抱腹絶倒のココハルイベ終了から2時間後の18時、
同会場サイエンスホールで開催された
「寿美菜子のラフラフ 公開イベント2016」へ参加しました。

入場時に、配られたアンケート用紙が2枚!?
1枚は「試験での思い出」・「全国統一コトブキスト試験」へかける意気込み。
なんだ?コトブキスト試験て。
2枚目が、その「全国統一コトブキスト試験」の解答記入用紙。
明らかに「絵を描く大きさ」の解答欄があるのだがw

照明がまだ暗いまま、登場した寿さん。
スクリーンには「全国統一コトブキスト試験」の表示が。
寿「これより、全国統一コトブキスト試験を開催します!」と真面目に開催宣言!
寿さんの衣装は、試験に似つかわしくない(笑)リゾート感あふれるワンピース。
ラファエロを意識して青い鳥がプリントされているそう。
寿「もう一人、試験を受ける生徒、あの人を呼びましょう!」
戸松さん登場。
戸松「あの人、って紹介が雑過ぎるww」
戸松さんの衣装は白地に黒ストライプのミニワンピ。
http://ameblo.jp/kotobukiminako-blog/entry-12181622836.html
このミニで、いつものように豪快に動き回るから目の毒です(´∀`*)

フリートーク。
セカンドショットフェスで獲得した「叙々苑のお食事券」を使ってきたそう。
寿さん・戸松さん・TrySailで^^
事務所でスタッフも交えて食事というのはあったけど、
一緒で食事会というのは初めて。
もちろん、店舗・日程など段取りは寿さん。
しかし、スフィア宮古島旅行やスフィア温泉旅行を例に挙げ、
誰かが急に欠席するジンクスが生きていた。
寿「天ちゃんが来られなくなって・・・」
戸松「肉好きなのにねぇ・・・」
寿「だから途中、肉の写真とか結構送って」
戸松「一応“ありがとうございます”と返信あったけど、喜ばれたのかどうか(笑)」
迷惑ですね、煽りですねw
戸松「でも天ちゃんの為に、お食事券を1万円分残して渡しましたからね」 おおぉ

アンケートの「試験での思い出」を紹介
・自動車運転免許の卒業試験で、後部座席にカワイイ子が乗っていて緊張した
寿「密室ですからね」 せやな
寿さんの時は、マニュアル免許だったせいか(?)オバ様が多かったそう。
寿「みなさん、いい車に乗るのでしょうね」
高級車こそオートマかと。スポーツカーならマニュアルだけどね。
多分、軽トラを運転するからじゃないかな。

・国家試験会場へ行った際、机に「俺の時代」と彫ってあり、気になって仕方なかった
戸松「あれって、どうやって彫ってるのかな? シャーペンで?」
寿「彫刻刀じゃないの?」
戸松「そんなの学校に持ってくるの?」
寿「中学生の時、授業でオルゴールの蓋を彫刻刀で彫ったよ」
戸松「へぇ、私の時代は・・・」
寿「俺の時代?(笑)」
戸松「俺の時代(キリッ」
誰が上手く言えと(⌒~⌒)

他2つ読んだけど忘れた^^;

そして始まる「全国統一コトブキスト試験」!
ラフラフでお馴染み「ようこそコトブキホール」の拡大版です。
戸松「美菜子とは10年の付き合いだから、ミナコスト試験に自信がある」 ちがうw
寿「私のコストか(笑)」
1時限目:スタンダードに○○といえば?
問1:縁日の屋台で買うものといえば?
戸松「はしまき」
あー、今月のジャンピンスフィアでも書いてたが・・・
寿「はしまき」
おぉ!戸松さん正解!
私は「焼きそば」で不正解。

問2:動物園の人気者といえば?
戸松「コアラ」
戸松「カンガルーと書こうと思ったけど、日本には居ないから」
?? コアラもカンガルーも日本で野生では居ないけど、動物園には居ますぜ。
寿「パンダ」
ストレートにきたぁ。私も「パンダ」で正解!

