去年に続き、今年も「おからじ公開イベント」が開催!
今回は「部屋とおかえりとわたし」とタイトル付き。
元ネタはわかりますよね?^^
20170730_1.jpg
更に昼回は「よっちゃんもおかえり」とサブタイトルが付き、
日笠陽子さんをゲストに迎えました。
こんなん、面白いに決まってます!

入場。アンケート等配布物は無し。
着席。最前列上手側。前回と同様、上手側にソファーが配置されていた為、
真正面で姿を見ることが出来ました^^
ただ、モニターとテーブルに置かれた花が、悪いけど障害物に^^;
5分前に、セカショ小泉さんからのナレーション注意事項。
相変わらずたどたどしいw
定刻開演。
豊崎さんは、今回のおからじTシャツに、トースト(朝食)柄の7分丈パンツ。
だいぶ年季の入ってきたスリッパ。
あーかわいい。
豊崎「スフィアの時と違って、一人だとやっぱり緊張する」
と妙なステップを踏んでいるのが、またかわいい。

・ふつおた
一通目、投稿者を客席へ所在確認するも不在の様子。
メール内容に「夜の回へ参加します」と書かれていたため、
豊崎「じゃぁこれは夜の回へまわします(笑)」
とナイスでフリーダムな対応w
二通目、
豊崎「おからじネーム、ポルカさん。いますかー?」
私「はい!(挙手)」
豊崎「あー、一番前に居たー」
と、ブンブン手を振ってくれる豊崎さん。ブンブン振りかえす私。幸せでした。
メール内容は「裏目に出た話ありますか?」
元ネタは、これ。
20170730_2.jpg
実のところ「すだち先生」へ送ろうと構成したのだけれど、
今回すだち先生の募集が無かった為、ふつおた向けに再構成して送りました。
豊崎さんの裏目は、レジで「100円玉が不足しています」と書かれていた為、
普段からゲーセンで「5千円ぶんを100円玉へ両替している」豊崎さん、
代金の1,600円に対して、100円玉を16枚出していたら時間がかかり
レジに長蛇の列を作ってしまったらしいw
豊崎「しおり、要ります?」
私「いただきます!」
豊崎「ここで渡せばいいのにね(笑) 後日郵送しますので」
直接お渡しされたかった(´・ω・`)

他、「戸松さん絡みのすべらない話ありますか?」
豊崎「はるちゃんは、いつも洋服の(襟元の)タグが飛び出していて、
それをスッと直すのが、私の役目(笑)
何日か前に会った時もタグが出ていて、私が直したんだけど、
直されたことに、気づいてないんじゃないかな(笑)」


「イベント前夜、眠れないことありますか」
豊崎「基本的に眠れる。昨日は、よっちゃんへ見せる為の懐かしいものを遅くまで探してた。
眠れないでいえば、彩陽ちゃん。
ライブ前日の3時頃にLINEで“あの曲のあのパートが自信ない”って。
3人とも“早く寝ろ”って返しました(笑)」


「汗をかいたとき、どうしますか?」
おからじでも話していた、「汗をかく人体機構がキライ」な豊崎さん。
学生時代に一日中そのことを考えたり、レポートを作成したりしたそう。
豊崎「そのレポートはすぐ捨てましたね。なに書いてんだと。
よく先生も、こんなの読んでくれたなと(笑)
あと、日焼け止めを塗るのが嫌いで、
でも美菜ちゃんから“カンカン照りのところ歩くときどうするの?”と訊かれて、
私は息を止めれば紫外線をカットできる考えだから、“息を止める”って答えたら
美菜ちゃんが真面目に“ちょっと意味わかんない”て言ってた(笑)」


「おからじノベルティ栞を使いたいので、おすすめの本を教えてください」
豊崎「栞を使うような本は、ラノベくらいしか読んでいない(笑)」

~ここまでで20分~

ゲストコーナー
ピンポーン!と呼び鈴が鳴る。
クエラジ恒例の「ドンドンガタガタギギィ~(効果音)」を思い出します。
入ってこない・・・
少し間があってから勢いよくドアが開き、転がるように入ってきた日笠さん。
日笠「ドア、開けてくれるって聞いてたから(焦)」
ネタじゃなくてマジだったの?
日笠「TrySailの新メンバー、日笠陽子です!イメージカラーは、どどめき色です!」
汚い色イメージのある「どどめ色」のことかな?
(なので、この記事日笠さんセリフは「どどめ色」気味ですw)
日笠の衣装は、おからじTシャツにロングスカート。茶色いふかふかスリッパ。
豊崎さん曰く、数少ない友達の一人。オファーしたらすぐOKの返事があり嬉しかった。
豊崎「レクリエイターズの特番に出てた人だー!」
日笠「あれ、テンションの波が高いところだけを繋いだ放送だからね!
ずっと、ワー!ってやってた訳じゃないから」

豊崎「(水瀬)いのりちゃんは、ずっと(ジーっ)こんなんだったしね。
ドン!(いのりヒンゲン)とか」

Re:CREATORSでは、この後の話でガッツリ絡みがある。
日笠「悪いやっちゃでー、こいつ(笑)」
豊崎「(にやり)」

最初の共演は「けいおん」ではない。
日笠「って話を前もしたことあるね。」
Wikipediaによると「アスラクライン」かな。

クエラジやってた話。
豊崎さんから「うごぼっふぉん・バップタイズ!」が聞けて歓喜!
日笠「また、二人でラジオやりたいねー」
豊崎「文化放送の人もセカンドショットの人もいるし」 是非!!
豊崎「クエラジの後はよく食事行ってたけど、それ以来もう何年も一緒に食事行ってないね」
日笠「前に美菜子と三人で行ったでしょ!」
豊崎「そうだっけ?」
日笠「和食の店で、私がこんなエビを食べた(エビポーズ付き)」
豊崎「あー、あのかわいらしいお店だ。あと、エビは大体こんなポーズだね」
(参考)日笠さんのブログ|あきみな

