おからじ番組初の公開イベント昼回の興奮冷めやらぬまま夜回が開始!
20160713_1.jpg

昼回と同じく記念缶バッジと、1~4の数字が書かれた紙を受け取りました。
今度こそ、カルトクイズで勝ち残ってやる!
そんな気合が入っていました(;'∀') そのときは。

夜回の席は、A列27番
20160712_4.jpg
最前ながらも、かなり端。
でも昼回の通り、こちら側にソファーがあるため近くで姿を見ることが出来ました^^
しかも、この位置からは下手側の舞台袖奥が見えるのです。
開演前、何気に眺めてたら、愛生さんが奥側から手前方向へ通過!!
ということは、また戻るはずと見ていたら、やはり愛生さんが戻ってきた!
開演前に一人高ぶっていました。腕を振ってシャキシャキと歩いていました^^

ステージ中央のドアを開けて愛生さんが登場。
セットのドアは、おからじロゴのドアに似せてつくってもらったとか。
セットの窓も、夜だからカーテンがかかるこだわり。

昼回では、あまりおこなわなかったフリートークが開始。
夜は、ちゃんと普段履いているスリッパを用意してもらえた。
歴代のスリッパも登場w
歩き方のクセか、先がカパカパ剥がれてくるそう。
(確かに見ていたら、座っている時もつま先立ちみたいな姿勢が多かったです)
髪型も、昼回でプレゼントしたサインイラストTシャツに描いた
くるくるした髪型にしてもらったと。
トーク中、2列目中央に遅れてきた人が居て
豊崎「おかえりー」と声かけられうらやましい。

LAで英語でインタビューを受けた際、
「共演してみたい人」を訊かれ「ジョニー・デップ」と答えたが、
その後「ハン・ソロ」を思い出して、「ハリソン・フォード」「アイラブスターウォーズ」と
伝えて苦笑されたそう。

最初のコーナーは、昼回と同じく
「おからじQ&A リサイタル!」
豊崎「期待した人が居たらすいませんが、はるちゃんは来ません。」 せやな
Yes/Noで答えられる質問に、何人がYesのボタンを押したか
意識調査でよく用いられるトータライザー(3桁表示)で(あくまでも)人数を表示する。
質問を読み上げるのは「おからじコナン君」
コナン「酢昆布だ、酢昆布持ってこい!」にツボる愛生さんw

(使われた質問・順不同・昼夜混同してるかも)
Q.番組当初は猫をかぶっていた
A.1人
豊崎「猫をかぶるってかわいい表現」
猫をかぶると、媚びるは違うからね!
みんなだって電話に出たら声高くなるでしょ!?など力説w

Q.収録はノーメイク
A.1人
日によってはノーメイク。この話から部屋着とパジャマの違いの話に。
収録を部屋着で来ることもあり、そんな時に限って文化放送の偉い人や
同時刻に収録で来ていた関ジャニのメンバーと会ってしまう。

Q.高山みなみさんをゲストに呼びたい
A.0人
呼びたいけど、呼べませんw
会った事は無く、彩陽さんがシンフォギアで一緒だったので話は聞いたことあるけれど。
コナン君もアドリブで「やめてくれ」とww

Q.おからじの最終回を想像したことがある
A.1人
しんみりした感じじゃなくて、パーティー感ある最終回だそう。

Q.これからもおかえりらじおを続けるつもりだ
A.1人
豊崎「これスタッフも交えボタン押して、少なかったらショックw」

続いてのコーナーは
「おからじ史上最もザワッとした瞬間ベスト3」
3位:日笠陽子さんゲスト回
バースデーサプライズで登場。
日笠さんがやった「背伸び~寝転び~クッション完備~」が
当分リスナーの耳に染み付いただろうとw
最近作品での共演が無いけれど、スタジオで一緒になったときは
「あきっ!」って子犬の様にはしゃいでくるのが
ちょっとうっとおしいけどカワイイとかw

2位:なぞの占いシリーズ
霊感や怪奇現象とは無縁の愛生さん。一度は体験してみたいとか。
久しぶりに「のり占い」を実演。
用意されたのは大判の有明海苔。
「英語教師を目指している大学生」を占う。
上手側に設置されたハンディカメラへ近づいて齧る愛生さん。
上手端席の私は、直接近くで見ることができました(´∀`*)

