FC2ブログ

みつどもふぇす増量中!へ行ってきました!
会場は品川ステラボール、品川駅からとても近いから
遠征組にも優しかったですね。

昼の部は2階指定席、夜の部は1階スタンディング最後方でした。


0.前説 ツイ
  なまどもえや、おまけラジオ駄菓子屋で有名なアニプレックスのツイさんが登場。
  録音撮影機器に関する注意事項の説明と、本公演の映像化は無いと発表されました。
  なので、まばたきしないで網膜に焼き付けて欲しいとのこと。
  ここでのトークは、昼の部の方が多少なごやかな感じ。
  ツイさんの自己紹介時に、本名を叫ぶ人が居てツッコまれてたり
  おっぱい・チクビ(ハムスターの名前です)・パンツコールの練習があったり。
  約2000人で叫ぶ光景は実に異常でした。^0^;
  そして会場の外では叫ばないようにとの注意。品川の警察は優秀だそうです。
  捕まっても決して「みつどもえ」作品の名を出さないよう、更なる注意も。
  また、あなるーと叫ぶ人が居て、それは作品が違いますとまたツッコミがあったりw
  (あなるは、同じアニプレ「あの花(略称)」で戸松遥さん演じる役です。
   豊崎愛生さんも、ぽっぽの幼少期役で参加しています。
   また、ツイさんはこの作品でも宣伝担当をされています。)

 映画の宣伝でもありそうな、「日本を震撼させた」等の言葉と共に
 アニメの映像が挟まれテンションが高まります。後半は「おっぱい」「変態」と
 大画面に表示されていい言葉ではありません。いい意味でバカ過ぎます。
 5秒前からカウントダウンが始まり、開演!

1.みっつ数えて大集合! 丸井みつば・ふたば・ひとは(高垣彩陽・明坂聡美・戸松遥)
 1期のOP、アニメのOP映像を模した3人のダンスがとっても良かったです。
 せーのっ!っと、一緒に叫ぶ部分での会場のテンションたるや^^

 高垣さん、明坂さん、戸松さんの挨拶。
 明坂さん、いきなりおっぱい!って^^;

 矢部先生役下野紘さんと、吉岡ゆき役豊崎愛生さんが登場。
 前ふぇすでの下野さんの負担を鑑みて、
 総合司会が豊崎さんで、アシスタントが下野さんだそうです。
 (昼の部はフェスTでしたが、夜の部は白地に縦書きでアシスタントと書いたTシャツでした)
 みつどもえでは豊崎さんのキャラソンがありませんから、
 出演するにしても歌以外のコーナーだけと思っていたので、この設定は嬉しい限り^^
 昼の部での、豊崎さんの「みんな、よろしくな!」ってセリフにニヤニヤが止まらなかった。
 夜の部では下野さんからも、どうしたんですか!?と言わしめた
 豊崎さんのお色気ボイスにムフーとしました。
 今日の出演者中トップクラスの人気である豊崎さんが、下手側の立ち位置と知った人達が
 夜の部には下手側に殺到していたためか、かなり圧されていたようで、
 下野さんから何度も注意がありましたね。
 そういえば、豊崎さんの台本裏表紙には吉岡のイラストが描いてありましたが、
 これは自分で描いたんでしょうかねー?
 
 そして本日のキャスト紹介登場
 杉崎みく役斎藤千和さん、宮下役大原桃子さん、松岡咲子役葉山いくみさん、
 佐藤信也役三瓶由布子さん、千葉雄大役山本和臣さん、加藤真由美役内田彩さん、
 栗山愛子&チクビ役斎藤桃子さん、総勢12名です。山本さんはホントに男なんですか!?
 一人ずつご挨拶、斎藤千和さんは下野さんと同年齢ネタを昼夜かぶせ、
 下野さんから自分でばらさなくても^^;って再々ツッコまれていました。
 昼の部の挨拶では、三瓶さんのお母さんが来られているそうですが
 さっきの(おっぱい&チクビコールetc)見て、招待するイベント間違えた^^;と。
 内田さんからはこの会場に佐藤君は居ますか?との質問あり。
 絶対佐藤姓以外も手を挙げたはず@0@

