11月15日(日)、AKIHABARAゲーマーズ本店で開催された
「らくがき4コマ-ごうかばん-」発売記念 とよさきあきさんサイン会へ行ってきました。
ゲーマーズ当選分とアニメイト当選分では開始時間が異なっており、
私が当選したのはゲーマーズ分で、開始時間はアニメイトより早い11:30でした。
開場時間の11:00過ぎに会場である8階へ向かうと、
係員の方から当選ハガキのチェックがあり、
サインには当選ハガキの宛名(本名)の
「姓か名のどちらか」を「平仮名か片仮名」で書くと説明され、その場で希望を筆記。
私は「名を平仮名」で書いていただくことにしました。
平仮名の方が愛生さんらしいかと^^
後に聞くと、話の流れでハンドルネームを勝手に書かれた(?)人も居たそうで。

その後、当選ハガキと身分証明書の確認が済むと入場。
10席×8列の計80席。座席=サイン順は入場順でした。
どうせサインの際に豊崎さんと近くで会えるのですから、順番はあとの方が得ですね。
そんな私は31番目。次回はこの反省を活かしたいw

会場には「らくがき4コマ」の登場人物紹介ページを拡大したものが壁にズラリと貼られ、
もう完全に「とよさきあき記念館」でしたね^^
ステージにも大きな愛生さんの画が!

ほぼ定刻通りサイン会は開始。
女性店員さんから事前説明。
店「本日は、とよさきあき先生のサイン会に・・・」
客「ざわ・・・(先生って・笑)」
店「ふふっ(笑)」 あなたまで笑うでない(笑)
と一通りの禁止事項の説明と、あらかじめ本のカバーを外しておくという説明からの呼び込み。
店「それでは、とよさきあき先生(笑)の登場です」 だから(笑)
豊崎愛生さん登壇。かわえええええ
おからじで話していた通り、ベージュのベレー帽。
衣装はこちらのブログで↓
http://ameblo.jp/toyosakiaki-blog/entry-12095904825.html
豊崎「(店員さんへ)あき先生で笑ったでしょ~(笑)」 失礼な奴だw
豊崎「みなさん、お足元の悪いなか、寒いなか来て下さりありがとうございます。」
豊崎「衣装展とか開いて頂いているゲーマーズさんでサイン会ができることを嬉しく思います。」
などの挨拶から、
豊崎「皆さんは-ごうかばん-を購入されたんですよね。」 そりゃもちろん
豊崎「シールどこかに貼りました? トイレとか?」 さすがにそこへは^^;
拡大された壁やステージの拡大画を見て
豊崎「どうやってこんなに拡大印刷できたのか気になります。」
豊崎「サイン書くの遅いんで、そのぶんいっぱいお話ししましょう」
とプレッシャーがかかるお言葉でサイン会スタート!

流れとしては、
ステージ下で店員さんへ本とハガキを渡す。
店員さんがステージの愛生さん横に居るきづちゃんへそれを渡す。
店員さんの指示で愛生さん前へ移動。
きづちゃんから愛生さんがそれを受け取り、サインしながらお話し。
書き終えると太郎くんが汚れ防止の紙を挟み、愛生さんから本を受け取り退場。
時間にして1分くらいはあったと思います。
握手会とは違って荷物はそのまま持っていて良かったです。

さてさて、私のターン!
豊崎「こんにちはー」 笑顔がまぶしい(/□≦)
私「こんにちは! ポルカと申します。」
豊崎「わー! ポルカさーん!?」 声がデカイw
豊崎「いつも面白いメール、イッパイくれてありがとう」
私「いえいえ、こちらこそありがとうございます」
愛生さんの眩しさにやられて、もうポンコツな私。
豊崎「明日スフィアのみんなと会うから、昨日ポルカさんと会ったよって言うわー」
私「いやいや、そんな・・・(>▽<;;」 このままではいけない!
私「らくがき4コマ、ネコのよこぎりさんとかハッピー定食の話が面白かったです!」
豊崎「だからどうしたって話だけどねw」
私「あと、欄外のヒトコトがジワジワきて好きです」
豊崎「ありがとう(ニコ) また面白いメール送ってね」
私「プレッシャーがw」 ここでサイン完成し、直接受け取り。
私「またメールいっぱい送ります!」 勢いあまって宣言してしまった(゜o゜;;
結局、質問を1個準備してたんだけど言えずじまい(。´・(ェ)・)

正直、私とのトークテーマが「番組への投稿メール」になるだろうと予測して
その傾向を打破したいんと思っていたんですよね。それが大きな繋がりなのだけれども。
でもぜんぜーんダメでした┐(´∀`)┌
2回目の接近戦。慣れる事はなく、ただただ豊崎愛生さんに見蕩れているだけの私でした。
20151115_1.jpg
以前ANNRのネタで使ったように実名は「たかし」なのです。
http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-979.html
初めての愛生さんのサイン。宝物にします(o‘∀‘o)*:◦♪
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寿美菜子のおかえりらじお(笑)

また追加したのか

comment iconコメント

comment avater

みかづき

1部の様子を知れました、ありがとうございますm(__)m。
少し聞いてはいましたが、豊崎さんの反応がすごい!

2015/11/16 01:43

comment avater

ポルカ

Re: タイトルなし

なんだかとても反応してくれたのが嬉しくて、
おかげでこっちがアワアワしちゃいました。阿波だけに

2015/11/16 15:36

comment avater

ペリドット

1部では、開始する時の愛生さんのコメントが2部と違うのですね。
月曜日は、プラネットスフィアの収録日なのでしょうかね。スフィアの間でもポルカさんは有名なようで、凄いです。
会話を見てると、全然ポンコツではないと思うのですが、愛生さんにペースを持ってかれた感じですかねw。
サインは直筆だから、同じ名前でも微妙に違うみたいですね。

2015/11/16 20:51

comment avater

ポルカ

プラスフィと時期的にANNRかなーなんて思ってました。
まぁ社交辞令でもドギマギしましたねw
文字ではアレですが、結構しどろもどろで
部分的に何を話したか、言われたかとんでます(^▽^;)

2015/11/17 07:21

コメントの投稿