豊崎さんが家から持ってきた、けいおん!取材時に貰った
日笠さんとの2ショットチェキ写真3枚。
日笠「わたし、顔長くない?バズ・ライトイヤーみたい」 おいw
日笠「最近は、コンタックみたいって言われてる」
客席がいつまでも笑っているもんだから、
日笠「そんな長引くほど面白い!?」 失礼だなw
日笠「アゴといえば、宮野真守・日笠陽子って感じで」
豊崎「いいな、そこ加わりたい!」 なんじゃそら

・日笠陽子一問一答
Yes/Noで答えられる質問に、日笠さんが「商品名:早押しアンサー」で答える↓
20170730_4.jpg
スイッチを押し、起き上がる札をアゴへ当てていくスタイルw
豊崎「終わるころに、よっちゃんのアゴが無くなってなければいいけど(笑)」

質問を読み上げるのは「おからじコナン君(収録済み音声)」
日笠さんからのツッコミが激しいw 許してやって欲しい。

「Q.豊崎愛生さんについて羨ましいところがある」
日笠「」
豊崎「無いのかよ!(ガタッ」 www
押さないネタだったのか、接待か
日笠「私ちびっこだから、背が高いモデル体型が羨ましい」
豊崎「私は、ただ大きいだけだから(笑)」
日笠「これくらいは切って自分に欲しい」と、豊崎さんの脳天から額あたりを
両手を当て計り、
豊崎「ここ切ったらハンニバルだよ!」

「Q.カレーパンとカレーまんでは、カレーまんの方が許せない」
あ、私の質問です。
日笠「どうでもいいわ!」 ですよねー

「Q.豊崎愛生のキャッチフレーズをつけたい」
「アイムの暴走機関車」というキャッチフレーズの日笠さん。
日笠「キャッチフレーズ無かった? いただきあっきー、じゃなかったっけ?」
豊崎「はじめてきいたわー」
日笠「今度やってみたら? いただき、あっきー(両手でハート)」
豊崎「ライブで突然、3人に黙ってやってみるわー(笑)」 多分やらないな

などなど。

・日笠陽子さんとクッキング
作るのはポップコーン。
そして、運び込まれたのは「業務用ポップコーン機」
ツッコまざるを得ない2人でしたw
コーンを入れ、スイッチをオンにすると、うっすら立ち上る煙w
それにビビり、豊崎さんの後ろに隠れる日笠さん。動じない豊崎さん^^
用意された様々なフレーバー、
ココアやコーヒーから、味覇やカレー粉までw
結局どれも美味しかったというオチw
あと、フレーバーを混ぜながら踊る姿が愉快。
日笠「TrySailに入れるかな?」
豊崎「こんな昭和な踊りはしないから(笑)」

・VRお絵かき
これが、おからじで話していた最先端技術!
VRゴーグル越しに3Dの絵が描けるという技術に、感心しました。
ただ絵を描くだけでなく、出されたテーマに沿った2分間で豊崎さんが描きあげ、
何を描いたか日笠さんが当てられればチャレンジ成功。
成功賞品は「カレー詰め合わせ」!?
日笠「なんでそんなカレー推しなの? 私、カレー好きに思われてるの?」
も・し・か・し・た・ら?
わたくし、このイベントに際して募集された「日笠陽子一問一答」へ、
カレー質問を沢山送ったのです。
もちろん悪ふざけで。というかボケで。
20170730_3.jpg
このせいで、スタッフさんが「日笠陽子さん=カレー」と思われたのかな?
違うよね。偶然だよね。

1問目は「ポスト」。
しかし日笠さんが見てしまい、「軽音部」に変更。
スラスラと色を変えつつ、唯・澪・律(←“しゅが”と手書きw)
だけど、日笠さん「バンド」等を答えて失敗。
2問目は「フェラーリ」
豊崎「打ち合わせと違う・・・」
赤い車を描くものの、「ポルシェ」と答えて失敗。
3問目は「スターウォーズ」。
ダースベイダーやヨーダ、R2-D2、C3-POを可愛く描き、成功!
無事、カレーゲットw
VRヘッドセットを外した後、乱れてしまった髪を手櫛で整えてあげる日笠さん^^

・休憩
豊崎さん・日笠さんは退場。
「春風 SHUN PU」に乗せて、スクリーンには「豊崎さんが練習している映像」。
とってもシュールでしたww

・プレゼント抽選会
賞品は「サイン入りTシャツ」、3名に。
箱から半券を引いて、その座席の人が当選。
全然かすりもしませんでした。

・エンディング
豊崎「なにかお知らせある?」
日笠「10月から・・・豊崎愛生と日笠陽子の“おっさんらじお”が始まります!」
豊崎「メールが沢山来たら、なんだなんだ?と実現に向かうかも?(笑)」

・あいさつ
日笠「TrySailの日笠陽子でした! 7色が8色になってもいいんじゃない?」
豊崎「それは・・・ウラで宮本さんに話をしないと・・・」
日笠「宮本さんが出てくるなら、やめとくわ(笑)」
どうやら、宮本さんが怖いらしいw 確か、杉田さんも怖がってましたよねw

(感想)
約1時間40分のイベント
いやぁ、ホントに楽しかった!笑った!それに尽きます!
この名コンビのラジオ、本当に始まって欲しいです!!
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高垣彩陽「Futurism」買ってきた

ハニーKeyカバー

comment iconコメント

コメントの投稿