 一通り挨拶が済んだ所で、再びキャラソンコーナーに。
 誰が歌う?ってフリに、じゃ私が!私が!と手をあげるお約束のダチョウ展開に。
 終いには客も手を挙げるなか、最後に挙げた高垣さんにどうぞどうぞのオチ^^
 ベタですが、このネタは大好きです。

2.ありがたく思いなさいよねっ! 丸井みつば(高垣彩陽)
 高笑いしながらステージを走り回る姿は、まさにみつば様降臨!
 ソロ名義での歌唱とは全く異なり、改めて高垣さんの凄さを感じます。
 途中のC&Rでは、みつどもえ!(昼:増量中!、夜:最高!)
 みつどもふぇす!(昼:増量中!、夜:最高!) みつば様!(昼:増量中!、夜:最高!)
 と違いはありました。キチンとみつば様の下僕達はなじりの言葉を頂きました。
 高垣さんから、あんな単語が聞けるなんて(´∀`*)

 次に歌うふたばを紹介して、ぽ・て・ち・てと言いながらゆっくりとステージを去ります。
 (夜の部だけだったかな?)

3.ABCよりDEFッス!! 丸井ふたば(明坂聡美)
 否が応にも盛り上げるパイソング! 明坂さんもグッジョブ!
 ππ叫びまくりで楽しかったぁ! 全曲中一番耳に残りますね!

 ひとはを紹介して、とてちてとてちて・・・

4.これでいいのか?~はちゃめちゃライフ~ 丸井ひとは(戸松遥)
 戸松さんもひとはになりきって、ひたすらあのテンション。
 笑顔だけど、あのテンションでイントロ中「ハイ!ハイ!」と煽られるとちょっと怖いですw
 間奏では、タスキがけに背負っていたグッズのビニール袋(5000円以上の物販購入で
 貰えるやつ)から
 みつどもえの単行本を取り出して、読みながらステージ上を駆けずり回っていました。

 ひとはですから当然ステージを去る時は、スイ~

5.悪霊さん いらっしゃい!! 松岡咲子(葉山いくみ)
 これまた難しい曲と思うのですが、割と余裕がありそうに立派に歌われていました。
 葉山さんのtwitterによると、お母さんが来られていたそうな。
 盛り上がりましたし、いい所を見せられたのではないでしょうか^^v(偉そうにスイマセン)

6.チクビの七変化 チクビ(斎藤桃子)
 やりますか!? やるんですか!? この曲^^
 歌と言っても、歌詞はチチーとチハーくらいでしょうか。
 なので曲に乗せたトークという展開。で、着ぐるみチクビも登場。
 かっとばせー、チ・ク・ビ!の部分も、客席みんな揃っていて予習も完璧!
 何をかっとばすんだか、意味がわかりませんがねww
 そしてチクビネタ、斎藤桃子さんのお父さんが「もう、桃子のチクビは見れないのか」
 「もっと桃子のチクビが見たかったー!」と。(繰り返しますが、チクビはハムスターの
 名前です)

 ステージ去りながら、チクビはこんなに可愛いけど、中はおっさんです!って暴露。オイ

7.つよいするどいしょうがくせい 丸井みつば・ふたば・ひとは
                       (高垣彩陽・明坂聡美・戸松遥)
 一緒にウッハッウッハッやヤッチャッタとか叫ぶことが出来る、盛り上がる曲でした。
 ダンスも、ChooChooTrainっぽかったりトーテムポールぽかったり^^
 なんだかキュートだなぁ

