7月16日(土)14時よりサイエンスホールで開催された
「戸松遥のココロ☆ハルカス 公開イベント2016」へ参加しました。

じっとしていれば可憐ささえ感じる美人なお姉さんなのに、
動けばやかましく笑顔がキュートな戸松遥さん。
それが魅力なんですが^^
今回は、ほぼ冒頭から「相方」の寿美菜子さんを迎え、
リラックスし奔放な姿を見せてくれました。
衣装は、イベントオリジナルTシャツ↓
http://ameblo.jp/tomatsuharuka-blog/entry-12181232266.html

番組ジングルのあと、まず一人登場した戸松さん
戸松「元気ですか?」
戸松「外雨降ってた?」
戸松「髪切った?」から
拍手3本締めとタモさんを丸パクリww
軽い挨拶のあと、寿さん呼び込み。

最初は、入場時に配られたアンケート
戸松さん・寿さんの「まだ子どもだな」「大人だな」と感じた出来事を紹介。
『戸松さんが、レンタル趣味レーションやAre You Lady??で成功した時の
ウェ~イってはしゃぎようが、子どもだな』
寿「小学生ですからね」
戸松「そう、小学6年生。しかも男子(笑)」

『あまりないけど、寿さんの特徴ある絵が子どもだな』
スタンプ購入したという回答者へ
寿「どのスタンプをよく使います?」
回答者「・・・(困)」
戸松「あいさつとか?」 助け舟出したw
回答者「うなづく」
寿「あいさつ、あったかしら?」 あらら
「げんき?」「おつかれ」「よっ」位かな、挨拶と呼べるのは。
スフィアの中では、はるちゃんの「口からブーッと七色の噴いているスタンプ」と
「ヤバみ」がよく使われるらしいww

『戸松さんが、自動車運転免許を取ったのは大人だな』
このテーマでの鉄板ネタ
教官「戸松さん、今どこ走ってますか?」→戸松「道路です!」
寿「免許持ってる私と愛生ちゃんからしたら、ありえない(笑)」
寿「あと、ずっと30km/hで走るから、前にバンバン割り込まれる。
もうちょっとスピード出そうか~?と言ったら40km/h出てる!と騒ぐし(笑)」

戸松「マリオカートだと、スピード出しまくりなんだど、現実だと怖い」

寿「“戸松さん、どこ走ってますか?”“道路です!”は、教官に語り継がれそう(笑)」
戸松「どこかの教習所でこの話されたら、ああ戸松の事だと思ってください」

『寿さんが、一人でパラオ旅行へ行ったのは大人だな』
LAへ向けて英会話を習う前だったので、結構不安だったとか。
LAでは、寿さんが一番英語が堪能だとマネージャーさんからも頼りにされる始末。
「スフィア+マネージャー2人」の中では一番年下なのに(笑)
LAでのプランも寿さんがしっかりプランニング。
戸松「私、任せっきりだけど絶対文句言わないから。
“いいんじゃなーい”(鼻ホジポーズw)って」


何かの話題の時に、
戸松「美菜子とは2歳しか違わないのに、最近ジェネレーションギャップを感じる。
美菜子とあやひーならわかるけど」
 ざわ・・・
戸松「(客席に向かって)おい、言うなよ!ラジオとかに送らないでよ!」 ^m^
というくだりに沸きましたw

戸松「続いてのコーナーは・・・」 立ち上がる
寿「戸松さん、まだですよ」
戸松「(笑)」

今回は「こどもあそび」で対決する企画。
座ったまま進行する次コーナー「いろいろ坊や」
一般的にいう「色おに」のこと。戸松さんの地域では「いろいろ坊や」と呼ぶらしい。
他「高おに」のことを「たかたか坊や」とも^^
寿さんは、お兄さんが居て、しかもおとなしかったこともあり
女子の遊びに混じることが出来ず、男子と遊ぶことが多かった。
寿「女子は“入れて”と言わないと入れないけど、男子は見ていたら“入れよ”と言われるから」

ゲーム内容は、戸松さん・寿さんが交互に「設定された人数」のくじを引き、
会場にその人数居る「○○色の××を持っている人」を考え質問する。
2ターンおこない、誤差合計の少ない方が勝利。
先攻後攻は、なぐりあい
寿「(パー)」 戸松「(チョキ)」
戸松「(チョキを出したまま、というかピースのまま)じゃ、私が先攻で♪」
寿「(ピースのポーズ)なにそれ(笑)」
戸松「(直しそびれたままなのが照れ臭く)おいおい、ばかにすんなよー!」
このやりとり、可愛すぎる(´∀`*)

