FC2ブログ

毎年、おからじイベントで足を運んだニッショーホールが、建て替えの為
2020年9月30日をもって閉館するお知らせが発表されました。
http://nissho-hall.jp/

過去には、ココハル&ラフラフイベントも、ここで開かれましたねぇ。
立地的に、周辺ではスタバくらいしか時間をつぶす所の無い
便利とは言い難い印象のホールです。

建て替え期間中は、旧ヤクルトホールでの運営とのお知らせも。
調べてみたら、新橋駅から1~3分という好立地!?
いいじゃないですか、今後のイベントはここを使いましょう(笑)
スポンサーサイト



スフィア「Sign」リリース記念イベント1回目に、運よく当選しました。
会場は、おなじみ「科学技術館サイエンスホール」。
示された集合時間14時の15分前に到着したけれど、何の案内も見当たりません。
参加者と思われる人達も、散り散りに居る様子でした。
地下のホール入り口へ行ってみると、開催の案内は貼ってあり
20200120_1.jpg
日時は間違い無さそう。当然だが不安にもなる「お知らせの無さ」でした。
待っていると、“1~50”他「整理番号の範囲が書かれた紙」を
持ったスタッフが出てきて、階段を上がっていきました。
それが見えていた私や他の人は、上で整列するんだと解かり
後へ付いていきましたけど、一言「集合は上でおこないます」と
伝えてくれても良いんじゃないかな。

1階の集合場所の、50番ずつ区切られた整理番号エリアで待機。
そこでスタッフから衝撃の一言
ス「整理番号は座席番号ではありません。本人確認後に座席は抽選をおこないます。」
まじか。
自分は「整理番号383」で、これより大きい数字を引く方が難しいから
ラッキーだけれど、整理番号で最前と思っていた人達は・・・
少なくとも今まで参加したリリースイベントでは、こんな抽選は無かったのに。
流れてきた情報では、整理番号を記されていない当選メールが届いた人が居て、
その措置だとも聞きましたが、真偽はわかりません。
1回目ではそんな説明も無かったし、1~400の番号順“だけ”で並びました。
あと、当選したのに来ない人多すぎ。
番号を呼んでも不在続きで呆れました。
それと、番号を順に呼んでるんだから、自分の番が呼ばれたら
すぐ列に加われるよう、近くに寄っておけよ。

はい、本人確認後に運命の席番抽選。
箱に入った紙を引く!
開封!
20200120_4.jpg
「343」 ズコー!

40番しか前に進めませんでしたw
しかも席に着くと、並びの列には数名の人は居ましたが、
自分より後ろの列には4名しかおらず。弱い!クジ運弱い!
ま、でも通路側の席で見通しは良かったです。(ポジティブ)

さて本題。
登場した4人は、「Sign」のミュージックビデオと同じ白の衣装。
戸松さんの脚!!(⌒∇⌒)
令和2年、スフィアとして初のイベント。
最近は毎日のように全曲ライブのリハーサルで会っている4人。
今日は戸松さんが交換日記を持ってきたとか。
感嘆の声があがる客席w
豊崎「そんなことで、こんな褒めてもらえるなんて(笑)」
戸松「最近私、こんなに褒められた事ないよ」
寿「でも本当は、昨日持ってくる約束だったんだよね」
高垣「昨日、日記を忘れてションボリしてる遥をムービーで撮ってた(笑)」
戸松「もうリマインダーの使い方を覚えたんで、これからはドヤカスですよ」
ドヤ松じゃないんか。
そんな戸松さんと寿さんが、今回の司会。
ちゃんと台本を持っている戸松さん。
豊崎「でも、出る前また台本持ってなくて取りに戻ったよね」
高垣「あと、リハで“戸松さん、大丈夫ですか!?”とスタッフさんから何度も言われてた」
豊崎「一番面白かったのは、“戸松さんに言ってるんですよ”って(笑)」
それはヒドイw
戸松「大丈夫、今日は任せて。頼っていいから。」 不安になるな
寿「それでは、番組をはじめましょうかね。あ、番組じゃなかった(笑)」
Pl@net Sphereのフレーズを間違って言っちゃった寿さん。
豊崎「まぁ、番組みたいなもんだよ(笑)」とフォローしているのに
戸松「番組じゃありませーん!イベントですぅ~!
と、ここぞとばかりにツッコむ戸松さんww

