FC2ブログ

アルバム「relation」をひっさげて、高垣彩陽さん2回目のコンサートツアー
「relation of colors」が、この栃木県総合文化センターメインホールからスタート!

約20分の開場遅れで入場。
今回は1階のS列、実質19列目。
http://www.sobun-tochigi.jp/files/pdf/guide/mainhall_seat.pdf
U・V・W列の9~20は機材席。21~28は関係者席でした。
高さがあるので見づらくはなかったですが、それなりの遠さでしたね。
舞台セットは、ステージにおなじみパッチワーク。
天井のミラーボールを包むように、ソプラノのMusicClipのような
キラキラしたチェーンが螺旋状に垂れていました。
ミラーボールが「自身」。螺旋状のチェーンが「縁」てことかもしれません。

開演時間約10分遅れで、オープニング「overture」が流れ、バックバンドメンバー登場!
並びは、客席から見て左(下手)から
ベース:黒須克彦さん
ドラム:今村舞さん
【中央階段】
ヴァイオリン:地行美穂さん
キーボード:籠島裕昌さん
ギター:城石正臣さん

1.ソプラノ
客席を照らすライトが眩しすぎて何も見えないなかイントロが流れ、
視界が回復したら中央階段に彩陽さんが居たという。
衣装は白。肩から二の腕上部まで出しでしたね。
左腰に淡い色の花模様?

2.光のフィルメント

~M.C.~
「数あるイベントの中から、お越しくださってありがとうございます」
彩陽さん恒例の恐縮コメント^^
MXM大阪のときは、コミケ前日でお忙しいところ~でしたかね。

栃木は、毎年家族旅行で訪れるそう。
だいたい一人で新幹線に乗って那須で合流するのに
「今日は旅行じゃないのに新幹線に乗ってる!」と思ったそう。

3.Be with you

4.月のなみだ

~M.C.~
「何を隠そう、いや隠していませんけどミュージカル部だったんです」
との小ボケから、自身が部時代に演じ歌った「サウンド・オブ・ミュージック」からのカバー曲

5.The Sound of Music
すいません、私タイトルは知っていますが曲は知りませんでした^^;

6.Think of Me
会場中に響き渡る歌声。
特に最後の残響が素晴らしく心地よかったです。
「Think of me」「Imagine me」と訴えるように優しい歌い方が
印象的でした。

7. All around me
MXMと同じダンス、振りコピしてる方も多かったですね

~M.C.~
後藤望友さんのオリジナル曲をいつかやりたいと
話していたことが叶ったと紹介。

8. Bright
途中、彩陽さんの入りが早く(休符が短く)伴奏とずれていましたね。
どうしたの??
曲終わりに舞台袖へ去る彩陽さん。

~ヴァイオリン・キーボード演奏~
ヴァイオリンソロからキーボードが加わり、静かな曲調で演奏。
君がいる場所・ソプラノ・Meteor Light・たからもののヴァイオリン演奏を
別れの曲(ショパン)とか聴いたことあるピアノ曲にのせて。

9. Sound Of Mind
ブルーが基調の衣装にチェンジ!
スカートの右半分はレインボーのように花が帯状にあしらわれていました。
振付、真似して踊りたい♪
ステージ上部にも沢山のヴェールが、いつの間にか飾られていました。

10. Meteor Light
今日一番盛り上がった曲! やっぱり生バンドの演奏の方がいい!

~M.C.~

11. 共鳴のうた

12. Brand New Smile
会場のクラップにのせて。
「知ってる人は歌ってください~!」
で歌い出しの「Everything's gonna be alright」を合唱!

~M.C.~
「知ってる人は歌ってください、って言ったら大きな声が返ってきてビックリしました」
自分的にはまだみんな歌声が小さいと思いましたが^^;

アルバム「relation」の曲順を決める際、最後の曲は「わたしだけの空」にしたいと思っていた。
いろんな意見が出たけど、これだけは「テコでも動かん!」と頑張ったそう^^
オリコン8位に入ったことで、「私のラッキーナンバーは“8”なので、これも縁だと」

13. わたしだけの空

14. たからもの
「ラララ~」や男性コーラス部分を歌って、すっごくデュエットした感があって嬉しかったw

「終わりじゃない始まりなんだ、と言っておきながら、そろそろ終わりの時間ですw」
オイオイ。
15. 君がいる場所

~アンコール~
会場は「あやひ」コール
会場限定の赤Tシャツで登場。「イチゴにちなんで赤なんでしょうか」 かな?