問3:○○定食といえば?
戸松「牛タン定食」
戸松「焼肉定食は無いと思った。叙々苑でも牛タンをよく食べていたから。」
寿「豚の生姜焼き定食」
戸松「あー、昔、豚の生ヒツジ焼きって言ったやつかー」
私は「焼肉定食」で不正解。

問4:使ってみたい超能力といえば?
戸松「超能力? 超能力と魔法ってどう違うの??」などと悩みつつ書いた答えは
戸松「お前、タイムリープしてね?」 それ、時かけw
戸松「飛影の次に好きですから!」
寿「こおらせる」 ??
寿「思いつかなかったから、ブルーローズでいこうと」
私は「テレポーテーション」で不正解。どこでもドア欲しがってたやん(-o-;
この難問、会場で1人正解者が居たw

問5:オシャレアイテムといえば?
寿「これは、はるちゃんわかるかも?」とヒント。
戸松「スニーカー」
寿「サングラス」
スフィアでLAへ行った際、日差しがまぶしく戸松さん以外の
寿さん・高垣さん・豊崎さんが自前のサングラスを装着。
戸松「美菜子が持ってるのは知ってるけど、あとの2人も持ってきてるなんて・・・
自分だけ、メン・イン・ブラックになり損ねた気分」
 ww
寿「で、自分もサングラス買う!て言ってたけど結局買わなかったね(笑)」
戸松「もういいや、ってなっちゃって(笑)」 日本でもした方がイイよ。
私は「イヤリング」で不正解。お揃いで持っているというエピソードから考えたけど^^;

2時限目:お絵かき
きた、2人にとって鬼門と言えるコーナーw
問題に対して寿さんが何の画を描くかを、解答者も画を描く。
問1:絵しりとり、「ラファエロ」の次は?
戸松「ロバ」 あれ?結構うまい
寿さんの画、公開!
二重丸の中に赤っぽい楕円形・・・ロールケーキ??
いえいえ
寿「ローストビーフ」 なんだと!?
戸松「まだロールケーキの方が近いじゃん。その内側の丸は?」
寿「これはくぼみ。ちょっとイイ皿のつもりで描いてみた」
相変わらずです(*^-^)
私は「ロケット」で不正解。

問2:お弁当へご飯以外に1品入れるとしたら?
戸松「いかなごのくぎ煮」 画がわかりにくいw
寿さんの画、・・・・・・からあげ?
寿「ナポリタン」 ( ´゚д゚`)エー
炭水化物オンリーやん。
私は「からあげ」で不正解。一瞬喜んだが(>▽<;;

問3:夏といえば?
戸松「ダイビング」 背骨折れてますw
戸松「美菜子なら海絡みだと思って」 同意^^
寿さんの画、楕円の中にゴーグル型??
寿「流しそうめん」 ???
寿「一緒に流しそうめんやったじゃん!」
戸松「ゴーグルに見えて、やった正解と思った(笑)」
ゴーグルをつけたぷよぷよですな。
私は「海水浴」で不正解。

~10分休憩~
再び、FANDISKの未公開映像
寿さんが「ストラックアウト」に挑戦するも、15球に渡り的を当て抜けないw
左利きなのに、投げるのは右なんですよねぇ。
寿さんと戸松さんの「ぶたミントン」対決。
経験者の寿さんとのハンデとして、戸松さんにはウチワがw
一生懸命シャトルを吹き上げる寿さんに対して、
戸松さんは、ウチワ一扇の圧倒的攻撃力ww
しかし、中々寿さんは落とさない。
「やめて!もう美菜ちゃんの握力はゼロよ!」
それでも手を抜かない戸松さん。
このぶたミントンのスコアが、そのままこれまでの勝敗に加算された結果、
寿さんの勝利!
戸松「卑怯者は負ける」と名言を残し映像終了。

3時限目:動きの問題
問1:「虫かご」で物ボケ
なんとなく、物ボケの意味をわかって無さそうな寿さんが心配になった。
せーのでポーズをとる2人。
戸松「ウェットティッシュ」 これはうまい。わかる。
寿「弁当箱」 うーん、編んでるつくりが?
私は「ラジカセ」で不正解。LAの影響を予想してみたが。

問2:「金ザル」で物ボケ
戸松さんは頭にかぶり、手を合わせ瞑想。
戸松「笠地蔵」
頭にかぶるのは定番よね^^
寿「マスク」 取ってが耳掛けという発想
私は「フェンシング」で不正解。寿さんが顔に当てたから正解したと思った(;´▽`A``

問3:何の曲でしょうか?
歌をジェスチャーで表現。
ポーズをとりながら、段々上手側へずれていく寿さん。
これは1回目の動きを終えてすぐわかった!
寿「童謡です。」と大ヒント。日本では童謡扱いだしね。
戸松さんも閃いた様子
寿「あってるよね! 私、ヘンな動きしてないよね!」 わかりやすかったで^^
戸松「ドレミの歌」
寿「ドレミの歌」
私も「ドレミの歌」で正解! サービス問題かと。

