寿美菜子のラフラフ 第194回 12月17日放送分
「ようこそコトブキホール」で「シリーズものの映画といえば?」を採用いただきました。
洋邦選択肢が多いなか、私の予想は「スターウォーズ」。
現在なら一般的に「ハリーポッター」との二択だろうと思ったが・・・

寿「ミュータントタートルズ」

ええ!?
美菜ちゃん、ミュータントタートルズ好きだっけか?
てか、シリーズ扱いされるんだっけ?って思いました^^;
これは100個候補を挙げたとしても予想できないぞ。恐るべし。

この採用で2016年のラフラフ採用10通目でした。
内、7通がコトブキホールw
いや、コトブキホール以外も送ってるんですよ。
2回に1回のコーナー放送で、メール数多く読むからチャンスも多いですね。
この回で2段が2名に増えたこともあり、私も早めに2段に上がっておきたいな。

遅ればせながら、スフィア「My Only Place」発売記念イベント終了後、
秋葉原のゲーマーズさんで買ってきました。
20161213_1.jpg
通常盤は積んだ人からシリアルオフを頂き、代わりに自分が参加できない1/9の
お渡し会申し込み券をプレゼントするWin-Winなトレード。
特典生写真は配布終了となっていました。残念。

曲を聞いて一番印象深かったのは、声の表情です。
疾走感ある寿ロックである「ミリオンリトマス」では、
しなやかでシャープ、そして艶っぽい歌声に対して、
カップリングの「アンブレラ・アンブレラ」では
トリッキーなリズムにのせて、か弱さすら感じる
甘えたようなキュートな歌声に感じました。
キャラクターソングのように声質まで変えることなく、
こんな表情の違いを伝えられるなんて、さすが声優さんだなと思います。
ライブで聴けるのがとても楽しみです。

ミュージックビデオを最初見た時
20161213_2.jpg
3色立方体がMUSIC ON!TVのロゴかと思いました^^;
20161213_3.jpg
まー、どっちもソニー系だからいいでしょ。

寿美菜子のラフラフ 第190回 11月19日放送分
「ようこそコトブキホール」6回目の挑戦で、
ついに答えが合いコトブキスト初段となりました。

質問:○○マークと聞いて、思いつくものは?
予想:ベルマーク

質問を多々考えているとき、なんだったか見たものに
「こんなものにもベルマークがついているのか・・・」と思ったのがきっかけ。
寿さんは、これしか思いつかなかった様子ですが、
自分だったら企業人的にエコマークとかJISマークかな。
他候補としては、初心者マーク・ハートマーク・スフィアマークも考えましたね。
ただ、石井マークは考えなかったw
さぁ、二段目指してまた送りまくろう~!

それにしても、「最高のご飯のお供って何?」に対して
寿さんの答え「なめたけ」。
これは例え20個挙げても、出てこない答えですね。コワイコワイ(;´▽`A``

寿美菜子のラフラフ 第187回 10月29日分
「おもてなしミナコンシェルジュ」の罰ゲーム回で、
私の提案「秋にピッタリの一発ギャグ」を採用頂きました。
寿「ラフラフネーム、ポルカさん・・・いっぱいある」
今回の罰ゲーム案、1通のメールに10個の案を書いていたので、
それを見ての反応かと。

そこで披露された、寿さん秋の一発ギャグ
寿「秋のサンマやで~」
ちょっと意味わかんないですね。
寿さんに珍しい、こんなおたおたするコーナー、大好きです( ̄▽ ̄)

寿美菜子のラフラフ 第184回 10月8日放送分
「ようこそコトブキホール」で5度目の挑戦。
「ドはドーナツのド、じゃなかったら何のド?」を採用いただきました。
私の予想は、ドラマ
寿さんの答えは、ドラム
DORAMADORAMU、この惜しさに悔しさなく笑ってしまいました。
寿さんもテンション上がった様子だったので、よかったです。

問で指定せずとも「ドレミの歌」という時点で、
「ドから始まる3音(3文字・長音含む4文字)」と絞られるわけです。
それなら、愛生さんと同じく月9ドラマにハマっていることから「ドラマ」を
選択したのですが・・・ ドラムですか、そうですかw

10月10日(月祝)の午前8時、
『ぽにきゃん50TV 「WeLoveK」特別編』に寿美菜子さんが生出演。
韓国時代劇「六龍が飛ぶ」の日本語吹替版担当声優として
朝から1時間、映像付きのトークで楽しませてもらいました。

