FC2ブログ

「アニメロサマーライブ2019 -STORY-」のBlu-rayが届きました。
20200324_1.jpg
スフィアが出演した「DAY1」と、放課後ティータイムが出演した「DAY3」の2枚。

「DAY1」のDisc1冒頭i☆RiSphereで登場したサル衣装のスフィアさん。
バナナを持ち、おどけて踊り騒いでいましたね。
その後のバックステージ映像でも、たっぷりと楽しそうな表情が映っていて、
もうこの時点で「ありがとうございます」の気分です。

週末までお預けだけど、Disc2もDAY3も楽しみだ!
スポンサーサイト



paraviにてスフィアが出演した「リスアニ!LIVE2020 SUNDAY STAGE」の
配信がスタートしました。
https://www.paravi.jp/watch/53717

スフィアは4曲歌った中から「Miracle shooter」「Sign」が配信。
Signは初映像化ですよね。良いです良いです。
何度も観返していますよ♪
他、小倉唯ちゃんのダンスやReoNaさんの歌に
当日の感動を思い出しました。
4月にはM-ON!TVでも放送がある予定。
そこでは、もう少し内容がボリュームアップするかな?して欲しい!

Paraviで独占配信されていた「リスアニ!LIVE BEIJING」の
配信が、いつの間にか終了していました。
いつでも観られると思い、2、3回しか観てないような気がします。
終了したとも表記無く、履歴からも消え、
直リンクも存在しないという、初めから無かったかのような消し方。
配信期限が記載されていたか記憶無いし、
今配信されている「リスアニ!LIVE SEOUL」も「目利き力チェック」も
いつ消えるかわからないな。
早めに残しておこう。

2月25日から、(たぶん)予告なくメンテナンスを開始した
スフィアポータルスクエアが、28日にリニューアルして復活しました。
https://sphere.m-rayn.jp/

パソコン版の表示が、モバイル版に近づいたって感じ。
メニュー内容が充実したかな。
「LINKS」に、スフィアフェスやミューレフェス、豊崎さんのコラムがあるのが
ふふっ(笑)としますね。

でも、どうなんでしょ。3日間止める程の事かな?って。
私、勤務先のページをいじっていますけど、
止めずにウラで準備して、差し替えて確認、
長期かかる不具合があったら、すぐ元へ戻し、
こんなに止めることしないんだけどなぁ。
企業サイトだからっていうのもあるんだけどさ。

2月15日&16日、武蔵野の森総合スポーツプラザメインアリーナで
開催された「スフィアだよ!全曲集合!!」へ行ってきました。
20200224_1.jpg

1日42曲、2日間で84曲、被り無しの生演奏で歌うというプレミアムライブでした。
全曲フルコーラスとまでは行きませんでしたが、
曲を短くすると言っても、バサッとカットして聴く側がエッ!?とする訳でなく
ある程度の満足感がある短縮化と言いますか。
その辺のこだわりは、プロデューサー・串崎元さんのブログに。
https://www.nirvana-inc.com/post/__11才

「いちにちめ」は、「さぁ何を歌うんだ!?」というワクワクからの
イントロでの「おおっ!これか!!」という高まりで、
気が付けば「えっ?もう42曲歌ったの??」という
ジェットコースター感がありましたね。
「ふつかめ」は、残42曲から段々と減っていく様子に
「あと、あの曲まだやってないな」と曲間に感じ、
「あと2曲」のM.C.には、すぐ「LET・ME・DO!!」と「Endless Anniversary」だと
わかりましたよ^^

今回のライブは、全曲のタイトルと歌詞が映されていました。
ずっと覚え間違いしていた歌詞がありましたね(笑)
あと最後の「Endless Anniversary」は歌詞を見ながら歌い、泣いたなぁ。
前回はスフィアメンバーも泣いてましたが、今回はニコニコ。
自身、10年先はもうホントにどうしてんだろ?って不安とか寂しさを感じちゃってね(笑)

この2日間、2daysライブという名の別物ライブ2つでして、
演出などパターン順がバラバラな内容を、よくこなしたなと感嘆しました。
スフィア4人、バンドメンバー、スタッフみんな、本当に大変だったろうと
労いの気持ちでいっぱいです。
ありがとう、おつかれさま、だいすき!

