寿美菜子のラフラフ 第196回 1月7日放送分
2017年一発目の放送、という名の昨年録音ぶん。
高垣彩陽さんとUSJへ行く予定も、この時既に立てていた様子です。
高垣さんはブログ・リリースイベントで、
この時のエピソードを多く綴ったり語られたりされましたが、
寿さんはブログに一言書いただけなので、
改めてラジオなどで詳しくエピソードを聞きたいですね^^

セカンドショット番組でおこなわれている「お年玉争奪 羽つき対決!」
戸松さんよりはデキるだろうと思ったけれど、結果は3回www

ダントツの最下位です(;^_^A

ようこそコトブキホールでは、幸先よく私の投稿
「○○パンと聞いて思いつくパンは?」を採用頂きました。
色々送った中でこれはイージーだな♪と、「スマン、これは貰った」と思った瞬間、
寿「三色パン」
「は?三色パンって何?」と咄嗟に飛び出ました。あー三種類のタネが入ってるやつね。
現在読んでる漫画で三色パンを作っているのが、その理由。
(´・ω・`)知らんがな
この質問を投げて、「三色パン」と予想出す冒険心は無かったです。

この質問にはホール対策として、意図した2つの選択肢限定をおこないました。
1つ目は「○○パンといえば?」じゃなく「思いつくパンは?」にしたこと。
○○パンなら、フライパンやコンパンの可能性があるけど、
「食べ物のパン」へ回答を絞るように書きました。
2つ目は「○○パン」と書いたこと。
実はこれ、前回の「○○マーク」でも使った誘導でして。
ラジオで聞けば「まるまるパン」。
「パン」で終わる単語なら何でもいいという条件に聞こえるけれど、
文字で「○○パン」と見ている寿さんは、
○の数に合わせて2文字を当てはめる傾向があるのです。
だから、クリームやメロンや食が出ることは無いと緩い自信はありました。
結果「三色」と、思った通り2文字。
またこれ活用しよう^ー^

1月初めといえば、京都競馬場にて開催される「寿ステークス」
毎年、寿美菜子さんにちなんで、3連単「3-7-5」の馬券を購入して
無残に散っていますが今年こそ!

あれれ?
20170108_2.jpg
7番が出走取消してる。

すなわち「3-7-5」の組み合わせは、販売すらされないという。
勝負もできないなんて、つまんないなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌

2016年のイベント納めとなる「寿美菜子のMusic Rainbow 04」へ行ってきました。
20161231_4.jpg
美菜ちゃんのMusic Rainbowは初めての参加。
2016年はソロライブが無かったから、イベントでキャラソンは聴いたけど
持ち歌を聴くのはスフィアフェス以来ですね。

オープニング映像のあと、寿さん登場。
あれ?手に「翼をさずける」ドリンクを持ったまま!?
グッズの「HELLO」Tシャツに、なぜか祭ハッピを着ているw
寿「かっこいいオープニング映像の最後に、私が描いたテントウムシのロゴが映って
ざわついたのは聞こえていましたよ(笑)」

ブログでも「HELLO」Tシャツ着用を推奨した手前、
寿「わー、顔がいっぱい」と喜びながら、
寿「みんなだけに着せてはいけないと思い、自分も着ましたよ」 その表現w
なぜハッピを着ているのかというと
寿「2016年大決算セール!」

~2016年大決算セール~
セールといっても販売が行われる訳ではなく、
2016年を1か月ずつ写真を見ながら振り返り、
それにちなんだり、ちなんでいなかったり(笑)するグッズにサインを書いて
チケットの半券抽選でプレゼントするコーナー。
「リスアニ!ライブ」や「アニメ紅白」の写真を公開。
TrySailと7人で写した写真に
寿「かわいいねぇ、TrySailちゃん。・・・スフィアもかわいいでしょ?」 (*^_^*)
それにちなんで、パンフレットに「寿さんだけの」サインを入れて抽選という流れ。

他に写真は、
バックダンサーを務めてくれたカオリさんの結婚披露宴
スフィアフェス
黒沢ともよさんとの熱海旅行の写真
東山奈央さんとの、たまゆらイベントでの写真
パラオでのウェットスーツ姿や水着姿(泥パック)
夏江紘実さんとコラッタ(ポケモンGO)
豊崎愛生さん撮影のLA古本屋探索ムービー(豊崎さんボイス入り)
高垣彩陽さんとのRun for Your Wife楽屋での写真
このMR04ロゴの試作(デザイナーが調整した図案有り)
→テントウムシの星に、今年の思い出を図案化したそう
早見沙織さん・悠木碧さんとのことはゆイベントでの写真

サイングッズは、
ジュウオウジャーのお菓子
熱海旅行で、梅のお菓子が入っていた和風の箱
「ほり川」の特製しょうゆ詰め合わせ
寿「ほり川さんと新しいコラボしたこと、(CDコラボした)儀武ゆう子さんへ
番組へでもメールしてください(笑)」