  暗転しステージ上は舞台セットが置かれ始め、この時間の繋ぎとしてスクリーン上では、
  この3月中旬以降TVでかなり見たACのCM、あいさつの魔法。にのせて
  歌詞に適した、みつどもえの映像が流れ始めました。
  こんにちワン・さよなライオンは、四つん這いになったふたばに乗るみつば、
  こんばんワニは、噛みつこうとするみつば、
  まほうのことばで~は、矢部先生に全身写経する松岡などなど・・・
  なぜかか当然か、ポポポポーン!は会場大合唱♪
  曲は60秒バージョンで、最後はポポポポーンではなくて
  まさか三卵性!?から、ドカンドカンドカーーン!をフィーチャー。
  この映像は大爆笑でしたね^^b

◇ クイズ 矢部智  キャスト全員参加
 みつばチーム 高垣彩陽さん・斎藤千和さん・内田彩さん
 ふたばチーム 明坂聡美さん・三瓶由布子さん・山本和臣さん
 ひとはチーム 戸松遥さん・葉山いくみさん・大原桃子さん・斎藤桃子さん
 に分かれてのクイズ対決。司会進行は豊崎愛生さん。
 
 クイズと言っても、昼の部は体育倉庫・夜の部は教室の設定で
 用意された小道具も活かしながら、このあと矢部っちに
 何が起こるでしょう? 何をするでしょう? という正解は司会豊崎さん次第の、
 下野さんが体現する無茶振り。事務所にダメと言われたこと以外ガンバリますってw
 (夜の部であった脱衣はNGだったみたいです) あと、人間なのでそのへん考えてって^^
 一応ポイント制であり、惜しいは10ポイント・正解は30ポイントで加算され、
 昼の部は優勝チームには、みつどもえにちなんでNintendo3DSが贈られる事に。
 画面上3つしか無かったので、4人居るひとはチームが優勝したら殴り合いですか?と
 戸松さんから質問がありましたが、人数分との説明でした。
 結果、昼の部はひとはチームが優勝したので、訊いておいて良かったですね^^
 夜の部の商品は、優勝チーム=みつばチーム決定後の発表でして、
 みつどもえグッズ全部!
 但書きで、関係者各位お願いしますと。これから調達かい!って総ツッコミでした。
 
 こういった大喜利的なものは、内容や発言量に個人差が出ますねー。
 展開上、早めな解答は正解に出来ないので惜しいを出しながらも、
 尚且つ正解にして下野さんに体現させたい解答は、
 豊崎さんから“アナザーVTR”という取ってつけた表現でやらせるという、いじりっぷり。
 下野さんから「豊崎さんは自由ですねー」って誉められていました。

 下野さんがさせられた仕打ちは以下の通り。順不同で漏れが有るかも。
 (昼の部)
 ・鳩胸が更に大きくなる→メガホンを両胸に当てひとこと。
 ・サッカーボールとバスケットボールを服の胸部分に入れてひとこと。
 ・竹馬に乗りながら、今の心境を即興で歌う。相変わらず、この即興がまた秀逸。
 ・グルグルバット10回転した後、フラフープをしながらひとこと。
 (ボクのパンツ見てーだったかな?)
 この時にふらつくであろう下野さんを予測して、小道具にぶつかってケガしないよう
 高垣さんと斎藤千和さんが、ササっと小道具やらを近くから離していたのが印象的でした。
 こういう心配りは、キュンとします^^
 よろめいてこけそうになるも、ヒーローのポーズの様に両腕を広げたポーズで
 踏ん張ってドヤ顔。その同じポーズをとっていた豊崎さんがたまりません^^
 ・メガホンを使ってマイク無しで、栗山先生に愛の告白。
 最初は噛んでしまい、やり直し。2回目は豊崎さんのスイッチでブーの効果音w
 ウマすぎます。
 3回目の王道告白でピンポン音出ました。
 下野さんも吹っ切れたか、言われてもいないのにバケツを頭にかぶって敬礼するなど、
 プラスアルファで楽しませてくれました。ほんと、頭が下がります。

