FC2ブログ

4月25日に高垣彩陽さんが出演を予定していた
「バレエ朗読劇・白鳥の湖」が中止となりました。
前に記したように、A列だったのに。
20200408_1.jpg
20200408_2.jpg

これを受け、行きの飛行機をキャンセル。
安いプランだから、通常はキャンセル料がかかるのだけど、
こういう時期だから手数料無料で全額返金となりました。

その翌日4月26日のチケットを取った
花澤香菜「かなめぐり2大阪」は延期に。

ま、早くから覚悟はしていたけどね。
元に戻るまでは静かに自宅待機しておきます。
スポンサーサイト



「AbemaTV アニメ最新情報大公開SP -IDOLY PRIDE stage-」内で、
シークレットとなっていたアイドルが解禁されました。
そのCVを担当するのは、神田沙也加さん!
これは予想外でしたなぁ。
私はてっきり、堀江由衣さんかと^^

これによって、5月10日に開催されるイベントにも、神田沙也加さんの出演が決定。
チケット、外れたなぁ・・・一般発売あるのかどうか・・・

そしてアニメの放送が2021年冬に決定。
来年ですか。まぁすぐですよ(笑)

番組は、豊崎さん司会に戸松さん・もちょ・橘さん・菅野さん・宮沢さん・高尾さん。
豊崎さんと戸松さんのコメント力が、やはりずば抜けていましたな。
他の方は、カンペを読んでいるって感じでね。
もちょは、もう少しグイグイいって欲しい。

スフィアの出演は無いから・・・いや、寿さん渡英が中止・延期になれば
可能性はあるけれど、あるとすれば戸松さん・高垣さん・豊崎さんのソロかなぁと
期待を持っていましたが、参加発表無し。
このままであれば不参加だけど、
2019のディスクに付いている最速先行シリアルが勿体ないな。
けど、第2弾発表が最速先行受付締め切り後なのでねぇ。
一応申し込んでおくかな。

今のところ、一番観たいのはスキマスイッチ(*´艸`*)

政府が出したCOVID-19感染拡大防止策、大規模イベントの自粛要請に則り、
沢山のライブ・コンサート・舞台・展示会等々が中止または延期となっています。
エンターテインメント業界だけでなく、飲食・交通・観光と、
その影響で経済全体が滞り、株価も大変なことになりました。
事が収束するまで持つのか、収束した際に元に戻れるのか、
もはやそちらの方が心配です。

そんな中、宝塚歌劇団が公演をおこないました。
(間もなく、政府より自粛要請期間延長が出、再び休演)
そのニュースに対して、「よくぞ風穴を開けてくれたな」と
好意的な見方をした私は、目にしたのがほぼ完全に批判意見であることに驚きました。
そしてすぐに、賛同意見が言えない強烈な風潮となっていることを悟りました。
世論としては完全な自粛強制の流れ、
自粛せよ!と声を挙げれば味方が多く、
ある意味「正義側」に立った人の声の挙げ方だなぁと。
子ども達は我慢してるのに!なんて、ナンセンスな指摘や、
懸命にマスク・消毒しても感染するのに!なんて、
そうだろうけど、じゃあ今みんながしているのは?と苦笑いしてしまう
耳も貸せない意見に埋め尽くされて、簡単に表現すると恐怖です。
どうせココで叩いている人達は、劇団にとって「お金を使うお客さん」ではありません。
強い覚悟を持って、次の時が来たら再開して欲しいものです。

あと、ファンならば余計に「絶対この劇場から感染者を出してはいけない」と
体調管理に努め、万全ではないかと誇らしくも思ったけど、
検温で引っかかった人が居たとか。ウーン

余談、正義側に立った人の声の挙げ方の例
スーパーに掲げられていた「お客様からの声」の一つ。
お惣菜商品の賞味期限切れを指摘し、チェックの怠りを指摘した文の後、
「正直、神経を疑います!」と締め言葉。
そこまで書くか、と驚きましたよ。
強い立場に立つと、こうも言えるのか。大嫌いです。

3月14日放送の「阿澄佳奈のキミまち!」、
リクエストテーマは「声優が作った曲」です。
作詞・作曲どちらでもOK、タイアップの有無不問、アルバム曲でもOKとのこと。
ならば、スフィアメンバーの曲を送りまくろうではありませんか。

【スフィア】
Music Power→!!!!(作詞)

【戸松遥】
Sincerely(Type C)(作詞協力)
ラスタート(作詞)
七色みちしるべ(作曲)

【寿美菜子】
Sincerely(Type A)(作詞協力)
I wanted to do(作詞)
Ambitious map(作詞)
Sun Shower(作詞)
save my world(作詞)
Take off with me(作詞)
Piece of emotion(作詞)
feel in my heart(作詞)
LOVE JOY FUN(作詞)

【高垣彩陽】
Sincerely(Type B)(作詞協力)
縁(作詞・作曲)
Lasting Song(作詞)
わたしだけの空(作詞)

【豊崎愛生】
Sincerely(Type D)(作詞協力)

Sincerelyは、ちょっとリクエストしづらいから外して、
それ以外を全て送ってみようと思います。
さて、オンエアされるかな?
そして、私の名前が呼ばれるかな??

