FC2ブログ

らじキャン△~ゆるキャンΔ情報局~ 第22回
原紗友里さん・豊崎愛生さんをゲストに迎えた野クル3人回。
豊崎さんがゲストに出る時だけ投稿し放送を聴く私、
過去2回は「クイズ!ウソやで~&ホンマやで~」でしたが、
今回は「 野クル的ゆるキャラを考えよう!」一本狙いで投稿しました。
その狙い通り採用♪
先にホームページを観て、「あ、チュラフ採用されてる」と思って聴いたら
チュラフを含め4つ書いた内の3つも紹介されて嬉しかったなぁ^^

原さんが描いてくれた「チュラフ」、某キャラに似ていてモザイクがかかってて、アカンw

スポンサーサイト



Webラジオ Pl@net Sphere 第561回のエンディングで、
・寿美菜子さんの国内収録は一旦最後。
・次回からはイギリスの美菜子
・どんな形で参加するかは検討中
・メール募集
ラストでは、「いってらっしゃーい」と。

マジでこの状況下でイギリスへ行くのか。
いや、もしかしたら既に行っているのかもしれない。
外出禁止となっているイギリスの現状で、求めていた勉強が出来るとは思えませんし、
万が一感染したときの事を考えると、未だ日本に居る方がイイと思うのですが、うーん。

と、書いた途端にブログ更新
https://ameblo.jp/kotobukiminako-blog/entry-12584733539.html
既に渡英。ちょっと慣れてきた&外出禁止中だそうです。

「アニメロサマーライブ2019 -STORY-」のBlu-rayが届きました。
20200324_1.jpg
スフィアが出演した「DAY1」と、放課後ティータイムが出演した「DAY3」の2枚。

「DAY1」のDisc1冒頭i☆RiSphereで登場したサル衣装のスフィアさん。
バナナを持ち、おどけて踊り騒いでいましたね。
その後のバックステージ映像でも、たっぷりと楽しそうな表情が映っていて、
もうこの時点で「ありがとうございます」の気分です。

週末までお預けだけど、Disc2もDAY3も楽しみだ!

「AbemaTV アニメ最新情報大公開SP -IDOLY PRIDE stage-」内で、
シークレットとなっていたアイドルが解禁されました。
そのCVを担当するのは、神田沙也加さん!
これは予想外でしたなぁ。
私はてっきり、堀江由衣さんかと^^

これによって、5月10日に開催されるイベントにも、神田沙也加さんの出演が決定。
チケット、外れたなぁ・・・一般発売あるのかどうか・・・

そしてアニメの放送が2021年冬に決定。
来年ですか。まぁすぐですよ(笑)

番組は、豊崎さん司会に戸松さん・もちょ・橘さん・菅野さん・宮沢さん・高尾さん。
豊崎さんと戸松さんのコメント力が、やはりずば抜けていましたな。
他の方は、カンペを読んでいるって感じでね。
もちょは、もう少しグイグイいって欲しい。

スフィアの出演は無いから・・・いや、寿さん渡英が中止・延期になれば
可能性はあるけれど、あるとすれば戸松さん・高垣さん・豊崎さんのソロかなぁと
期待を持っていましたが、参加発表無し。
このままであれば不参加だけど、
2019のディスクに付いている最速先行シリアルが勿体ないな。
けど、第2弾発表が最速先行受付締め切り後なのでねぇ。
一応申し込んでおくかな。

今のところ、一番観たいのはスキマスイッチ(*´艸`*)

高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第493回 3月17日放送分
「あやひのお助けし隊!」のコーナーで「二十四節気を知りたい」を
採用いただきました。
言葉自体聞いたことないと話していた高垣さんでしたが、
朝のニュースで「暦の上では~」と表現される定番の言葉ですよね。
「節分」や「彼岸」も雑節として使われますし。

コーナー出だしで、自分の投稿とわかったものの
チャレンジ内容は「読み方を答える」と。
メールで送ったのは、「順番や何日頃かを知りたい」だったのだけれど、
難易度が下がったなぁ(笑)
音読みすればOKだから、全問正解かと思ったが^m^