 (夜の部)
 ・トリプルアクセルからのダブルトゥループ、当然ですがそんなに回れません。
 ・ランドセルに入る、当然ですが入れません。なので頭にかぶって敬礼!(昼の部参照w)
 ・ホワイトボードに佐藤信也LOVEと書いて縦笛演奏。
 たどたどしく誤字無く書くたびに、会場からおぉ~っと歓声が沸きますが、
 大人なんだからちゃんと書けるよーと下野さん。筆順は間違ってますけどね^q^
 ・グラビアアイドルのポーズをとって、ドヤ顔。机や箒を使ってサービスし過ぎです。
 ・箒に乗って、即興で魔法使いチェリーの曲をつくり歌う。
 昼の部と同じく即興ソングきました。ホントに出来がいいです。天才ですね。
 豊崎さんに、歌がウマいですねと言われて、スフィアの人に言われたーって返しが
 面白かった。
 あと、マットででんぐり返しとの解答に惜しいが出たことを踏まえ、
 マットで側転という解答が出ましたw 側転といえば明坂さん、明坂さんといえば側転。
 下野さんも、側転はあの子(明坂さん)のだからダメだよーって。
 ここは出来れば見本として、明坂さんの生側転が見たかったです。

 優勝チーム発表の後、今日一日一番頑張ったMMP(Most Mitsudomoe Player)に
 更に景品が与えれることに。これは言わずもがな下野さん。
 下野さんあってのコーナーでしたからね。本当に無茶振りへの対応力、そのアレンジ力、
 素晴らしかったです!
 ただ、そのMMPに送られる景品は発表BGMでお気づきの通り、
 チクビ(ハムスターの名前です)の着ぐるみ^^;
 自宅に強制で送ります、返品は出来ません、との但書き付き。
 せめて着払いにはしませんと、優しさはありましたw
 最後に、自宅にチクビが届いたときのひとことというフリに、
 「なんで来たんだよ~!」と言いながら、チクビの頭を殴る下野さんでした。

 豊崎さんの「クイズ下野紘でした~」の〆ゼリフで、再びキャラソンパートへ
 (↑タイトル変わってますw)

8.わが名は小学生 丸井みつば・ふたば・ひとは(高垣彩陽・明坂聡美・戸松遥)
 2期のOP、1期OPよりもテンポも速く、一緒に叫ぶ部分も多いので
 私はこっちの方が好きですね。やじろべえみたいに両腕を拡げてユラユラしたり、
 クルッと回ったりするダンスも印象的でした^^

9.ランドセリング☆ のみこ
 2期のED、一緒に叫ぶことのできる部分が沢山あるのに、観客の声はいまいちでしたね。
 つい先日まで体調を崩されていたそうですが、間に合って良かった。
 
 歌い終えた後、下野さん豊崎さんがステージへあらわれて、のみこさんへのインタビュー。
 昼夜とも、中心の立ち位置を間違えて、やや上手側に立っていたみたいです。
 天然ですね。
 曲に関する質問には、ちょっと不思議な答えが多くて、下野さんも困り気味でした。
 昼の部では、豊崎さんがカワイイを連発してました。

 豊崎さんが次の“方達”の登場です、とヒントを出して退場。

10.青春はハナヂ色 佐藤信也・千葉雄大(三瓶由布子・山本和臣)
 下手側に三瓶さん、上手側に千葉さんの立ち位置。
 なまどもえやラジオ3チャンネルでも予習してくることと、言われていたように
 コールが多い曲です。ニコ生での公式ランティス組曲で勉強した甲斐がありました。
 曲中は、ひたすらパンツを客席に投げ込む二人。
 三瓶さんも、まだあるのかーとかパンツ多すぎるぞーとか、アドリブばんばん!
 夜の部では、勢い余って山本さんがステージを降りちゃう(落ちちゃう?)ことも。
 運よくゲット出来た人は、かぶるのがデフォですかね^^