まず戸松さん「ピンク色の携帯ストラップを付けている人」 設定人数忘れた^^;
これは予想より多かった。彩陽さんファンの人を発見w
次、寿さん。さっきの戸松さんの質問での該当人数と同じ数字をひくww
「黒色の携帯ストラップを付けている人」 結果どうだったか忘れた^^;
次、戸松さんが引いた設定人数は「1人」w
戸松「タモさんだー! さっきタモさんのマネやったから降臨したんだー(笑)」
寿「成功したら、携帯ストラップ貰えるね!」 ウマイ!!
出した条件は「金色の打ち出の小づちミニチュアを今持っている人」 そんなの居るか!?
と思ったら2・3人いたww
最後の寿さんが引いた設定人数は「20人」。これは難題。
そこそこ居る設定にしなければならず、誤差が大きく出そう。
寿「色はレッドで、レッド平井で(笑)」 ファンだけでなくメンバーにも人気^^
寿「赤いギターを持っている人?ってどうかな?」 それは少ないでしょw
考えた末出した条件は「赤色のハンカチを今持っている人」
結果、かなり少なかった; ̄ロ ̄)!!
誤差を大きく積み重ねた寿さん。よって戸松さんの勝利!

次のコーナーは「バーコードバトラー」
戸松「このゲーム知ってる人?」 挙手した人を見て
戸松「さては、アラサーだな!(笑)」
マネージャー(中林さん)33歳が、小学生の時流行ったと話していたとか。
バーコードバトラー用に、準備されたグッズ
・戸松遥 BEST SELECTION-sunshine-(通常盤)
・戸松遥 BEST SELECTION-starlight-(通常盤)
・戸松遥 写真集I may Me
・寿美菜子 Tick(通常盤)
・寿美菜子 Bye Bye Blue
・寿美菜子 MINAKO☆Good Job Hyper
・きのこの山
・たけのこの里
・よっちゃん銀行一億円焼きかま(でかいやつ)
・ねるねるねるね
他、駄菓子多数。
戸松「これ、すごい気になる!」と、「よっちゃん焼きかま」を
下から引きずり出して、上においていた駄菓子たちをメチャクチャにw
寿「あー!せっかくスタッフさんがキレイに並べてくれていたのに!」
親子かw

1選目
戸松「MINAKO☆Good Job Hyper」vs 寿「BEST SELECTION-starlight-」
「MINAKO☆Good Job Hyper」を選んだ理由は、
戸松「このポーズが好きだから」
寿「白鳥?」 ゴメン、わかんない
「BEST SELECTION-starlight-」は、
寿「bookmarkが好きだから」
戸松「ありがと。(美川さん?)

戸松さんのスペックがとても低く、寿さんのHPが異常に高かったため
寿さんの楽勝と思われたが、攻撃が全然当たらず戸松さんの勝利!
バーコードバトラーこえぇな。

2戦目
戸松「たけのこの里」vs 寿「きのこの山」
戸松さんは「たけのこの里」派で、寿さんは「きのこの山」派だそう。
初手・寿さんが一撃で倒し、寿さん勝利!

3戦目
戸松「よっちゃん焼きかま」vs 寿「I may Me」
寿「いつも明るい安村さん的な・・・」
戸松「安心してください、はいてませんよって感じの?」
はいてますよ。だよw 気づいてクシャクシャな笑顔になる戸松さんカワイイ。
接戦で寿さん勝利。
合計2勝1敗で、寿さんの勝利!

~10分休憩~
戸松「FANDISKのDVD映像用に撮ったけど、ボツになった映像をご覧ください」
寿「未公開映像と言ってください!(笑)」

映像は、ドローンを飛ばしてチェックポイントを通過しつつ
ゴール(自分のエリア)まで到達するまでのタイムを競うもの。
寿さんは自前のドローンを持参したけど、動かなかったそう。

ドローンを飛ばす戸松さん。一言で言うとカオス。
天井や壁に激突しまくり、一向にチェックポイントへ進まないww
ドローンって頑丈なんだな^^;
電池切れになったり、アチコチに挟まったり、裏返しになったりを重ね、
ゴールへあと一歩になり、また遠ざかるwwwww
ペタンコ座りで奮闘している戸松さんの姿(´∀`*)
ようやくゴール。しかしもう、ドローンは限界を迎えようとしていた・・・
寿さんのチャレンジ、ドローンは息を引き取った・・・
結果はドロー(引き分け)。ドローだけに(*´艸`*)っ

