12月10日、サイエンスホールで開催された
スフィア「My Only Place」発売記念イベント 第2部へ行ってきました。
20161211_1.jpg

当選メールと本人確認を済ませると、リストバンドを装着されました。
おぉ、こんなの初めて。
20161211_2.jpg
日付が12月16日!?

今回の席は、真ん中よりやや後ろの愛生さん側の通路席。見やすかったです。
開演時間の17時に前説がはじまり、その後しばらくしてライトダウン。
4人「スフィアMy Only Place発売記念イベント~!」と影ナレ。
登壇を待ってから拍手しようか、すぐ拍手しようか躊躇している客席。
戸松「おや?」 と反応に困った声がw
すかさず客席が拍手、そのなか4人が登壇。
衣装はMy Only Placeジャケット風の白い衣装(高垣彩陽さんのブログ参照)↓
http://ameblo.jp/takagakiayahi-blog/entry-12227539964.html
高垣さんのスカートが短い!
豊崎さんの脚露出がいい!
戸松さんの上半身ラインが出るピッタリ衣装!
寿さんの透け衣装!
と眼福でございました。
今日のこの2部の回が、スフィアとしてのイベントが2016年最後だそう。
個々のイベントはMusic Rainbow04等々あるけれど、スフィアイベント納めだとか。
それに立ち会えたこと、光栄に思います^^
4人が集まるのはこの前後も結構あり、交換日誌も活発に回っているそう。
豊崎「いま誰のとこで止まってるの?」
戸松「(ぎくっ!)」
高垣「はるちゃんじゃない? 昨日渡したし。」
戸松「貰ったの昨日だから、まだ書けてないしー」 なぜその子供のような言い方w
戸松「自分が持ったまま年越ししたくないね。失くさなさそうな人に年越し任せたい。」
寿「みんな失くしそうだけどね、年末の大掃除で」
さぁ、交換日誌に2017年はあるのか!?

この回の司会進行は、高垣さんと豊崎さん。
1部は戸松さん寿さんが司会進行で、戸松さんがイロイロやっちゃったらしい。
戸松「受け身!」と重責から解放されリラックスした様子。
高垣さんが、説明でかんでしまい
高垣「遥の呪いだ」
戸松「呪いって・・・彩陽に言われたくないよ!w」 まぁまぁ^^

事前アンケートした『2016年あなたのミラクル』を発表しトーク。
「出ないと思ったボーナスが支給された」
豊崎「いくら貰ったの?」
4人はボーナスとは無縁ですからねぇ。
「ボーナスをもらったら、何に使う?」をテーマにトーク。
寿さん・豊崎さんは「旅行」。
高垣さんは「貯金」。と言ったあと、
高垣「あ、私、プレミアムエコノミーに座りたい」 飛行機座席クラスね。
豊崎「ファーストクラスじゃなくて?」
「どの席だろうと同じ距離と時間を費やすのだからエコノミークラスでいい」との
ビル・ゲイツ氏の言葉を引用する高垣さん。
豊崎さんはビル・ゲイツ氏と同じ誕生日だそう。
高垣「じゃ占いの結果も同じだね!」
豊崎「トークの話題も飛んでいきましたね」 うまいw
戸松さんは「いいものを食べたい」。そこから
戸松「いい食べ物ってなに?」と。人によって違うからねぇ。
一粒○○円の果物などもあるけど、
やはり戸松さんは「高級なお寿司を食べたい」ということに。

「ラジオ番組でのメール採用数が年間100通を超えた」
豊崎「ラジオネームって、どう考えてつけるんだろう?」と。
豊崎「ゲームのキャラクター名で、あきぽん1028ってつけたらバレバレだしw」
最近「ラーメン屋を経営するアプリ」を始めたという寿さんw
寿「店の名前をいろいろ考えたけど、結局“ラーメン寿”にした」らしいw
この前はうどんのアプリ、今度はラーメンのアプリですか^^

「大学の柔道サークルで、全勝した」
戸松「背負い投げ!」
高垣「一本!」
戸松「背負い投げ!」
高垣「一本!」
戸松「・・・やられた~」
豊崎「柔道は、背負い投げと一本だけじゃないから!(笑)」
寿「この程度のウチらの柔道知識です」
豊崎「背負い投げやってみたい。あやひを背負い投げしたらぴゅーって飛んでいきそう」
高垣「私も愛生ちゃんを背負い投げしたい」 これは柔道勝負企画発動やな

