FC2ブログ

2月25日から、(たぶん)予告なくメンテナンスを開始した
スフィアポータルスクエアが、28日にリニューアルして復活しました。
https://sphere.m-rayn.jp/

パソコン版の表示が、モバイル版に近づいたって感じ。
メニュー内容が充実したかな。
「LINKS」に、スフィアフェスやミューレフェス、豊崎さんのコラムがあるのが
ふふっ(笑)としますね。

でも、どうなんでしょ。3日間止める程の事かな?って。
私、勤務先のページをいじっていますけど、
止めずにウラで準備して、差し替えて確認、
長期かかる不具合があったら、すぐ元へ戻し、
こんなに止めることしないんだけどなぁ。
企業サイトだからっていうのもあるんだけどさ。
スポンサーサイト



COVID-19の影響で、Anime Japan 2020開催が中止となりました。
これ以外、多くのイベントが中止となっています。
仕方ないと、話はわかりますが・・・

いつまで止めるの?

1、2ヶ月で終息するとは、とても思えません。
半年、一年、もっと続くかもしれませんが
ずっと自粛するのでしょうか。
不特定多数が集うイベントは無くなっても、
生活している以上、不特定多数の人と交わることは避けられません。
最近になってから「咳エチケット」なんて言っていますが、
相変わらずマスク無しで咳をするオッサンは多いし、
夜行バス内でエアピローの空気を排出するばかは居るしで。
この前、下船し帰宅した人が、大勢が集まるイベントに参加しようとした所
厚労省から止められ不満を募らせていたそうですが、
陰性が陽性になったり、再陽性化したり、未だ病状がハッキリしない状況なのだから
止められなくとも自重しろよ!とツッコまざるを得ないニュースなど、
そもそも拡散させない意識の無い人が多い以上、
結局、自衛なんだと思います。
手洗いうがいして、飯食って寝る。これでしょ。

マスクと消毒業界以外、経済が回らない大変なことになったものです。

出張の運転中に、先日購入したセカンドショット福袋に入っていた
「人生道でも飯田里穂RADIO FANDISK」を聴きました。
20200202_5.jpg

残念ながら番組は2019年春に終わったのですが、面白いじゃないですか!
飯田里穂さんの話し方にイヤな口癖も無く、聴き易くて楽しい。
トークでは
「A&Gで番組が始まった事で、同じユニットの子が去年のA&Gイベントでは
知り合いが居なくて、独り端っこで大人しくしていたから、
りっぴーが来てくれて嬉しい」とあり、
あー久保ユリカさんの事だな(笑)とか、
「友達を作るのに、同じ左利きの人に左利きトークすると仲良くなりやすい」と、
あー寿美菜子さんにも、左利きトークしたのかなぁ(笑)とか、ニンマリしましたね。
あと、アルフォート(チョコ)や手塩屋(せんべい)推しとか(笑)
メール内容も面白いのが多くて、もっと早く知っておけばと思いましたよ。

あ、タイトルは「亜人ちゃんは語りたい」のもじりです。

好きでよく見るTV番組に「関ジャム 完全燃SHOW」があります。
音楽に関する一つのテーマ、例えばアーティストや楽器やフレーズ等、
様々な音楽的部分に絞り、理論的に分析・解析する内容が、実に面白いです。
先日観た内容は「イントロ」で、実際に作った方が出演され、
オマージュだとかコンセプトを「ねたばらし」していたのです。
そう知って聴くと、なるほどな!と、懐かしの「へぇボタン」を連打したくなったわけで。

自分は、曲を作らないけれど、日々メールは作っていて、
そのメールには、同じようにコンセプトや目的があり、
それを表現する文面を一応考えています。
ま、狙い通りであったり、狙い通りでなかったりですが。
特に寿美菜子さんは、意図しない反応があり、逆に愉快です(笑)
なので、ボツ供養・採用自慢でメール全文を公開して語りたいし、
他の方のメールについても、ポイントを聞いてみたいなぁと、
勝手に想像してワクワクするくらい感化された、大好きな番組なのです。

