FC2ブログ

はい、静岡公演!
座席は、1階8列の寿さん前あたり。
大阪でも1階8列はありましたが、断然近くて見やすい位置です。

当日券が出ていたようですが、見る限り2階もほぼ埋まっていたように思います。
また、今回初めてスフィアのライブを観るという人が、
大阪以上に多くて嬉しかったです。

1.Music Power→!!!!
2.vivid brilliant door!
3.My Sweet Words
イントロ中に、高垣さんへ耳打ちする寿さん。
イヤモニのトラブルか、歌詞忘れか、
出だし少し遅れで高垣さんが歌い、寿さんが合わせるというトラブル。

4.パルタージュ
5.SPOTLIGHT
6.CITRUS*FLAG

~M.C.~
「静岡の人?」「下田の人?」
「このツアー、今日は初参加の人?」
「今日初めてスフィアのライブを観る人?」等のアンケート。

静岡といえば、楽屋でゴザの取り合いが定番エピソード。
今回もまた高垣さんがゴザを取れなかったそう。
高垣「ゴザ4つあったけど、紐でくくられていたんだよ!」
次回はゴザ取れたらいいですね。

7.When You Feel Love?

~バンド演奏・Heart to Heart~

8.Lasting Song/高垣彩陽
9.“YES”/寿美菜子

~朗読劇(コント)~
スフィアの●年前の活動へ時空の旅をする内容。
今回の脚本は、上野耕一郎さん。
CA役は、堀江由衣さん。
時代は、2012年のSphere's orbit live tourの静岡公演。
当時のマリンルック衣装に沸き立つ客席。

スフィアの楽屋へ忍び込んだ、夏色キセキの優香ら(っぽい人という設定)
優香「静岡の会場はセキュリティが甘いから!」と大胆な発言w
警備員をまいてきた夏海と合流。
優香「フォーシーがいいけど、スフィアで我慢!」とオイ。

がちゃ
高垣「あーれー!?」
豊崎「かわいい子達が入ってきたねー」
サインを「さらさら~」と書いてもらったり、
握手を「にぎにぎ~」としてもらったりで、大喜びの優香・夏海・紗季・凛子。
凛子「この時間が、ずっと続けばいいのに・・・」

戸松「お姉さんたち、これからリハ行かなきゃ。」
夏海「じゃ、私たち失礼します」
と楽屋から出る扉を開けたのだが

がちゃ
高垣「あーれー!?」
豊崎「かわいい子達が入ってきたねー」
ループしていたww
サインを「さらさら~」と書いてもらったり、
握手を「にぎにぎ~」としてもらったりで、大喜びの優香・夏海・紗季・凛子。
凛子「この時間が、ずっと続けばいいのに・・・」

戸松「お姉さんたち、これからリハ行かなきゃ。」
夏海「じゃ、私たち失礼します」

がちゃ
高垣「あーれー!?」
豊崎「かわいい子達が入ってきたねー」
ちょっとwww
ループに気づいた紗季、きっとキーワードになっている
凛子の「この時間が、ずっと続けばいいのに・・・」を言わせないことにしたが、
豊崎「この時間が、ずっと続けばいいのにね!」 あっ

がちゃ
高垣「あーれー!?」
豊崎「かわいい子達が入ってきたねー」
あかんwwww
豊崎さんからのキーワードも言わせないことに成功したが

がちゃ
高垣「あーれー!?」
豊崎「かわいい子達が入ってきたねー」
このループから逃れようと相談し始める4人に、
「おおいしさま(CV豊崎愛生)」が降臨。
「石」にまつわる慣用句を、やたらに並べ立てながら、
「スフィアに歌わせること」を進言。

夏海からのそのお願いを叶えるために歌うスフィア
10.Non stop road
やはり静岡では、この曲を歌わなきゃね。
それにしても、今日の朗読コントはドツボでしたww

