「LAWSON presents スフィア チョコ祭り2015 in 大宮ソニックシティ」
1部2部とも参加しました。
20150216_2.jpg

後日放送のPl@net Sphere公開録音の内容を含みますので、
放送前に知りたくない方はお帰りください。













<1部(昼の部)>
幕が下りたままの状態で、Pl@net Sphereお馴染みの冒頭コーナー
「マジカルスフィア」がスタート。
1人目:スフィアといったら○○
2人目:○○といったら△△
3人目:△△といったら□□
4人目:□□といったら(ラストワード)
と連想できる言葉に繋いでラストワードで締めるというゲーム。
今回のラストワードは「チョコ祭り」
ヘビーリスナーならお分かりの通り、このゲームは戸松遥さんがネックですw
早い順番からいきなりゴールに近い言葉を挙げたり、
連想に無理がある強引な言葉を挙げたりと、
自身もこのゲームが苦手だと“最近”気づいた様子ww
今回も、ざわっとなる解答が・・・

タイトルコールと共に幕が上がると、ステージ中央に置かれた机と椅子に
割と詰めて座っていた四人w もう少し広がってもいいんじゃない!?w
衣装は寿美菜子さんのブログ↓を参照。
http://ameblo.jp/kotobukiminako-blog/entry-11990490507.html
バレンタインにちなんで、ショコラ色・マルーンレッド色という感じ。
私も実は狙ってそのあたりのカラーのカットソーを着こんでいました♪

今回のお当番(司会進行)は、寿美菜子さんと高垣彩陽さん。
早速さっきの戸松さんの珍解答が槍玉にあがり
戸松「緊張していた」と^^; いつもこんな調子の答えの気もするが。

~ふつおた~
5周年活動を振り返って、なぜか高垣さんが「武道館」を「ブドゥーカン(ゥは小文字)」と
発音し出したことをキッカケに、みんな言葉が「ブドゥーカン」モードにw
寄せられたメールの「武道館」を勝手に「ブドゥーカン」と言い換える戸松さん^^;
でもその後の「ファイルサーキット」と間違えているのは正さずに、そのまま読むw
寿「そう書いてるね」
豊崎「でもそれは公開処刑だよ!!w」 確かに^^
「交換日記どうなった?」のメールで、途端にキョロキョロととぼけだす高垣さん豊崎さんw
ツアー前にみんなでパーカー・スウェットを作ろうと発案した時に
その日記にデザインを描いたとか。
でもその時ライブ終わりでみんな酔っぱらっていてグチャグチャで、
多分、豊崎さんか寿さんが持っているという結論。
トーク中、上から落ちてきた何かに急に反応した寿さん。
幕を上げたキッカケで時間差でゴミでも落ちてきたのかな?
高垣「“何かが空から落ちてくる”って曲、あったよね?」
それを言うなら“何かが空を飛んでくる”だよ!っと大勢の人が思っていただろうに、
正さない豊崎さんにモヤモヤしました^^;

~5周年の活動を年表で振り返る~
ここで新情報!
Sphere's eternal live tour 2014のライブBlu-rayが4月22日に発売決定!
http://www.planet-sphere.jp/news-info.php?subaction=showfull&id=1423979015
メイキングに収録される(かもしれない)戸松さんは、ほとんど寝起きでボサボサらしいww

~プラネットメモリーズ~
選んだお題を4人で協力して描いていくチャレンジ。
しかし、普通にペンで描くのではなく、テープやリボン、折り紙を用いて
チョコレート型キャンパスへ描くというもの。
描く順は、殴り合い(じゃんけん)の結果、寿→戸松→豊崎→高垣の順。
前半に難敵が集まったww
感じとしては、寿さんは意外に重要なポイントを上手くやり、
戸松さんは雑w 豊崎さんがほぼ仕上げて、高垣さんがさらにわかりやすく。
完成したプレートを豊崎さんが持ち、ステージの端から端へと練り歩く^^
これは簡単でしたね^^v
2問目、描く順は戸松→豊崎→高垣→寿の順。
トップの戸松さん、なんか話しながらリボンがセットされているリールをクルクル回して、
リボンがぐちゃぐちゃにw 非難囂々ww
いざやり始めると、その雑さ加減に
寿「同じB型だけど、私とはるちゃんのB型は違う」と言わしめる始末^^;
しかしそれを受けた豊崎さん高垣さんが上手に仕上げる。
その最中、寿さんが「ココのこの部分要るよね?」と机にソラで描きながら戸松さんへ尋ねるも
戸松「何の話をしてるのかわからない(笑)」とポンコツぶりww
このやりとり、面白すぎました(⌒∇⌒)
寿さんを残してほぼ完成形になっていた画は、少し手を加えただけで完成。
戸松さんがモデルウォークしながらプレートを持ち歩く^^
これも簡単でした。

