FC2ブログ

静岡公演の余韻を引きずったまま、名古屋へ移動。
連日スフィアのライブに参加できる喜びよ^^
20140825_2.jpg
会場は、名古屋国際会館センチュリーホール。
もうここは何度も訪れた事のある会場ですねぇ。スフィア以外でも。

以下ネタバレ






本日の座席は、1階31列!いちばんうしろの大魔王席です!!
そして通路側の席であるため、うしろとひだりには誰も居ないという解放空間w
しかも、席と通路のあいだに0.8席ぶんくらいの空間があるため、
それこそMy private stageなわけですよ♪
ザンギエフのダブルラリアットも可能な広さ^^

1.Eternal Tours

2.HIGH POWERED
会場限定曲はコレ! ライブでは欠かせない曲と思っているので
是非参加した公演で聴きたかった!

3.LET・ME・DO!!

~~M.C.~~
寿「名古屋センチュリーホールに~、スフィアが~、キター!」 山本高広さんww
高垣「からの~、クル~~!」 ザキヤマww
おいおい、どうしたこのテンション(^▽^;)
豊崎「スベりだしが上々という事で・・・」
昨日に続き、みんなウマイこと言うじゃないか。

高垣「さすが、戸松遥を生んだ場所!」 神戸でも同じことを言った気が。
この時、戸松さんは水を飲みに行こうと後ろへ歩いていた最中でしたが、
高垣さんが「戸松遥」と言ったことに反応して、ビクッと振り返ったのが面白かった(*´∇`*)
高垣「今日は、でらでらなライブにしましょう!」
寿「でらでらなライブ??」
戸松「めちゃめちゃなライブってこと?」
高垣「めちゃめちゃ楽しいライブにしましょう!って・・・」
彩陽さんのこの反応は、自分では正しく言ったつもりなのかも^^;

戸松「ただいまー!」 \おかえりー!/
センチュリーホールは、戸松さんが初めてライブを観に来た会場(前にも聞いた)
2階席の最前列だったそう。

朝からホテルで味噌カツを食べた4人。
あと戸松さんのお母さんから、天むすの差し入れがあったとか。
名古屋で天むす食べたかった・・・

メルサ前にいるというナナちゃんを移動途中みんなで見た。
高垣「はるちゃん、ちょっと似てるよね。すらっと細長くて」
ポーズをとる戸松さん。
私は知らなかったのですが、あとで写真を見てその再現度に爆笑しましたww
http://www.e-meitetsu.com/mds/ladies/f_nana/

4.Jolly Dolly's Music!!!

5.Feathering me,Y/N?

~~音雨宇宙航空アカデミー旅行クラブ(←名前は勝手につけた)~~
豊崎「宇宙っていろんな色の星があって宝石箱みたいだね」
戸松「でた、愛生ちゃんの乙女チック発言!」
高垣「わぁ~ほんとに宝石箱みたい」
戸松「でたー、負けじとあやひーの乙女チック!」
高垣「赤はルビーで、緑はエメラルドで、青はサファイア・・・パクッ!パクパクッ!」
懐かしのスフィアクラブww
しかし、宇宙には本当にダイヤモンドで出来ている星があるらしい。
戸松「そこへ行って岩のかけらでも拝借して地球で換金したら・・・ウッシッシ
 私の中で悪魔とデビルが喧嘩してる!」
 どっちも悪者やんけw

宇宙船は、惑星「ナギャー」へ着陸する模様。
戸松「きっと、でらステキな星だよ。私の内なるサムシングがそう言ってる。」
豊崎「内なるサムシングなら、しょうがないねぇ」
このやりとり、神戸でも観たww
惑星ワキワキペディアによると、「ド派手惑星ナギャー」。
味噌カツ・きしめん等の名物があり、喫茶店が多くモーニングメニューが充実してるらしい。
着陸。
戸松「久々に帰ってこれたー」
早速散策。一人はぐれる高垣さん。
高垣「今回は、私かー。」 このパターン復活^^
見つけた喫茶店に入店。
そこは、戸松さん演じる次女・豊崎さん演じるセクシーな長女・
寿さん演じるボーイッシュな三女が営む喫茶「マッツ・アイ」だった。
キャッツ・アイのパロディかww
高垣「じゃ、コーヒーを・・・」
戸松「いまコーヒーは切らしてるの」
高垣「・・・じゃこのファンタスティックソーダというのは?」 おぉ!
戸松「それは、ファンタのソーダ割りです」
高垣「薄いファンタじゃないですか!」
なぜか四女として怪盗団に加わり、ナギャー城に隠された秘宝「ノブナガの何か」を
盗み出す作戦へ同行する羽目に。

