12月1日(日)科学技術館サイエンスホールで開催された
「ジャパコンTV\三周年やべぇ/感謝祭2013」の昼夜両公演へ参加しました。
http://www.bsfuji.tv/japacontv/event/
この模様は、2014年1月に放送予定とのことです。
版権上オンエアできる部分が限られる気もしますがww

~登壇者~
高垣彩陽(藤小梅役)
豊崎愛生(台場ミサキ役)
鷲崎健(乙産軽一郎役)
やまだん(GNU役)
ゲスト:田中敦子(天の声)

~オープニング~
いつものアニメ映像に合わせて高垣さんは話し出すものの、
鷲崎「昨日はアニスパやって、今日も一本イベントやって疲れてる」とか
全く映像に合わせず、ステージへ登場。高垣さん呼び込み。
高垣さんは、藤色のカーディガンに、黒と白のストライプが入ったタイトなミニスカート。
それが椅子に座っているうちに段々とズリ上がって、
黒タイツの太ももあたりの柄も見えて\やべぇ/でした。
それを直す仕草がもうアレです^^ 髪も後ろでまとめてオトナ度UPでしたね。
左胸にバッジ二つ(藤小梅・GNU?)

一方、豊崎さんとやまだんさん、「映像止まってるから帰ろうか」などと。
(昼回)
豊崎「楽屋にスーファミとかファミコンがあって、グーニーズで遊んでた」
(夜回)
豊崎「最近は、ゴッド●ーター2を始めて。まだキャラメイクなんだけどw」
このあたりのアドリブに翻弄されるやまだんさんw

高垣さんに促され、豊崎さん、やまだんさん登壇。
豊崎さんはグレーのセーターにパープルの膝ちょっと下まであるダボっとしたスカート。
左胸にバッジを三つ(台場ミサキ・同阿波踊りVer.・GNU?)
写真は、お二人のブログに↓
http://ameblo.jp/toyosakiaki-blog/entry-11715956466.html
http://ameblo.jp/takagakiayahi-blog/entry-11716575701.html

(夜回)
やまだんさんは、登壇者全員着るからと聞いて渡された番組Tシャツを着て出てきたのに、
誰も来ていないw
高垣「だって私は藤小梅コーディネートですから・・・
コーディネートは、こーでねーと!

歓声にドヤ顔でこのポーズ↓
20131203_2.jpg
(モデル:寿美菜子さん) ポーズとしては左右対称でしたけどね^^
今日の模様は1月に放送されるので、映ってマズい人や顔に権利がからむ人は隠してくださいと。
豊崎「あと夢の国関連のキャラクターが描かれた服の人も気を付けてw」
なるほど確かに問題やな。公録豆知識やね。

~番組紹介~
番組を観たことのない人達の為に、生アフレコをしながら通常の内容をスクリーンにて放映。
SCEへ取材してる台場ちゃん。
豊崎「一日中ゲームしてていいなんて、いい会社ですね~」と怒られそうな発言をしたり、
豊崎「実は私の事務所もソニーなんです。」 とアドリブ発言したりw
(豊崎愛生さん所属のミュージックレインはソニー系列) 

~ジャパコンTVに関するクイズ~
(司会:鷲崎さん 解答者:高垣さん、豊崎さん、やまだんさん)
過去の出演者に関するクイズをフリップ記入で答え、
正解またはオモシロ解答には「邪破魂(じゃぱこん)枡」が与えられる。
コーナー終了後、一番枡の獲得が多い人が、観客へのプレゼントルーレットを回す権利を得る。

(昼回)
問題「今年のマチ☆アソビ回に登場した男性、●●なのにイケメン。●●に入る言葉は?」
高垣「川の前なのに池メン」 ダジャレw
豊崎「テニスサークル」 襟立ててるし爽やかだけどw
やまだん「ドワンゴ会長の奥さんと職場で近い席」 へぇ。
正解「経済産業省」 私は知ってましたよ^^毎回観てますから。ってか2日前に放送あったやん。

問題「●●なマフィア梶田」
高垣「杉田智和さんの大切な人」
豊崎「岡本信彦くんの大切な人」
高垣「海坊主」
胸ポケットから出すものがヒント!
高垣「イベントでご一緒した時、下ネタが多い方だったので・・・ブラジャー!」
鷲崎「着けてるブラジャーを外して出すってこと?フロントホックやな」
高垣「ええ、ブラ夫なんです」 適当にのっかったw
豊崎「サングラス!」 サングラスonサングラスかいw
やまだん「カツラ!」 撮影中につけるんかいw
取り出すのはDS! その時流行っていたゲームといえば!
豊崎「ラブプラス!」
鷲崎「の誰推し?」
高垣「はやみん! ・・・はやみん!」 なぜ2回言った?しかも中の人だw
豊崎「私は寧々さん推しだけど、マフィアさんは凛子ちゃん推し!」
正解「凛子ちゃん推しなマフィア梶田」

問題「番組出演最高齢監督●●●●●さんの監督作品を出来るだけ多く書け」
顔が隠れていたけど、どうみても「富野由悠季」さんw
豊崎「キングゲイナーは、初めて打ち上げの景品で当たってBOXで貰った作品」
三人とも、ガンダムを中心に書いていき、やまだんさんが一番多く書き正解。
この問題で正解したボーナスとして、次の問題はこれまで天の声としてヒントを告げてくれた
田中敦子さんが横に座りヒントを出してくれるサービス!