パラオのガイドブック
Run for Your Wifeのチラシ
などなど、なんでそれ!?みたいなグッズが時々出てくることに苦笑^^;

ちなみに私の10数席隣の人が何か当たりました。
ええ、私はハズレです。

~Jiffyコラボダンス~
写真集「Jiffy」をイメージしたダンス。
「Jiffy」のショット・オフショットをスクリーンに表示しつつ、
それに合った曲とダンススタイルを変える7分ほどのダンス。
自分の周囲だけかもしれないけど、もっとみんなクラップして盛り上がると思ったのに、
静かに見入っていた感じでしたね。

~ライブパート~
1.“YES”
激しいダンスの後、M.C.を挟まずライブパートがスタート。
生で聴くのはもちろん初めて。
最近よく聴きお気に入りなので嬉しかったな。かっこいい!

Jiffyダンスコーナーでの英語ナレーションを反省w
続いてキャラソンコーナーとの紹介で。

2.この手が奇跡を選んでる(『咲-Saki- 全国編』)
聴いたことはないけれど、歌詞に麻雀用語が多く出てきたから「咲」なんだろうと。
ゴメン観てないです。

3.腹切りハラスメント(『パンチライン』)
自分で考えたという「腹切り」振付がユニークでした。
曲は小室哲哉氏だそう。

寿「キャラソンはこの2曲です! あ、ザワッとしてる(笑)
さっき愛生ちゃんの聴いてたからわかるよー(笑)」

豊崎さんがけいおん!曲を歌ったから期待しちゃうよね。
寿「でも、次機会があったら必ず歌います!」
( ^ω^)おっ

4曲続けて怒涛のカバー曲との紹介から
4.Believe in yourself(ベイビーステップ/阿部真央)
自身が演じた鷹崎奈津のセリフからの歌唱。
いいですね、実に合う。
3期あったら美菜ちゃんのカバーバージョンでいいんじゃないかな。
ずっと好きで聴いていた阿部真央さんの曲を歌わせてもらい光栄だと。

5.BLAZING(ガンダム Gのレコンギスタ/GARNiDELiA)
ノレド・ナグのセリフで「ベル、お尻出さないで!」からの歌唱w
どんなセリフがあったか考えた結果、これになったとw
今年は富野監督にTickTickTickのTシャツを着てもらえたことにも言及w

6.Love is MY RAIL(アンジュ・ヴィエルジュ/鈴木このみ)
「私は特別なりたいの」と蒼月紗夜のセリフからの歌唱。
寿「まだキチンと会って挨拶したことが無いので、
一度会いたいと、どなたか伝えてください(笑)」
 わいら一般人ですし^^;

7.DREAM SOLISTER(響け!ユーフォニアム/TRUE)
「ユーフォ、ほめられちゃった」と、あすか先輩12話のセリフからイントロがジャーン!
今クール一番アツイ作品なので高ぶりましたね。
2コーラス目サビ前に「カモンジョイナス!」を挟むサービスっぷり^^

寿「ここからラストスパートです!」と言いながらレッドブルを飲むw
寿「うまい、うますぎる!」 それは十万石まんじゅうww

8.アンブレラ・アンブレラ
初披露となるこの曲。
サビでのクラップや起伏ある曲調が楽しかった^^

9.ミリオンリトマス
ライブに合う疾走感が心地よく、ライブ定番曲になりそうな予感。

10.Bye Bye Blue
2016年最後とバイバイをかけて
寿「♪今年もバイバイブル~」と歌詞アドリブw
一緒に大声で歌って気持ちよかった^^

~閉会宣言~
寿「はるちゃんが開会宣言したかわからなけど、勝手にやっちゃいます(笑)」
と閉会のお言葉。

寿さんのダンス&シングスキルの高さと、
トークギャップとの差が相変わらずで、終始笑顔だった私。
キャラソンは不勉強ながら、自身が携わった作品カバー曲も楽しく
披露された持ち歌は、いずれも好きな曲でしかも初聴きも多く嬉しかったですね。
イイ2016年のイベント納めが出来ました。ありがとうございました!

儀武ゆう子“SUN” 第194回 12月20日放送分
この番組は普段日曜朝7時のリピート放送を聴いているのですが、
寿美菜子さんがゲスト出演されると知り、
27時(翌3時)から動画放送を生視聴しました。
ミリオンリトマス等の宣伝多めの接待放送でしたね(笑)
その中で、私が番組へ初めて送った唯一のメール
「お互いの第一印象は?」を採用頂きました。
模範的前菜質問ですね^^
初対面は「うみものがたり」。
寿「方言指導の人」と思い、声優参加するとは思っていなかったらしいw
また、当時の儀武さんは27歳で、現在の寿さんよりまだ年上とか、
当時17歳の寿さんと、洋服を買うショップが同じであり
その後すぐ寿さんがそのショップで買うことを“卒業”した等、
話題が広がりました。
他、黙って阿澄さんと奄美へ旅行したことを儀武さんが恨んでいる話や、
茶番のようなミリオンリトマス宣伝への展開等々、とても面白かったです。
いつも2本録りだそうなので、次回もゲスト出演するのかな?
予告は無かったけど感想を語るでしょうから、リアルタイムで聴くことにします。