11.ウザイカ 宮なんとか(大原桃子)
 よってたかってウザいとか宮●と呼ばれ、スクリーンでの紹介でも宮下と
 書いてもらえないイジられよう。ラジオ3チャンネルでもそうでしたが、
 いくらイジられても決してへこたれないそのハートの強さ! 立派です!
 ラジオの時も下野さんから、自信の役割をわかっていると誉められていましたね。
 歌中も、コサックダンスの動きでウザかったですw
 イケメンと言われていますが、正統派の美人顔だと思います。そよ。
 
12.わが名はチェリーボーイ 矢部智(下野紘)
 チェリーTシャツに身を包み元気に登場。が結構哀愁ある曲。
 チェチェチェチェリーボーイのタイミングが難しい^^;
 さくらんぼーって合唱は、思い返すと恥ずかしい。
 夜の部では、ポケットからパンツを取り出し、佐藤&千葉氏にこっそりと
 ポケットに入れられたというテイで、客席にパンツ投げがありました。

 いよいよ最後の曲と言う事で、6年3組全員入場。
 そして夜の部に限り、ゲストとして作詞作曲者である前山田健一さんが登場!
 登場BGMが、ヒャダイン名義でリリースしている「日常」のOPなのはウケました。
 アニプレックスじゃないけどランティスだからOKなの?
 なまどもえでは、ふぇすに参加せず観覧しますと発言していた前山田さんでしたが、
 2ヶ月前からサプライズ参加は決まってましたー!って下野さんとバラす姿は
 子供のようで、悔しがるみつご達はマジみたいでした。

13.もうすぐ中学生 6年3組全員
 下野さんの適当な指揮に合わせて2列に並んで粛々と合唱。
 夜の部に限り前山田さんの生伴奏でした。
 歌詞に合わせて生徒が前へ出てきて、会釈をする段取りのところ
 昼の部では、大原さんがその際にマイクを落とすハプニング@@;
 ボスーンと音が響かせてしまい、しんみりムードが一転し
 ニヤニヤムードになってしまいました。そよ。
 夜の部では、明坂さんが海江田先生の歌詞部分を、前山田先生に置き換えて歌唱。
 うまいですね^^

 終盤には、会場の天上からハートがひらひらと舞い降りてきました。
 CA9DEK3M.jpg
 中には出演者手書きのメッセージが混ざっていて、
 私の少し横へ落ちていったやつは、明らかにメッセージ入りでした@@
 夜の部では、明坂さん手書きのものが下野さんの付近に落ちてしまい、
 再び明坂さんが、客席へ投げようとするも、またひらひらとステージ上の
 下野さん付近に落ちてしまう神のイタズラがありましたとさ^^

 昼の部は、一人ずつ挨拶をして終了。高垣さんが客に向けての「しょっぺー人生」発言に
 下野さんが「言いすぎだぞ!」とのツッコミに、「みつばが言ったんだもんねー!」と
 慌てて言い返すところが、マジ焦りみたいでニヤリとしました。
 夜の部は、サプライズで卒業式開始!
 この発表の時点で既に泣きそうな(泣いている?)高垣さん。

