FC2ブログ

ステージには、ソファーとテーブル。
昨日のような女子学生設定では無さそう。

Music Rainbow06オープニング映像のあと、
紫色のドラゴンパジャマ姿のhalcaさんが登場。
その後揃う3人の衣装は、豊崎さんのブログ参照↓
https://ameblo.jp/toyosakiaki-blog/entry-12563167239.html
先輩2人との共演に緊張気味。
やっぱりサメ姿の戸松さんが登場。
人見知り2人はソファーの両端に座り、たどたどしいやり取り。
戸松「早く愛生ちゃん来ないかな・・・」
トラ姿の愛生さん登場。
M-1でのミルクボーイのコーンフレークネタリスペクトで
腕組みしたっただけらしい(笑)
(細かいこと言うと、腕組みトラキャラはコーンフロスティね。)
ソファーの後ろから2人の肩を抱き、なごませポジション。

今回の豊崎さんのテーマは、戸松遥さんとhalcaさんを打ち解けさせること。
そして、今日のMR06は突然に歌コーナーになるから、気を抜かないでとの注意(笑)
コーナータイトルは、豊崎さんのブログを参考します。
・サイコロ虹トーク
懐かしの「ごきげんよう」スタイルのサイコロトーク。
トーク後の、ちょっと白々しい会話から戸松さんが発する「花火」などのキーワードで!
昼1.東京サマーセッション
夜1.東京ウインターセッション

なるほど、Music story「DREAMS, Count down!」と同じ仕組みですね。

・豊崎presentsゲーム対決やりたいのコーナー
「マリオカート8デラックス」で対決!
CPUを加えた12台でのバトルだったけど、昼夜とも全て豊崎さん一人が上位。
戸松さんhalcaさんは最下位争いという、白熱しない結果(笑)
感想を話す戸松さんのキーワードから
昼2:GO!!!
夜2:THE HERO!!〜怒れる拳に火をつけろ〜

「GO!!!」は盛り上がりましたねぇ、ホントに。
出来れば、これこそ夜も聴きたかった。

・戸松presentsババレイン
3人での「ババ抜き」。
戸松さんのカードをhalcaさんが引き、
halcaさんのカードを豊崎さんが引き、
豊崎さんのカードを戸松さんが引くという流れ。
最初のペアカードを探すために、床に広げる戸松さん。
豊崎「はるちゃん、それ寺田心くんスタイルだよ」
「ババ嵐」の心くんですね。
白々しくジョーカーを飛び出させて誘う戸松さん。
halcaさんが引こうとすると顔芸(笑)
ワザと引いて、そのジョーカーしか持ってない作戦をするズルいhalcaさん。
場が解っているから、小芝居でそのジョーカーを引くも、
手のひらで転がすように、すぐに戸松さんへジョーカーを引かせる豊崎さん(笑)
昼は戸松さん、夜は豊崎さんの負けでした。
昼は「カードキャプターさくら」のトランプを使っていたことに因んで
昼3.プラチナ
夜は大きめのノーマルトランプ、カードを投げて刺さる話から
夜3.CAT'S EYE

ソロ曲を3人で歌うコーナー
4.放課後リバティ
5.春風 SHUN PU
6.オレンジレボリューション

正直、これは昼夜は変えて欲しかったなぁ。
「春風 SHUN PU」のイントロに合わせ、しとやかな表情でゆっくり歩く戸松さん。
サメ衣装とのギャップに、じわじわ笑いが止まらなかったです。
豊崎さんを見たら、同じこと感じていたか、戸松さんを見ながら笑っていました^^

