アルタイルと被造物・シマザキセツナの対話で、丸々1話。
そして、この事変の終結。

なんだか一部では、声高に不評を連ねているようですが、
アルタイルが血を吐いて倒れるのを、見たかったのですかね?
セレジアが復活して倒すのを、見たかったのですかね
メテオラが知略でアルタイルを封じるのが、見たかったのですかね?
私は、報われるアルタイルを見て、そう来たかと感心しました。
確かに今までのドンパチは、何だったの?という気持ちは、あります。
そのドンパチで勝てそうにないからこその作戦。
殴るだけが攻撃じゃないってね。
覚醒とか援軍とか必殺技という、ありがちなオチじゃなくて良かった。

それと、

いやぁ、豊崎さんの演技よかったね(贔屓成分)

徳井青空のまぁるくなぁれ! 8月30日放送分
ダジャレジングルのコーナーで、2月以来となる6か月ぶり3度目の採用でした。
20170831_1.jpg
「どんな当番やねん!」とツッコミながら、
大きな中華料理店の見習い少年を想像してもらえれば、YES。

今度は、月一の大喜利コーナーでの採用を目指します。^^

東京、神田駅・岩本町駅最寄りの食事処「シイナノゴハン」が、
最近タイムラインをにぎわせています。
お店自体は2010年8月オープンなのですが、最近注目の原因は勿論「夏川椎菜」さん。
特に所縁は無く、単に名前に「シイナ」が使われているだけだが、
秋葉原から近いこともあって、足を運び食事し、
夏川椎菜さんグッズをプレゼントしたり、
お店へPRするファンが増えているそうです。
https://twitter.com/shiinanogohan
こういうノリの良さ、好きです。
昔、店名が「彩陽」というだけで、私も行ってきましたし。
http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-864.html
わたしも一度「シイナノゴハン」行ってみよう。

出張で某県へ来ちょります。
民放テレビ局で深夜アニメの放送は、ほとんど無く、
BS・CS契約していないとつらいだろうなぁ。
あ、今ならニコニコチャンネルという手もあるか。

その某県某所にある巨大CDショップ、
一応アニメ・声優コーナーは設置しています。
東京や大阪と違って情報が入りづらいこの地域で
それらのニーズはあるのだろうか?
ええ、偏見です。

TrySail「TAILWIND」、3形態とも潤沢な品揃え。
豊崎愛生「love your Best」、初回限定生産盤がしっかりと。
高垣彩陽「Futurism」・・・あれ、無い?
紹介ポップが飾られた置き場はあるのにCDが無い♪
その隣、水樹奈々「TESTAMENT」もポップのみでCDが無い。
その隣、暁切歌キャラソンCDが1枚だけ。
店舗週間売り上げ8位に、月読調キャラソン(オリコンは10位)

“シンフォギア関係CDが、やたら売れている”

一体、この地方に何が起きているんだ・・・

本日8月22日、スマホアプリ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」の
配信が開始されました。
アニメビッグタイトルであること、TrySailの3人がCV参加など
大きな話題性に乗り、私もインストールしました。

しかし、普段やっているゲームアプリが多々あり、
「プレイしなきゃ」と思いつつも、かなり渋滞を起こしています。

ちょいと整理。

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED
20170822_xd.png
やってる度:★★
消しちゃうかも度:-
直近に始めたアプリで、流石にスタートダッシュの勢いは陰っています。
11連引き「☆3以上ゼロ」のダメージを再三受け、テンションダウン中。
いずれまたやり込むだろうとは思います。


オルタナティブガールズ
20170822_alg.png
やってる度:★★★
消しちゃうかも度:-
キャラデザも好みだし、イベントも頻繁。
運営からのプレゼントも多い。
同アカウントをスマホでもPCでもプレイできるのが嬉しい。
今プレイしていて一番楽しいゲーム。


バンドリ!ガールズバンドパーティ!
20170822_band.png
やってる度:★★
消しちゃうかも度:★
プレイ当初、赤ノート(フリック)が反応せず即消ししようと思ったけど、
「カバー曲の秀逸さ」と「キャラデザの好み」で、何とか踏ん張りました。
調整が入ったのか、赤ノートが上手くいくようになり、プレイ復活。
推しはリサです。


アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ
20170822_dere.png
やってる度:★
消しちゃうかも度:★
一時期、アホみたいにやっていたけれど、腕前の限界を感じています。
SRが溜まり過ぎ。キャラクターも多過ぎじゃないかと。


ガールフレンド(♪)
20170822_note.png
やってる度:-
消しちゃうかも度:★★★
運営発表の今後の更新体制を見るに、いつサービス終了になってもおかしくありません。
曲もいいし、キャラクターも(仮)に比べていいのに。
トップ画なんて最高じゃないですか。特に雅さん。
ガチャでの引きが厳しいのと、ロードの重さが意欲をそぎましたね。