椅子に着席。水を飲んだ高垣さんがビクッw
ストローのカバーを外し忘れたらしい。あー、前に戸松さんもやったやつだ。
で、
高垣「なんかブーツがカパカパするなぁと思ったら、両方ともファスナーを閉め忘れてた」
と、わざわざ前に出てきて見せてくれる高垣さん。

この日まで開催の「スフィア企画展」へ、メンバーが行ったときの写真を公開。
寿「ブログに載せていない写真を、大きい画面で観られます。ブログより画質が良いです。」
もはや定番の公式ブログ画質いじり。
寿・高垣・豊崎さんが会場内の衣装と一緒に撮った写真。
衣装を撮るため、引きの写真となっているせいで、後列席の私には3人がわかりづらいw
豊崎「美菜ちゃんと私は、服が派手だねえ(笑)」
メンバーカラーの服を着ていますものね。
高垣「私もピンクの服にすればよかった。(背景の暗さと)同化してしまった。
どうかしてしまったよ!!
 拍手!
同じ場所での戸松さんの写真。
暗すぎてわからないw 「戸松を探せ」状態に。
ま、SPHEREの文字セットが欠けているから想像はついた。
答えは「寝転んでいる」 なぜに!?
応援上映の時の3人。
『Sphere's rings live tour 2010』のアンコール曲「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」で、
10年前の映像に、本当に「がんばれ」と応援した(笑)
同じ応援上映の戸松さんの写真。
真っ黒でわからないw オレンジのペンライトしか見えないww
戸松「これおかしいよ!照明の明るさが全然違うじゃん!」 完全にネタ
他、出発直前にマネージャーさんが作った「紙戸松」との絵馬などの写真。
次に、STELLAMAP Cafeでの写真。(わかりやすい写真↓)
https://ameblo.jp/takagakiayahi-blog/entry-12566309246.html
コラボフードがテーブルに並んでいるが、なぜか「黄身が太陽」だけ無い。
寿「好きなだけ頼んでいいですよーって言われたけど、全種類頼むのはわるいと思って、
黄身が太陽だけ頼まなかった」

戸松「ここまで頼んだら、もう全部頼むのも一緒だよ!」 確かに。
戸松さんの写真(↓)
https://ameblo.jp/tomatsuharuka-blog/entry-12567337150.html
一人だけで味わっていることに途中で気づき、
各ケーキをちょっとずつほじくっている状態だけれど、
周りのスタッフさん達に「よろしければどうぞ」と薦めた。
戸松「アブーのように」
高垣「アラジンの? 伝わりづらいわ(笑)」
アラジンを見てないのでチンプンカンプンでしたが、
検索したら、とてもわかる画像がありましたw
https://ameblo.jp/guhi-ikemen/entry-12360162047.html
わかりすぎる!
期間延長と全曲ライブ開催日に特別営業が決まった話。
戸松「全曲ライブをやっている最中、カフェに行くファンの方が居るのかな?」
気づいてしまった。
高垣「どうしても会場には行けなくて、カフェから頑張れーって方がいらっしゃるかも」
寿「じゃ、ライブ中はコラボカフェにも念を送らないとね」
戸松「その日だけ、ウーバーイーツやってくれないかな?」
高垣「自分が食べたいんかい(笑)」

「Signを決めよう」のコーナー
お題「○○のSign」を4人が出し合い、観客の拍手が一番多かったSignが公式に決定。
戸松「ま、明日になったら忘れてそうですけど」

お題1.「早く帰りたい時のSign」
豊崎:ペンギンのように、両手をちょっとだけ開いて足をドン
Signにちなんで、ウルトラマンが飛び立つイメージ。
早く帰りたい度で、足ドンが速くなる。
寿「愛生ちゃん、トイレいきたいの?って思われそう」
高垣:昭和のドロンポーズ
絶対やると思った。
戸松:顔面に裏ピース
感ずかれないよう、全く関係ないポーズで発想。
寿:酔っ払いのように座り込む
豊崎「飲み会限定になってる(笑)」
戸松「これはもう、次の店へ行こうとは誘えない(笑)」
観客の拍手で、戸松さんの「顔面に裏ピース」に決定!