問4:女子高生がするポーズといえば?
これも2人同時にポーズ
戸松「広げた手を前に出してウインクするポーズ」
寿「それ、小学生くらいに流行った気がする」
戸松「なんだとー!!」
そんな寿さんは、
寿「アロハポーズ」 それ、ハングルースの手の甲バージョンのシャカな。
寿「プリクラで撮る時、右手でポーズとって、
写らない左手も下の方でポーズしてる子いた(笑)」

戸松「それ、私や(笑)」 わかるw
私は「裏ピース」で不正解。JKの事はワカラン。

問5:バドミントンのラリー、何回続く?
それ、コトブキスト関係無いぞ!
まず練習、と準備する2人。裾がずり上がるオーバーハンドでサーブする戸松さん、
もはやそれはスマッシュ。これは期待できないぞ。
予想は、
戸松「5回はいきたい」
客「どちらがサーブ?」 ナイス質問!
戸松「それ聞いて1回減らすつもりだな(笑)」 ばれたか
結果、意外に続いて「6回」
まぁ、ひるがえる戸松さんの裾が気になって気になって(*´ェ`*)
私の予想は「3回」で不正解。

4時限目:ブログからの問題
問1:寿さんのブログ「みなころび八起き」初回のタイトルは?
バースデーイベントでもブログ絡みの問題を出したらしく、
結構あれを機に読み直した人が多いかも?と。
戸松「写真のポーズは覚えてる。飛び跳ねてるやつ。」
戸松「ひとつ自信ある部分がある」と出した答えは
戸松「☆はじめました☆(←だったかな)
戸松「前後に☆ついてるのは自信ある」
寿「最初はついて無くて、途中からつけ始めたと思う」 ( ´゚д゚`)エー
戸松「なんで付け始めたの?」
寿「わかんない(笑)」
答えは、「今日から!!!!」
http://ameblo.jp/kotobukiminako-blog/entry-10816066780.html
戸松「今だったら、どんなタイトルつけてる?」
寿「☆Start☆」 発音w
私は「☆ブログ☆」で不正解。前後の☆は自信あったんだけどな^^;

問2:2008年2月4日のブログ「☆とまつはるか様☆」で、
戸松さんへプレゼントしたいものとして載せている写真は?
戸松「2008年ってスフィア結成前だからなぁ・・・」
寿「今見ると、絶対これは無い(笑)
なんでプレゼントしようと思ったか覚えてないし、プレゼントしたかも覚えてない」

ヒントは「食べ物」
戸松「肉」
答えは、「キャラメル」
http://ameblo.jp/kotobukiminako-blog/entry-10815957389.html
私は「駄菓子」である意味当たってるけど不正解と判断した。

最後となる問3:ココハル・ラフラフ100回記念生放送後のブログ「☆100☆」の写真で
2人が手に持っているものは?
これは簡単!
戸松さんもスラスラと書く。
戸松「マグカップ」
戸松「HとMってイニシャル入ってたよね」 んだ。
答えは、「マグカップ」
http://ameblo.jp/kotobukiminako-blog/entry-11996224411.html
私はもちろん「イニシャル付きカップ」で正解!

戸松さんは全16問中3問正解で、ザンネンデシターSEを流される。
しかし、会場アンケートを取ると最多で4問正解、全問不正解者も多数いるという惨状。
20160718_3.jpg
私は戸松さんと同じ3問正解。今日の観客内ではイイほうですね^^v

最後はお馴染み座席半券抽選会。
サイン入りTシャツ2枚・トートバッグ2枚。
それに、物ボケで使用した「虫かご」「金ザル」。使ったバドミントンセットもプレゼント!
かさばるだけに当たったらどうしようとの心配は無用で、
私の座席はかすりもしませんでした(つд⊂)

寿「今日の一部は、7月24日放送のラフラフでオンエアされます」
戸松「あ、忘れてた。ココハルでもオンエアされます(笑)」
それ、去年のイベントでも見た展開ww


いやぁ。イベント中ずっとペーパーテストって斬新ですねぇ。
正直なところ、あまりにも当たらなくて疲労が出てきた位です(>▽<;;
でも楽しかった(*^-^)
実のところ今回は見送るつもりだったけれど、
イイ席が取れたから現金に参加しました。
こんな笑いっぱなしのイベントを見せられたら、来年も行くしかないね!
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

見たこと会ったことがある女性声優

「戸松遥のココロ☆ハルカス 公開イベント2016」いってきた

comment iconコメント

コメントの投稿