2月1日に開催された「RS5いちにちめ」へ行ってきました!!
20140203_1.jpg
スフィア5周年のソロライブ一発目!
私にとってはスフィア初武道館!
座席は東2Fの通路側!
ステージ吊下げスピーカーが邪魔でスクリーン中央が見えない(゚д゚)!!

注目の一曲目は!!
1.Future Stream
2.Super Noisy Nova
これは納得。そして粋なスタート曲!
次のSuper Noisy Novaへと1st~2ndシングルの流れは、
5周年を記念して結成当時を振り返る意図が受け取れます。感激しました。

ここで事前に募集してた「スフィア曲への思い出」を読み上げてくれるというコーナー!
読まれた方、おめでとうございます^^
ただ、年齢まで言うなんて('〇';)

同じく募集していた「写真」を並べて、セットの「Sphere」文字などをつくっていることを紹介。
写真がどんなものなのか、全然見えないのでわかりませんw

寿さんは今日、ミュージックレインガールズ時代に着用していた服を着てきたそう。
服を選びながら泣きそうになったとか。

ソロ一番手の豊崎さんの準備が出来たということで
寿「みんなで、“愛生ちゃーん(ささやき)”と呼びましょう」
戸松「そんな、ウイスパーで呼ぶの!?」
そんなつもりで言ったわけじゃないでしょうけど、「面白そう」という寿さんのリードで
\愛生ちゃーん!(ささやき)という、
前代未聞・奇妙奇天烈・摩訶不思議・奇想天外の呼び込みでした(^▽^;)
豊崎「はぁーーーーい(ささやき) ノッてくれたw
3.ディライト (豊崎愛生)
ソロ追加公演不参加の身としては、初ディライト!
7割の暖かさと3割の切なさを感じる曲ですね(謎)
「♪バーイ、バーイ、バーイ」が印象的。

4.Get you!! (戸松遥)
カウボーイ風のかなり露出高いヘソだし衣装で登場。
どう考えても“ヒカリギフト”じゃないのはわかりました。
戸松「この衣裳だとピストル持ってそうだよね。バンバンバン!」 おやくそく一発w
初披露となるこの曲は、予想通りの盛り上がりでしたね!

5.Seasons of Love (高垣彩陽)
「melodia 2」の話からこの曲。クラップを促したもんだから終始クラップでしたけど、
なんか勿体ない気がしました。素晴らしい歌・歌声なのでゆっくり聴きたかったです。

6.girly highester! (寿美菜子)
コールポイントが多く、ぜひライブで聴きたかった曲!
ソロツアーでは、みんなシッカリ決めようね!!^m^

~~ 5周年パーティー ~~
Congratulations!!のBGMに合わせて、歴代ジャケット背景ボードと机・椅子が登場。
恒例の朗読劇は無しで、今回は5周年パーティーでした。
白のドレスに着替えた、豊崎さんと戸松さん。
“いちにちめ”のカラーは“白”ですからね^^
遅れて高垣さん寿さん登場。
寿「手土産も持ちませんで・・・」
戸松「手土産は私!って言いなさいよ」
寿「手土産は私♪」 ふぅ~♪ なんだこりゃ
目の前で繰り広げられる、ラブラブ劇に手持ち無沙汰な高垣さんw
豊崎「あやひはこっちおいで^^」
シャンパンで乾杯
寿「ショウガのにおいがする」 中味はジンジャーエールのようです

前もって関係者にスフィアに関するアンケートをとった内容を発表するコーナー
ランティスの“うっすん”さん。
高垣「最近激ヤセした、うっすんさん」
豊崎「美菜ちゃんが好きで、デスクの上はムギちゃん」 それはムギちゃん好きなのでは?
と要らぬ暴露^^;
「“風をあつめて”のリリースイベントの際、
ローソンのからあげクンを差し入れしたら、すごく喜ばれた」
豊崎「みんな、何味が好き~?」
寿「そこ(訊くの)!?」 今日の寿さんは色々とキレてますw
高垣さんは「ベーシック(レギュラー)」、他三人は「チーズ」だそうです。ちなみに私はレッドが好きです。

続いてrinoさん
「スタジオでレコーディングしていたら、隣のスタジオに居た豊崎愛生さんが挨拶にきてくれた」

コーナーチェンジ
「スフィアで一番“キリッとした眉毛”は、戸松遥だ」
撮影の時、眉毛を褒めたら「父親譲りの眉毛です」と自慢げに戸松DNAをアピールされたとか。
戸松「自分のチャームポイントは“土踏まず”だったんだけど・・・」
寿「見えね~!」 ^^

よっぴーこと吉田アナ
「スフィアで一番“丁寧なメンバー”は、高垣彩陽だ」
いつも腰が低く丁寧な挨拶が故に、話が長くて生放送ですぐ時間が無くなる。
高垣「丁寧すぎるのも距離をつくるかと思って、ダジャレを言い始めて・・・」
寿「それキッカケ?」
高垣「フランクになろうかと思って・・・」
寿「それでダジャレなの?」 美菜ちゃん、もう許してあげて
高垣「この前も先輩に・・・」
ここで「高垣さん、まいて下さい」の指示ww
戸松「これか~!」
豊崎「先輩に・・・のあとが気になる~」
寿「続きはWebで」 うまいww
さて、続きは高垣さんのブログにつづられるのか!?