お題2.「宝くじが当たった時のSign」
高垣さんは、1枚だけ買って300円当せんしたらしい。
当選金額は「3億」が当たったイメージで。
寿:腕を組んで右手でこっそり宝くじ券をつくる
ラッパーが銃を隠すポーズからイメージして、宝くじ券を隠してみた。
高垣:左手でお金サイン、右手でOKサイン、その輪同士を重ね合わせる
これがメンバーにも好評。Signにも使えそうだと
スフィア「♪さんおーく当たったー(Signを描いてーのメロディ)」と曲に合わせてポーズw
豊崎:ふんぞり返って、右手を高く挙げて手首を曲げる
ボア・ハンコックのイメージで、「金ならいくらでもあるぞー!」というイメージ
反っている豊崎さんのラインが優勝。
戸松:完全にアホになった顔芸でとぼける これはひどい
観客の拍手で、高垣さんの「輪同士を重ね合わせる」に決定!
ちなみに、戸松さんのは0票。

お題3.「こっそり食事に誘う時のSign」
そこに居る誰かを仲間外れにして食事へ行く、ネガティブ発想をしている戸松・高垣チームと、
合コンで抜け出す発想で考える寿・豊崎チームの対決。
ここから小芝居w
戸松高垣チーム
戸松「(寿さんへ)私達仲良しだよねー、今度ご飯いこうねー」と言いながら
高垣さんへ「シャクレ顔しながら、二本指をアゴ下に当てるSign」
同じく、やりかえす高垣さん。シャクレ顔ww
二本指は箸らしい。
寿豊崎チーム
合コンの他メンバー役、戸松さんと高垣さんが
「KP!KP!KP!(乾杯の略語)」と賑やかな宴会騒ぎww
寿さんが豊崎さんへ「ピースを自分に当ててから、相手に向けるSign」を出すも、
豊崎さんは、戸松さん高垣さんのバカ騒ぎを見て
ニコニコしていた!!

寿「Sign出したのに、あきちゃんが見てない!」
豊崎「二人が楽しそうでいいなぁって見てしまってた(笑)」
ちなみに、誘いにOKの場合は「同じSignを返す」
NGの場合は「顔面に裏ピース」( ^ω^)おっ、これはうまい
さっきの「早く帰りたいSign」を早速活用する巧さ。
満場一致で、寿豊崎チームの勝利。

最後、歌唱コーナー。
カップリングの「Life is Wonder!!」は、今日は歌わずに全曲ライブまでおあずけ。
ふざけて「♪わんだ、わんだ」と両脇をパカパカする動きは、
寿さんの振付で上手に盛り込まれたらしい。
なので、今回は「Sign」のみを歌唱。
やっぱり振付も曲もいいですね。もっと広まって欲しかった。

最後の挨拶のあと「顔面に裏グー」をする寿さん。
早く帰りたいが「裏ピース」なので、それに勝つ「グー」をしたとか。
発想が天才的だ。
高垣さんのブログで、4人がやっているのがソレ。
https://ameblo.jp/takagakiayahi-blog/entry-12568466418.html
みんな、使っていこうね。

約1時間のイベント。
前の10sが2時間あったから、短いなーという感覚でした。
あと欲望まる出しで言うと、もっと近くで観たい(*^^*)

スフィアSignリリースイベントの前に、企画展へ行ってきました。
https://www.sphere-itsumoariga10.net/
まず、10時にメイン会場である「アキバCOギャラリー」へ。
20200119_2.jpg
前売りで整理番号14番をゲットしていた私は、悠々と早めの入店。
ほんとにね、衣装がいっぱい!!!!
あー、これは○○やなー、これは△△やなーと感慨深くなりました。
個人的には「GENESIS ARIA」の衣装が、色といい形といい好きですねぇ。
面白いのでいえば、リスアニ!LIVE恒例の「干支衣装のサル」。
アニサマで話していたバナナポケットがついていて、作り物のバナナが入っていましたw

これまでのCDジャケットパネルには、豊崎さんが手書きで「髪型の変遷」を記載w
DVD/BDジャケットパネルには、戸松さんの落書き満載ww
店内放送では、Pl@net Sphereの特別編。
そしてライブ映像で応援上映。
『Sphere’s orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE』からの
「Neo Eden」「Super Noisy Nova」の連続映像。
しかし映像がストップ!
「えー!?」とブーイング
機材トラブルで再度「Super Noisy Nova」からやり直し。
裏ノヴァが多かったw
スタッフ「盛り上がっていきましょー!」
次、何来る??
『Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!!”』から
「Endless Anniversary」。
盛り上がり曲ちゃうがな!とざわめく会場w
最後は『Sphere‘s rings live tour 2010』から
ダブルアンコールの「Future Stream」。若い!