「8年間付き合った彼女と結婚した」
戸松「8年前といったら」 寿「8年前といったら」
シンクロニシティww
スフィア結成の年に付き合い始めたってことですね。
戸松「こりゃもう、♪白いドレス、花の冠~」
高垣「♪世界一の愛を誓う~」 本息じゃない歌い方w
高垣「今まで一度も歌ったことないのに」
寿「ここで思わぬ初披露(笑)」

『守れMy Only Place』というタイトルのチャレンジコーナー
防御力100からスタート、決められたチャレンジに各々かかった時間がマイナス。
5回のチャレンジ後残った防御力が高い人が優勝。
第1部では豊崎さんが優勝し、お家プラネタリウムキットを貰ったらしい。
高垣「この居場所だけは誰にも渡さない!」と机を掴む
寿「それ1部でもやってたけど、なにのマネ?」
高垣「いや、特に何かのマネじゃないんだけど(;´ω`)」

第1チャレンジ「ラップをきれいに取り出す」
芯にぴったりくっついて端が見ずらくなっている状態から、
ラップを使える状態に少し取り出すチャレンジ。
高垣「やったことない」と不安がよぎる。
両手を使うため、マイクを置いて
豊崎「よーい、スタート!」とレアな生声^^
チャレンジは豊崎さん、高垣さん、戸松さんとスピーディにクリア。
しかし寿さんが大苦戦w 途中ちぎれてしまいさらに状況は悪化。
しまいには投げ出しちゃう(飛んでっちゃう)ラップ本体、タイムオーバー。
寿さんいきなり大ピンチ

第2チャレンジ「ハサミで紙を切り紙人形をつくる」
寿「左手用のハサミですか?」
戸松「左手用のハサミなんてあるの??」
配られたハサミは右手用だった様子。
豊崎「はるちゃん、これ右からと左からとで見た目違うでしょ。そういうこと」
戸松「う・・・ん」 こりゃわかって無いな
スタートと同時に紙を2つ折りにして切り始める高垣さん豊崎さん。
端からハサミを入れて、ヒトデ型に切っていく戸松さん。
寿さんのは・・・
高垣「マツタケ?」
豊崎「エリンギ?」
戸松「台湾の屋台で売ってたよね(笑)」
左右対称のきれいな紙人形をつくった高垣さん豊崎さん。
豊崎「昭和組はこう習ったよね」
寿「平成組は習わなかったよね」
ま、形はどうあれ中間順位は高垣さんが現状トップ、
ついで豊崎さん・戸松さん、大きく離れて寿さんの順。

第3チャレンジ「リングを8個つなげる」
スクリーンには10個と表示されていたけれど、8個になったみたい。
手先を使う作業に、無言となる4人ww
ここでは豊崎さんが大きく時間をロス。
寿「これ、ブレスレッドみたいだね」
戸松「そうそう、これが新しいブレスレッド・・・ってオイ!」
ノリツッコミで放り投げたリングが、飛びすぎて床へ落ちるwww
寿さんに残された時間はあと10秒。
寿「次のチャレンジ、1秒で終わらせないと」

第4チャレンジ「シールを剥がす」
流石に1秒じゃ無理なやーつ。
台紙に貼られた直径15mmくらいのシールを剥がして、別の紙に貼るチャレンジ。
戸松「2部は文具系で手先つかうチャレンジばかりだね」
豊崎「これ、誰かの作業を手伝っているってことになってない?(笑)」
高垣「シール、これ結構数多いよ、4かける5・・・」
寿「20個!」
豊崎「美菜ちゃんの今の計算は1秒だったね」
高垣さんに答えを言って欲しかった^^;
このチャレンジ、爪で引っ掻き落とす作戦の戸松さんが1位w
別の紙の上には、まばらに落ちて、ノリ面が上向いてるやつもあるけどww
豊崎さんは端からまっすぐにシールを貼り、
寿さんは真ん中あたりに集中してシールを貼る性格の違いが現れましたね。
ここで寿さんの防御力が0になりリタイア。

第5チャレンジ「風船を15cm以上のサイズに膨らませる」
これは3人ともあっさりクリア。
風船に溜まった空気を、寿さんの髪へ向けて放出させる戸松さんw
寿「パーマヘアをいじられた(笑)」

集計結果、優勝は高垣さん!
優勝賞品は、書いたものが立体的になるキット。むくむく膨らむらしい。
戸松「これ、私とか美菜子が貰ったら大変なものが立体的になるところだったね」
高垣「それはそれで見てみたい(笑)」
何か書いたものを後日ブログなどへ載せてくれるそうです。

