私の地元大阪でのスフィア公演!
来てくれることも嬉しいし、遠征しなくて済む肉体的金銭的な負担が軽減されるのも嬉しいw

(以下ネタバレ)






本日の座席は福岡と同じ22列目、戸松さん側のかなり端でした。
そういえば、開演前の場内アナウンスで、
「開演直後は演出の都合上サイリウム等の使用はお控えください」と
言っていたことに初めて気づきました。前から言っていたかなぁ?
紗幕に映る映像が見づらくなる等あるのでしょう、
私は点灯を控えてみましたが徹底はされなかった様子^^;

1.Eternal Tours

2.Neo Eden(会場限定曲)

3.LET・ME・DO!!

~~M.C.~~
高垣「大阪のみなさん! ・・・・・・」 なに?
言葉に詰まってテイク2^^
高垣「大阪のみなさん! 元気です」 客困惑。
戸松さん寿さんと「合ってる」と確認するが、客からは「えー」とつれない反応。 
説明しましょう。
Sphere's orbit live tour 2012 大阪公演でも挨拶で使われた、
吉本新喜劇所属・安尾信乃助さんの「疑問文と肯定文を逆にする」ギャグなのです。
http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-572.html
だから、本当は「元気ですか?」という所を「元気です」と言ったんですね。
ただ関西でもメジャーギャグとは言い難いから、通じなくても仕方ないですね^^;

豊崎「もうかりまっか?」 \ぼちぼちでんな/
戸松「日本一の高いビル」 \あべのハルカス!/

寿「だんだんハードルが上がってきた・・・」
寿「大阪府の隣の兵庫県出身のスフィアのメンバーといえば?」
\ことぶきみなこ?/ なんだか不安そうな声がいっぱいww

「そんな私達、スフィアやで~」 w
高垣「たこ焼きやないで、スフィアやで~」
ほっぺたあたりで指で輪をつくってる彩陽さん^^
大阪だからってネタに頑張る4人がいとおしい(´∀`*)

4.Jolly Dolly's Music!!!
スポットライトのせいで、会場の壁へ戸松さんの肩から上のシルエットが映り、
それに見蕩れていました。特に後ろ髪^^

5.Feathering me,Y/N?

~~音雨宇宙航空アカデミー旅行クラブ(←名前は勝手につけた)~~
この一カ月、宇宙船自動操縦の反応が無く、
ヒマ過ぎて「ゴルゴ13」「こち亀」「はじめの一歩」を全巻読んじゃったという高垣さんw
豊崎「もし故障しててブラックホールへ入っちゃったら・・・」
戸松「そもそもブラックホールって何?」
寿「吸引力の変わらないただ一つの掃除機、かな」
戸松「美菜子ホール!」 言い方が面白かった

久しぶりに自動操縦のアナウンス、惑星「ナニーワ」へ到着することに。
なんと「ナニーワ」は「ボケール」と「ツコーム」の連星であると。
そして、その住民同士の紛争が続いているらしい。
着陸。
着地時のショックで、ぴょんと跳ねるタイミングが一人遅れてしまった豊崎さんww

早速、寿さん豊崎さんが逸れてしまい、戸松さん高垣さんで行動することに。
そこに現れたのは「例えツッコミのミナコ」と「ノリツッコミのアキ」を名乗るツッコミ姉妹。
ガンガンツッコんでくる二人に、思わずツッコミを入れてしまい気に入られて
仲間にされてしまう。
途中、あべのハルカスやセコイヤチョコレートのCM再現があり盛り上がり
寿「今回アンタの回やないんやで!」に爆笑
続いて渡されたツッコミ練習ソングは「ワタシ♪NOTEと#ペンシル」。
戸松さん高垣さんの歌の合間に、ツッコミを挟んでくる。
寿「♪ノートブックがーのとこ好き^^」 がツッコミじゃないけど一番面白かったw

逸れてた2人が合流し、エターナルストーンを探している事を告げると
寿「ほんなら、これ持っていき」と渡されたのは
「エターナルシューズ(右)」
高垣「もう片方は?」
寿「はぁ? 知らんがな!」 逆ギレww

本人的にはバカウケだったらしいけど、割と客席はヤヤウケ程度の反応でしたねww
個人的には、終始キレたスタンスの寿さんが面白かったです^^
さぁ明日は、ボケール星なのか?エターナルシューズ(左)を手に入れられるのか?