2月15日&16日、武蔵野の森総合スポーツプラザメインアリーナで
開催された「スフィアだよ!全曲集合!!」へ行ってきました。
20200224_1.jpg

1日42曲、2日間で84曲、被り無しの生演奏で歌うというプレミアムライブでした。
全曲フルコーラスとまでは行きませんでしたが、
曲を短くすると言っても、バサッとカットして聴く側がエッ!?とする訳でなく
ある程度の満足感がある短縮化と言いますか。
その辺のこだわりは、プロデューサー・串崎元さんのブログに。
https://www.nirvana-inc.com/post/__11才

「いちにちめ」は、「さぁ何を歌うんだ!?」というワクワクからの
イントロでの「おおっ!これか!!」という高まりで、
気が付けば「えっ?もう42曲歌ったの??」という
ジェットコースター感がありましたね。
「ふつかめ」は、残42曲から段々と減っていく様子に
「あと、あの曲まだやってないな」と曲間に感じ、
「あと2曲」のM.C.には、すぐ「LET・ME・DO!!」と「Endless Anniversary」だと
わかりましたよ^^

今回のライブは、全曲のタイトルと歌詞が映されていました。
ずっと覚え間違いしていた歌詞がありましたね(笑)
あと最後の「Endless Anniversary」は歌詞を見ながら歌い、泣いたなぁ。
前回はスフィアメンバーも泣いてましたが、今回はニコニコ。
自身、10年先はもうホントにどうしてんだろ?って不安とか寂しさを感じちゃってね(笑)

この2日間、2daysライブという名の別物ライブ2つでして、
演出などパターン順がバラバラな内容を、よくこなしたなと感嘆しました。
スフィア4人、バンドメンバー、スタッフみんな、本当に大変だったろうと
労いの気持ちでいっぱいです。
ありがとう、おつかれさま、だいすき!

『いちにちめ』セットリスト
1.Future Stream
2.GENESIS ARIA
3.STAR'S ELEMENT
4.& SPARKLIFE
5.らくがきDictionary
6.夢奏レコード
7.DREAMS,Count down!
8.Now loading...SKY!!
9.Pl@net Spheres!!
10.vivid brilliant door!
11.Planet Freedom
12.風をあつめて
13.Hello,my love
14.When You Feel Love?
15.glory colors~風のトビラ~
16.My Only Place
17.SPHERE-ISM
18.Brave my heart
19.Treasures!!
20.Sign
21.HIGH POWERED
22.微かな密かな確かなミライ
23.輪郭の無い未来へと
24.明日への帰り道
25.LOST SEASON
26.Joyful×Joyful
27.虹を駆ける旋律
28.虹色の約束
29.かってな成長期
30.Congratulations!!
31.Oh my gorgeous!!
32.PRINCESS CODE
33.CHANCE!
34.Eternal Tours
35.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
36.Ding! Dong! Ding! Dong!
37.Sticking Places
38.GO AHEAD!!
39.情熱CONTINUE
40.Music Power→!!!!
41.クライマックスホイッスル
42.NEVER ENDING PARTY!!!!


『ふつかめ』セットリスト
1.Future Is Now!
2.REALOVE:REALIFE
3.Absolute Pride
4.Neo Eden
5.Dangerous girls
6.君の空が晴れるまで
7.Feathering me,Y/N?
8.Spring is here
9.Stop Motion
10.By MY PACE!!
11.イマジネーションは終わらない
12.夕立ちの欠片
13.Hazy
14.一分一秒君と僕の
15.Life is Wonder!!
16.タイムマシン
17.best friends
18.愛に出会い恋は続く
19.synchronicity
20.本当だから困るんだ
21.ワタシ♪NOTEと#ペンシル
22.Jolly Dolly's Music!!!
23.優しさに包まれるように
24.Sincerely
25.Non stop road
26.Pride on Everyday
27.Heart to Heart
28.キミが太陽
29.手のひらに夢
30.キミ想う旋律
31.Miracle shooter
32.CITRUS*FLAG
33.My Sweet Words
34.SPOTLIGHT
35.パルタージュ
36.Dream sign
37.MOON SIGNAL
38.鋼のVictress
39.Super Noisy Nova
40.サヨナラSEE YOU
41.LET・ME・DO!!
42.Endless Anniversary


