私は普段音楽CDをmp3(192kbps)へ変換して携帯プレーヤーで聴いています。
いつものように寿美菜子さんの「black hole」を変換してイヤホンで聴いていました。
・・・うっ、不快で気分が悪い><
「Another Wonderland」のシンセ音がシャリシャリ歪んで聴こえたのです。
今まではこんなこと無かったのに。
2か月前に買い替えたイヤホン(SONY MDR-X110LP)、
高音もクリアに聴こえる傾向のせいなのか?
確認の為、同イヤホンをCDプレーヤーへ繋ぎ聴いてみた。
めっちゃエエ音!(当たり前)
気になっていた音は尖ることなく円やかに聴こえて、とても心地いい。
そもそも、せっかくの音楽をもっとイイ音質で聴かないとダメだな!
そう改心した私はmp3(320kbps)とAAC(320kbps)で変換。
相互の違いはよくわからないけど、少しはさっきの不快がマシにはなりました。
mp3(192kbps)が不快度「5」、CDが「0」とすれば、「2」かな。
今後は変換ビットレート上げていこう!!

行きつく先はWAVだな^^;
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

花澤香菜「君がいなくちゃだめなんだ」舞台挨拶付上映いってきた

TTTグッズ

comment iconコメント

コメントの投稿