おからじ番組初の公開イベントへ参加しました!
20160712_2.jpg

事前にメール募集されていたため、入場時のアンケート用紙配布はなく
記念缶バッジと、1~4の数字が書かれた紙を受け取りました。
20160712_5.jpg

昼回の席は、(ご存知の通り)F列21番
20160712_3.jpg

ステージ上に置かれたソファとテーブルが、ちょうど正面に見える素晴らしい位置。
他、ファンから送られた花と今回のラジオCDが飾られていました。

開演時間になり暗転。愛生さんの影ナレがはじまる。
早速甘噛みして、客席から笑い声が起こる。
豊崎「これいま裏でしゃべってるんですよ(録音じゃない意)」 わかりますってw

ステージ中央のドアを開けて愛生さんが登場。
カラフルなスカンツに、グッズTシャツ。(衣装写真は愛生さんのブログにて↓)
http://ameblo.jp/toyosakiaki-blog/entry-12179229679.html
手には台本ファイルとスタバのドリンク。
開場後、中林マネがスタバのカップを持って入っていったので、
楽屋で飲むのかな?と思ってたら、ステージドリンクとはw
ヘッドセットのマイクが、どうも安定せず頻繁に位置を直したのが気になりましたね。

「はじめてのみんなおかえりっ!」というサブタイがついたことを昨日知ったと。
軽い挨拶のあと、最初のコーナー
「おからじQ&A リサイタル!」 おいw
BGMは、もちろん戸松遥さん「Q&A リサイタル!」
Yes/Noで答えられる質問に、何人がYesのボタンを押したか
意識調査でよく用いられるトータライザー(3桁表示)で(あくまでも)人数を表示する。
質問を読み上げるのは「おからじコナン君」w
なんだか声が爽やかになった気がする。

(使われた質問・順不同・昼夜混同してるかも)
Q.放送中、眠いときがある
A.1人
1/3位は眠い。コーヒーを飲んでも、もうカフェインが効かなくなってる。
今日も午前中、一仕事を終えてきたけど何やったか忘れてる。

Q.放送したい時間枠がある
A.1人
みんなが帰ってくる時間がいい。夕方とか? え?早い?
じゃやっぱり10時で。

Q.酔っぱらって放送をしたことがある
A.0人
最初のマネージャー(宮本さん)が仕事に飲酒御法度の考え方で、
ワインで乾杯が定番のスワラジでも、アイスコーヒーに変えたくらい。
でも、もうそろそろ解禁してもいいかなと。やるならおからじで。

Q.スタッフにモノ申したいことがある
A.1人
まず感謝を告げたい。(モノ申すは、抗議や苦言なのだが)
あと、今日普段スタジオで履いているスリッパを忘れたことに
モノ申したい。

Q.女性限定イベントをやりたい
A.1人
「やりたい」というか「やりたくないことはない」という意味。
(たぶんそういうだろうとは思っていました。
男性ばかりはイヤだと受け取られないように気を使ったと思います)

Q.どこかのスポットから放送する「おでかけらじお」をやりたい
豊崎「これは、やりたい」 システム放棄w
A.1人
リスナー宅に突撃訪問をしてみたい。(全裸リスナーに気をつけろ!)

Q.「ほぬほぬ」「むみーん」「めこめこ」の存在を忘れている
A.1人
「めこめこ」は覚えているけど、他はスタッフもみんな忘れている様子ww

Q.いやらしい炊飯器を自分も持っている
A.1人
自分は土鍋タイプの炊飯器で、遺跡の様な見た目のディレクターさんとは違うタイプ。

続いてのコーナーは
「おからじ史上最もほっこりした瞬間ベスト3」
(以前に録った「ほっこり~」ボイスを、やたらかけまくるw)
3位:100回記念100人へおかえり
(私もこれに送りました。おからじで初めて名を呼ばれたのがこの企画だったので)

2位:新井里美さんとみーやたん
豊崎「新井里美さんは、一番好きな声優さん・・・ですの」 ww
2人のお婆ちゃんが話しているように聞こえたというツッコミもw

1位:背伸び寝転びクッション完備(略
第1回放送前、時間進行の練習に録った幻の「0回」がある。

豊崎「マネージャーに電話しなきゃ!」という小芝居で退場。
その間に会場に流れた曲は、新井里美さん「みーやたん」。
(ああ、耳へ残る曲だぁぁぁ)

「すだち先生」
曲がフェードアウト。
すだち「巣立ってお行き~、みんなの~」
客「・・・!? すだちせんせー」 俺たちが言うの?って具合で、完全にタイミングが遅れた

すだち「ちょっとー。これ使うんだから。もう一度ー。」

すだち「巣立ってお行き~、み・・・」
客の一人「すだt」 フライングww

すだち「はい、フライングー。」
その後2回やり直して、ようやくOKを頂き、すだち先生登場。
あれ?白ぶちメガネだっけ? A&Gオールスターの時は赤ぶちでは?