寿美菜子のラフラフ 第194回 12月17日放送分
「ようこそコトブキホール」で「シリーズものの映画といえば?」を採用いただきました。
洋邦選択肢が多いなか、私の予想は「スターウォーズ」。
現在なら一般的に「ハリーポッター」との二択だろうと思ったが・・・

寿「ミュータントタートルズ」

ええ!?
美菜ちゃん、ミュータントタートルズ好きだっけか?
てか、シリーズ扱いされるんだっけ?って思いました^^;
これは100個候補を挙げたとしても予想できないぞ。恐るべし。

この採用で2016年のラフラフ採用10通目でした。
内、7通がコトブキホールw
いや、コトブキホール以外も送ってるんですよ。
2回に1回のコーナー放送で、メール数多く読むからチャンスも多いですね。
この回で2段が2名に増えたこともあり、私も早めに2段に上がっておきたいな。

遅ればせながら、スフィア「My Only Place」発売記念イベント終了後、
秋葉原のゲーマーズさんで買ってきました。
20161213_1.jpg
通常盤は積んだ人からシリアルオフを頂き、代わりに自分が参加できない1/9の
お渡し会申し込み券をプレゼントするWin-Winなトレード。
特典生写真は配布終了となっていました。残念。

曲を聞いて一番印象深かったのは、声の表情です。
疾走感ある寿ロックである「ミリオンリトマス」では、
しなやかでシャープ、そして艶っぽい歌声に対して、
カップリングの「アンブレラ・アンブレラ」では
トリッキーなリズムにのせて、か弱さすら感じる
甘えたようなキュートな歌声に感じました。
キャラクターソングのように声質まで変えることなく、
こんな表情の違いを伝えられるなんて、さすが声優さんだなと思います。
ライブで聴けるのがとても楽しみです。

ミュージックビデオを最初見た時
20161213_2.jpg
3色立方体がMUSIC ON!TVのロゴかと思いました^^;
20161213_3.jpg
まー、どっちもソニー系だからいいでしょ。

寿美菜子のラフラフ 第190回 11月19日放送分
「ようこそコトブキホール」6回目の挑戦で、
ついに答えが合いコトブキスト初段となりました。

質問:○○マークと聞いて、思いつくものは?
予想:ベルマーク

質問を多々考えているとき、なんだったか見たものに
「こんなものにもベルマークがついているのか・・・」と思ったのがきっかけ。
寿さんは、これしか思いつかなかった様子ですが、
自分だったら企業人的にエコマークとかJISマークかな。
他候補としては、初心者マーク・ハートマーク・スフィアマークも考えましたね。
ただ、石井マークは考えなかったw
さぁ、二段目指してまた送りまくろう~!

それにしても、「最高のご飯のお供って何?」に対して
寿さんの答え「なめたけ」。
これは例え20個挙げても、出てこない答えですね。コワイコワイ(;´▽`A``

寿美菜子のラフラフ 第187回 10月29日分
「おもてなしミナコンシェルジュ」の罰ゲーム回で、
私の提案「秋にピッタリの一発ギャグ」を採用頂きました。
寿「ラフラフネーム、ポルカさん・・・いっぱいある」
今回の罰ゲーム案、1通のメールに10個の案を書いていたので、
それを見ての反応かと。

そこで披露された、寿さん秋の一発ギャグ
寿「秋のサンマやで~」
ちょっと意味わかんないですね。
寿さんに珍しい、こんなおたおたするコーナー、大好きです( ̄▽ ̄)

寿美菜子のラフラフ 第184回 10月8日放送分
「ようこそコトブキホール」で5度目の挑戦。
「ドはドーナツのド、じゃなかったら何のド?」を採用いただきました。
私の予想は、ドラマ
寿さんの答えは、ドラム
DORAMADORAMU、この惜しさに悔しさなく笑ってしまいました。
寿さんもテンション上がった様子だったので、よかったです。

問で指定せずとも「ドレミの歌」という時点で、
「ドから始まる3音(3文字・長音含む4文字)」と絞られるわけです。
それなら、愛生さんと同じく月9ドラマにハマっていることから「ドラマ」を
選択したのですが・・・ ドラムですか、そうですかw

10月10日(月祝)の午前8時、
『ぽにきゃん50TV 「WeLoveK」特別編』に寿美菜子さんが生出演。
韓国時代劇「六龍が飛ぶ」の日本語吹替版担当声優として
朝から1時間、映像付きのトークで楽しませてもらいました。

秋らしいカラシ色の長袖ニットに、10/2のブログに書かれていたよう
髪を少し短くされていましたね。
番組最後のプレゼントへサインをする際、ペンのキャップが外れず困っている姿が
とても愛らしかったです^^

ドラマは流石に長編なので見られないかな。