~~ソロダンス~~

~~ペンライト企画~~
客席を縦に3分割し、それぞれ決めた色を振りながらそれぞれに振りをおこなう。
下手・・・美菜子チーム
中央・・・彩陽チーム
上手・・・愛生チーム
私は美菜子チームでした。下手だから右シャカ→左シャカ準備してたら
右左下上フリフリになっていました^^;

6.Q&A リサイタル!(戸松遥)
戸松「いくでー!」と関西弁バージョンヽ(‘ ∇‘ )ノ
ちなみにグランキューブ大阪はジャンプ禁止です。
この曲でジャンプしないという苦行を味わいました(>▽<;;

7.叶えたまえ(豊崎愛生)

8.You Raise Me Up(高垣彩陽)
素晴らしかった!の一言に尽きます

9.ミュージックスター(寿美菜子)

10.Ding! Dong! Ding! Dong!

~~バンドメンバー紹介~~

11.微かな密かな確かなミライ

12.synchronicity
じゃんけんで決められているというお当番^^
今日は、高垣「♪It's Party Pay Attention☆」

13.君の空が晴れるまで(メドレー)
14.Brave my heart(メドレー)
15.Stop Motion(メドレー)
16.PRINCESS CODE(メドレー)
17.サヨナラSEE YOU(メドレー)

~~M.C.~~
PRINCESS CODEの時に何かあったのか?
寿さんと高垣さんがイチャイチャw
戸松「なにかあったの?」
寿「なにもないよ」 と何かあったような言い方w
高垣「なにも無かったんだからね!」とカワイイ言い方で階段に座り込む^^

18.MOON SIGNAL

19.GENESIS ARIA

20.STAR'S ELEMENT

~~M.C.~~

21.Pride on Everyday

22.GO AHEAD!!

23.NEVER ENDING PARTY!!!!
Aメロで「はるかー!」「あやひー!」などコールを挟むようになってきたんですね。
割と好きな印象^^

~~アンコール~~
24.Sincerely
ライト消灯派がかなり増えてきましたね

~~M.C.~~
初出し情報
LAWSON presents Sphere 5th Anniversary
Sphere Live Works Film Circuit
http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-1798.html
寿「サーキットってかっこいいね!」
高垣「ぶーん、ぶーーん(とバイクに跨って走るポーズ)」
戸松「マリカーみたいだね。1位ヨッシー、2位ヨッシー、3位ヨッシー、4位ヨッシー」
と山寺さん風アナウンスww
豊崎「誰か、ツコーム星の人居ませんかー('〇';)」
高垣さんが誕生日当日とイベントが重なるのは初めてだそう。
これは行かねば!!

平井武士さんのCDへ参加している話、
10月28日にそのライブが開かれる話
ツアー追加グッズの話

豊崎「楽しかったねー、大阪」
寿「えっ?明日も大阪まだあるんだよ」
豊崎「そうだったー! 明日もあるのに体を動かしすぎたー!」と小芝居w

最後の挨拶では
豊崎さんから、大阪は短大生の時に生活していた場所で、
アルバイトしていた本屋・よく通っていたライブハウス・お金が足りるかドキドキしながら
入った牛丼屋がある第二の故郷です、と^^
戸松さんは、サ・ビ・タ大阪公演の時に海遊館でジンベエザメを観に行った話。
高垣さんは「なにわで、なになに?わーっ!」と強引なダジャレ
寿さんから、ドヤ顔でダジャレを言う時にガニ股になっているとツッコミw
ソロの時に大阪っぽい煽りなどいれたかった高垣さん、
寿「You Raise Me Upで、♪You Raise Me やーんとか」
高垣「♪なんでーやねーんとか」 台無しだよww

25.Sticking Places

下手・上手・中央で挨拶した後、流れ始めた「虹を駆ける旋律」に合わせて
歌詞を口ずさんでいる美菜ちゃん^^
ステージ退場前に、愛生さんから順番に「なんでやねん」のツッコミポーズ
「失礼しました~」って感じでペコッと頭を下げて、小走りで退場ww

~~終了~~
やー、楽しかった!
彩陽さんが空回ってる感じが特にw
みんな久しぶりのライブに、ワクワク感が暴発している風にも見えましたね^m^
だからこそ、ジャンプ禁止のこの会場はツラかったです。
今後はフェスティバルホールとかオリックス劇場とかでお願いしたいです。
あと、この期に及んでの初出し情報や追加グッズに、お財布が大変^^;
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Sphere's eternal live tour 2014 大阪二日目いってきた

スフィア5周年ファンセレクトベストアルバム

comment iconコメント

コメントの投稿