ガールフレンド(仮)
20170822_kari.png
やってる度:★
消しちゃうかも度:-(ブラウザゲーム)
連続ログイン300数日で、うっかりキレちゃってからモチベーション低下。
イベントは炭酸量の勝負だから、溜めて溜めてからイベントを絞って
放出する程度のプレイ状況です。


ポケモンGO
20170822_go.png
やってる度:★
消しちゃうかも度:-
大型アップデートのたびにブームが再燃します。
ソーナンスをゲットするまではヤメない。


SDガンダムオペレーションズ
20170822_sdg.png
やってる度:★★★
消しちゃうかも度:-(PCブラウザゲーム)
この中では一番長くやっているゲーム。
プレイ当初、☆3が最高レアリティだったのに、
☆4・☆5と天井が上がり辟易するも、5周年の大盤振る舞いで戦力が潤い、
意欲が復活しました。
フェルト・グレイスとミレイナ・ヴァスティは、戦力にならないけど保持しています。


こうみると、8つもゲームをやっているのかぁ。
マギアレコードが、どれだけ楽しめるかな??

AT-Xで放送された「東京エンカウント弐 #51&#52」を観ました。
ゲストは、戸松遥さんと豊崎愛生さん。

ゲーム慣れしていない、豪快な戸松さんと、その正反対の豊崎さん。
2回に渡り、様々なゲームをプレイする姿、とても楽しかったです。
戸松さんのプレイには、ホント大笑いしましたよ!
そういえば、豊崎さんと中村悠一さんて、作品共演があまり無いなぁと
事前に思っていたところ、番組内でもその話が出ました。
その話題で出てくる日笠陽子さんww

再びの出演を大いに期待しています!

ちょいちょい呟きを拾われて阿澄さんに呼ばれている私^^

阿澄佳奈のキミまち! 第17回 7月30日放送分
「青にまつわるアニメソング」がテーマの回、
『THE REAL FOLK BLUES』のオンエアに

と呟いたことを阿澄さんに読まれました。
町内会へも出演したゲストの豊崎愛生さん。
私のメールから、前回のカナケン公演前の中継から
スフィアトークを聞かせてくれました。

阿澄佳奈のキミまち! 第18回 8月6日放送分
「虫にまつわるアニメソング」がテーマ。
「スガシカオ」さんの曲がかかり

完全に冗談をまた拾って頂けました^^



それはそうと、帰宅すると文化放送さんから大きな封筒が届いていました。
20170806_1.jpg
キミまち!ってことは、サイン入りのリクエストカード!?
20170806_2.jpg
20170806_3.jpg
第12回で採用頂いたぶんが無事届きました♪ ありがとうございます!
http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-2958.html
自分以外の同じリクエストをした人へ回ってしまったと思ってた(-_-;)
備考の「お昼では言いづらい内容!!」は、私の書いたことのアレンジです。

豊崎愛生のおかえりらじお 第381回(7月20日放送分)では、
アルバム「love your Best」アナログ盤を生プレイ。
しかし、1曲目「love your life」で針飛び(音飛び)を起こすアクシデントが!

子どもの頃、自宅には沢山のレコードがありました。
そして、ウルトラマンや仮面ライダーのレコードは傷だらけ。
自分や兄が再生中に、針を動かしたり、周りではしゃいだりして
レコード針で盤面を傷つけてしまっていたのです。
それでも、慣れてくる(?)と針飛びポイントで、
カートリッジの指かけへ絶妙に指を沿えて、
針飛びを回避する技を身につけていましたね(笑)
その経験から、物心ついた頃には「レコードはデリケートなもの」と認識しており、
盤面には傷をつけないよう、慎重な取り扱いを心がけていました。
早々にフルオートプレーヤーを購入し、
自分で盤へ針を置くことは無かったです。
途中から聴きたいときは、ターンテーブルの回転を止めてから針を置き、
再生させていました。

だから、愛生さんが回転させながら針を置く姿は、
見ていてドキドキしましたよ!!
この機に初めてレコードを買って聴く人が多いと思いますが、
取り扱いには気を付けてね!
特に振動ね。

メイドインアビス、1話2話を観ました。
繊細でノスタルジー感のある風景に、ちょっと丸目の可愛いキャラクター、
そして深み・暗みを思わせる世界観。
ちょっぴりクスッとさせるシーンもあって、いいじゃないですか。
おすすめです。

阿澄佳奈のキミまち! 第15回 7月16日放送分
リクエストテーマは「野球にまつわるアニメソング」
私もリクエストした曲がオンエアされたり、同作品でも別曲がオンエアされたりの中、
アニメ「キャプテン」のテーマソング、「君は何かができる」が流れた際に
私がつぶやいた

「キャプテンの曲名を初めて知った」を、
阿澄さんが読み上げてくれました♪
これまで名を読み上げてくれたは、青木佑磨さんだったり、中倉隆道さんだったりで、
阿澄さんからは初めてでした。嬉しいですね♪

次回は「小学生にまつわるアニメソング」。
色々と思い浮かびますね~。まずは「みつどもえ」で攻めようか^^