結果、これまで累計で10ポイント貯まったので、
プラネットスフィア(星という名の風船)を10ポイント×10回、
ハンドポンプで膨らませることに。
高垣「これが私たちの星・・・(´・ω・`)」 ですよねーw
1~50回までは戸松さん高垣さん、51~100回までは寿さん豊崎さんが膨らませました。
割れてしまうんじゃないかという心配は全くなく、
推定直径20~30cmの並サイズの大きさでした。どうするんでしょうねぇこれw

~もしもシアターif~
テーマは「もしもスフィアが高校の演劇部だったら」。
スフィア女子高校の演劇部という設定、演目「新訳・桃太郎」の練習に励む
高垣部長と他部員たち。
桃太郎:寿さん
鬼:高垣さん
犬・猿・雉:戸松さん
宇宙の意志:豊崎さん
一年生部員:客席
第289回に流れた問題作「おちゃっぴでろりん」を書いた作家さんらしく
シュールなお話でした^^ あと戸松さん、お疲れ様でしたw

~MusicClip上映~
ミニライブ準備の間
「Future Stream」と「情熱CONTINUE」のMusicClipがスクリーンへ流れました。

~ミニライブ~
幕張最終日に1回着ただけの衣装へ着替えて登場!
そしてイントロ♪
1.Congratulations!!
実は生で聴くのは初めての曲!
ダンスもカッコ良かったです^^

2.Treasures!!

~M.C.~
今日は、今まで歌ったことの無い曲・久しぶりの曲を歌うと、興奮の発言♪

3.輪郭の無い未来へと
4.Joyful×Joyful
これまた、どちらも初めて聴いた曲^^
M.C.の内容からJoyful×Joyfulを想像した人が多数いたはず、
イントロでの湧きようったら!

5.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
久しぶりの気がする^^ 幕張へ行ってませんから^^;

~M.C~
情熱CONTINUEの話から、客席は黄色のペンライトに
豊崎「黄色にしてくれるの?」 おからじで黄色って話してたしね
寿「オトナ黄色で」 どういう意味!?w
「2曲続けて」ということは、カップリングも!?

6.情熱CONTINUE
リスアニ!LIVE-5・アニメ紅白Vol.4に続いて、生で聴くのは3回目。
これまではリリース前で歌詞がわからなかったけど、今回はリリース後初。
サビのコールは全てが「Let's go」じゃないから、覚えてない人は次の代々木までに
シッカリ覚えて来てね^^b
振付も一緒に踊って楽しかった♪

7.夕立ちの欠片
カップリングきたー!
間奏には振付がついていて、とても良かったです。
日本舞踊のような動きで、艶やかさと芯の強さが表れていました。
代々木で歌うことがあれば、是非和装でお願いします!!

~M.C.~
一人ずつ挨拶
6年前はステージでダジャレなんて言えなかったと話す高垣さん。
高垣「今日は、まだ言ってませんけど」と遠まわしにリクエスト?
客席の声に促され
高垣「チョー凝ったダジャレを言おうと思ったけど、頭が固まってレートー状態!」
(^-^)
最後の曲紹介
戸松「それでは聴いてください、Future・・・?」
全員で言うつもりが、号令をかけなかったため独走しちゃったww
客席も含めてみんなで「Future Stream」と言い直し♪

8.Future Stream
やはり要で披露されるのはこの曲。
スフィアの始まりとなった曲ですからね。

(力尽きたので、2部いってきたへつづく)
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スフィア「チョコ祭り2015」2部いってきた

おからじしおり 20葉目

comment iconコメント

コメントの投稿