『いちにちめ』セットリスト
1.Future Stream
2.GENESIS ARIA
3.STAR'S ELEMENT
4.& SPARKLIFE
5.らくがきDictionary
6.夢奏レコード
7.DREAMS,Count down!
8.Now loading...SKY!!
9.Pl@net Spheres!!
10.vivid brilliant door!
11.Planet Freedom
12.風をあつめて
13.Hello,my love
14.When You Feel Love?
15.glory colors~風のトビラ~
16.My Only Place
17.SPHERE-ISM
18.Brave my heart
19.Treasures!!
20.Sign
21.HIGH POWERED
22.微かな密かな確かなミライ
23.輪郭の無い未来へと
24.明日への帰り道
25.LOST SEASON
26.Joyful×Joyful
27.虹を駆ける旋律
28.虹色の約束
29.かってな成長期
30.Congratulations!!
31.Oh my gorgeous!!
32.PRINCESS CODE
33.CHANCE!
34.Eternal Tours
35.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
36.Ding! Dong! Ding! Dong!
37.Sticking Places
38.GO AHEAD!!
39.情熱CONTINUE
40.Music Power→!!!!
41.クライマックスホイッスル
42.NEVER ENDING PARTY!!!!


『ふつかめ』セットリスト
1.Future Is Now!
2.REALOVE:REALIFE
3.Absolute Pride
4.Neo Eden
5.Dangerous girls
6.君の空が晴れるまで
7.Feathering me,Y/N?
8.Spring is here
9.Stop Motion
10.By MY PACE!!
11.イマジネーションは終わらない
12.夕立ちの欠片
13.Hazy
14.一分一秒君と僕の
15.Life is Wonder!!
16.タイムマシン
17.best friends
18.愛に出会い恋は続く
19.synchronicity
20.本当だから困るんだ
21.ワタシ♪NOTEと#ペンシル
22.Jolly Dolly's Music!!!
23.優しさに包まれるように
24.Sincerely
25.Non stop road
26.Pride on Everyday
27.Heart to Heart
28.キミが太陽
29.手のひらに夢
30.キミ想う旋律
31.Miracle shooter
32.CITRUS*FLAG
33.My Sweet Words
34.SPOTLIGHT
35.パルタージュ
36.Dream sign
37.MOON SIGNAL
38.鋼のVictress
39.Super Noisy Nova
40.サヨナラSEE YOU
41.LET・ME・DO!!
42.Endless Anniversary


早速届きました。
20200220_1.jpg

20200220_2.jpg
当選案内には名前が入ってるんですね。

20200220_3.jpg
Lサイズなら、ギリ着られそうですw
でも、いつ着る機会が来るだろうか。

スフィアだよ!全曲集合!!開催日に、ポータルスクエアでおこなわれていた
「スフィアガチャ」
20200219_1.jpg

2種類ある当たりが「戸松&豊崎」「寿&高垣」の画像。
1種類の大当たりが「スフィア」の画像。
当たるまで回せるやつだから、まぁまぁすんなりと揃いました。

問題はここから。
当たり・大当たりが出た際、Wチャンスにチャンレンジ出来、
当たり時に再度当たりが出たら、画像と同じカード、
大当たり時に再度当たりが出たら、ライブロゴ金箔押しTシャツが
貰えるというもの。
当たり時のWチャンスではハズレたものの、
大当たり時のWチャンスで、まさかの当選!
20200219_2.jpg
後日郵送って・・・このライブ中に着用したかったなぁ。
どうせ、スフィアライブは当分無いわけだし。

さぁ、ついてる時にはガンガン攻めるのがマイルール。
この勢いで、現物ガチャでも特賞だしちゃるで!!


手元には、沢山のバッジと付箋が集まりました(完)

Webラジオ Pl@net Sphere 第555回 2月12日配信分
ふつおた「手帳のこだわり」を採用いただきました。
「好みの手帳を求め続けて買いあぐねている」のは事実。
「手帳のこだわりありますか?と尋ねたい」のも事実。
しかし、このメール一番の狙いは、P.S的に書いた
「去年の、戸松さんと高垣さんのお揃い手帳が一年経ってどうなった?」です。
きっと、戸松さんの手帳はボロボロのボロになったことでしょう(笑)

ところが、高垣さんは去年の途中から手帳への筆記をしていなかった為に
すごくきれいな状態だと。
手帳に限らず、日記も書くことをおろそかにしてしまい、
去年は色んな事があったのに、過去の自分に謝りたいと、
高垣「私はダメな人間だ」と落ち込みだしちゃって、
3人に全力で慰められる展開に。
いいじゃないですか、私だって毎日続けていたこのブログもポーンと途切っちゃって、
もう書かなくて良いかなー。どうせ自分のメモだものって思っていますしね。

