2月27日28日、日本武道館で開催された
「シンフォギアライブ2016」へ行ってきました!
20160304_1.jpg

ステージセットは、全体的にくすんだ金色で
キャロルの居城「チフォージュ・シャトー」をイメージした造りでした。

開演5分前に、突然ガリィとミカによる影ナレでの注意事項説明!?
掛け合いや小ネタが面白くて、全然内容が耳に入って来なーいww
2日目、「ここからは昨日の音声データ流しなさい」に笑ったw

暗転からのスクリーンへ一人ずつキャラクター&CVが表示され、いよいよ開演!
ステージ階段上に水樹奈々さん!
GXのOPテーマ『Exterminate』で一気に盛り上がったあとは、
日笠陽子さん登場で、私のお目当ての一つ『星天ギャラクシィクロス』!
かっこよかったー^-^

挨拶のあと、
「シンフォギアライブ2016、抜剣!」
と開幕宣言からの『不死鳥のフランメ』!
決まり過ぎで興奮して汗だくになってしまいました。

南條愛乃さん登場で『SENSE OF DISTANCE』。
リボンが猫耳風でかわいい^^
歌い終わりにステージ下手の囲いに入る南條さん。
上手側に現れた茅野愛衣さん^-^
リフトアップの状態で『Just Loving X-Egde』!
南條さんが自分のパートから、茅野さんパートへ移る時に
両手で茅野さんを指差した仕草が可愛かった^^
『Edge works of Goddess ZABABA』のあと挨拶。
2人の衣装は南條さんがデザインアイデアを出したそう。
茅野さん、「デェス、デェス」コールにのって1回転w
「じ~、エックス!」とエックスジャンプもw
さっきの『星天ギャラクシィクロス』での「Stardust!」がカッコよかったと
真似る2人。

Gでのあのシーンを彷彿とさせる「挑戦デェス」から
『ORBITAL BEAT(ver.ZABABA)』
南條さん退場で茅野さんソロタイム。
「デスデス」が特徴過ぎる『おきてがみ』 かわいすぎるやろ

井口裕香さん登場で『陽だまりメモリア』
「3期では未来ちゃんのキャラソン無いのに、なんで井口出てるんだ?と思った人?」
\はーい!/ スマンw
2日目には突然「シンシンシンフォギア~~!」
シンフォギアラジオで高垣彩陽さんが考えた挨拶。あーあったあったw
響のことを思う故、ウェル博士にそそのかされて装者になった時の歌との紹介で
『歪鏡・シェンショウジン』。ステージには怪しげなスモーク。
スクリーンには、響と未来との戦闘シーン。なんだか泣ける。

日笠陽子さん再び登場で『銀腕・アガートラーム』
感情の込め方が胸を打ちました。
1日目の挨拶では、益々難度が上がる曲が上松さんからの挑戦状だと。
あと、今日に備えて腹筋を割ろうと思ってたけど
「安心してください、ぷよぷよですよ」w
2日目には、「訊きたいことがあるんですけど・・・たやマって何?」
\ただのやさしいマリア!/
「ただのやましいマリア?」など笑わせたかと思ったら、
MC中に涙ぐむ場面も。
のちに、悠木碧さんから自身のMC内容に感極まって泣いたことをばらされるw
マリアに「歌うことが好きなんだ」と気付かせてくれたという紹介で『純白イノセント』

ロングイントロの『Rebirth-day』で高垣彩陽さん登場!
恐らく、このステージ唯一びっちり振付がついて踊っていたかと。
続いて『TRUST HEART』。煽りの声から、完全にクリス声に!
「台本を見たら、自分の所に“高垣 爆笑MC”と書いてあった」と
自らハードルを上げつつw
今日のライブは静まったり、驚いたり、叫んだりで
「シーン、ふぉ~、ギヤー!ってね」 ( ^ω^)
2日目も同じく「爆笑MC」と書かれてあったと
「この衣裳、クリスにそっくりっす! て言う勇気ねぇ。雪音だけに!」(ドヤ顔w
流石です^^
空気は一転『繋いだ手だけが紡ぐもの』
『放課後キーホルダー』では可愛らしいステップ^^

期待通り、水樹奈々さんとの『BAYONET CHARGE』!
最高でした!

『Beyond the BLADE』で凛と決めたあとのMC。
さっきの高垣さんに触発されてか、先輩という口実の元
「ブー、どう?カーン!」と武道館ダジャレ^^;
すべった空気の中「この残酷は私にとって心地いい!」 そんな使い方w
歌詞を読んで泣きそうになったという『空へ・・・』でしっとりと。
そして実は私が一番大好きな曲『Glorious Break』きたぁ!
あぁ嬉しかったなぁ

変わって『殲琴・ダウルダブラ』
全く曲調が変わる『tomorrow』
水瀬いのりさん、すげえです。
1期2期もオーディションを受けて落ち、チョイ役での出演だったそう。
3期で、まさか経験のない悪役を演じる事になるとはと驚いたとか。

最後に登場、悠木碧さん。
衣装というか頭部はギア装着w
『リトルミラクル -Grip it tight-』に心を揺さぶられ
『限界突破G-beat』『撃槍・ガングニール』で盛り上がると、
「おなかすいた」と小芝居の流れで井口さん登場。
デュエット曲『いつかの虹、花の想い出』
ほのぼのソングでしたね。