ここからが「Q&A リサイタル!」の替え歌にのせて進行w
面白かったのは、
戸松「♪盗みのいろはとかまだわかってないんだ~」
高垣「初心者じゃないですか!」のツッコミw
金庫の解除に失敗してトラップに襲われるも、
力づくで「ノブナガの何か」を盗むことに成功。
しかし逃走中に高い所からその宝を落としてしまう。
高垣「なんか、長いマジックハンドみたいなのないんですか?」
戸松「♪あいにく取り扱ってないのです~」
寿「四女、とってきてよ」
戸松「♪逃さないで♡」 キャー!w
そこに(?)はぐれた3人が合流w
高垣「よくこんなところまで来れたね!?」
エターナルストーンを探していることを話すと、
攻撃をかわす効果がある「エターナルスカーフ」を渡される。
高垣「こんなの持ってるなら、さっきトラップに襲われたとき使ってくださいよ!!」
たしかにw

オリジナルのモーニングメニュー「牛乳納豆モーニングセット」が流行らず、
お店の経営に苦しみ盗みをおこなっていたらしい。
高垣さんの案で「怪盗カフェ」をはじめるとか?

80年代の作品「キャッツ・アイ」のパロディ設定がすごく懐かしく笑わせてもらいましたが、
スフィアの4人や客席の人、知ってるのかな?なんて思いました。
知ってる私としては、寿さんのサバサバした三女の演技がすごく良かったです^^

~~ソロダンス~~

~~ペンライト企画~~
客席を縦に3分割し、それぞれ決めた色を振りながらそれぞれに振りをおこなう。
下手・・・美菜子チーム
中央・・・遥チーム
上手・・・愛生チーム
私は美菜子チームなので、パープルを振りながら
「右しゃか(4拍)左しゃか(4拍)右しゃか(2拍)左しゃか(2拍)上しゃか(4拍)」
をツインブレードで楽しみました♪
最初は1チームずつ踊り、次に例えば「はるみーな!」等の掛け声で、
あてはまる2チームが踊る流れなのですが・・・
寿「あきあーや!」 (´・ω`・)エッ?彩陽さんはここには居ないよ・・・
間違えて照れ笑いもカワイイ寿さんでした(*´ -`)

6.Amazing Grace(高垣彩陽)
今日はカバー曲じゃないかな?なんて根拠ない予想が的中^^
着席はいいけど、もっと静かに座ろうよ。
歌はもう素晴らしいの一言に尽きます。

7.ディライト(豊崎愛生)

8.ミュージックスター(寿美菜子)
おっ、リリース前だけどきた!
ラジオでも、ラフラフで1回流れただけだし、
寿さんのソロライブに参加していなければコールもわからない状況なのだけど、
完璧でしたね^^ 気持ち良かった!

9.motto☆派手にね!(戸松遥)

10.Ding! Dong! Ding! Dong!

~~バンドメンバー紹介~~
岩切さん(ベース・緑)→籠島さん(キーボード・青)→
外薗さん(ドラム・黄)→平井さん(ギター・赤)の順です(*^^)b
スクリーン表示合わせて、一緒にカウントダウン!

11.微かな密かな確かなミライ
ジャケットをイメージして白を振っている人が増えてきたので、
私も白にしてみたけど、この会場では白派が超少なかった(´・ω・`)

12.synchronicity
今日は戸松さんが言うと思ったら
高垣「♪It's Party Pay Attention☆」
もしかして、高垣さんと豊崎さんの2パターンなのかな?