他3人の話も個性が溢れていましたね。
寿さんは、完全デジタル派。
豊崎さんは、オーダーメイドで高価な手帳カバーを注文していると。
その受取が2月17日、全曲ライブ翌日というご褒美感。
戸松さんは、「私くらいになると、初めからキレイに使おうなんて思っていない」という
迷言の元、カバンから取り出した手帳のページが、
4・5ページ重なって折れていたwww
寿「手帳が閉まらない(笑)」
高垣「(手帳が)かわいそう~!」 ホントに。

その後のコーナー「ランキングバトル」では、
高垣「けいおん!」
戸松「まいなす!」
が超面白くて、何回も聞いて笑ってますw

スフィア結成11周年おめでとうございます。
これからも大好きです。

参加予定をしていなかったライブでしたが、Paraviでチケット当選という
幸運を得て、参加が叶いました。
20200214_1.jpg
専用のチケット引換窓口には一番乗りw
当選メールには整理番号が振られていて、
私は6番だったのですが、渡されるチケットは全く関係なく、
詰まれていた一番上から渡されました。

「アリーナAブロック」
真ん中やや下手寄りの通路席12列目で、かなり見やすかったです。
まじですかー。スタンドの関係者席近くと思っていたのにww
ただ、すぐ後ろに並んでいたスフィアの現場で見かける女子は
近くの席に居なかったから、いくつかの場所に振り分けられていたのでしょう。
一番乗りして正解でしたな。

M.C.青木佑磨さんの前説のあと、スクリーンで映し出されるカウントダウン。
おっ、ネズミ衣装のスフィアが出てきた!トップバッターか!!
1曲目は「Miracle shooter」
まさかのノンタイアップアルバム曲。
初めて聴く人も多く居たでしょうが、テンション高い曲調が
楽しみで待ちきれない客の琴線に触れたか、会場中かなり盛り上がりましたね!
2曲目は、始まる前のポーズで「よし来た!」と感じた「Sign」
振付が今までとは流派が違い(笑)好みなんですよ。

貫録とダジャレに溢れたM.C.のあと、
3曲目「GENESIS ARIA」。
スクリーンに映し出される炎のせいで、赤いペンライトがかなり多かったです。
4曲目、フェスでは定番の「MOON SIGNAL」。
「ありがとうございましたー!」ええっ?4曲で終わり??

ステージ後のM.C.では、いつもの落ち着きない3人(笑)
ホント、ベテランですわ(笑)

詳細なレポートは公式で↓
https://www.lisani.jp/0000143943/

他、簡単に各アーティストの感想を。
小倉唯さん
なぜか、曲に耳なじみがあり、なんで俺知ってるの!?と。
きっと、こむちゃ聴いてるせいでしょう(笑)
途中からダンサーを交えてのバキバキのダンスが素敵でした。
ワンマンライブへ行きたくなりました。
「スフィア大先輩が、会場をあたためてくれた」とM.C.

halcaさん
MR06では聴けなかった「センチメンタルクライシス」が聴けて嬉しかったなぁ。

ReoNaさん
M.C.が独特なゆったりした口調で不思議な人ですね(笑)
お歌(←ReoNaさんの言い方)は、迫力がありしびれました。

諸星すみれさん
寿さんが何度か名前を出していたのを覚えていたくらいで、観るの初めて。
オタクごろしの変拍子が闘志をあおりますね(笑)

ClariS
実は一度ステージを観て見たくて楽しみにしていた1組。
メンバーチェンジ前の曲が聴いてみたかったね。

アイドルマスター765オールスターズ
Pが多かったか、盛り上がりまくりでしたね!
選曲も歓喜するレベルなのだろうと、反応で感じましたが
知識なく有難みが・・・スマヌ。
ラジオでの中村繪里子さんしか知らなかったkら、新鮮でした(笑)
ぬーさん良き。

May'nさん
もう、超高速で駆け抜けていったライブという感じでした。
パワフルでエネルギッシュでしたね。

LiSAさん
もう一つのお目当て。
欲を言えば「Catch the Moment」が聴ければ超大満足でしたが、
「ADAMAS」が聴けて大満足。
M.C.では、
「ライブ最初、スフィアさんがバーンと出てきた時、
あの辺(客席下手側の端)で見て楽しんでた」とか、
「初めてリスアニ!LIVEへ参加したのは10年前の第1回で、
今日の出演者では、戸松さん高垣さんがソロで出られてて、
今お休みされていますが、川田(まみ)さん、Kalafinaさんも出られてました。
10年経って、その頃の曲を歌う事が出来るのがありがたく思う」と。
この流れの「一番の宝物」は、涙腺が緩みますね。

5時間超の長丁場、正直脚にダメージがありましたが(笑)
参加して良かった!楽しかった!!