寿美菜子のラフラフ 第359回 2月22日放送分
「ようこそウラブキホール」のテーマ「試着室で店員からどうですか?と訊かれた時」で
私の回答「バッチリです!知らんけど」を採用いただきました。
「知らんけど」は関西独特の責任持たない適当発言です。
ちょっと、寿さんの例えは違うけどね(笑)

で、寿さんの回答は「完璧です」
私の回答が正解扱いされ昇段となりました♪
正直、当てに行ったわけじゃないから、まさか当たるとは思わなかったなぁ。

4月25日に開催される、バレエ朗読劇「白鳥の湖」に
高垣彩陽さんの出演が発表・翌日即発売の情報が出、
PC前で張り切った結果、
20200222_1.jpg
A列(最前列)ゲット!!
やはり先着受付は結果に結びつく分、やりがいがあるねw

早速届きました。
20200220_1.jpg

20200220_2.jpg
当選案内には名前が入ってるんですね。

20200220_3.jpg
Lサイズなら、ギリ着られそうですw
でも、いつ着る機会が来るだろうか。

スフィアだよ!全曲集合!!開催日に、ポータルスクエアでおこなわれていた
「スフィアガチャ」
20200219_1.jpg

2種類ある当たりが「戸松&豊崎」「寿&高垣」の画像。
1種類の大当たりが「スフィア」の画像。
当たるまで回せるやつだから、まぁまぁすんなりと揃いました。

問題はここから。
当たり・大当たりが出た際、Wチャンスにチャンレンジ出来、
当たり時に再度当たりが出たら、画像と同じカード、
大当たり時に再度当たりが出たら、ライブロゴ金箔押しTシャツが
貰えるというもの。
当たり時のWチャンスではハズレたものの、
大当たり時のWチャンスで、まさかの当選!
20200219_2.jpg
後日郵送って・・・このライブ中に着用したかったなぁ。
どうせ、スフィアライブは当分無いわけだし。

さぁ、ついてる時にはガンガン攻めるのがマイルール。
この勢いで、現物ガチャでも特賞だしちゃるで!!


手元には、沢山のバッジと付箋が集まりました(完)

Webラジオ Pl@net Sphere 第555回 2月12日配信分
ふつおた「手帳のこだわり」を採用いただきました。
「好みの手帳を求め続けて買いあぐねている」のは事実。
「手帳のこだわりありますか?と尋ねたい」のも事実。
しかし、このメール一番の狙いは、P.S的に書いた
「去年の、戸松さんと高垣さんのお揃い手帳が一年経ってどうなった?」です。
きっと、戸松さんの手帳はボロボロのボロになったことでしょう(笑)

ところが、高垣さんは去年の途中から手帳への筆記をしていなかった為に
すごくきれいな状態だと。
手帳に限らず、日記も書くことをおろそかにしてしまい、
去年は色んな事があったのに、過去の自分に謝りたいと、
高垣「私はダメな人間だ」と落ち込みだしちゃって、
3人に全力で慰められる展開に。
いいじゃないですか、私だって毎日続けていたこのブログもポーンと途切っちゃって、
もう書かなくて良いかなー。どうせ自分のメモだものって思っていますしね。

他3人の話も個性が溢れていましたね。
寿さんは、完全デジタル派。
豊崎さんは、オーダーメイドで高価な手帳カバーを注文していると。
その受取が2月17日、全曲ライブ翌日というご褒美感。
戸松さんは、「私くらいになると、初めからキレイに使おうなんて思っていない」という
迷言の元、カバンから取り出した手帳のページが、
4・5ページ重なって折れていたwww
寿「手帳が閉まらない(笑)」
高垣「(手帳が)かわいそう~!」 ホントに。

その後のコーナー「ランキングバトル」では、
高垣「けいおん!」
戸松「まいなす!」
が超面白くて、何回も聞いて笑ってますw