6月12日、大阪・オリックス劇場で開催された
豊崎愛生3rdコンサートツアー「The Key to Lovin'」へ行ってきました。
20160614_1.jpg
雨で開場待ちも大変><

座席は、1階7列ヽ(^◇^*)/
かなり下手側の席で花道近く。
「これ、花道に来てくれたら、すっごく近いなぁ」
「あれ?ステージから花道へ渡る為の台が置いてあるぞ!?」
と、淡い期待を抱いておりましたとさ。

1.銀河ステーション

~M.C.~
この大阪でツアー折り返しとな。(゚д゚)!

2.シャムロック

3.ぼくを探して

~M.C.~
豊崎「オリックス劇場って、スターウォーズ感がありますね。
黒と白でトルーパー感が」


大阪の人?アンケート。半数以上いましたね。

豊崎「散歩といえば小話がつきもの」と、
ステージに腰かけ話し出す。
豊崎さんは徳島出身だけど、テレビ番組は関西の放送局が映っていたため
半分関西人のつもり。
豊崎さんの思う「大阪あるある」
・なんでも「ちゃん」をつける。
豊崎「アメちゃんとか、おばちゃんとか」 おばちゃん?
・救急車やパトカーのサイレンが聞こえると、
「お前を迎えにきたんちゃう?」と言う。
これは小学低学年あるあるかな?

豊崎「平井さん?」
平井「!?」
豊崎「“関西電気保安協会”って言ってください」
平井「関西電気保安協会・・・」
客「あー。↓」
豊崎「(バンドメンバーで)大阪の方いらっしゃいっます?」
ベースの岡さんが、大阪府高槻市出身だそう(私が今住んでいる市)
豊崎「岡さん、高槻出身なんですか!」
豊崎さんの口から「高槻」という単語が出て、素直に嬉しかったw
話は戻り
豊崎「(客席に向かって)さんはい!」
客「♪かんさいでんきほーあんきょーかい!」
豊崎「(平井さんと籠島さんが)きょとんとしてる(笑)」
豊崎「じゃ、籠島さん、“ホテルニューアワジ”と言ってください」
籠島「ホテルニュ~~アワジ」
客「あー。」
豊崎「惜しい(笑) さんはい」
客「♪ホテルニュ~~アーワ~~ジ~~」
豊崎「というローカルCMがあるんですよ。
東京で口ずさむとハァ?って顔されますけど(笑)」

2012年のSolt大阪公演時に、高垣彩陽さんがホテルニューアワジのCMを見れた!と
話し歌っていたので、籠島さんも聞いたことはあるはずw
http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-573.html

豊崎「関西電気保安協会の方、いらっしゃいます?」
誰もおらず。割とお年を召した方が多いイメージがありますね。

豊崎「通天閣も好きですけど、次の曲は東京タワーを歌った曲です」の紹介から
4.タワーライト

5.ポートレイト

大阪は多忙な大学生時代を過ごした場所で、
ポートレイトを歌いながら、その頃をふと思い出した。

豊崎「初心に帰る懐かしい曲です」の紹介で
6.Hello Allo
今回の会場限定曲。
1stツアーでの最初の曲。私自身も最初の神戸公演を懐かしく思い出しました。
「たくさんの笑顔」という歌詞が大阪っぽいと思って選んだそう。

7.おさんぽの唄
会場ごとに変わる楽団名、今日は「たこやき楽団」

イケイケラッパを首から下げようとするも、ひもが帽子に引っかかってしまい、
結局手持ちにw

今回は歌詞の「ショート似合うかなぁ」が「なんでやねーん!」、
「あ、いいキャラ思いついた」が「帰りに豚まん買って帰ろう」とアドリブに。

「♪トゥルルトゥトゥトゥールルー」が大阪バージョンにはなりませんでした。

最後の「パフ」がやや不発。
納得いかずに終わってからも「パフ」を連発
豊崎「こう見えて奥が深いんですよ・・・」

今日は、関西出身の寿美菜子さんにちなんで
髪の一部に紫色のメッシュをいれた。
豊崎「今日もみんなが始まる寸前までLINEで応援してくれて、
私が描いたスタンプが沢山届きました(笑)」