5thオリジナルアルバム「ISM」情報公開
高垣「(I)イクラの(S)寿司を(M)目いっぱい食べる!」
???
ISMでアイウエオ作文を考えたそうです。
新しいアー写解禁
https://sphere.m-rayn.jp/contents/74377
高垣「ワイルドだろ~」 ええ。
BD版には、ミュージックビデオのメイキングを多数収録。
戸松さんのフザケ具合が回ごとに増しているらしい。
「My Only Place」も女神感あるけど、撮影時は寿さんが作ってきた牛タンカレーを
食べながらワイワイしていたそう。
同じくBD版に付くフォトブックの写真を一部解禁。
「Bye Bye Blue」通常版ジャケットのような構図。
運転席に寿さん。助手席に豊崎さん。
寿「あきちゃんが猫です。」
20161211_3.jpg
これね。
この時にブログでも載っていたバースデースリラーサプライズが行われたそう。
そのメイキングも収録されているとか。

そしてBD版へ収録される「スフィアフェスダイジェスト(40分)」の
更にダイジェスト(3分)を公開!
え・・・と、4人がうるさくて歌声が聞こえませんww
「一分一秒君と僕の」映像、
「♪そーれぞれのせーいしゅんをつーなーぎーあわーせて、
にーどとないしゅーんかんをぜんりょーくでいーきている」
寿「くるよくるよ」
画面の戸松「きせきかがやく!(ビシッ」
4人「(笑)」 笑いどころにするなww

「ISM」リード曲「SPHERE-ISM(読み:スフィアイズム)」のミュージックビデオを
高垣「ちょこっとだけ公開します」
この後も2度「ちょこっとだけ」を続けるものだから
豊崎「勿体ぶった言い方してますが、15秒です。」
オープンカーに乗って騒ぐ4人の姿。曲は全然覚えられませんでした(^-^;

高垣「さっきのぷんいちでのはるちゃん、イイズームだったね!」 ( ´△`)
戸松「?」 寿「?」
高垣「イイズームだったね、ISM(イズム)だけにね」
寿「ああぁ~」
高垣「ええ!?わからなかったの?やっぱり~だけにを付けないといけないかな」
豊崎「反省会しない(笑)」

「My Only Place」の生歌唱。
Aメロは戸松さんリード+高垣さん寿さんハモや、
豊崎さんリード+戸松さん高垣さんハモのように「リード+ハモ2声」と
3人で担っているのが印象的で新鮮でした。
そのぶん、サビや間奏で4人の声が合わさると表現力がより増して感じられました。
素晴らしかったです。
今後も大きい会場などで何度も聴く機会があると思うととても楽しみで、
多くの人にスフィアはこういう事もできるんだよ、と知って欲しい気持ちになりました。

最後の挨拶は、豊崎さん→高垣さん→寿さん→戸松さんの順。
高垣さんが挨拶後、お辞儀しながら両手でマイクを渡す仕草を始めたものだから、
寿さんが挨拶後、戸松さんへつなぐ際にも、
寿さん高垣さんが再びお辞儀してマイク差し出す仕草ww
それに気づかず戸松さんが話し出し、客席から笑いが。
戸松「やめてよ!私最後でうまいこと締めようと思ってるんだから(笑)」
と言いながら仕切り直し、お辞儀でマイクを受け取る仕草w 自由やなぁ^ー^
戸松さんの挨拶中に、高垣さん割り込み
台湾へ行っていた豊崎さんから、「【朗報】戸松遥LAのリベンジを果たす」と、
空港で笑顔で食事をしている写真が送られてきたそう。
LAではまずい食事でしたからねw
戸松「一周回って、腹立つような笑顔だったからね」 どんなんやねんw
で、戸松さんが話しているときに、また何かを閃いた様子の高垣さん。
豊崎さんにニコニコと耳打ち。
戸松さんが挨拶を終えると、
豊崎「いいんじゃない、話してみたら?」と促され、
高垣「最後の一本締めを、“よー、ぽん!”じゃなくて“すふぃあー、ぽん!”で締めたい」と。
戸松「若い子たちには出来ない締め方だよね(笑)」
寿「フレッシュさが無い(笑)」
高垣「4人足したら100歳オーバーだし。
でもAKB48さんなんて、全員足したらすごい年齢に・・・」

ちょっと何を言い始めたのかわかりませんね。
豊崎「AKBさんを出すんじゃない(笑)」

最後は
4人+客席「スフィアー、ポン!」で終了。
スフィアらしい、楽しく騒がしくツッコみ切れない愉快な約1時間25分のイベントでした。
ISMのイベントも多々あるそうなので、また会える機会を心待ちにしています。
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年の遠征録

Rの法則

comment iconコメント

コメントの投稿