FC2ブログ

4月25日、MUSIC ON!TVにて「リスアニ!LIVE2020」が放送されました。
Paraviでは「Miracle shooter」「Sign」の2曲でしたが、
「GENESIS ARIA」を加えた3曲が流れました^^
しかも見比べると、映像の大部分はカメラアングルが異なっています!
天井からの全方位カメラ映像も加わっていて。これは不要と思うけど(笑)
この映像違いは、思わぬ嬉しさがありましたね。

それにしても、この大観衆のライブ映像を観ていると
再びこんな光景に加われる日が来るのだろうかと、しみじみしちゃいます。
スポンサーサイト



ミューコミプラス 4月23日放送分
ゲストは、イギリスの寿美菜子さん。
まず、海外からの通信参加でしたが、テレビの衛星中継でよくある「時差」が無く
やり取りがスムーズだったことに驚きました。
テクノロジーの進歩って、スゴイですね。

やるとは思っていなかった「変態音響監督」のアナウンスがあり、
22時になってから、おからじを聴きつつ考えたセリフが
イギリスでの一発目に採用されました。
5投稿の内、2つが候補となり1採用という省エネ高効率でしたねぇ。
現在は、公式YouTubeチャンネルで聴くことが出来るので、
繰り返し聴くことにしよう^^

寿美菜子のラフラフ 第368回 4月25日放送分
記念すべき「第375回」まで、あと7回。
予定では、6月13日がその日。何が起こるか!?

「ようこそコトブキホール」では、「ハンバーグの上にのっているものといえば?」
の質問に「大根おろし」で一致し、7段に昇段しました!
「絶対、合わない」とのフリに、どんな突飛な答えが来るかと思いましたが、
「卵とかワンパクなものと思った」と。
寿さんには、ガッツリしたものを食べるキャラと思われているのであろうか?w
確かに「チーズ」にしようかと、一瞬だけ迷いましたけどね。
この日も「財布に入れておく金額」として「39,000円」と、半端な金額を回答したり、
「倒せそうな怪物」に「クッパ」と回答したりと、
それは当たらないわーな回答をしていた中、まともな回答で良かった。

これで現時点では同位最高位となりました。
一時は、もう無理~!と気が緩んだ時がありましたけど、
チャンスはいつも目の前で輝いてるんだ(*´∇`*)

「朗読劇 私の頭の中の消しゴム 12th letter」が中止となり、
音声配信となる「Special Letter」の公演が決定しました。
https://keshigomu1.exblog.jp/31152611/

そして、その公演に高垣彩陽さんの出演が決定!
「12th letter」には名を連ねていませんでしたし、
追加発表の可能性を私は考えていまいたが、
高垣さんのブログによると、予定は無かった様子です。
しかも、お相手は梶裕貴さん。
舞台では、声優同士の組み合わせを意図して避けていましたので
これにはいささか驚きましたが、
じっくり稽古も出来なく、音声のみの演技であることで
経験もあり任せられる声優さん同士というのも、止む無しかと。
(声優さんでない方も居ますが。)
更に勘ぐると、オファーしやすかったのかな(笑)

舞台の観賞は、もう辛くて離れていたけれど、
家でこっそり聴かせてもらおうかな。タオルを持ってね。

スフィアCDデビュー11周年おめでとうございます。
世界も社会も業界も変わり続けるなか、
スフィアがずっといるとうこと、
スフィアが大好きという気持ちは、ずっと変わりません。
また逢える日を楽しみに。

近況を鑑み、自宅でのリモート収録となった「高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第498回」。
その中で、5月5日深夜放送の第500回、
予定していた生放送は中止との発表がありました。
生放送は、後日「500回お祝い生放送」としておこなわれる見込みと。
晴レルヤに限らず、スタジオ収録でなくリモート収録が増えているし、
生放送だと回線トラブルがあった際、放送事故になりかねないのでね。

ちょうど、お祝いのプレゼントをチェックしていたところだったから、
あぶなかったな。
500回のお祝いメッセージは、ちょっと早めに送らなければね。

寿美菜子さんのYouTubeチャンネルが開設!

寿美菜子の〜マジ寿!〜 -YouTube


イギリスでの元気な姿、嬉しい!

7月18日開催予定「セカンドショットフェス2020」先行チケット受付の当落発表があり、
昼:当選
夜:落選
でした。
でも、夜は譲っていただけることが出来ました^^

8月28~30日開催予定「アニサマ2020」先行チケット受付の当落発表があり、
29日:当選
30日:当選
でした。
ただ、これは観たい誰かが参加するかもしれない保険でして、
4月20日昼にある第2弾発表内容次第では、支払いキャンセルします。

共に3か月以上先の催しですけど、それまでにこのCOVID-19禍が
収束するかどうか、開催するかどうか、それが心配です。

文化放送で特別番組「豊崎愛生のlove your music」が
4月16日19時より2時間の生放送でオンエアされました。

地上波放送ということで、「きれいな豊崎さんモード」(曰くTPO)での
穏やかでで清らかな語り口。
おからじでの豊崎さんを知っているこちらとしては、ヘラヘラしちゃいます。
リスナーからのリクエストや、豊崎さんの選んだ曲をフルで流し、
トークやメッセージメールを交えた、とても「お上品」な番組でしたね。
こういう時期だからこそ、こんな心安らぐ雰囲気は適していると思います。
今回、目新しかったのは「#ただいま」が付いた呟きを、豊崎さんがチェックしていたこと。
1~2分遅れになるradikoプレミアム組は不利だったけど、
岡村靖幸さん「だいすき」中の呟きを、豊崎さんに拾ってもらえました♪

そして番組中に衝撃発表!
「twitterで、お絵かきアカウント開設!」
まじですか。ミューレが色々と解禁していくことに、ただただ驚くばかり。
翌日正午、本当にスタート!

宣言通りの「のんびりペース」での更新、楽しませてもらいま~す。

悠木碧さんをキッカケに広まり始めた「せいゆうろうどくかい」。


この4月7日の第一ツイートから動向を注目していました。
すぐに小岩井ことりさんがBGMを提供してくれたり、
あきやまかおるさんがアイコンを提供してくれたりと、土台が固まって、
今では多くの声優さんが参加され「#せいゆうろうどくかい図書館」の
ハッシュタグでサーチすると、沢山ヒットするようになりました。
杉田智和さんの47分20秒なんて圧巻です。
スフィアの4人も、テレワークを使って合同で参加。
https://sphere.m-rayn.jp/contents/311196
このフットワークに、ミューレやるやん!と、正直驚きましたよ。
声優さんにとって、声も時間も商売道具です。
それを無償で提供してくれるなんて、ホントにミューレかと(笑)
スフィアさんの朗読といえば、ライブやラジオでのコントしか聞いたこと無かったから、
真面目な展開に逆にニヤニヤしてしまいましたね。

声優さんリスペクト・声フェチの私にとっては、
ご褒美が転がりまくっている嬉しい活動ですが、
本来の目的は「こどものため」。
こどもたちの反応や感想を知りたいですね。
「#せいゆうろうどくかい友の会」をチェック。