・halca presents世界最速書初め&抽選会
昼は抱負。
戸松さん「健康」の「康」が「疒(やまいだれ)」に。
halcaさん「成功」の「功」を戸松さんに確認。
豊崎「ミュージックレインの“ハルカ”は、“コウ”という漢字が苦手なようです」ウマイ
夜は似顔絵。
戸松さん・halcaさんはお互いの絵を描き、
豊崎さんは、その2人の絵を描く。
戸松さんの絵が、思ったよりマトモでした(笑)
それらの色紙をチケット半券抽選会でプレゼント。
まー、かすりもしませんわ。
曲フリの戸松さんのワード「ヒプノシス」で、ざわつく客席。
7.ヒプノシスマイク-DIvision Rap Battle-
この曲の為だけに撮影された、スタジオレコーディングMV風映像が流れました。
3人による驚きのラップ。
特に豊崎さんにはシビれましたね。
3日間開催されたMusic Rainbow06のラストがこの曲ということに、
事務所のオトナは「え?」て反応だったらしいです(笑)

総じて楽しい内容でしたが、欲を言えばソロ曲が昼夜共通というのが、ちょっと。
あとババ抜きでのhalcaさんが、バラエティ的にちょっとかな。
ま、好き放題やっている姿をあたたかく見守られただけで、価値アリです。
スポンサーサイト



ソロでもなく、スフィアでもなく、事務所シャッフルという
初の組み合わせとなるMusic Rainbow。
どんなポジションで繰り広げられるのか、推理するのも楽しみでした。

緞帳が上がると、教室風のセット。
ルーズソックスに大きめの花髪飾りでギャル風の生徒・高垣さんと、
長いスカートでスケバン風の生徒・寿さん。
(衣装は高垣さんのブログ↓)
https://ameblo.jp/takagakiayahi-blog/entry-12563330396.html
3人で試験勉強をするいう設定だが、CHiCOさんが居ない。
すると、食パンをくわえながらCHiCOさんが走って登場。
(夜の部は、おにぎり)
CHiCO「すいませ~ん、遅刻しました~」
寿高垣CHiCO
以前、高垣さんが「あるダジャレを言いたいだけ」で企画を出したら
通ってしまったと話していたのは、きっとコレに違いないとニヤリとしました。
高垣さんもブログで告白↓
https://ameblo.jp/takagakiayahi-blog/entry-12562942447.html

ここで、Music Rainbow06オープニング映像

3人が各々講師となって授業を行うという流れ。
最初の講師は、寿美菜子さんによる「体育」
ダンスをおこなうということで、観客も一緒に準備運動。
息が上がっちゃう高垣さん(笑)
確かに昼はちょっと激しかったですね。
準備運動したものの、観客はその後見るだけという、体動かし損でした(笑)
テーマは、コンテンポラリーダンス。
まず寿さんのダンスを見て、何を表現しているか2人が答える。
高垣「ジェスチャーゲームってことね。」
寿「いえ、ダンスです(キリッ」
いえ、ジェスチャーゲームでしたよ。
続いて、CHiCOさんが引いたお題「地球」で、
各々コンテンポラリーダンスを表現。
ここでCHiCOさんが寝そべり開脚😳
スカートの下にジャージを履いている「榎本夏樹スタイル」とはいえ、
偶然ハンディカメラが股間側から映すという、アカン映像に!

高垣「叱られるときは、一緒に叱られよう」

夜の部のテーマ「宇宙」では、流石に開脚はありませんでした(当たり前)

次の授業は、高垣彩陽さんによる「国語」
もちろん、内容は「ダジャレ」。
ダジャレは古来から貴族の嗜みとして、和歌にも多く用いられているとの持論から
高垣「小野小町ダジャレですね」
と、小野小町警察から叱られそうな発言も(笑)
ダジャレのパターンを真面目に説明する、
「俺たちはいま、何を聞かされているんだろう・・・」という展開でしたね。
それを踏まえて、2人にダジャレを作ってもらうのだが、
寿さん作がダジャレになっておらず
高垣「美菜子、どうした!?話聞いてた?」
寿「あんまり、聞いてなかった(笑)」 おーい!
CHiCOさんは、ダジャレの作り方を学んだ様子で、高垣さんが褒めまくり。
高垣「これからも、どんどんダジャレ使っていこう!」
今後のCHiCOさんのMCに期待。
高垣先生によるお手本「高速ダジャレドリル」
次々表示されるお題でダジャレを作っていくというものだが、
これが意外に思いつかずに不発。
もたついている最中に、スッと寿さんが立ち上がり高垣さんに並び
ダジャレ助け舟を出して、スッと戻るジワジワ来る一幕も(笑)

