予兆は先月からあったんですよ。検索語の統計が少ないって。
要するに、検索エンジン側が検索語のSSL化を普及させたことで、
統計が取れなくなったんですね。
以前から実施していたGoogleに加え、このたびYahoo!もSSL化へ移行したことで
こういったアクセス解析が、意味をなさなくなりましたね。
ちなみに1月の結果はこちら。
20170202_1.jpg
普段なら「もともとアニメ好き」が100↑で1位なんですがね。
私にとっては、何か面白い検索ワードがないかな?とか、
好き勝手に綴っている内容が、誰かの知識欲の役に立っているかな?とか
興味の範疇ですので、あっそう。くらいの感想だけど、
商用のサイトは苦労するでしょうね。
Google アナリティクスだとYahoo!まで知ることできないと聞きますし。
「検索する側」のプライバシー保護という理由だそうですが、
別に私は保護してもらわなくてもいいなぁ。
どちらかといえば「○○を探して、あなたのサイトを見に来ました」と
伝えたい気持ちの方が、大きいので。

ともかく、これにて(ネタが無い時のつなぎ)は終了です。
アデュー~!
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

くだらねぇw

スフィア「ISM」買ってきた

comment iconコメント

コメントの投稿