ここでアニメ映画「BAYONETA Bloody Fate」の予告映像。

問題「BAYONETTAはフランス語と●●語の造語。番組でも取材に行ったことのあるその国は?」
主演を務めた田中敦子さんならわかる問題^^
高垣「インド→シンガポール。インド語っぽいと思ったけど。」 インドの公用語はヒンディー語です。
豊崎「シンガポール。AFAとかあるから」 たしかに
やまだん「イタリア」 田中敦子さんからは「長靴の国」と言われたそうです。
正解「イタリア」

結果やまだんさんが優勝。観客へプレゼントが当たるルーレットのストップ役を務めるが、
その席は空席。豊崎さんへバトンタッチ→空席。高垣さんへバトンタッチ→空席。
鷲崎さんへバトンタッチ→空席。田中敦子さんへバトンタッチ→空席。どうなってんだww
もう一度田中敦子さんでやっと有人席が当たりましたw
黒子姿の●●さんが客席までプレゼントを運びましたっと。

(夜回)
問題「番組に出演した経済産業省の4人のうち、1人は辞めて別のことをしている。
それは4択で誰? そして今何してる?」

高垣「エリートになれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。→パン屋」 おいw
鷲崎「もともと就職しとったわ!」
豊崎「吉牛の店長。市ヶ谷でお持ち帰りした時に見たことがある」 オレ市ヶ谷の吉野家に就職するわ
やまだん「マフィア梶田さんの下でチンピラ」
正解「オックスフォード大学に留学」 これも放送したてですね

問題「番組でも何度も特集をしている街を挙げてのアニメイベントは・・・」
豊崎「マチ☆アソビ!」
問題「マチ☆アソビですが、そのイベントが行われる街は・・・」
高垣「すだち!」
やまだん「なると!」
問題「イベントが行われる街・徳島で豊崎愛生さんが一番オススメする特産品は?」
高垣「芋!」
豊崎「なに芋?」
高垣「鳴門金時!」
豊崎「ブー!」 不正解なのに、なぜ問い詰めた?w
やまだん「徳島ラーメン」
豊崎「ブー!」
高垣「豊崎愛生!」
豊崎「ブー!」
鷲崎「キミも解答者やのに、なんでそっち側の人間なっとんねんw」
高垣「ユーフォーテーブル!」
豊崎「ブー!って言いづらいわw」
豊崎「ヒントはコレ(筒を除く仕草)」
やまだん「ちくわ!」
豊崎「正解!焼きたての竹ちくわホントおいしいっから!」 リアル徳島スイッチON

問題「放送内の名言、弱点は常に●●」
高垣「水に濡れること(アンパンマンっぽいイラスト付き)」
豊崎「ネコの鼻の横の髭の付け根の部分(ネコのイラスト付き)」
鷲崎「人間やっちゅうねん!」
正解「貧乏」
いきさつ忘れたけど、高垣さんが正解扱いで昼回同様、田中敦子さんゲット!
耳元で「彩陽愛してる」と言われて悶絶する彩陽さんww

映画「BAYONETTA Bloody Fate」映像

問題「BAYONETTAはフランス語とイタリア語の造語ですが、
番組で取材したことのある、イタリアのブランドは?」

鷲崎「ヒント、美味しそうな鳥の名前が入っています」
高垣「フェラガモ」 おっ!
田中「オヤガモ・アイガモ」
鷲崎「カモが出ていて、なんでフェラガモへたどり着かへん?w」
豊崎「ファミマプレミアムチキン」 (  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
やまだん「ヴィトン」 鳥の名前入ってへんがな
正解「フェラガモ」 彩陽さん枡ゲット!
高垣「ありがとうござい枡!」 ( ̄- ̄)

高垣さんがルーレットストップした席は一発で有人席でした。
私は昼夜共かすりもしませんでしよ(´・ω・`)