最後は、CHiCOさんによる「(高垣さん曰く)デジタルなんちゃらコミュニケーション学」
「(寿さん曰く)クリエイティブなんちゃら学」
という、急に本格的なプレゼン映像による「ゲームのすすめ」。
Nintendo switchのゲーム「いっしょにチョキっと スニッパーズ」をプレイ。
https://www.nintendo.co.jp/switch/baawa/index.html
キャラクター同士で体の形を切り合って解くパズルゲーム。
まー、うまくいったり、いかなかったり、いかなかったり(笑)
もう、寿さんが無作為に切りまくる為、高垣さんのキャラが刻まれ行く(笑)
高垣「もう!美菜子切らないでよ!!」と悲痛な叫び(笑)
結局一つもクリアならず。

勉強を無事に(?)終えた3人は、カラオケへ行くことに。

はい、後半はお待ちかねの歌唱タイム!
(昼の部)
1.光のフィルメント/CHiCO(+高垣彩陽)
2.Another Wonderland/高垣彩陽(+寿美菜子)
3.ウルフ/寿美菜子(+CHiCO)
4.創聖のアクエリオン/寿美菜子・高垣彩陽・CHiCO
5.センパイ。/寿美菜子・高垣彩陽・CHiCO


(夜の部)
1.アイのシナリオ/高垣彩陽(+CHiCO)
2.Defying Gravity/寿美菜子(+高垣彩陽)
3.girly highester!/CHiCO(+寿美菜子)
4.to the beginning/寿美菜子・高垣彩陽・CHiCO
5.センパイ。/寿美菜子・高垣彩陽・CHiCO


自分で、2人に歌って欲しい曲を選曲したそう。
後半・大サビに本人も加わり、2人で歌うという超デラックス版!
よくモノマネ番組で見る、本人登場の際の驚く小芝居をわざわざする高垣さん(笑)
「ウルフ」では、途中のセリフをCHiCOさんが担当。
普段自分が歌う時は、セリフ部分は録音が流れるので
実際にライブでセリフを言ったのは初めてだそう。
「創聖のアクエリオン」は、観客も盛り上がる曲のはずなのに
肝心の「♪あーいーしーてーるー」の声が小さい客。なぜだ。
3人「私達、後輩になります!」からの「センパイ。」
いやー、良かった^^
「アイのシナリオ」は大好きな曲。
高垣さんバージョンもカッコ良かった!テンション上がった!
次の「Defying Gravity」
最初はアップテンポな曲の方がイイのにと思ったけど、なにがなにが。
寿さんも良かったし、高垣さんが加わっての後半はしびれましたね。
寿さんが観ていた海外ドラマ「glee」で、
この「Defying Gravity」で歌姫対決をするシーンがあり、
一度高垣さんと一緒に歌ってみたいと思っていたそうです。
また、2020年から渡英する寿さんにピッタリだと、高垣さんが選曲したとか。
そして、Kalafinaの「to the beginning」
3人組の歌を歌うとヒントが出ていた時から、予想はしていました。
3人のハーモニー、素晴らしかった!
これを聴けただけでも来た甲斐があるってものです。

Music Rainbow06、すごく良かった!!!

twitterのタイムラインで、
「血液型×星座による2020年の運勢ランキング」という
テレビ画面を映した画像がまわってきました。
ソースはわかりませんけど、そういえば過去にこういうメールを
プラスフィに送ったなぁと思い出しました。
https://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-3174.html
そして、採用いただきました。
https://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-3182.html
この時に参考にした番組とは異なるようですね。
そして、これを再びスフィアメンバーへ照らし合わせると、
寿さん:15位
高垣さん:16位
豊崎さん:18位
戸松さん:46位
と、なっています。
独り、断然離れて下位という結果に、
戸松さんのツッコミが聞こえてきそうな、格好のいじりネタではありますが、
「こりゃ使えねぇな」と即却下しました。