8.トマト

9.ほおずき

「トマト」をつくってくれた「じんプラットホーム」さんは、元ズータンズ所属。
豊崎さんが大阪マルビル地下にあるタワーレコードで初めて買ったCDが
そのズータンズのCD。
「ほおずき」をつくってくれた「蔡忠浩」さんは大阪出身。
という大阪繋がり。

10.春風 SHUN PU

最初、こんなみんなで歌う曲になるとは思っていなかったそうです。
豊崎「いまではウイーン少年合唱団みたいに(笑)」

11.恋するラヴレター
今日は最初から歌う前に上着を脱いだw

平井さんも一緒に叫んでいましたw

12.オリオンとスパンコール

13.叶えたまえ

14.Uh-LaLa

15.ディライト

~M.C.~
大阪で暮らしている頃は、
レッスンで疲れたりオーディションに落ちまくったりだったけど、
この大阪の街と人のおかげで頑張れたという、
大阪の人にはありがたいお言葉(ノω`*)ノ

16.クローバー

~アンコール~
舞浜・名古屋より声が出てたかな?

17.music
下手側の舞台袖から登場した豊崎さん。
歌いながら花道へ!?
座席の高さもあり、ほぼ目の高さが合うモーレツに近い位置で
愛生さんが見られました!!もちろん目も合いました(´∀`*)

~M.C.~
豊崎「昨日から笑いがとまらない(笑)
あ、でも銀河ステーションは頑張った!」


グッズの話。
スノードームをつくるにあたり、よだれむし立体化の為
上下前後左右からみた図を描いたが、
「これ対称になってないけど、いいんですか?」と言われたらしいw

新曲情報
ジャンルは、ブリティッシュロック。
この日デモテープを聴いたそうな。
カップリング曲は、おさんぽの唄の続編になるかも?
この会場でCDを予約するとウチワが貰え、持っている人多数。
豊崎「どんな曲かわからないのに予約したの!?」 こらw

18.片想いのテーマ
会場限定曲。
2ndツアーでも、大阪での限定曲でしたね。

19.letter writer

~M.C.~
豊崎「いま“明日また君に会えますように”と歌っておきながら
次の曲で“約束も何もないけれど”って歌います(笑)」
 ^^;

20.一千年の散歩中

挨拶後、バンドメンバー退場。
マイクオフで豊崎さんが叫ぼうとした瞬間に声かけたヤツ、猛省せよ。

豊崎さん自身、とてもリラックスしたような雰囲気の大阪公演でした。
トークもふわふわ長めの感じだったし。
次は徳島。また楽しいコンサートになりそうです(^^♪
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ステッキーステッカーとどいたww

豊崎愛生「The Key to Lovin'」愛知公演いってきた

comment iconコメント

comment avater

yohshik

大阪、楽しそうな様子が伝わりました。
私は名古屋に行きましたが、一番聞きたかった「おさんぽの歌」が聞けて満足でした。

さて、豊崎さんは「関西電気保安協会」をネタにしたのですね。
個人的には、「あなた、一体誰?」も面白いと思いますがどうかな?

愛知県出身で在住の私は、「ちゅるちゅるうまうま」や青柳ういろうを戸松さんから聞きたいです。

2016/06/14 18:33

comment avater

ケンチャン

楽しく読ませていただきました。
ありがとうございます。
CMネタは、元々大阪人で徳島在住の私は物凄く大笑いしてました。
最後のオフマイクでの声掛けは、怒りしか感じませんでした!
でも
それに柔軟に対応した愛生ちゃん、さすがだなと。

2016/06/14 18:46

comment avater

ポルカ

>yohshikさん
おさんぽの唄は、よりノンビリ感が出て面白いアレンジですねw
ハナテン中古車センターも定番でアリだと思います。
愛知ローカルCMだと、客席も更にキョトンとなりそう^^;

>ケンチャンさん
最後、愛生さんが大きく息を吸って声を出す瞬間でしたからね。
最悪のタイミングです(# ゚Д゚)
困った様子でウンウンとうなずく愛生さんに申し訳なかったです。

2016/06/15 07:23

コメントの投稿