グッズは、絵馬とマグカップを購入。
絵馬はその場で書いて、高垣さんの下に飾ってきました。
後で見に行ったら、知らない誰かが私の絵馬を手に取り、じーっと読んでました。
なんやねん、ワレ。

次に、「ランティスステーション」へ。
20200119_3.jpg
衣装が展示。なんやったっけ。

「AKIHABARAゲーマーズ本店」へ。
注目の軍服風がありました!

最後は、「STELLAMAP CAFE」でのコラボカフェ。
20200119_4.jpg
予約で満席でした。予約しておいて正解^^
店内には、全アルバムの衣装とポスターが展示。
これまでのスフィアカフェのような窮屈さが無く、
広々としており、実に居心地よい空間でしたよ。
Fried on Everyday
20200119_6.jpg

Sphere 10th anniversary cake
20200119_7.jpg

グリーンパインジュース
10th Anniversary Latte
20200119_5.jpg
の4品を注文。
コースターは、こだわりも無くコンプも目指してないので、
その辺の人と交換してきました。
もっと色々食べたいけど、いかんせん価格が(;´∀`)
ちなみに、店内放送によると
戸松さんのオススメは「Neo Oden」
寿さんのオススメは「Super Noisy Soba」
高垣さんのオススメは「Fried On Everyday」だそうです。
豊崎さんの放送は滞在時間中に聞けず。

4か所でスタンプを集めて、クリアファイルゲッ10
20200119_8.jpg
20200119_1.jpg

話によると、衣装はまだまだ沢山あるらしく、
一度もっとデッカイ会場で全部展示してみては??

高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第484回 1月14日放送分
収録日が2020年となり、しかも高垣さんの2020年初仕事だそう。
ブログにもあった通り、インフルエンザにかかった為、
スケジュール調整したとか。
https://ameblo.jp/takagakiayahi-blog/entry-12565824032.html

そんな2020年初晴レルヤで、
「番組宛の年賀状」と「あしたかばんにいれて」でダブル採用!!
年賀状は、ダジャレを褒めてもらえましたし、
あしかばでは、提案の「羽子板」がオモテ配置でオモテとなり、
なんかありがとうございます(笑)
次回は恒例のセカンドショット番組対抗羽根つき対決。
きっと、このあと二本録りで挑戦するのでしょう^^
少なくとも、最下位は免れて欲しいねー。

第2回「IDOLY PRIDE」スペシャル生放送にて、
スフィアメンバー4人が担当する「LizNoir(リズノワール)」が解禁されました。


戸松遥さん演じる「神崎莉央」と、高垣彩陽さん演じる「井川葵」がクールなキャラクターで、
寿美菜子さん演じる「小美山愛」と、豊崎愛生さん演じる「赤崎こころ」が
賑やかなキャラクターという設定。
戸松さんのクールはゾクゾクしますねぇ。

更には楽曲「Shock out, Dance!!」も同時解禁。

「Q-MHz」作という豪華さとカッコよさ。
そのキャラソン技術で、スフィアとは異なるLizNoir4人が歌っていることがわかります。
いや、マジかっこいい!
で、5月10日開催イベントにも参加が発表されました。
寿さんは渡英中のため不参加だけど、テンション上がったまま2次先行へ申し込み完了。
トラセ人気で、かなり激戦となっているチケット。
当たればいいなぁ。

生放送では、芸人スフィアさんが大暴れw
戸松さん・高垣さんの表情(顔芸)は、あとで叱られそうな勢い。
後輩ちゃん、ここまでしなくていいからね。
でも、グイグイとアピールするスタンスと、サービス精神は見習っていいですよ^^

第3回はいつだろう?
そして未公開となっている最後の1人は誰だろう??

去年は買い忘れた「寿ステークス」。
今年は忘れずに購入!
20200113_1.jpg
最終オッズでは、3連単3-7-5は、1111.2倍。
つまり当たれば、111,120円!!
3番と5番が人気馬だから、あながちあり得ない組み合わせでも無いと期待!

