FC2ブログ

Aniplex Online Fest「Sphere special online talk show」がYouTubeにて配信されました。
基本海外向けな為、トークは英語がメイン。
朝6時のロンドンから参加の寿さんは、さすがの英語力で
完全に緊張が見える戸松さんは、挙動がおかしかったですね(笑)
司会進行の女性は、メンバーが日本語で答えた内容を英訳する等
働きがすげぇなーと。

内容は、海外での思い出トークから、
メンバーがお薦めする日本のお菓子。
高垣さんは「チョコあ~んぱん」
戸松さんは「男梅グミ」
豊崎さんは「わさビーフ」
寿さんは「フエラムネ」
フエラムネはイギリスでも売っているらしい。ほぉ。

続いて、日本でもやっていた「あるフレーズ」を
「どのシチュエーション」で発したか当てるゲーム。
これは4人共わかりましたよー。

特別、告知することと言えば「4 colors LABO」しかなく
なぜブッキングされた?と感じるところはありますけれど、
海外のファンの反応も多かった様子で、存在感はアピール出来たのではないかな。
スポンサーサイト



寿美菜子のラフラフ 第376回 6月20日放送分
「ようこそコトブキホール」で採用いただきました。
「9段に君臨する」私の10段チャレンジ1回目!

「○○の呼吸といえば?」
ちょうど「鬼滅の刃」一挙放送を観た影響です。
巷の人々なら、水や雷など作品から連想するでしょうが、
寿さんは詳しくないと読み、一般的な「呼吸」から「腹式」と予想。
しかし、寿さんの回答は「エラ」。ぐぬぬ。

ま、結果はハズレでしたが、
名前を何度も呼んでくれて、ニヨニヨしてしまいましたわ。
次回に期待。
それにしても・・・他の方での寿さんの回答「“ピタゴラ”の定理」は当たらんわw

スフィアポータルスクエアが開設し5周年となった記念に、
「5th Anniversary」企画がスタートしました。
その第一弾は「ポータルスクエア運動会」
あきはるチームvsみなあやチームが3種の競技で勝負。
3つとも勝利すれば景品ステッカー応募権獲得およびメッセージが聞けると。

これまでもあった「単なるくじ引き」です。
何度も挑戦すれば、いずれは3つ勝利出来る仕組み・・・
これが例えば1回だけとか3回だけしか挑戦できないのならば、
結果に「惜しかった」「やった、クリア出来た!」という気持ちがわくものの
どうせ回数重ねればクリア出来るのなら、時間の無駄だなーと。
イラストは、各々チームの勝ち負けパターンある凝りようながら、
もうちょっと別の企画にしたらどう?
と思っちゃいます。
第二弾も変わり映えしなさそうな予感がする^^;

Webラジオ Pl@net Sphere 第573回 6月17日配信分
私のふつおた「増えちゃった洋服どうしてる?」が採用されました。
話題は、片付けられない高垣さんへ片付けられる戸松さん&豊崎さんが
アドバイスをする展開へ。
特に豊崎さんのは片付けの先生のようで、高垣さんも実践できそう。
するかどうかはわからないけど。多分しない(笑)

戸松さんが露出の高い服を処分したと聞いて、
もったいない。捨てるくらいなら(ゴニョゴニョ
となったのは内緒だ。

6月7日14時から、昨年開催の「SECONDSHOT FES 2019 夜の部」が有料配信されました。

面白かったですねー。
また、昨年の「もちょナン」や「恐怖のジェスチャー」や
「転がる女性声優達」が見られるとはね。
恐らく「うっかり見えてしまった寿さんの転がり」以外はカット無かったかと。

運営コメントで小泉社長が参加。
やはり、今年の開催は厳しいと。
あと、今回のMVPは愛美さんでしたが

この接戦であったあとの2人が、高垣彩陽さんと山崎はるかさんと、
コメントされました。
惜しかったなー彩陽さん。

スフィア、はじめてのYouTube生配信がおこなわれました。
面白かったですねー。楽しかったですねー。
アーカイブも残してあるのでリピートです。

アカウントが「戸松」になっていたり、
高垣さんのダジャレ後、セルフフリーズしたりとかw
別々の場所に居ながらも、テンポ良いやりとりが流石でした。
トークによると、動画収録ストックがあるようで
個人の映像もあるとか。
戸松さんのゲーム実況は絶対面白いでしょうね。
リアクションが向いています。
音声だけじゃなくてワイプで表情も映して欲しいです。
もう少ししたら集まれるでしょうから、スタジオの3人+イギリスの寿さんでの生配信も是非。

ちなみに、31分48秒あたりで寿さんが拾ったコメント
「生ぽんこつするん」は私です( v ̄▽ ̄)

Sphere 10th anniversary documentary 「What's our name?」の
特別先行映像が公開されました。
スフィアバージョンと各ソロバージョンの、情熱〇陸のようなドキュメンタリー。
需要を選ぶなぁと感じました。
ファンでない人には興味ないでしょうし、
ファンの方でも、こういうのは求めていないという人も居るでしょう。
私はメンバーの飾らない姿が好きなので、すごく歓迎です。
ただライブ映像とは違い、きっと何度も観返すことは無いでしょうから、
期間限定の有料配信でも良かったのではないか?と思いますね。

スフィアのYouTubeチャンネル「スフィアの4 colors LABO」が開設されました!
https://www.youtube.com/channel/UCVtovl8b4hJT2X-_gS1VTOA/

おかえりらじおで話していた、「明日の正午にあるスフィア関連の発表」って、
このことだったかー。
先だってスタートした「マジ寿」がYouTube慣れした作り方をしているのに対して、
こちらは手作り感がありますね(笑)
画質といい回線といい(豊崎さんw)、もうちょっと立派になって欲しいな。
ミューレに慣れた私達はともかく、これからの人達にはちょっと笑われるかもね。

ともかく、これからの更新がメッチャ楽しみ!

4月25日、MUSIC ON!TVにて「リスアニ!LIVE2020」が放送されました。
Paraviでは「Miracle shooter」「Sign」の2曲でしたが、
「GENESIS ARIA」を加えた3曲が流れました^^
しかも見比べると、映像の大部分はカメラアングルが異なっています!
天井からの全方位カメラ映像も加わっていて。これは不要と思うけど(笑)
この映像違いは、思わぬ嬉しさがありましたね。

それにしても、この大観衆のライブ映像を観ていると
再びこんな光景に加われる日が来るのだろうかと、しみじみしちゃいます。

スフィアCDデビュー11周年おめでとうございます。
世界も社会も業界も変わり続けるなか、
スフィアがずっといるとうこと、
スフィアが大好きという気持ちは、ずっと変わりません。
また逢える日を楽しみに。