スフィアが、改装前のヨヨイチでおこなう最後のライブです!
「音楽活動充電」の発表を受け、多くのネットニュース記事になったそうです。
きっと中には正しく伝えていない記事もあるでしょうし、
不快になる揶揄するコメントもあるだろうと、私は一切目を通しませんでした。

本日の座席は、「スタンド1階Bブロック」。
バックステージを真横から眺める位置でした。

ほぼドラムソロのオープニングSEからツアータイトルが表示!
1曲目は変えてくるのかな??

メインステージ奥から登場した4人。
1.Ding! Dong! Ding! Dong!
今日は昨日とは違って、
左から、寿さん・高垣さん・豊崎さんさん・戸松さんの並び。
ソロの寿さんパートを歌うのが、紫色の服を着ている高垣さん。キメキメです。
続いて、戸松さんパートを歌うのが、オレンジ色の服を着ている寿さん。
はじけてますw
そして、豊崎さんパートを歌う、緑色の服を着ている戸松さん。
これがひどいww 例えるなら「ア○の子」のようにヘラヘラとし過ぎてますww
最後に、ピンク色の服を着た豊崎さんがオペラ調で歌い上げる。
さすがに最後は不自然なビブラートだったけど、出だしから中盤は大OK!
客席からは、驚嘆の声があがってしましたね。
1コーラスを歌い終えると、豊崎さん(高垣さん役)が演奏を止める。
豊崎「私たち、なんか変じゃない?」
昨日と同じ流れ。
あれ、やってみよう、と。
寿「戸松遥です」
高垣「寿美菜子です」
豊崎「高垣彩陽です」
戸松「とろさきあきれす」 ←だからww
4人「4人合わせて~、スフィアです!」

4人「あれ?もしかして、私たち、入れ替わってるぅ~!?

~ミラクルスフィア劇場・君たちの名は。~
入れ替わったことを確かめる4人。
寿「おおー体が動く!これが美菜子の体かー。
ダンスが楽しい~!」
と変な動きをしまくりw

「Brand New World」の膝パカダンスを踊るも、
高垣「あっ、脚が痛い!体が硬い!これが31歳の体かー」
豊崎「酷使しないでー、見てるだけで痛くなるー><」

豊崎「これが身長170cmの視界かー!」
戸松「いや、170cmないから~!」 ほんとかな
豊崎「セグウェイに乗ってるみたい、ノリノリ~ってノリが悪いね乗りだけに。
セグウェイいつ乗るの?今でしょ!じぇじぇじぇ~」

戸松「言葉のチョイスが彩陽ちゃんだ~」

戸松「手足がながーい。」と阿波踊りを踊り出す。
戸松「からまったー。うずしお。」

と今日もモノマネ大会。。
「名は体を表す」トークから、
豊崎「(寿さん(戸松さん役)の顔をさし)この顔みて!」
戸松「Yahoo!ニュースで見た人だ」
Yahoo!ニュースで“スフィア”として載っていたそうですねw
豊崎「はるちゃん、って感じする?」
戸松「しないね」
豊崎「バーバラって感じする?」
高垣「去年、がんばった!」
なんて、Run for Your Wifeのネタも挟んでいました。
あと戸松さん(豊崎さん役)のグフフ笑いが、すごく似ていました。

展開は昨日と同じ。

1.Ding! Dong! Ding! Dong!
バックステージに登場した正式バージョンでスタート。

~M.C.~
一人ずつ挨拶。
豊崎さんは、さっきの戸松さんがやった「自分のマネ」をマネていましたw

2.GO AHEAD!!

3.GENESIS ARIA

4.Planet Freedom

~M.C.~
ヨヨイチを振り返る。
初めての公演は、2011年。
寿「私がハタチの誕生日で、マジパンをパクッとした時だ」
高垣「いま、いくつになったの?」
寿「25ちゃ~い♪(頭の上で5)」
戸松「四半世紀、ウェーイ!」
寿「四半世紀、ウェーイ!」
なんだそら。

楽屋の話から、
戸松「楽屋といえば、そういえばあやひー・・・」
高垣「それ言っちゃう!?」と、どうやら後ろめたい反応。
改修前のこの楽屋を使うのも最後だから、
綺麗に使おうと思っていて、実践したつもりの高垣さん。
でも、LINEで回ってきた高垣さんの楽屋写真と共に
「ゴミ屋敷」というタイトルがついていたとか。
高垣「それだけ、homeと思っているってことよ!」
開き直った!