1位:胃腸炎で番組欠席
4人で行く予定だった宮古島旅行をキャンセルし、ダウンしていた愛生さん。
おからじの代打パーソナリティの打診が、マネージャーからLINEグループで
出た時に、みんなが駆け付けてくれようとした。
一番近くにいた寿さんに決定したけれど、
戸松さんから「今早めに現場が終わったから行きます」
高垣さんからも「私も行きます」と連絡が入り、
豊崎「Pl@net Sphereになっちゃうじゃん」と思いつつ
友人・仲間っていいなと感じたとか。
寿さんのおからじをリアルタイムで聴いていた豊崎さん。
豊崎「さすが美菜ちゃん、1曲めにEXILE『Rising Sun』をかけてた(笑)」
(普段のおからじでは、まず流れませんよね(笑))

豊崎「明日の台本チェックをしなきゃ!」という小芝居で退場。
その間に会場に流れた曲は、EXILE「Rising Sun」じゃなくw
日笠陽子ちゃんの名前が出たので・・・
豊崎「あずにゃんが入る前だね。桜高軽音部“ふわふわ時間”」
イントロでの手拍子、コーラスをもっとしっかりやろうぜw

「エスパー愛生ぉのデキチャウヨイリュージョン」
登場した愛生ぉさんは、浮かれたワイパー付きメガネw

最初のチャレンジ。会場内の誰かを指名し、学生時代の部活動を当てる。
最後列下手側の男性を指名。
愛生ぉ「ハンドボール部!」→不正解
愛生ぉ「サッカー部!」→不正解
正解は「天文部」
愛生ぉ「宙のまにまにやー!」 当てられた可能性あったね^^

次のチャレンジ。「ボクボブ」を20回言う。
愛生ぉ「こう見えて、イリュージョニストと声優さんやってるからねー」
しかし失敗w

最後のチャレンジ。「会場に1人しか該当しない質問を出す」
愛生ぉ「昨日の夜、北京ダックを食べた人?」
居ないんじゃないか?と思ったけど、これが4・5人居て失敗w
ちなみに、愛生ぉさんも昨夜北京ダックを食べたらしい。

愛生ぉさんが帰った後、愛生さん帰還。
「ゲームで遊ぶコーナー」
あれ? カルトクイズは、やらない様子^^;
PS4で「ぷよぷよ」をプレイするにあたり、課せられた条件をクリアできるか?
観客は、出来ると思えば「1」を、出来ないと思えば「2」を挙げる。
的中し続け残った人には、番組ノベルティの栞詰め合わせが送られる!

チャレンジ1:1ゲーム中に4連鎖する
わるいけど、これには「2」を挙げてみた。
最初色々とトラブルがありつつも、ようやく本格プレイ開始。
連鎖の為、コツコツと積み上げている内に、
相手が自滅してゲーム終了しチャレンジ失敗w

チャレンジ2:すけとうだらに勝つ
これにも「2」を挙げてみる。
多連鎖を狙う愛生さんに、連鎖は抑えてスピード早く消していく
すけとうだらの割といい勝負。
次第におじゃまぷよが愛生さんを追い詰めていき敗北。
負けそうになり騒ぐ愛生さんがウルサ可愛かったw

チャレンジ3:番組スタッフに勝つ
スタッフというか、セカンドショットの小泉社長!
ぷよぷよ経験は「少し」という言葉を謙遜ととり「2」を挙げる私。
いざ始まると、小泉社長ェ・・・
愛生さんの連鎖の餌食となり、愛生さん勝利!

全問予想的中者には栞詰め合わせが贈られました。

で、プレゼント用に用意した栞が沢山あるというので、
全員でじゃんけん大会を開催!

愛生さんvs観客で、あいこ・負けは脱落の勝ち残り戦。
ある程度少なくなった時点で、残っている人に栞プレゼント。

3・4回?繰り返されましたが、私は全て初戦か2戦目で敗北しました><

最後に、ボックスからチケット半券を3枚選び、その座席の人へ
サイン入りおからじTシャツプレゼント! 全くかすりもしませんでした。

「一千年の散歩中」にのせて「エンディング」
そして退場後「こえにっき」

じゃんけん大会が延びたせいか、夜回は1時間40分。
落ち着かなく髪をいじったり足をパタパタさせる様子が、
やっぱり初の一人イベントということで、緊張しているのかなぁと思わせます。
でも、愛生さんが楽しそうだったらこちらも楽しい。
こちらも楽しそうだから愛生さんも楽しい。
そんなニコニコとした空気に包まれたイベントだったと思います。
こんなふんわりとした公開イベントが、2017・2018と続くことを願って。
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AKIHABARAゲーマーズ本店「スフィア展示会」いってきた

「豊崎愛生のおかえりらじお 公開イベント2016」昼回いってきた

comment iconコメント

コメントの投稿