レース結果。
20200113_2.jpg
3連単8-12-3でハズレ。
人気薄の8番が1着という、波乱という点では当たりましたね!(ハズレはハズレ)

自分が生きている間に、一度は「3-7-5」来て欲しい^^;

ステージには、ソファーとテーブル。
昨日のような女子学生設定では無さそう。

Music Rainbow06オープニング映像のあと、
紫色のドラゴンパジャマ姿のhalcaさんが登場。
その後揃う3人の衣装は、豊崎さんのブログ参照↓
https://ameblo.jp/toyosakiaki-blog/entry-12563167239.html
先輩2人との共演に緊張気味。
やっぱりサメ姿の戸松さんが登場。
人見知り2人はソファーの両端に座り、たどたどしいやり取り。
戸松「早く愛生ちゃん来ないかな・・・」
トラ姿の愛生さん登場。
M-1でのミルクボーイのコーンフレークネタリスペクトで
腕組みしたっただけらしい(笑)
(細かいこと言うと、腕組みトラキャラはコーンフロスティね。)
ソファーの後ろから2人の肩を抱き、なごませポジション。

今回の豊崎さんのテーマは、戸松遥さんとhalcaさんを打ち解けさせること。
そして、今日のMR06は突然に歌コーナーになるから、気を抜かないでとの注意(笑)
コーナータイトルは、豊崎さんのブログを参考します。
・サイコロ虹トーク
懐かしの「ごきげんよう」スタイルのサイコロトーク。
トーク後の、ちょっと白々しい会話から戸松さんが発する「花火」などのキーワードで!
昼1.東京サマーセッション
夜1.東京ウインターセッション

なるほど、Music story「DREAMS, Count down!」と同じ仕組みですね。

・豊崎presentsゲーム対決やりたいのコーナー
「マリオカート8デラックス」で対決!
CPUを加えた12台でのバトルだったけど、昼夜とも全て豊崎さん一人が上位。
戸松さんhalcaさんは最下位争いという、白熱しない結果(笑)
感想を話す戸松さんのキーワードから
昼2:GO!!!
夜2:THE HERO!!〜怒れる拳に火をつけろ〜

「GO!!!」は盛り上がりましたねぇ、ホントに。
出来れば、これこそ夜も聴きたかった。

・戸松presentsババレイン
3人での「ババ抜き」。
戸松さんのカードをhalcaさんが引き、
halcaさんのカードを豊崎さんが引き、
豊崎さんのカードを戸松さんが引くという流れ。
最初のペアカードを探すために、床に広げる戸松さん。
豊崎「はるちゃん、それ寺田心くんスタイルだよ」
「ババ嵐」の心くんですね。
白々しくジョーカーを飛び出させて誘う戸松さん。
halcaさんが引こうとすると顔芸(笑)
ワザと引いて、そのジョーカーしか持ってない作戦をするズルいhalcaさん。
場が解っているから、小芝居でそのジョーカーを引くも、
手のひらで転がすように、すぐに戸松さんへジョーカーを引かせる豊崎さん(笑)
昼は戸松さん、夜は豊崎さんの負けでした。
昼は「カードキャプターさくら」のトランプを使っていたことに因んで
昼3.プラチナ
夜は大きめのノーマルトランプ、カードを投げて刺さる話から
夜3.CAT'S EYE

ソロ曲を3人で歌うコーナー
4.放課後リバティ
5.春風 SHUN PU
6.オレンジレボリューション

正直、これは昼夜は変えて欲しかったなぁ。
「春風 SHUN PU」のイントロに合わせ、しとやかな表情でゆっくり歩く戸松さん。
サメ衣装とのギャップに、じわじわ笑いが止まらなかったです。
豊崎さんを見たら、同じこと感じていたか、戸松さんを見ながら笑っていました^^

・halca presents世界最速書初め&抽選会
昼は抱負。
戸松さん「健康」の「康」が「疒(やまいだれ)」に。
halcaさん「成功」の「功」を戸松さんに確認。
豊崎「ミュージックレインの“ハルカ”は、“コウ”という漢字が苦手なようです」ウマイ
夜は似顔絵。
戸松さん・halcaさんはお互いの絵を描き、
豊崎さんは、その2人の絵を描く。
戸松さんの絵が、思ったよりマトモでした(笑)
それらの色紙をチケット半券抽選会でプレゼント。
まー、かすりもしませんわ。
曲フリの戸松さんのワード「ヒプノシス」で、ざわつく客席。
7.ヒプノシスマイク-DIvision Rap Battle-
この曲の為だけに撮影された、スタジオレコーディングMV風映像が流れました。
3人による驚きのラップ。
特に豊崎さんにはシビれましたね。
3日間開催されたMusic Rainbow06のラストがこの曲ということに、
事務所のオトナは「え?」て反応だったらしいです(笑)