高垣「そんな私の心を葬らないで!homeだけにね。」
3人から低い点数をつけられると同時に、客席からも点数がw
高垣「みんなも得点つけてくれるの??」
寿「ここに居る人、みんなの点数を足したらすごい点数になるね!」
豊崎「ポジティブやな」

5.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

6.HIGH POWERED
昨日とは違う日替わり曲!
間奏のイカダンス前に、高垣「いくよ!」と言ったせいで、
オイオイ言ってた客が、急に黙々とイカダンスし出したのが面白かったw

7.MOON SIGNAL
この曲でトロッコ・・・

8.一分一秒君と僕の
だから静かにしろ。

9.walk on Believer♪(豊崎愛生)

10.Live & Try(高垣彩陽)
自身、生では初聴き。震えた。

11.カラフルダイアリー(寿美菜子)
メインステージからセンターステージまで、走ら・・・ず歩き、
センターステージからバックステージまでダッシュ!

12.Q&A リサイタル!(戸松遥)

13.My Only Place

~M.C.~
アルバム「ISM」のお話。

14.SPHERE-ISM

15.& SPARKLIFE

~M.C.~
昨日と同じく血液型コール&レスポンス。
昨日は訊かなかった「まだ血液型わからない人?」も増えていました。

16.NEVER ENDING PARTY!!!!

17.クライマックスホイッスル
やはり今日はこの曲。盛り上がるね!

18.LET・ME・DO!!

19.Miracle shooter

~アンコール~代々木公演を振り返り~

20.虹色の約束

~M.C.~
今日は戸松さんから音楽活動充電の発表。
戸松「昨日あやひーも言っていましたが、解散じゃないですから!
高垣「友達に訊かれたら、ちゃんと音楽活動の充電って説明してあげてね」
豊崎「あれ言ってみたら」と何かを促す
高垣「昨日言おうと思たけど、そんな空気じゃなかったから・・・」 まさか!?

高垣「スフィア、10年まで充電らしいよ!」
戸松「10点」
寿「10点」
豊崎「10点」
初めて満点でましたねw

ツアーのスケジュールを見て
高垣「4人で台湾に行きたいわん、って言ってたもんね。」
戸松「行きたいとは言ったけど、行きたいわんとは言ってない!」 頑なw

最後の挨拶
戸松「3人はソロで見たとき、いつも“いつの間にそんなこと出来るようになったの!?”って、
傍に居る私がそう思うくらいだから、充電後の姿を期待して欲しい。
私は言葉のボキャブラリーが無いから、いつも“浅い”と言われるんですが、
本当にスフィアに対して熱い思いを持ってるんです。」

寿「スフィアは楽しいことが大好き。だからツアーも充電後も、きっと楽しいものにするから
期待して欲しい。」

高垣「初めての代々木2daysのとき、これを乗り越えられなかったら
スフィアはここまでだと、重い覚悟で臨んでいた。でも、いま“ちゃんとここにこれた”ことを実感している。
許される限り、スフィアでいたい。
この景色は、自分の人生が終わるときに思い出すでしょう。」

豊崎「みんなには一生かかっても、ありがとうを返しきれないと思う。
だから少しでも長く続けられるように、その為の充電です。
今まで全速力で走ってきたのが、ちょっとゆっくりになる・・・競歩みたいな感じ?」

競歩をしだす3人www
豊崎「こんな3人が私は大好きです(笑)」 ほんとに^^

21.Super Noisy Nova
寿さんのピースもシッカリ映像でとらえていました^^

22.vivid brilliant door!
トロッコで一列になって周回。
近くに来た時見たら、高垣さんが手を振りながら泣いてるではありませんか。
その泣き顔を見て、私も泣いてしまいました。

~M.C.~
戸松さん・寿さん・高垣さんが360度撮影。
豊崎さんは、スマホでパノラマ撮影。
籠島さんも、スマホでスフィアを撮影。
平井さんは、特大投げキッスw

戸松「ここ(下降するステージ)乗ったら、帰っちゃうのね」と名残惜しそう。
ほんまにな。

すかさず起こる「もう一回」コール。

割と早めに再登場♪
寿「ただいまー!」
\おかえりー!/
寿「“おかえりをねっ”を言ってもらえた(笑)」

ダブルアンコール曲は
23.LET・ME・DO!!
悔いの残らぬよう、大声で歌いました(^-^

2日目の公演が始まるまでは、やはり音楽活動充電のことでクヨクヨしていたのですが、
普段通りの元気な4人を見て、楽しまなきゃ損だなと晴れました。
毎度のことながら、私はこの4人の姿が大好きなのです。
あと何回観られるかわからないけれど、一回一回を全力で楽しまなきゃ。
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おからじで大発表

Ring a bell

comment iconコメント

コメントの投稿