13.君の空が晴れるまで(メドレー)
14.Brave my heart(メドレー)
15.Stop Motion(メドレー)
16.PRINCESS CODE(メドレー)
17.サヨナラSEE YOU(メドレー)

~~M.C.~~
朗読劇では替え歌パートあるため、
会場入りしてから真っ先にみんなで歌合せをおこなった^^

平井さんのむせび泣くようなギターソロから、衣装チェンジして登場。
18.MOON SIGNAL

19.GENESIS ARIA
こちらは赤を振る比率が増えてきた。

20.STAR'S ELEMENT

~~M.C.~~

21.Pride on Everyday

22.GO AHEAD!!

23.NEVER ENDING PARTY!!!!

~~アンコール~~

24.Sincerely

~~M.C.~~
バンドメンバーを改めて紹介。
バンドメンバーさんはツアーグッズのアロハシャツを着用。
豊崎「平井さん、青も着るんですね」
平井「今日だけ」 見納めです!w

告知タイム。
今年2月におこなわれた
「スフィア スタートダッシュミーティング
Ready Steady 5周年! in 日本武道館」の、いちにちめ・ふつかめが
11月5日に各々Blu-rayパッケージで発売!

「夏色キセキ」の再放送、ベストアルバムの情報

最後の挨拶では、各メンバーの戸松さんへ対するラブで、
照れ臭そうにはにかんでいる戸松さんの表情が印象的でした(´∀`*)

25.Sticking Places

~~終了~~
静岡に続いて名古屋もイイ盛り上がりでした!
楽し過ぎていつもは控えているジャンプをずっとしていたため、
帰り~翌日はふくらはぎが筋肉痛に(>▽<;;
「好き」「楽しい」「ありがとう」が素直に言葉にでき表現できる
しあわせなライブでした(*´∇`*)
関連記事
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

A&Gオールスター2014、チケット確保

Sphere's eternal live tour 2014 in 静岡いってきた

comment iconコメント

comment avater

ペリドット

名古屋おつかれさまでした。
キャッツアイのパロディとか、面白いです。私よりは少し世代が上ですが、けっこうわかります。しかもQ&Aの歌詞をふんだんに使ってますので、面白そうです。
ソロ曲のラインナップが熱いですね。これは聴きたかったです。
ソロ曲では、高垣さんの直後は寿さんということが多かったと思うのですが、今回のツアーでは割と順番がランダムなようですね。
東海2days、楽しそうですね。次のスフィアツアーがあったら行きたいです。

2014/08/27 22:21

comment avater

ポルカ

寸劇では、3人で「Q&A リサイタル!」のイントロを歌ったり、
客席もコールを入れたりするシーンもあって楽しかったですよ♪

2014/08/28 07:26

comment avater

yohshik

ようこそ、私の地元愛知へ。
地元民なので「巨人」と言われた瞬間に、ナナちゃん人形が思い浮かびましたよ。
戸松さんのトークで「メルサ」と言っていたのが、名古屋から離れているのを感じました。
(今メルサは、名鉄百貨店メンズ館になっています。尚ナナちゃん人形は、今はヤマダ電機がある場所が、昔は名鉄セブンだったのでこの名前になりました)
私は2人で行きましたが、私が誘った人は、以前私がスフィアの話をしたら、戸松さんが気になったみたいで、ライブではノリノリになって、終盤には「はるかー」と言ってましたよ。(この人はスフィアメンバーのライブは初でした)
神戸にも行きましたが、歌が絡んだ劇は良いですね!(神戸はこういうライブは初めての弟を誘ったのですが、楽しんでました)

2014/08/28 20:27

comment avater

ポルカ

ナナちゃんを調べた際「メルサ」の表記がなく、
ググったら過去のものとなっているみたいで、
あぁ、はるちゃん昔情報で止まってるんだなぁと^^;
仕方ないですけどね。
初めての方でも楽しんで貰えてみたいで何より^^
本家の替え歌は、そう聞けるもんじゃないですからねw

2014/08/29 15:02

コメントの投稿