(結果)
スフィアメンバーの曲は、全くかからず。
なんだよ!(怒)

COVID-19の影響で、Anime Japan 2020開催が中止となりました。
これ以外、多くのイベントが中止となっています。
仕方ないと、話はわかりますが・・・

いつまで止めるの?

1、2ヶ月で終息するとは、とても思えません。
半年、一年、もっと続くかもしれませんが
ずっと自粛するのでしょうか。
不特定多数が集うイベントは無くなっても、
生活している以上、不特定多数の人と交わることは避けられません。
最近になってから「咳エチケット」なんて言っていますが、
相変わらずマスク無しで咳をするオッサンは多いし、
夜行バス内でエアピローの空気を排出するばかは居るしで。
この前、下船し帰宅した人が、大勢が集まるイベントに参加しようとした所
厚労省から止められ不満を募らせていたそうですが、
陰性が陽性になったり、再陽性化したり、未だ病状がハッキリしない状況なのだから
止められなくとも自重しろよ!とツッコまざるを得ないニュースなど、
そもそも拡散させない意識の無い人が多い以上、
結局、自衛なんだと思います。
手洗いうがいして、飯食って寝る。これでしょ。

マスクと消毒業界以外、経済が回らない大変なことになったものです。

出張の運転中に、先日購入したセカンドショット福袋に入っていた
「人生道でも飯田里穂RADIO FANDISK」を聴きました。
20200202_5.jpg

残念ながら番組は2019年春に終わったのですが、面白いじゃないですか!
飯田里穂さんの話し方にイヤな口癖も無く、聴き易くて楽しい。
トークでは
「A&Gで番組が始まった事で、同じユニットの子が去年のA&Gイベントでは
知り合いが居なくて、独り端っこで大人しくしていたから、
りっぴーが来てくれて嬉しい」とあり、
あー久保ユリカさんの事だな(笑)とか、
「友達を作るのに、同じ左利きの人に左利きトークすると仲良くなりやすい」と、
あー寿美菜子さんにも、左利きトークしたのかなぁ(笑)とか、ニンマリしましたね。
あと、アルフォート(チョコ)や手塩屋(せんべい)推しとか(笑)
メール内容も面白いのが多くて、もっと早く知っておけばと思いましたよ。

あ、タイトルは「亜人ちゃんは語りたい」のもじりです。

好きでよく見るTV番組に「関ジャム 完全燃SHOW」があります。
音楽に関する一つのテーマ、例えばアーティストや楽器やフレーズ等、
様々な音楽的部分に絞り、理論的に分析・解析する内容が、実に面白いです。
先日観た内容は「イントロ」で、実際に作った方が出演され、
オマージュだとかコンセプトを「ねたばらし」していたのです。
そう知って聴くと、なるほどな!と、懐かしの「へぇボタン」を連打したくなったわけで。

自分は、曲を作らないけれど、日々メールは作っていて、
そのメールには、同じようにコンセプトや目的があり、
それを表現する文面を一応考えています。
ま、狙い通りであったり、狙い通りでなかったりですが。
特に寿美菜子さんは、意図しない反応があり、逆に愉快です(笑)
なので、ボツ供養・採用自慢でメール全文を公開して語りたいし、
他の方のメールについても、ポイントを聞いてみたいなぁと、
勝手に想像してワクワクするくらい感化された、大好きな番組なのです。

一昨年は「ずっ好き」で豊崎愛生さん、
昨年は「SAOオーディナルスケール」で戸松遥さんが登壇したことで
足を運んだ「とよはし映画祭」。
https://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-3227.html
https://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-3608.html
今年は、アニメ作品が無くスフィアメンバーの登壇は無い模様。
http://etff.jp/

この映画祭のプロデューサー・森谷雄さんが
「劇団スフィア」に絡んでいる(制作・アットムービーの代表)から、
秘かに劇団スフィア一挙上映とか?考えていました。映画じゃないけど。
まだ追加ゲスト・作品があるとのこと、警戒は続けなければ。

セカンドショット通販で数量限定にて販売された福袋が届きました。
20200202_1.jpg
福袋といっても福っぽい袋に入っている訳では無く、透明なポリ袋にまとめてパッケージング。
緩衝材もキッチリ入っていました。

出張で長時間車を運転することがあり、通常音楽CDを聴いているのですが、
たまには聴いたことの無い番組ラジオCDを聴いてみようと思ったのが、購入のきっかけです。
さて、何が届いているかな?

開封!

『寿美菜子のラフラフ RADIO FANDISK 5』
20200202_2.jpg
持ってますね。
https://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-2570.html
https://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-2578.html

『豊崎愛生のおかえりらじお スーパーあきちゃんねるSP せかんどしーずん さん』
20200202_3.jpg
持ってますね。
https://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-2948.html

『TRYangle harmony RADIO FANDISK 3』
20200202_4.jpg
これはうれしい。通販サイトを見るとSOLD OUTになっているのですが、
まだあったのかな?もしくはこの福袋施策で無くなったのかな?

『人生道でも飯田里穂 RADIO FANDISK』
20200202_5.jpg
DVD+CD(MP3)という内容。MP3だと長時間収録だからロングドライブには最適です。


で、最後

『AYANA HOLIDAY in ITALY』
20200202_6.jpg
去年出たばかりのBlu-rayじゃないですか。ほっほー

5枚中2枚所持品が来るとは予想外でしたが、お買い得じゃないですかね。