「スフィアで一番“天然なメンバー”は、寿美菜子だ」
ヘアメイクさんに、森三中の村上さんに似てますねと言ったそう。
寿「全然覚えてない」
豊崎「これ謝っても、失礼だね」
寿「きっと長く一緒にお仕事してるから、ついラフな気持ちで」
戸松「ラフラフな気持ちで」 うまい!

コーナーチェンジ
自分の部下にするなら誰?
寿美菜子 理由:スーツが似合いそうだから
寿「そんな目で私のことを見てたの!?」 まぁいやらしいww

家族にするなら誰?
高垣彩陽 理由:ブロッコリーのチーズがけが食べたいから
それは彩陽さんの母親のレシピww

生まれ変わるなら誰?
戸松遥 理由:ジャンプ力
戸松「これからも“とび戸松”で頑張ります」 最近雑なノリ方多いね^^
高垣彩陽 理由:ダジャレ
↑回答者、外薗雄一さん自爆スイッチ点火の瞬間(後述)

他いろいろ。。。
番組の公開放送みたいな感じで、こうやってノンビリ見られるのもいいですね^^

7.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
8.Treasures!!
サードシングル“風をあつめて”来るかと思ったら違ったー!
でも歴史をたどる流れは続きます。
こりゃ、“いちにちめ”は古い曲で攻めて、“ふつかめ”は新しい曲に
なるのだろうと思いましたね。この時は^^

9.風をあつめて
10.君の空が晴れるまで
“風をあつめて”の大サビ「♪だかーらー」のあとのブレイク(無音)で
叫ぶのは金輪際勘弁してほしい(`・ω・´)

11.Spring is here
なんだか久しぶり^^ もう数日後には暦の上では春ですからね。

12.かってな成長期
13.REALOVE:REALIFE
14.MOON SIGNAL
あれ?ナウスカさんが!?
ちなみに私は「REALOVE:REALIFE」についてエピソードを送っていましたが、
曲のエピソード発表は無かったですね。(´▽`) ホッ

15.Planet Freedom
16.Feathering me,Y/N?
17.GENESIS ARIA
おっと急に新しくなったw
個人的にも大好きな3曲です。
GENESIS ARIAでは炎を使った演出!!
高垣「アツーい!!」
豊崎「スフィアファイヤーだ!」
戸松さんがやりたかった演出でしたっけ?^^

18.LET・ME・DO!!
19.GO AHEAD!!

~~ アンコール ~~

20.Sticking Places
ポップアップで登場!
戸松さんぶっ飛び過ぎwww

~~ バンドメンバー紹介 ~~
ドラムの外薗さん、さっきのコーナーで高垣さん直伝のダジャレを言う羽目に。
外薗「どうも、ドラマチックなドラマー、外薗です」
彩陽さんが悪いんじゃない、うっかりダジャレを言いたいと書いたあなたが悪いのだよ(ー。ー)

告知
SPLASH MESSAGE!のライブBlu-rayが4月30日に発売決定!
(DVDは無いと、ふつかめに言ってた)
そして!!
全国ツアー決定!! 第一弾の開催地発表がありました
http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-1477.html

21.Eternal Tours
Pl@net Sphereでは1コーラスかかりましたが、フルでは初披露!
足取り軽く旅路を進むようなサビが好印象です^^

22.キミが太陽
イントロとともに銀テープ発射!
太陽に照らされたように客席照明も明るくなり、最後の大盛り上がりでした♪
楽しかった~!!

前半は、デビューからの曲中心の構成で、
今日が前編・明日が後編という二部構成なんだなと感じました。
今日やっていないシングルの、あの曲もあの曲も明日聴けるね!と思いを馳せてホテルへ向かいました。
ライブは「楽しかった」の一言に尽きます。
目の前で歌い踊る四人が居る。それだけでボクは満足なのです。きっと。

ミューレモバイルのフラスタ。ボクの携帯ではこれが精いっぱい;;
20140203_2.jpg
「T」にかぶるように載ってました^^b
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アンチョビは控えめにね

おさんぽの唄

comment iconコメント

コメントの投稿