豊崎愛生のおかえりらじお 第381回(7月20日放送分)では、
アルバム「love your Best」アナログ盤を生プレイ。
しかし、1曲目「love your life」で針飛び(音飛び)を起こすアクシデントが!

子どもの頃、自宅には沢山のレコードがありました。
そして、ウルトラマンや仮面ライダーのレコードは傷だらけ。
自分や兄が再生中に、針を動かしたり、周りではしゃいだりして
レコード針で盤面を傷つけてしまっていたのです。
それでも、慣れてくる(?)と針飛びポイントで、
カートリッジの指かけへ絶妙に指を沿えて、
針飛びを回避する技を身につけていましたね(笑)
その経験から、物心ついた頃には「レコードはデリケートなもの」と認識しており、
盤面には傷をつけないよう、慎重な取り扱いを心がけていました。
早々にフルオートプレーヤーを購入し、
自分で盤へ針を置くことは無かったです。
途中から聴きたいときは、ターンテーブルの回転を止めてから針を置き、
再生させていました。

だから、愛生さんが回転させながら針を置く姿は、
見ていてドキドキしましたよ!!
この機に初めてレコードを買って聴く人が多いと思いますが、
取り扱いには気を付けてね!
特に振動ね。
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏の陣

高垣彩陽「Futurism」購入店舗別特典生写真公開

comment iconコメント

コメントの投稿