1月10日(日)に開催された、高垣彩陽フォトブック「あやひとり旅」発売記念サイン会の
第1回目へ参加しました。
会場は「とらのあな秋葉原店C イベントホール」
AとBは知ってたけどCもあったのかー。
と思いつつ、A・Bのような店構えを想像しつつ歩いていたら通り過ぎてたw
1・2階がソフマップとなっているビルの脇入口から上った3階が店舗、
4階がイベントホールでした。早めに行って良かった。

開場時間になると、受付開始。
今回の対象は「とらのあな」と「ゲーマーズ」購入分で、
当選店舗によって受付が分かれていました。
本人確認のあと、係員から書いて欲しいサインの宛名を
「本名の、名字だけor名前だけorフルネームを、平仮名か片仮名」で
当選ハガキへ書いてくれと。
前の豊崎さんの時は「名字だけor名前だけ」だったので、
私「フルネームでもイイんですか?」と懐疑し質問しました。
係「はい、フルネームでもOKです」
私「じゃ、折角ですからフルネームで♪」
係「(笑)」

会場へ入ると、手荷物チェック。
そして係員が持った箱から座席番号を抽選。
「後ろがイイ、後ろがイイ、前はイヤだ、前はイヤだ・・・」

11番でした(つД`)ノ□

そして手を消毒。え?握手でもないのに?
座席は1列10席が5列の計50席でした。
2列目上手側の一番端へ着席し、何を話そうかシミューレーションしてみました。
私「こんにちは、ポルカと申します」
彩「あっ!ポルカさん、いつもメールありがとうございます」
の出だしが妥当でしょう。
去年最後の晴レルヤでゲタ側面が出た話にちなんで、
自分の提案品が側面に配置される率が40数%であり、
自分が側面の時に選ばれて嬉しかった。
ゲタ側面の写真があればブログへアップして欲しい、との話題。
あとは、ツアー全公演へ行く報告。
富山へ行くのが初めてで、こういう縁がないと多分富山の魅力に興味持つこともなかったし、
これに限らず彩陽さんのおかげで、これまで触れたことの無かった物事に
触れる機会と興味が増えているお礼。
かわいい彩ちゃんに関する煽り。
話の流れで、このあたりの話題で話そうと反芻していました。

12時の開演。
彩陽さんが登壇。あーかわいい。
高垣「本日は、高垣彩陽フォトブックあやひとり旅発売記念握手会へお集まり頂き、
ありがとうございます!」

ざわ・・・
中林マネ「握手会じゃなくてサイン会です」
高垣「ごめんなさーい!(笑) もう今日は変なテンションで間違ちゃった(笑)」
今日が2016年初・みんなの前に登場するイベントだそう。
他、少しお話されていましたが私の記憶はございません。

まず最前列10人が上手側通路へ縦に並び、順番にサイン会がスタート。
彩陽さんの声が大きく、会場中へ丸聞こえw
なので色々なやりとり・話題を聞くことができましたね
5・6人済んだあたりで私を含む2列目が待機列に連なりました。

そして私のターン!
私「こんにち・・」 名乗る前に食い気味に
高垣「(ハガキを見て)あああああっ! ごめんなさいテンション上がっちゃって」
高垣「あのっ、ポン酢ありがとうございました!」
以前ブログにも書きました、高垣家愛用の「島ポン酢」を11月の大阪リリイベ時に
プレゼントボックスへ届けていたのです。
http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-2293.html
高垣「母からも、くれぐれもお礼を伝えるよう言われてたんです!」
私「仕事で近くへ行くことがあったんで買ってきまして。ウチでも愛用してます」
高垣「おかげさまで、高垣家が大フィーバーしまして(笑) もう殆どなくなっちゃいました」
私「じゃ、また買ってきますね!」
高垣「いやいや、催促したんじゃないんですよ!(笑)」(この辺でサイン書き終わり)
私「いや、買ってきます(キリッ」
高垣「ごめんなさい、私ばっかり話しちゃって。またのちほど!」(本差し出す)
私「ありがとうございます!」(本受け取る)
(実際は、もっとたくさん彩陽さんが話していました)
・・・「のちほど」って? 私、このあとの握手会もリリイベも外れたのだけれど(>▽<;;
それに「ポルカ」と名乗れずじまいだったのだけれど・・・
でも、まぁいつも手紙には本名+ポルカで書いているから一致してると信じています。

なにより、私の名を見た際に「島ポン酢」の話をされた事をはじめ、
私より前の10名の中でも、頂いたメールや手紙に関する話題を
彩陽さんから振っているように見え、どなたかの会話で
高垣「今日皆さんにお会いするんで、頂いた手紙を読み返してきました」と聞こえ、
えっ!? 読み返すって1部2部で計100人ぶんですぜ!?と驚きました。
100人全員が手紙を出していないとしても、ほぼ出している人達でしょうし、
それが1通2通では無いのは明らかです。
あらかじめ名簿を貰い、どの順でくるかわからない50名×2の名前を憶え
手紙を読み返して各人への話題を準備する。
今日の為のその心遣い・・・なんて人なんだろう・・・と感動しました。
そんな素敵な彩陽さんとのひとときに、本当にあたたかい気持ちになれたサイン会でした。
20160111_1.jpg
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寿美菜子10thシングルリリース決定!

傷物語<I 鉄血篇>みてきた

comment iconコメント

comment avater

yohshik

感謝されるなんてやりますね

ポルカさん。まめですね。
きちんとプレゼントを渡しても、受け取ってくれていることが分かって、何かほっこりしました。
お手紙を読むのは大変でしょうが、しっかり読んでいるのですね。
そういえば、戸松さんは年始の番組で、みそだれを所望していました。覚えていたら代々木に行く前に、地元のスーパーで買って、持って行こうかと思いました。(地元が同じなのでできることです。)

2016/01/12 21:56

comment avater

ポルカ

食品のプレゼントは基本渡らないと覚悟して、
話していたポン酢が届いたと、ネタ代わりに伝わればいいやと
思っていたら、まさかの喜びです。
手紙の件は、考えるたびに感服します。

2016/01/13 00:45

コメントの投稿