その後のアフタートークでも、二十四節気のお勉強。
いきなり全ては覚えきれないでしょうけど、
たまには思い出してくださいね。

3月16~18日の3日間にわたり、ニコニコ生放送にて
「けいおん!」および「けいおん!!」の一挙放送がおこなわれ、
各日20万人以上の視聴を記録しました。
私もDVDを持っているのに、つい見てしまうという(笑)
コメント書いたり見たりするのは楽しかったですねぇ。
1期の放送があったのは、もう11年前。
だから、今回初めて作品を観るという人も居てびっくりです。

ニコ生といえば、放送後のアンケート。
初日
K1.jpg

2日目
k2.jpg

3日目
k3.jpg

いちいち、4・5を押すヤツ、なんなんでしょうね。

自分にとっては、大人になってから再び率先してアニメを観ることになったキッカケ。
豊崎愛生さんからスフィアを知ることになったキッカケ。
日笠陽子さんを知ることになったキッカケ。
懐かしくて尊い気持ちで3日間楽しみました。
やっぱり、けいおん、大好き!

高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第492回 3月10日放送分
困った時の「あしカバ連続投下」で、今年やっと2回目(3通目)の採用。
3月11日はジャイアントパンダが発見された日だそうです。(wikipediaソース)
ウラに配置されて、結果はオモテ。
投げ落ちた時にゲタが欠けちゃったみたいで、ますますダメージが増えている模様。
そのトゲで手を傷つけないように気を付けて。
スタッフさん研磨して丸めてね。

5月5日深夜放送予定となる第500回まであと少し。
企画を募集しているから、色々送ろうと思います。
カレンダー的に翌6日は休日ですから、リアルタイムで聴ける人も多いでしょうし、
生放送ベースで何かして欲しいな。

paraviにてスフィアが出演した「リスアニ!LIVE2020 SUNDAY STAGE」の
配信がスタートしました。
https://www.paravi.jp/watch/53717

スフィアは4曲歌った中から「Miracle shooter」「Sign」が配信。
Signは初映像化ですよね。良いです良いです。
何度も観返していますよ♪
他、小倉唯ちゃんのダンスやReoNaさんの歌に
当日の感動を思い出しました。
4月にはM-ON!TVでも放送がある予定。
そこでは、もう少し内容がボリュームアップするかな?して欲しい!

政府が出したCOVID-19感染拡大防止策、大規模イベントの自粛要請に則り、
沢山のライブ・コンサート・舞台・展示会等々が中止または延期となっています。
エンターテインメント業界だけでなく、飲食・交通・観光と、
その影響で経済全体が滞り、株価も大変なことになりました。
事が収束するまで持つのか、収束した際に元に戻れるのか、
もはやそちらの方が心配です。

そんな中、宝塚歌劇団が公演をおこないました。
(間もなく、政府より自粛要請期間延長が出、再び休演)
そのニュースに対して、「よくぞ風穴を開けてくれたな」と
好意的な見方をした私は、目にしたのがほぼ完全に批判意見であることに驚きました。
そしてすぐに、賛同意見が言えない強烈な風潮となっていることを悟りました。
世論としては完全な自粛強制の流れ、
自粛せよ!と声を挙げれば味方が多く、
ある意味「正義側」に立った人の声の挙げ方だなぁと。
子ども達は我慢してるのに!なんて、ナンセンスな指摘や、
懸命にマスク・消毒しても感染するのに!なんて、
そうだろうけど、じゃあ今みんながしているのは?と苦笑いしてしまう
耳も貸せない意見に埋め尽くされて、簡単に表現すると恐怖です。
どうせココで叩いている人達は、劇団にとって「お金を使うお客さん」ではありません。
強い覚悟を持って、次の時が来たら再開して欲しいものです。

あと、ファンならば余計に「絶対この劇場から感染者を出してはいけない」と
体調管理に努め、万全ではないかと誇らしくも思ったけど、
検温で引っかかった人が居たとか。ウーン

余談、正義側に立った人の声の挙げ方の例
スーパーに掲げられていた「お客様からの声」の一つ。
お惣菜商品の賞味期限切れを指摘し、チェックの怠りを指摘した文の後、
「正直、神経を疑います!」と締め言葉。
そこまで書くか、と驚きましたよ。
強い立場に立つと、こうも言えるのか。大嫌いです。