本編最後は6人で『始まりの歌(バベル)』

アンコールを叫んでいると『RADIANT FORCE』のイントロに合わせ
スクリーンへ表示が。
1日目は「続編制作決定」だったけど
2日目は「TV4期5期制作決定」との興奮のお知らせが!
その会場中の興奮が冷めやらぬ中に登場した、
悠木さん・水樹さん・高垣さん。
高ぶった勢いで、つい歌出してしまったら周りもみんな歌っていて
サビなんかは大合唱になっていましたw
適合者たちの心が一つになった瞬間でしたね。

『「ありがとう」を唄いながら』『FIRST LOVE SONG』
のあと、6人揃ってのトーク。
「6人揃うと強そうだ」との言葉に、構える日笠さん・高垣さんw
「アプリでるよ」とサラッと言っちゃう悠木さん。
「どんなアプリだろう?」の話題に
悠木「アイドル活動とか?」
南條「!?」 ww

水樹「白米を食べるゲームとか、連打して」
悠木「連打ゲー!?w」

4期5期が決まって
日笠「マリアは生き残るだろうけど、2人(切歌・調)は大丈夫かな?しんじゃわないかな?」
茅野・南條「!?」

悠木さん・水樹さん・高垣さんは、示し合わせてリハーサル時、
本イベントの各自分のキャラTシャツを着てきたが、
自称Bチームの、日笠さん・茅野さん・南條さんは、パジャマのような服装だったw
特に南條さんのパジャマ感がすごかったとww

6人で『虹色のフリューゲル』を歌った後は、
水瀬さん・井口さんも登場して、ここで初めて8人全員がステージに会す!
もう緊張から解放されたか、リラックスムードでのトークでした。
悠木「あれ?井口さんが居るよ!?」
前回はこむちゃ生放送のため離脱しましたからねw

水瀬「アフレコ現場では、悠木さんから勇気を貰いました。ゆうきだけに」
水樹・高垣「!?」
水樹「どうしよう・・・」
高垣「ぶー、どう?カーン!でしたっけ?さっきの」おいw

茅野「デス、デェ~ス! ネタキャラって便利ですね」 おいww

井口「次のライブでも、トークコーナー担当でいいから参加したい」

水樹さん、結構露出の高い衣装で
脇腹が透けていると。
そこを悠木さん・高垣さんがつつこうとして逃げるw

日笠「何故そこで愛ッ!?」
と1日目決めてたくせに、2日目
悠木「愛ですね・・・」
日笠「( ^ω^)ウンウン」
悠木「愛ですね・・・」
日笠「( ^ω^)ウンウン」
悠木「言ってくれない・・・」
茅野さん・南條さんから耳打ちされる始末ww

このライブの映像パッケージ化が決まり、
高垣さんを筆頭にカメラへ猛アピールw
井口「そんなことしなくても、今日みんなずっと撮られてるから!w」

とふざけた楽しいトークもあり、
悠木「響はキャロルちゃんのことを敵と思ったことはない」
悠木「みんな最初から響と手を繋いでいたわけではない。
クリスちゃんとも戦ったし、翼さんも認めてくれてなかったし」
井口「未来も攻撃したしね」
や、クリスの成長などなど温かい話もありました。

出演者の豪華さという表面上のことよりも、
出演者・スタッフ・観客みんなの作品愛をヒシヒシと感じる
ステキなライブイベントでした。
また開かれるであろう次回も絶対参加したいです!

【セットリスト】
01.Exterminate(水樹奈々)
02.星天ギャラクシィクロス(マリア×翼)
03.不死鳥のフランメ(マリア×翼)
04.SENSE OF DISTANCE(月読調)
05.Just Loving X-Edge(調×切歌)
06.Edge works of Goddess ZABABA(調×切歌)
07.ORBITAL BEAT(ver.ZABABA)(調×切歌)
08.おきてがみ(暁切歌)
09.陽だまりメモリア(小日向未来)
10.歪鏡・シェンショウジン(小日向未来)
11.銀腕・アガートラーム(マリア・カデンツァヴナ・イヴ)
12.純白イノセント(マリア・カデツァヴナ・イヴ)
13.Rebirth-day(高垣彩陽)
14.TRUST HEART(雪音クリス)
15.繋いだ手だけが紡ぐもの(雪音クリス)
16.放課後キーホルダー(雪音クリス)
17.BAYONET CHARGE(翼×クリス)
18.Beyond the BLADE(風鳴翼)
19.空へ…(風鳴翼)
20.Glorious Break(水樹奈々)
21.殲琴・ダウルダブラ(キャロル・マールス・ディーンハイム)
22.tomorrow(キャロル・マールス・ディーンハイム)
23.リトルミラクル -Grip it tight-(立花響)
24.限界突破G-beat(立花響)
25.撃槍・ガングニール(立花響)
26.いつかの虹、花の想い出(響×未来)
27.始まりの歌(バベル)(響×翼×クリス×マリア×調×切歌)
~アンコール~
28.RADIANT FORCE(響×翼×クリス)
29.「ありがとう」を唄いながら(マリア×調×切歌)
30.FIRST LOVE SONG(響×翼×クリス)
31.虹色のフリューゲル(響×翼×クリス×マリア×調×切歌)
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スフィアフェス当日!

豊崎愛生「all time Lovin'」発売記念イベント

comment iconコメント

コメントの投稿