休憩終了。寿さんだけ登場。
寿「・・・やっぱり未公開映像じゃなくてボツ映像でした(笑)」
観客の号令で戸松さんを呼びこむことに。
ラジオで話していた“ずっ好き”打ち上げで当たったあれか!?
舞台上手から、ミニセグウェイに乗った戸松さんがモタモタと登場w
そのまま、ゆっくり一直線に舞台下手袖へ消えていきましたw
寿「結構へっぴり腰だった」
戸松「結構練習したのに、あれが私の全力です」
LAではミニセグウェイに乗って、ビュンビュン飛ばしている人がいたとか。

次のゲームは「ゴミパッくんリベンジ」
FANDISKにも収録されいてるゲームのリベンジ。
フタを開け閉めしながら動き回るゴミ箱へ、いくつゴミを入れられるかを競う。
戸松さん用はオレンジ、寿さん用はパープルに塗装されたらしい。
いざスタートすると、寿さんのゴミ箱は舞台袖へ退場w
戸松さんのゴミ箱はフタが壊れて開きっぱなしのサービスタイムwwww
もうグチャグチャですww
結果、戸松さんの勝利!

最後のゲームは「坊主めくらせ」
姫2枚(2点)・殿2枚(1点)・坊主2枚(これまでの点が0点になる)の裏面に、
相手が引きたくなるような誘導する文句・画
「プリンセス♪」とか「坊主じゃねぇし」とかを書き、
交互に3枚ずつ引いた結果、勝敗を決める。
戸松さんが書いた「ガムボール」が意味不明でしたがw
結果、2枚目で坊主を引いてしまった寿さんに対し
坊主を1枚も引かなかった戸松さんが勝利!

結果、戸松さん3勝・寿さん1勝で幕を閉じました。

次は「Are You Lady??卒業試験」??
もしも、戸松さんがレディだと判定されたら、コーナー終了の可能性も!
最近はこのコーナーの調子がイイと、なぜか自信満々の戸松さん。
設定は「年下に対戦ゲームで負けた時の対応」
年下の「みなお」にマリオカートで負け、
みなお「お姉さん、よわーい!」とバカにされた戸松さん。
いきなり、戸松「年下だから気を使ったんだよ」といきなりアウト発言ww
その後、戸松「よっ!みなお!ゲームうまい!」と白々しく持ち上げる^^;

判定は、観客の拍手。
戸松「レディの対応だと思った人、拍手!」

(無音)

戸松「おぉーいい!!」
台本投げww

寿「ちなみに、いまのガールの対応だと思った人?」
万雷の拍手w
戸松「イヤ、自分でもわかってた。大人げないと。
で、持ち上げるのが人として浅いと(笑)」


ということで、コーナー存続が決定しました。
個人的には、そろそろ新コーナーでも良いかと。

エンディングは、入場半券を用いたプレゼント抽選会。
サイン入りのTシャツ2枚・トートバッグ2枚の計4人ぶんを
戸松さんが3枚・寿さんが1枚、半券がためられたボックスから引く。
更に、バーコードバトラーで使用した「お菓子」も1品ずつプレゼントw
私は、全然かすりもしませんでした^^;
最後、残ったお菓子をまとめて1人にプレゼント。サインも何もありませんがww
それはそれでもありがたい^^

最後は、戸松「これできっとあしたも」
観客「\ハルカース!/(あべのハルカスのポーズ)
戸松「ばいばーい」 寿「ばいばーい」で終了。

2時間オーバーの笑いっぱなしのイベントでした。
もう、2人のやりとり自体が微笑ましい。
途中、2度ペットボトルを倒し水をこぼしてしまい、寿さんの顔色をうかがう戸松さん。
甘噛みした戸松さんにツッコむ寿さん
戸松「そういうとこ拾うよね(笑)」 寿「うん、好き(笑)」(⌒~⌒)
などなど。ちょっとした仲の良いじゃれ合いがたまりませんでした(* ´ ▽ ` *)

購入したグッズ
20160718_1.jpg
両盤買うともらえる特典DVDは、8/1に発送だそう。
映像だと更に活きる戸松さん、今後はCDじゃなくずっとDVD/BDで出して欲しいですね。

入場時の特典ポストカード。缶バッジじゃないのかw
1回目はジンジンマイ1体、2回目はジンジンマイ2体だったから
今回はジンジンマイ3体の絵柄バッジかと思ったのに^^;
20160718_2.jpg
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「寿美菜子のラフラフ 公開イベント2016」いってきた

故にコトブキホール

comment iconコメント

コメントの投稿