~メンバー紹介~
地行美穂さん
「ただいま、彼氏募集中だそうです!」
テレビ番組の募集テロップ紹介のように、指でコチラと指す仕草に笑ったww

今村舞さん
「まいまい、どうしたんですか!?いつも姉御っぽいのにw」
さっきの地行さんがウマかったので緊張したとか^^

城石正臣さん
ソロ・スフィア通じて組むのは初めて
「でも初めましてじゃないんですよね」
リスアニ!ライブでearthmindとして参加されたときに会ったそう。
「リスアニ!TV観てたらCMにearthmindが出ていて、
この人が今度ギター弾く人!と家で叫んだけど、前髪で隠れて全然顔が見えなかったw」


黒須克彦さん
「カラフルなテーマなので、青いボトムを履いてきました。
 黒須なのに青須になってしまいました。」 ウマイ!
その途端に青リウムに変える客席^^ 次回以降ボトムに合わせた色にしましょう♪

籠島裕昌さん
なぜか後ろに下がっていく籠島さんw
「MCは苦手なんで、あのハウス(キーボードの奥)に行きたいです^^;」
だいぶ青リウムが広まってきましたね^^(Our stride愛知で決定)

4月●日は、初めて自分の声がTVで流れた日ということで
その作品「桜蘭高校ホスト部」のオープニングテーマをカバー
16.桜キッス
ごめんなさい。曲知りませんが、音に身を任せて知ってるテイでノリました^^
籠島さんはノリノリで演奏してるし、
黒須さんはベースを弾きながらジャンプするし^^

17.Memory
ミュージカル「CATS」のカバー。

籠島さんがアレンジした楽譜を持ってきたのだが、
「眠かったのか、“Memory”が“Momory”になっていましたw」
「もしスタッフやメンバーに“モモ”って名前の人が居たら、
モモリーってあだ名になるほど一時期流行りましたね^^」


~M.C.~
追加公演のお知らせ
6/1(土)舞浜アンフィシアター!
事前に“あにめたす”にリークされていたけど
20130428_5.jpg
みんな初聞き反応、役者ですのぉ^^

18.夢のとなり
「ラー、ラー、ラーラーラーラーララ」をみんなで歌いながらワイパー。

バンドメンバー並んで手つなぎでおじぎ。
客席でもやりたかったけど、隣2席誰も居なかったww
公演時間2時間ちょっとの縁深い公演でした。

退場時に頂いたチラシ
↓緊急速報!!!追加公演!!!(しってた)
20130428_2.jpg
↓アルバム「relation」のチラシ。この写真好きです。
20130428_3.jpg
↓スフィア「GENESIS ARIA」兼「代々木2Days」
20130428_4.jpg

2回目のソロツアーは、ライブ感がアップしつつ、
着席でシットリ聴かせる曲もありの、ちょっぴり客の対応力が試される内容だったかな。
そんな事を除けば、アルバムをひっさげるに相応しい充実した魅力たっぷりの
内容だったと思います。声の調子も良さそうでしたし。
relationカンパニー(彩陽さんがブログで命名)もイイ関係みたい^^
これから大阪~愛知~神奈川~千葉と、どんなrelationを紡いでいくのか、
SoundにMindを委ね、共鳴したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新宿~秋葉原~宇都宮

高垣彩陽「relation of colors」の1曲目を予想

comment iconコメント

コメントの投稿