秋らしいカラシ色の長袖ニットに、10/2のブログに書かれていたよう
髪を少し短くされていましたね。
番組最後のプレゼントへサインをする際、ペンのキャップが外れず困っている姿が
とても愛らしかったです^^

ドラマは流石に長編なので見られないかな。

ソニーモバイルコミュニケーションズ社が新発売する「Xperia Ear」の音声に、
寿美菜子さんの声を使用していることが明らかになりました。
http://www.sonymobile.co.jp/company/press/entry/2016/1006_1_smartproducts.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1023652.html
大雑把にいうと、SiriやGoogleの音声コミュニケーション同等以上の操作を、
耳装着型のこの商品で、ハンズフリー使用可能になったということかな。
Xperiaと名がついているけど、スマホの商品名ではなく
Bluetooth機能がついたAndroid4.4以上のスマホなら、使用できるとのこと。
私のスマホでも使えるじゃないか^^

こういう音声に採用されるということが実に誇らしいです。
同じソニー系列だからじゃないか、との邪推もあるでしょうが、
お世辞抜きに、寿さんの声は聞きとりやすい通った声質だと思います。
ようやく時代が気づいたか、という感想ですね^^

それにしても、寿さんを紹介する際の「けいおん!などに出演」って、
もうそろそろ何とかならないのかな。
知名度的には「ドキドキ!プリキュア」とか「TIGER & BUNNY」でも
いい気がするのですけど。
流石に「まにゅうひけんちょう(検索対策であえて平仮名)」はアカンでしょうが^m^

寿美菜子のラフラフ 第181回 9月17日放送分
厳密には日付は変わっているけど、業界的に寿さんの誕生日当日の放送は、
番組初の動画放送でした!
他番組でよく見る文化放送のスタジオでは無かったのが、
個人的には違和感です。
そんな動画回、寿さんの服を見ると、デス・・・?
デスガリアンTシャツでしたww

これのグレーでしたね。しかし、ここでこれを着てくるチョイスw

番組では、リスナーからのバースデーメール紹介。
そのなか「名前だけの紹介」で、私の名前を読(呼)んでもらえました。
動画で読んでもらえたのは、ココハル以来かな。
記念回で選ばれるのは喜びも一入です。

バースデープレゼント争奪戦では、
RADIO FANDISK5でも話していた「バトルドーム」をプレイ。
残念ながら獲得権は得られなかったけれど、
救済措置として、Jiffyをオトナっぽく告知すればOKとのことで
桃○かおりさん風にPR。
寿さんに限らず、オトナっぽい女性をやる際、桃井○おりさん風多いよねw
色んな女性声優がやる「桃井か○りさん」を集めた音声データ、誰かつくって( ̄∇+ ̄)

寿美菜子さん、誕生日おめでとうございます!
ついに四半世紀。キュートさに妖艶さが益々加わり、
素敵な歳の重ね方をされている美菜子さん。
今日から始まる25歳の一年間も、実りある経験が得られますように。

握手会の去り際、微笑みながら小さく手を振ってくれた姿、忘れません(*´ェ`*)

井口裕香のトーキングすむすむ 9月11日放送分
ゲストは寿美菜子さん。
「ゆかち」「みなこ」と呼び合う仲が睦まじい。
実際は井口さんの方が3つ年上だし他事務所なのに
タメぐちで話す美菜ちゃん^^

その中で、私からの「井口裕香さんへの質問」が採用されました。
20160912_1.jpg
「井口裕香のむ~~~ん」で話していましたね。
スフィアの中では美菜子推しの井口さん。
井口さんからの「褒めごろし」で、寿さんを恥ずかしがらせるのが私の狙い^w^
井口「全然いいけど、これただのなんかオタクが
地上波使ってしゃべりだすみたいな感じになるけど」

寿「やめてー、やめてー、これもう、
私はそれでもう、ゆかちの顔を見られなくなっちゃう。はずかしくて」

井口「そうだよね、気まずくなっちゃうよね...でも言うね♪
2人「(爆笑)」
このイタズラな持っていき方が流石ですね。

これに乗じて、井口さんだけが知るエピソードが聞ければなぁと思ってけど、
そこはなるだけ寿さんが話せるよう、ライブでのスタンス等の話を聞き出す展開になったので
狙いとは違いましたが、結果興味ある話が聞けましたね。

あと井口さん絡みで言えば、私自身こむちゃで幾度かメールの採用はあれど、
考えてみたら全て櫻井さんが読んでいたような気がします。
なので、井口さんが読んでくれたのはこれが初ですね。嬉しい^v^♪