ゲーマーズさんでゲット!
20170719_1.jpg
新録曲は安藤裕子さん作の「猫になる」。
猫である自分、
『いずれ“あなた”と手を結び立派な人になる』
『二本足で立ってやる』
がとても印象的。
ですが、私は『まだあなたはかわいいだけ?』というフレーズに、
グサッと来ました。
あなたから見た私は、ただカワイイとだけにしか見えていないの?
静かな野望に燃えているのに。
なんだか、愛生さんに対するファンへのアイロニーに感じました。
安藤裕子さんは、こういう歌詞書きますからねぇ。

それはともかく
ベスト盤リリースおめでとうございます!

豊崎愛生のオールナイトニッポンR 第1回 7月15日放送分
次回があるかどうか未定ながら、
希望を兼ねて勝手に「第1回」とナンバリング。

アルバム「love your Best」の話題はそこそこに、
「○○論」でのトーク展開が多くて、色んな意味でひどかったw
この日の為に収録したジングルも、バラエティに富んでひどかったww
序盤の自己紹介等まじめなトーク部分には若干緊張を感じられたけど、
途中からは「時間無視モード」に入っていて、
いつもの愛生さんでしたね。
4時半以降は、ちょっとしたメンバーの暴露トーク。
まぁ、知ってる内容・だろうな内容でした^^
結論としては、おからじ「1時間」は短いと感じていたけれど、
ANNR「2時間」でも短いと感じました(^-^;

ミュ~コミプラス 7月13日放送分 ゲスト=豊崎愛生さん
恒例コーナー「変態音響監督」では、1つだけセリフが候補となったけれど、
採用にはならず。残念。

番組内では、ベストアルバム「love your Best」の
レコード再生がおこなわれました!
何を隠そう、子どもの頃はレコード世代で、
家にはポータブルなレコードプレーヤーから、
ちょっと立派なコンポまで揃っていました。
久しぶりに聴いたレコードから流れる「CHEEKY」は、
細かなノイズが懐かしく、
また、楽器・ボーカルの奥行き位置がハッキリとし過ぎず、
“ボンヤリとしているやわらかさ”を感じ、“驚き”を受けました。
これは、ミックスに依るものかもしれませんけど。
レコードの場合は、CDに比べて機器の影響を大きく受けます。
放送局故の、それなりの環境だからこその音響でしょうが、
どちらが優劣という話は抜きにして、
「こういうレコードの音も、やっぱりイイもんだ」と、
強く感じた放送内容でした。

7月6日13時30分頃、セカンドショット公式アカウントから
「豊崎愛生のおかえりらじお スーパーあきちゃんねるSP
せかんどしーずん よん」の
ブックレットとバックジャケットに誤表記があり、
差し替え対応するとの発表がありました。
http://secondshot.jp/news_ssga1034.html
実のところ、購入したものの新規音声が無いせいで、
まだ聴いておりません!
なので、誤表記があることすら気づいていませんでした。
こう、ブログやtwitterをおこなっている手前、
差し替えに要する写真はスマホに記録しており、
早速メールを送りました。
7月6日14時頃でした。

7月6日16時30分頃、セカンドショットより返信があり、
お詫びと共に、本日差し替え分を郵送しましたとのこと。
一般企業では当たり前なのでしょうが、
こんなにすぐ対応があると思っておらず、驚きました。
そんなに重大とも感じておりませんでしたし。

7月8日、郵便で差し替え分が到着しました。
20170709_1.jpg
ここで初めて誤表記詳細を確認w
「DISC1」と「DISC2」の内容が、ごっそり書き間違ってたのですね。

・・・と、いうよりも、
【誤】
DISC1:第278~287回 DISC2:第288~298回
【正】
DISC1:第288~298回 DISC2:第278~287回
って。普通、放送回の少ない順に収録するものですから、
これブックレット・バックジャケットの誤表記でなく、CDの誤収録ですよね。
CD盤の差し替えの方が面倒だから、ブックレット誤表記扱いにしたのでしょう。

豊崎愛生さんの記事がカラーで3ページ!
20170707_1.jpg
アルバム「love your Best」のロングインタビューと楽曲解説が掲載。
特に楽曲に関しては、リリース時とは異なる、
現在の思いが話されているだけに、興味を引くものがあります。

ちなみに、アニカンのページ
http://anican.jp/backnumber/フリーペーパーアニカンvol-182-2017年07月/
愛生さんの画像は
http://anican.jp/ieBieTh1AeNgahL8/wp-content/uploads/2017/07/182_toyosaki_320-496.jpg
320×496pxとなっていますが、
ちょっといじってみましょう。
http://anican.jp/ieBieTh1AeNgahL8/wp-content/uploads/2017/07/182_H1_toyosaki_500-776.jpg
500×776pxもサーバーに用意されていました^^b

豊崎愛生のおかえりらじお 第375回で採用頂いた分の
ノベルティ栞が届きました。
20170704_1.jpg
アサガオデース!!

ただいまの内訳
アサガオ・・・12葉
ヒマワリ・・・6葉
コスモス・・・5葉
チューリップ・・・5葉
サクラ・・・4葉
雪の結晶・・・3葉
アサガオ多すぎ(;´▽`A``

豊崎愛生のおかえりらじお 第378回 6月29日放送分
なっちゃんテーマ「あなたのヘルプ!」で、
「マスキングテープの芯に、両親指がハマって抜けなくなった」を
採用頂きました。
どういうことかと言うと、
20170703_1.jpg
このマスキングテープの芯に
20170703_2.jpg
写真は片方だけですが、両手の親指が入っちゃったんですよねー
抜こうとしたら、関節部が圧迫されて痛いのなんの南野陽子でした。
閑話休題。
こと、なっちゃんテーマはオンエアを聞き、「そういう使い方だったの!?」と
納品違いすることがしばしば。
今回は、同時に「ラッキーアドバイス」も募集されており、
セットで使うのだろうと予見でき、思った通りでした^^
これに対するアドバイスとして、
「ガチャへの課金額を一桁減らす」
ふむ、スフィアライブでのガチャ、一発勝負するわ。
更に「服を反対に着る」
わかった。パンツを反対にはいてみよう。
実行は約束しない。

「豊崎愛生のスーパーあきちゃんねるSP せかんどしーずん さん・よん」が
届きました。
20170616_1.jpg
2年前となる2015年放送分を収録。新録は無し。うーむ。

同時に、公開イベントのゲストが発表!
昼の部は「日笠陽子」さん。
クエラジコンビだー!唯澪だー!
これは嬉しい!
夜の部は「伊藤かな恵」さん。
レールガンですなw
これは面白いイベントになりそうだ!


豊崎愛生のおかえりらじお 第375回 6月8日放送分
「すーぱーあきちゃんねるSP せかんどしーずん さん・よん」の
CDジャケットと特典バッジ図柄が公開されましたね!メールを採用頂きました。
3月以来の12回ぶり。今年やっと3通目の採用でした(つд⊂)
誰も気づかなかったと思いますが、
去年同じく「いち・に」のジャケ図柄公開されましたね!メールでも
採用頂いたのです♪
http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-2520.html
お膳立てメールバンザイですw

豊崎愛生さんの18thシングル「ハニーアンドループス」が、4,514枚を売り上げ
6月12日付オリコン週間シングルチャート初登場14位を記録しました。
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2017-06-12/p/2/
前作「walk on Believer♪」よりも順位は上だけれど、
売り上げ枚数は若干のマイナスです。
タイアップ効果が期待できるアニメ作品じゃないからなぁ。