3月24日、富山県小矢部市で開催された「おやべメルヘンパーティー」の
イベントの一つ、「高垣彩陽 ミニライブ」へ行ってきました。
20180326_1.jpg
20180326_2.jpg
会場は「クロスランドおやべ メインホール」
キャパ932席の3階建てホール。
2階3階には客が入っておらず、1階席のみの開放でした。
1階席が692席であることから、お客さんの入りは、600人くらいかな。
私の席は2列目のセンターブロック。ステージの正面2ズレ位。
もう近すぎて、ライブ中は肩にチカラが入ってしまいました。

ぶらっくすわん嬢の注意説明のあと、暗転しイントロ。
このイントロは!
1.Walking On Sunshine
高垣さんの衣装は、今回自前というメルヘンな衣装。
https://ameblo.jp/takagakiayahi-blog/entry-12359865624.html

白を基調とした、肩出し&シースルーのロングスカートでした。
ソロツアーでの、念願の富山公演の1曲め&ダブルアンコールで歌った最後の曲、
その「Walking On Sunshine」が今回の1曲目でした。
当時の事を思うと、感涙にむせびそうにもなりました。

~M.C.~
高垣「みなさん、こんばんはー! いや、こんにちはー!
まだ3時だもんね。おやつの時間ですよ(笑)」

アニメ「true tears」からの富山県との縁、
去年一昨年と富山県での公演をおこなえたことの話から
高垣「ただいまー!」 \おかえりー!!/

小矢部の方? 富山の方? 北陸の方? それ以外の方?
と恒例のどこから来たの?アンケート。
結構富山の人多かったです。
初めて高垣彩陽さんを観るという人も多かったです。

初めて五箇山へ来た時に作詞した曲との紹介から
2.わたしだけの空

~M.C.~
「true tears」の縁で、わざわざ「石動駅」へ行き、駅名の入ったキップ(入場券?)を
買い、駅名表示板をバックに自撮りした話。

3.透明な羽根で
「true tears」 で演じた石動乃絵のキャラソン、
この機に歌うと予想できたものの、
歌ってくれてありがとう、という気持ちになりましたね。
終盤に、ティアドロップ型のイヤリングが落ちちゃうアクシデントも。

4.Hazy(スフィア/カバー曲)
聴きなじみのあるイントロに、客席がざわつきました!

~M.C.~
高垣「スフィアさんのHazyでしたー(笑)
スフィアは音楽活動充電中ですけど、(独りなので)スフィアじゃないですから!
でもコーラスは、歌っている本物の声を使いましたけどね。」

隣の金沢が、アニメ「花咲くいろは」の舞台になっていることから
選曲したそう。

高垣「ここからはライブですよー! この会場は立っても良いそうなので
もりあがっていきましょー!」


5.Futurism
これまでと一転、客席も総立ちで声上げペンライトを振る!

6.愛の陽
今日はイヤモニでなく、モニタースピーカーでの歌唱、
カデンツァへ入る前のカウント音が聴こえる珍しい現象。
そのカデンツァは、普段よりのばしていたけれど、バッチリあっていましたね。
単なるカラオケじゃない様子に思いました。

~M.C.~
高垣「富山はご飯が美味しい」という話から、
今回前日入りして、城端のピーエーワークスへ行き食事し、
「シルクコロッケ」や「ん米ロール」を食べたそう。

小矢部では「五郎丸屋の薄氷」をいつもお土産にしているけど
今回差し入れで貰った「若林屋総本家のクロスランド」というブッセが
気に入ったらしい。

高岡へ着いた時に、キレイな虹が見えたそうだが
客席へ尋ねるも共感を得られませんでしたw

富山との縁に感謝を込めて
7.You Raise Me Up

~アンコール~
万雷の拍手に、早めに戻ってきた高垣さん

8.リフレクティア(eufonius/カバー曲)

いやもうね、ミニライブといえども8曲あったし、
M.C.もいつものように、話しながら色々繋げていく彩陽節でしたし、
ダジャレは控えめの「キレイな高垣彩陽さん」。
これで2,000円って安すぎません!?
まー金額の話じゃないですけれど、富山のステージで高垣さんが歌うということに
立ち会えて良かったです。
また、いつもの顔ぶれに加えて、当日券を買っている人や初めて観るという人、
子ども連れのお母さん、等大勢の人に観に来てもらえて嬉しかったなぁ。

今回諸事情で長居できず、着いて観てすぐ帰るという、
小矢部滞在時間3時間10分で、オススメのお菓子も地元の食事も得られませんでした。
次回、再び高垣さんが出るようであれば、もっとゆっくりしようっと。
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

裸になって...夏ッ!

ゲスト375リクエスト

comment iconコメント

コメントの投稿