アニラジではお馴染みの言葉「時空のゆがみ」。
生放送では無い収録番組において、オンエア日と収録日のラグを指すものです。
例えば、オンエア日は既にライブが終了していても、
「時空のゆがみ」でライブ前です、といった風に。

番組へメールを送る立場としては、この「時空のゆがみ」を考慮して送る必要があり、
特に誕生日などの記念日で、放送日を狙った内容の場合は重要です。
なので、番組のトーク内容から、どれくらい前に収録したものか、つい推測をしてしまいます。

ANNRは放送週前半の収録、プラスフィは放送前週あたりかと。
「ココハル」「ラフラフ」は余裕がありそう。特に「ココハル」は。
即ち、この2番組で放送日狙いの場合は、早めの投稿を要すると考え意識しています。
個人的には3~4週前です。
で、最近の「晴レルヤ」は、ライブ前や映画収録後の話から
複数録りの早い番は、収録→放送まで一週も無いようです。
これはツアーに備えて録りだめしているだろう、と考えていた私としては意外です。
ラジオ収録が負担という意味ではないけれど、
なるだけコンサートツアーに集中・没頭するスケジュールに
してあげたらいいのにな、と思うのです。
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ずっと前から好きでした」大阪舞台挨拶当選♪

「一分一秒君と僕の」かってきた

comment iconコメント

コメントの投稿