総じて楽しい内容でしたが、欲を言えばソロ曲が昼夜共通というのが、ちょっと。
あとババ抜きでのhalcaさんが、バラエティ的にちょっとかな。
ま、好き放題やっている姿をあたたかく見守られただけで、価値アリです。

スフィア目利き力チェック2020見たさで
再びParavi契約したついでに、
ちょっと前から配信が始まっていた「リスアニ!LIVE BEIJING」を観ました。

申し訳ないが、トリのスフィアまではスキップ。
配信では「Ding! Dong! Ding! Dong!」「HIGH POWERED」の2曲。
公式ライブレポを見ると、
https://www.lisani.jp/0000138971/
M01. Ding! Dong! Ding! Dong!
M02. MOON SIGNAL
M03. Hazy
M04. Pride on Everyday
M05. HIGH POWERED

なので、3曲がカットですか。
個人的には「Hazy」「Pride on Everyday」が観たかったなぁ。

それにしても、外光差し込む屋内での、着座観客ライブは新鮮ですね(笑)

2020年の目利き力チェックは、有料動画配信サービス「Paravi」内
「リスアニ!TV+」での配信となりました。

『特別編』
https://www.paravi.jp/watch/51091

『前編』
https://www.paravi.jp/watch/51093

『後編』
https://www.paravi.jp/watch/51095

『特別編』は、打倒牛肉に向けての特訓回。
「記憶力」「匂い」「牛の気持ち」の3種目をテーマにした、“愉快な”ゲームでした。
これ、特訓になる??

『前編+後編』
問題は「ドレッシング」「ほうき」「ラグビーボール」「牛肉」の4問。
ラグビーボールでの豊崎さんが秀逸(笑)

有料内容だけに結果は記しませんが、
今後も目利き力チェックが続くし、
イギリスへの海外出張版があるかも?(希望)ということで。
ほんと、動く4人の映像はいいねぇ。

ソロでもなく、スフィアでもなく、事務所シャッフルという
初の組み合わせとなるMusic Rainbow。
どんなポジションで繰り広げられるのか、推理するのも楽しみでした。

緞帳が上がると、教室風のセット。
ルーズソックスに大きめの花髪飾りでギャル風の生徒・高垣さんと、
長いスカートでスケバン風の生徒・寿さん。
(衣装は高垣さんのブログ↓)
https://ameblo.jp/takagakiayahi-blog/entry-12563330396.html
3人で試験勉強をするいう設定だが、CHiCOさんが居ない。
すると、食パンをくわえながらCHiCOさんが走って登場。
(夜の部は、おにぎり)
CHiCO「すいませ~ん、遅刻しました~」
寿高垣CHiCO
以前、高垣さんが「あるダジャレを言いたいだけ」で企画を出したら
通ってしまったと話していたのは、きっとコレに違いないとニヤリとしました。
高垣さんもブログで告白↓
https://ameblo.jp/takagakiayahi-blog/entry-12562942447.html

ここで、Music Rainbow06オープニング映像

3人が各々講師となって授業を行うという流れ。
最初の講師は、寿美菜子さんによる「体育」
ダンスをおこなうということで、観客も一緒に準備運動。
息が上がっちゃう高垣さん(笑)
確かに昼はちょっと激しかったですね。
準備運動したものの、観客はその後見るだけという、体動かし損でした(笑)
テーマは、コンテンポラリーダンス。
まず寿さんのダンスを見て、何を表現しているか2人が答える。
高垣「ジェスチャーゲームってことね。」
寿「いえ、ダンスです(キリッ」
いえ、ジェスチャーゲームでしたよ。
続いて、CHiCOさんが引いたお題「地球」で、
各々コンテンポラリーダンスを表現。
ここでCHiCOさんが寝そべり開脚😳
スカートの下にジャージを履いている「榎本夏樹スタイル」とはいえ、
偶然ハンディカメラが股間側から映すという、アカン映像に!