1人目:部屋の掃除が出来ず汚く散らかっているのを叱ってください
特別授業のあと
すだち「結構こっちもメンタルが削られる・・・」

2人目:すだち「すだちネーム、ポルカさん」
私「ハイ!!」
(居ますかー?と訊かれる前に、手ェ挙げたったw)
すだち「あ(笑)、いつもいっぱいメールをくれるポルカさん(笑)」

すだち「みんな、あの人がポルカさんですよー!」 こらww
メールの内容はこちら。2通送ったうちの1通です。
20160712_6.jpg
ちょっと、すだち先生ぽくない気もするけど、勝てば官軍ということで^^v
あー、嬉し恥ずかしかったw
すだち「これでポルカさんからのメールが減ってしまわないことを願います。」
どうしようかな?(^ω^ ≡ ^ω^)

3人目:彼女が出来ないという内容
すだち先生に「♪ばかがみーる、ぶたのけーつ」を歌わせるナイスアタックメールでしたw

すだち先生が帰った後、愛生さん帰還。
コーナーは「おからじカルトクイズ」
愛生さんとスタッフで作った、おからじに関する問題を
観客が入場時に貰った1~4の紙を掲げて回答する。
勝ち残った人には、番組ノベルティの栞詰め合わせが贈られる!

Q.おからじのジングルは何種類?(未使用含む)
1.7種類
2.8種類
3.9種類
4.10種類
って、未使用があったら聴きこんでもわからんやろがww
豊崎「私が答え見て、こんなにあるの!?驚いた、というのがヒント」
これを聞いて「4.10種類」かな、と思ったけど
第一印象が「2.8種類」だったので初志貫徹。
みんなが数字を掲げる姿に「すごーい!」とスマホで写真撮影。
A.4.10種類(8種類+未使用2種類)
あえなく撃沈(;´Д`)

Q.いま履いているスリッパを昨年末買ったお店の名前は?
1.CLASKA Gallery & Shop “YOU”
2.CLASKA Gallery & Shop “MY”
3.CLASKA Gallery & Shop “DO”
4.CLASKA Gallery & Shop “CAN”
これは知ってる、3番。何度か買いに店まで行きましたから。買えなかったけど(;´・ω・)
ここで、3番を「ドゥ」じゃなく「ドー」と読みザワつかせる愛生さん。
A.CLASKA Gallery & Shop “DO” 読み方は「ドー」が正しいそう。
それがヒントになったかもと。

Q.花澤香菜さんと最近話したことは?
1.パン
2.スタイリスト
3.観葉植物
4.おかえりらじお
4はまずない。花澤さんといえば1のパンの気がするが、
引っ掛けかもしれないと思いながらも、1.パンを予想してみた。
A.2.スタイリスト
大量に脱落。残った人少数に栞をプレゼント。

まだ問題が沢山あるということで、第2戦。
Q.帰宅して最初にすることは?
1.靴下を脱ぐ
2.手を洗う
3.顔を洗う
4.は~と言う
これはね、こむちゃ愛生さんゲスト回で「帰宅して靴下を脱ぐのが至福である」ことを
採用頂いた私としては1.を掲げるしかありません。あのとき愛生さんも賛同してくれたし。
http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-2434.html
A.3.顔を洗う
これまた大量に脱落ww 問題の切れ味が良すぎるww
残った人に栞プレゼントし、第3戦!

Q.ノベルティ栞は、現在まで何回量産した?
1.3回
2.6回
3.9回
1バッチの検討もつかないので完全に当てずっぽうで2.6回を掲げるも
A.1.3回で撃沈。

Q.今一番、おかえりを言って欲しい人は?
1.オダギリジョー
2.堤真一
3.松山ケンイチ
4.要潤
これは、2.堤真一と予想し
A.2.堤真一と正解^^ 1問目で脱落してるから自己満足ですが。

問題をたくさん用意したのに、これで終了。
「おからじ折り畳み傘は全部で何色?」とか
「一番メールが届くのは何曜日?」とかあったそう。

最後に、ボックスからチケット半券を3枚選び、その座席の人へ
サイン入りおからじTシャツプレゼント!
ええ、ハズレでしたよっと。

「一千年の散歩中」にのせて「エンディング」
一週間で疲れがたまる木曜日。その木曜日にリスナーへ元気を届けられればという思いで
はじめたおかえりらじお。
沢山のメールで、自分が元気をもらっている。
悩み相談も多く、「みんなの心の闇を知っている(笑)」
「放送で読んで欲しくない内容は“読まないで”って書いてね」
他、語った内容は愛生さんのブログを再び参照↓
http://ameblo.jp/toyosakiaki-blog/entry-12179229679.html

約1時間20分の公演。
おからじがラジオからそのまま飛び出した空気感。
のんびりと愛生さんのトークに癒された、ふわふわした楽しいイベントでした(* ´ ▽ ` *)
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「豊崎愛生のおかえりらじお 公開イベント2016」夜回いってきた

そりゃないぜ、AG-ON

comment iconコメント

コメントの投稿