◇ (夜の部のみ)卒業式 6年3組全員
 下野さんから、一人ずつ卒業証書の授与。先生っぽく言葉を贈る本格的な式が
 涙を誘います。
 もう高垣さん、ボロ泣きです。
 明坂さんへは、このふぇすに向けて人一倍振り付けを練習していましたと声をかけ、
 戸松さんへは、実はみつごはみんなマジメで、戸松さんも言わないけど色んな悩みとかが
 あったと思うと語りかけると、流石に3人はウルウルでしたね。
 山本さんもボロ泣き、この作品がレギュラー出演としては初めて?だそうで、
 思い入れも強かっただろうと思います。
 しかしその涙をポケットから出したパンツで拭う笑いも^^
 斎藤千和さんへは、同年代らしくお疲れ様コメント。
 元気よく両腕をブンブン振りながら、壇前まで歩いていった豊崎さんへは、
 今日の司会進行の労いの言葉。
 大原桃子さんへは、妹に似た野心の強い子だと語りかけるも、
 その話は3回目だとバッサリ。
 三瓶さんへは、何度か男扱いしたことを謝罪。
 この日も山本さんと三瓶さんと3人で控え室に居る時に、
 男3人だから~と発言した下野さんに
 山本さんから、三瓶さんは女性ですよとツッこまれたエピソードを披露。
 斎藤桃子さんは、下野さんが証書を読み上げている最中も、チーチーとチクビ声で邪魔w
 最後なので栗山先生に告白するも、あっさり玉砕。
 段々と笑い混じりの卒業式になってきました。

 卒業生を代表して、みつごから挨拶
 戸松さんは、ステージでは余り泣いた事が無いと言っていましたし、
 明坂さんも、ステージで泣いてはいけないと思っていたけど・・・と
 この作品にかけてきた思いがしっかりと感じられる挨拶でした。
 高垣さんからは、この作品に携わった全ての人への感謝が述べられ終了となりました。

アンコール 
 客電も点かず、スクリーンもふぇすロゴ状態。
 すかさずアンコール!の叫び、昼の部では、いつの間にかおっぱい!の叫び、
 となると次はチクビ!の叫び。バカですねぇ、いい意味で^^

 多少油断したころか、突然に
 ♪トゥルルルルルル、トゥトゥトゥトゥトゥー!と、わずか4秒のイントロで
 はじまったのは!

14.本気戦隊ガチレンジャー 昼の部:丸井ひとは(戸松遥) 夜の部:矢部智(下野紘)
 戸松さんも、ひとはテンションで歌っているところがちょっとつらそうですけれど、
 すごく貴重な瞬間を観ているはず私!
 下野さんは、高音に苦しみながらも、ガチレッドになりきりながら激しく歌われました!
 ともかく、最初の部分のヘーイ!を全力で叫べた、それだけで満足!

 下野さんから、しんみりしたままでは終わらないよーと、全員集合。
 全員が、グッズTシャツに着替えていました。
 フェスT 戸松さん、大原さん、葉山さん、斎藤桃子さん(プラス私^^b)
 キャラT 高垣さん、斎藤千和さん、豊崎さん、内田さん、のみこさん
 チェリT 明坂さん、下野さん、三瓶さん、山本さん、前山田さん
 (あってるよね^^;)
 昼夜とも山本さんのTシャツがぶかぶかだったのが、非常に気になりました。
 そして全員で最後の曲

15.昼の部:わが名は小学生 全員
   夜の部:みっつ数えて大集合! 全員
 もう全力で盛り上がるしかない! 最後には銀テープ発射で大団円を迎えました。

実に、楽しくバカになれた2時間×2でした。
参加してよかった! 本当にそう思います!
この日にかけて準備をしてきたスタッフの方々、練習を詰んできた出演者の方々に
ありがとうの言葉を伝えます。

明坂さんが、卒業証書を受取ってしまったら本当に終わってしまうから、
これは受取りたくないと話されていました。
欲を言えば、また見たい気持ちはもちろんあるけれど、
ふぇす自体はこれで終わりなんだろうなと思います。
3期の予定は現時点では全く無いとのこと、
耳の痛い話、CD/DVD/BD等のメディアについても、商業的成功とは言えないようです。
各声優の方々も、日々新しい作品達との出会いがあり
そちらに邁進していくはずです。

だけど
私を含め、3期を願う人達の行動が実を結ぶ日を楽しみにして。
関連記事
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みつどもふぇす増量中! その後

映画 けいおん!特典付き前売り券 第1弾購入

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:https://motomotoanime.blog.fc2.com/tb.php/1-e8a63362

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)