高垣「叱られるときは、一緒に叱られよう」

夜の部のテーマ「宇宙」では、流石に開脚はありませんでした(当たり前)

次の授業は、高垣彩陽さんによる「国語」
もちろん、内容は「ダジャレ」。
ダジャレは古来から貴族の嗜みとして、和歌にも多く用いられているとの持論から
高垣「小野小町ダジャレですね」
と、小野小町警察から叱られそうな発言も(笑)
ダジャレのパターンを真面目に説明する、
「俺たちはいま、何を聞かされているんだろう・・・」という展開でしたね。
それを踏まえて、2人にダジャレを作ってもらうのだが、
寿さん作がダジャレになっておらず
高垣「美菜子、どうした!?話聞いてた?」
寿「あんまり、聞いてなかった(笑)」 おーい!
CHiCOさんは、ダジャレの作り方を学んだ様子で、高垣さんが褒めまくり。
高垣「これからも、どんどんダジャレ使っていこう!」
今後のCHiCOさんのMCに期待。
高垣先生によるお手本「高速ダジャレドリル」
次々表示されるお題でダジャレを作っていくというものだが、
これが意外に思いつかずに不発。
もたついている最中に、スッと寿さんが立ち上がり高垣さんに並び
ダジャレ助け舟を出して、スッと戻るジワジワ来る一幕も(笑)

最後は、CHiCOさんによる「(高垣さん曰く)デジタルなんちゃらコミュニケーション学」
「(寿さん曰く)クリエイティブなんちゃら学」
という、急に本格的なプレゼン映像による「ゲームのすすめ」。
Nintendo switchのゲーム「いっしょにチョキっと スニッパーズ」をプレイ。
https://www.nintendo.co.jp/switch/baawa/index.html
キャラクター同士で体の形を切り合って解くパズルゲーム。
まー、うまくいったり、いかなかったり、いかなかったり(笑)
もう、寿さんが無作為に切りまくる為、高垣さんのキャラが刻まれ行く(笑)
高垣「もう!美菜子切らないでよ!!」と悲痛な叫び(笑)
結局一つもクリアならず。

勉強を無事に(?)終えた3人は、カラオケへ行くことに。

はい、後半はお待ちかねの歌唱タイム!
(昼の部)
1.光のフィルメント/CHiCO(+高垣彩陽)
2.Another Wonderland/高垣彩陽(+寿美菜子)
3.ウルフ/寿美菜子(+CHiCO)
4.創聖のアクエリオン/寿美菜子・高垣彩陽・CHiCO
5.センパイ。/寿美菜子・高垣彩陽・CHiCO


(夜の部)
1.アイのシナリオ/高垣彩陽(+CHiCO)
2.Defying Gravity/寿美菜子(+高垣彩陽)
3.girly highester!/CHiCO(+寿美菜子)
4.to the beginning/寿美菜子・高垣彩陽・CHiCO
5.センパイ。/寿美菜子・高垣彩陽・CHiCO


自分で、2人に歌って欲しい曲を選曲したそう。
後半・大サビに本人も加わり、2人で歌うという超デラックス版!
よくモノマネ番組で見る、本人登場の際の驚く小芝居をわざわざする高垣さん(笑)
「ウルフ」では、途中のセリフをCHiCOさんが担当。
普段自分が歌う時は、セリフ部分は録音が流れるので
実際にライブでセリフを言ったのは初めてだそう。
「創聖のアクエリオン」は、観客も盛り上がる曲のはずなのに
肝心の「♪あーいーしーてーるー」の声が小さい客。なぜだ。
3人「私達、後輩になります!」からの「センパイ。」
いやー、良かった^^
「アイのシナリオ」は大好きな曲。
高垣さんバージョンもカッコ良かった!テンション上がった!
次の「Defying Gravity」
最初はアップテンポな曲の方がイイのにと思ったけど、なにがなにが。
寿さんも良かったし、高垣さんが加わっての後半はしびれましたね。
寿さんが観ていた海外ドラマ「glee」で、
この「Defying Gravity」で歌姫対決をするシーンがあり、
一度高垣さんと一緒に歌ってみたいと思っていたそうです。
また、2020年から渡英する寿さんにピッタリだと、高垣さんが選曲したとか。
そして、Kalafinaの「to the beginning」
3人組の歌を歌うとヒントが出ていた時から、予想はしていました。
3人のハーモニー、素晴らしかった!
これを聴けただけでも来た甲斐があるってものです。

Music Rainbow06、すごく良かった!!!