高垣彩陽3rdコンサートツアー「individual」3公演目となる愛知が終了しました。
愛知公演において印象が強かったことは、「空席が多かった」ことです。
2~4階は使用せず閉鎖。
1階席も後方から8列くらいは使用せず。
前列でも空席が所々あり、ざっと1,000人弱の入りと思われます。
その前日のZeppなんばも、発行された整理番号から察するに
客数は同等でしょうが、1階椅子席の配置方法・2階席開放で
視覚的には客席が埋まっている様子でした。
しかし、この会場は固定席であるため、入場客数が一目瞭然です。
ステージへ出てきた時の彩陽さんは、どう思われたでしょう。
なんとも、申し訳ない気持ちと、やるせない気持ちと、
ちょっとした苛立ちを抱えた次第です。
しかしステージが始まると、客席からはより一層の歓声・拍手。
前2公演以上に感じました。
「客が少ないぶん、自分達が盛り立てるんだ」と
みんなが感じていたと思いたいです。
勿論、普段通りのパフォーマンスを見せてくれた彩陽さん。
最後ステージを降りる直前、声をあげ手を振る観客に手を振りながら
一瞬泣きそうな表情に見えたのは、
観客が埋まらなかった現実と、そのなか応援の声をあげる1,000人弱の観客に
何か感化されたのかなとも、勝手に思っています。

もう一つ、毎公演での会場アンケートで
「高垣彩陽のソロコンサートが初めて」という人が、これまでに比べて
かなり多かったです。
どういう感想を持たれたか、気になります。
きっかけはわかりませんが、スフィア・戸松遥さん・寿美菜子さん・豊崎愛生さんの
ステージとは全く違うスタンスであるので、
期待のベクトルによっては、暴れ足りない・踊り足りない・歌い足りない等の
物足りなさがあっても、それは否めません。
なににでも言えることだけれど、万人から「好き」と評価されるものなど無く、
本人が自発的に好きと感じていなければ、いくら周りが語っても始まらないのです。
よく「良さを教えてください」なんて質問を見かけるけれど、
そんなのは自分が実際に触れてみてどう感じるかでしょ?と苦笑してしまいます。
他人になぞって良いと口を合わせることがあったとしても、
それは一過性のものであるのは明白です。
だから、今回初めて彩陽さんの生のステージを観て、
歌や歌を通して伝えようとしている事、そして人柄に触れ
「思った通り・思った以上に・思っていたのとは違ったけれど、良かった。」
「また観てみたい」と感じてくれる人が居たら、それはとても嬉しいです。

『これが高垣彩陽のコンサートです』と胸を張って紹介できるステージですので、
観た事が無い人こそ是非足を運んで欲しいです。
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スフィアLINEスタンプ!

「ずっと前から好きでした」大阪舞台挨拶いってきた

comment iconコメント

comment avater

yohshik

一種の試練かもしれません

お疲れ様でした。
私も行きましたが、下世話な話ですが、今回は赤字だったのではないかと思いました。
もしかしたら、興行的に赤字にしてしまったことに思うところがあったのかもしれません。
スフィアを分け隔て無く見ている者としては、もっと入ってほしかったです。
他のメンバーよりも華やかさでは劣るかもしれませんが、一番「大人」なので玄人好みだったのかもしれません。
おそらく高垣さんにとっては辛いコンサートだったかもしれませんが、ユニットよりもソロの方がお客さんが少ないのはよくあることなので、ここを乗り越えることで、大きな一枚看板になってほしいと思いました。

2016/05/02 16:29

comment avater

ポルカ

お疲れさまでした。
無理してでも来ればよかったと思わせるいいステージでしたね。
もっとみんなに一度生のステージに触れていただきたいです。

2016/05/02 20:52

comment avater

ペリドット

難しいところですね。
愛生さんが2ndツアーの時の大阪グランキューブでライブした時も、2階席が封鎖されてたと思います。
地方公演はなかなか埋まらないものなのかもしれませんね。
愛生さんの徳島、美菜子さんの神戸、遥さんの愛知のような凱旋公演だと、頑張って遠征しようという人もいるのかもしれませんが。
彩陽さんのコンサートは、他の声優さんではなかなかみられない、敷居は低いけど格式高い公演でとても素敵ですので、たくさんの人に観て欲しいです。

2016/05/02 21:39

comment avater

ケンチャン

私も前日の大阪は行きましたが、名古屋は次の日仕事だったために行けませんでした・・・
でもこれは素直に今の現勢に対する、事務所の会場選択の間違いだと個人的には思っています。

2016/05/02 22:53

comment avater

ポルカ

>ペリドットさん
おっしゃるように、東京以外では彩陽さんに限らず
なかなか埋まらないですねぇ。東京からの遠征者を含めていてもこの状態^^;
普段東京までの遠征は難しいという地方の人には
近くまで来てくれる絶好の機会なのでねぇ。。。

>ケンチャンさん
このツアー、愛知が最大キャパの会場で、
完売はしないにしても、ここまで少ないとは思いませんでした。
東京以外では、もう1サイズ小さい会場でいいですね。残念ですが。

2016/05/03 07:17

コメントの投稿