エンディングで、次の準備の為に居なくなった戸松さん

寿「あれ?はるちゃんがいないよ」
豊崎「わしかー、交換日記は明日絶対持ってくる、絶対に絶対!(ものまね)」
寿「あ、はるちゃんだ」 まじか

11.DELUXE DELUXE HAPPY/戸松遥
12.オリオンとスパンコール/豊崎愛生

~ピアノ演奏~

13.best friends
14.Absolute Pride
15.鋼のVictress

~M.C.~
おなじみルーレットでの曲決めコーナー。
戸松さんセレクト「Sticking Places」
寿さんセレクト「Neo Eden」
高垣さんセレクト「君の空が晴れるまで」
豊崎さんセレクト「キミが太陽」
これはツアーファイナルまで変わらずなのかな。
好きなものが貰える「青」ゾーン、今回のリクエストは「下田旅行」。
このツアーで初めての射手となった高垣さん。
高垣「弓なら任しとけ!」 クリスちゃんですしね
高垣「矢ー(やー)!」 真顔にならざるを得ない
放った矢は、1/4位「青」にかかっているが、結果は「ピンク」。
まじ惜しかったw

16.君の空が晴れるまで
17.HIGH POWERED
18.GO AHEAD!!
19.Future Is Now!

~アンコール~

20.Pl@net Spheres!!
横花道からメンバーが登場。
下手側からは戸松さん・寿さん
上手側からは高垣さん・豊崎さん
中盤からは、サインボール投げ入れ。
遠投でなく、おもちゃラケットで打ち込み。
1階8列だから期待していたけど、基本的にもっと後ろへ飛んでいきましたね。
このツアー中に、ゲットする日は来るのだろうか!?

~M.C.~
ニューシングル「Sign」が「ウルトラマンタイガ」第2クールEDテーマに
なることにちなんで、「ユリアン」のマネをする高垣さん。
https://m-78.jp/ultraheros/yullian/
弟とウルトラマン80ごっこをしている時に、やっていたそう。
ゴメン、わからん。

「劇団スフィア」のオンエアにちなんで
全裸監督の話から、黒木さんの腋毛を表すポーズまでしちゃう高垣さん。
これは注意されるんじゃ。

グッズの話。
パルタージュキーホルダーの、4色の小さいスフィアマークを指して
豊崎「こどもすふぃあー」 小さいスフィアってことね
3人「(笑)」
寿「大人スフィア!(キリッ」
3人「・・・」
いや、反応したれやwww スベったようになってるやんw
オックスフォードシャツを高垣さんが着たら、だぼだぼになるねー。
むしろ、裸ワイシャツみたいに思うのだが。
その後、豊崎さんみたいに腰に巻いていた高垣さん。

下田の話。
「下田に行ってきた人?」「明日下田へ行く人?」とアンケ。
高垣「いま手を挙げなかった人は、改めて下田へ行ってください」
いつか行きたい。
で、サイン入りローソンベンチの当選者が会場に存在ww

イカの話
HIGH POWERED前の煽りは、高垣さんのターンと決まっていて、
その場所にあった内容にしており、今回は
高垣「静岡といえば、うなぎパイだけど、次はいかパイだよ!」
と始まりましたが、もう一つ案として
高垣「(SPOTLIGHTのメロディで)うなぎじゃない♪うなぎじゃないよ♪
というのも、愛生ちゃんがイイんじゃない?って」

豊崎「私はこの件に関係ありませんが」
高垣「なんでw」 かわいそうw

最後の挨拶
寿「思い出が、ぎゅうぎゅうぱんぱん出来ました!」
観客「?」
静岡弁らしいけど、長年出張で来ている私でも聴き馴染みがありません。
寿「次は大丈夫かな? みんなの事が、大好きだにー!」
観客「わー!」
まぁ、意味は分かるしねw
寿「次来るときは、もっと勉強してきます」

21.LET・ME・DO!!

なんだかね、大阪より盛り上がった気がします。
コンパクトなせいか、観客も慣れてきたせいか、声も出ていましたね。
「鋼のVictress」のJAMさんパートの声量、すごかった(パチパチ
このライブも、あと5回しか観られません!
スポンサーサイト