「あなた運勢良くないですよ」と知らされて、
信じようが信じまいが、気分良い人は居ません。
過去のネタは、4人とも上位だし高垣さんが1位だから使えた。
そのあたりの考えは、当時のブログにも綴っていて
今も変わらぬ信念に、ちょっと誇らしかったです。

TVアニメ「慎重勇者」最終回を最速で観ました。
コミカルな展開、豊崎さん演じるリスタルテのキュートさと、豪快なツッコミを
毎回楽しんでいましたが、
なぜこんなに慎重になったのか、聖哉(達)の過去が語られたことで
感動の展開になりましたね。
正直ちょっと泣いた。
原作内容は知りませんが、もし続きが出来るなら観てみたいです。
面白かった!

2019年のおからじが終了。
目標としていた「年間採用数12通」には届きませんでした。
うーん、つらい。
11月に自身タイである11通目の採用をいただき、
あと1通を目指して、かなり送ったのだけれど。
もうダメだなぁ。

2020年は・・・目標を立てません。ボクは疲れたよ。

シンフォギア公式twitterによる、
謎のカウントダウンの内容は、やはりライブでした!
https://www.symphogear-xv.com/live2020/

9月13日(日) メットライフドーム!

えっ?前回の武蔵の森スポーツプラザと思ってたら、ドームだと!?

うーん、メットライフドームだと、
帰りは乗り継いで八王子から夜行バスかぁ。
行くかどうか、ちょっと悩もう。

戦姫絶唱シンフォギアXD Unlimitedのキャラソンアルバム2をゲット。
20191223_1.jpg
アプリゲームに出てくる曲ばかりだけど、
アニメ作品には無かった組み合わせや、もう出ないであろうキャラクターの曲が聴ける、
レアなやり方ですよねぇ。

目玉は、
「永輝-エィヴィガーヴント-」
パヴァリア光明結社ですよ。
寿美菜子さん&蒼井翔太さん&日高里菜さん再びです。

そして、「光槍・ガングニール」
ガングニール装者である、響・マリア・奏ですよ。
悠木碧さん&日笠陽子さん&高山みなみさんの組み合わせって、ありえねーです。

もちろん、他の収録曲も粒ぞろい。
さて、明日重大発表を控えている「戦姫絶唱シンフォギアXV」
私は、シンフォギアライブと予想。
最近、ラジオでも「ライブ」という単語が時折でていますしね。
このアルバムが役に立つ日が来るはずッ!

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 第10話
人界軍と闇の軍勢のバトルが、新キャラ登場はあれども
個人的には気分が高まる様子の無い展開で続いていましたが、
アスナのアンダーワールド登場で襟が正されましたね(笑)

アスナと会った時の、キリトが自然に流す涙に
思わず私も泣いてしまいました。
そしてアリスとの妻争い、
それにスルッと参加してくるロニエw
いよいよこれから本番がはじまるぞッ!

10月13日、スフィアの愛知公演が中止になった夜、
フォロワーさんと「世界の山ちゃん」で食事して会計の際、
「このすば」とキャンペーンしていることを知りました。


早速、ツイート。

先日、DMで当選通知が届き、
昨日景品が到着しました♪
20191214_1.jpg

20191214_2.jpg

20191214_2.jpg
クリアファイルをクリアファイルで挟んで送って来る斬新さ(笑)
ありがとうございました!

IDOLY PRIDEの生放送で、ミュージックレイン3期生5名の
お披露目がおこなわれました。
https://animeanime.jp/article/2019/12/09/50250.html

特別、誰を推そうとか思っていないけど、頑張って欲しい。
ミューレというだけで一層注目を浴びますからね。