4月になって私が聴いているラジオ番組(スフィアに限らない)にも、
「初めてです」という伝家の宝刀を振りかざす新規投稿の方が増えてきました。
その中で、稀に「あ~、それは・・・」と感じることがあり、
私の考える「気を付けた方がイイ事」を挙げてみます。
当然じゃん!って事ですけどね。

・ラジオネームについて
英語や漢字はなるべく避ける。
読む方の学力レベルは実にさまざまですw
これ位読めるでしょうってのが通じないことも。ひらがな・カタカナが親切でしょう。
読み方が何通りもある漢字もありますからね。
(例:白金=しろがね、はっきん、プラチナ)
こだわりが有って漢字にするならば、ふりがなを付けるべきです。
あと、既に居る方と同じ名前・似た名前・紛らわしい名前、居そうな名前を避ける。
特に、普通の名前みたいな2・3文字の名前は被りやすいし、
特徴なく記憶に残りづらいからどうかなと思います。
実は私、このブログは当初「moto」という名前で書いていました。
タイトルに「もともと」ってあるでしょ^^
でも番組へメールを送る際、なんか被りそうなありきたりな名前だなと思い、
昔オンラインRPGをプレイしていた時に、ギルドメンバーが付けてくれた
「ポルカ」にしたのです。運よくそれで採用頂き今に至ると^^
ただ番組を聴いていると、もうちょっと長めのひねった名前に憧れますw

・文面について
一般的に周知でない略語・ネットスラングは避ける。
例えば、スフィアで言えばET・SP・RS5・Solt等々、
ファンならわかるけど当事者はわかりませんから^^;
ネットスラングに関しても、twitterやらの普及で
全く問題ないパーソナリティもいらっしゃいますが、
(笑)や顔文字ならまだしも、wはメールではヤメましょうよ。

こちらからメール文面という「視覚」で伝える内容を
パーソナリティは声という「聴覚」へ変換することを踏まえて
読み易いよう気配りをしたメールを書きましょうよ、ってことです。
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寿美菜子「make x」公式グッズ到着!

カテゴリ追加

comment iconコメント

コメントの投稿