~ステージチェンジ~
2014年1月放送新作アニメ「スペース☆ダンディ」のプロモーション映像
「アニメミライ2014」のプロモーション映像

~大反省会~
各キャラクターについて問題点を提起し、みんなで考える。
さっきプレゼントを運んでいた黒子(実は番組のアニメ演出家さん)が判定。
↓実際の解答順はバラバラです
「GNUは何者?」
(昼回)
なぜか鷲崎さんの方を向き、似顔絵を描きだす彩陽さんw
鷲崎「GNU=ガンダム・ネオ・ユニコーン。内山昂輝くんが操縦している」
高垣「鷲崎巨人と戦っている(巨人に握られたGNUのイラスト付き) 似過ぎw
豊崎「中にアンコが詰まっている(ひよこまんじゅうのようなイラスト付き)
「中にアンコ」が採用w

(夜回)
鷲崎「落武者」
高垣「2人で操縦している。パシフィックリムみたいに」
豊崎「一日だけ、うたのプリンスさまになる」
「パシフィックリム」「うたぷり」は権利予算オーバーになるので「落武者」が採用

「セクハラがひどく解説が不安定な乙産に罰を」
(昼回)
高垣「巨人に食べられる(さっきのGNUに付け足し) フリップもエコでしょ^^」
鷲崎「ネタの使いまわしやないかw それに食べられたら終わりやないか!
もし生きてのびてたら梶くんポジションやな」
 エレンのことね^^
豊崎「陸ジムにしか乗れない。他の人はアレックスとか高コスト機に乗っているのに」 絆ネタw
やまだん「乙産の顔だけ鷲崎さんの顔」
実写は問題があるので「鷲崎巨人イラストのモーフィング」を採用

(夜回)
高垣「GNUの着ぐるみを着て子ども達と遊ぶ。ぐにゅっしーみたいに^^」
豊崎「乙産フラワーロックをつくり売れ残り余らせて落ち込ませる」
やまだん「娘を収録観覧させる」
妻と娘が居る設定を活かして「収録観覧」を採用。
あと親子で「劇場版けいおん!」を24回観に行った設定もあるらしい。
豊崎「仲もよく、イイ家族ですね!」
他、艦コレにはまっていてPでラブライバー。
鷲崎「全然売れない頃から知ってる南條が泣くもんだから、泣いてもうたわ」

「ダジャレばかり考えている藤小梅のためにコーナーを」
(昼回)
鷲崎「“邪魔このチビ、たががガキ、こ、怖い”→“ジャパコンTV 高垣彩陽 可愛い”」ダジャレ
豊崎「食レポコーナー、ここ、うめぇ」 またダジャレ
やまだん「番組エンディングに一言食レポ」 食レポかぶりした!
ラーメンが好きという設定なので「食レポコーナー」を採用。
ちなみに番組内で映る料理の実物は、黒子さんの奥さまがつくっているそう^^

(夜回)
鷲崎「(昼同様うまいダジャレで)→Sticking Places スフィア 発売中」 ランティスさんどう?w
豊崎「フージームーンD」 セーラームーンの格好w
やまだん「D-1(ダジャレ-1)グランプリ開催」
黒子「(セーラームーン)幾原さんとはtwitterのやり取りもしてるので何とかなるかも・・・」
輪るピングドラムみたいに、GNUをペンギン化させよう。画面四隅で廻そうなどとアイデア続出w

「台場ミサキを女の子らしくしよう」
短パンしか持っていなく、格闘技大好きな台場ちゃんを女らしくしよう!
(昼回)
鷲崎「着物を着せ、胸元からタトゥーをのぞかせる」
黒子「藤さんでやったことありますね」
高垣「実写←(矢印は豊崎さんを指す)」
やまだん「天使のコスチュームで空を飛ぶ」
高垣「合体させて、愛生ちゃんに天使のコスをしてもらって・・・」
豊崎「ミュージックレイン的にアウトかも」

(夜回)
鷲崎「収録前に、そっと左手薬指のリングを外す仕草を」 人妻設定!?
高垣「ミサキキル(キルラキルのセーラー服鮮血・CV関●彦さん)」
鷲崎「TRIGGERさんへこの前取材したからいけるんじゃない?」
高垣「そんな戦意(戦維)喪失した顔しないでw」
やまだん「部屋をお姫様風にする」

回答考え中は、黒子(演出家)と登壇者がウラ話トーク。
やまだんさんは、この3年でかなり太った。
乙産が汚れキャラなので、GNUはイケメンキャラという位置づけ。
鷲崎さんは最初イヤイヤやっていたが、次第に自分から演出アイデアを出すようになった。
高垣さんは台本に初めてダジャレがあった時「ありがとうございます!」と喜んだ。
豊崎さんは、格闘技系の決め台詞を言う時に唸り声を加えるので、
いつも予定より1・2秒延びる。

いやぁ、キャパ400のコンパクトなサイズ感でアットホームな進行、楽しかったです^^
公式ページに載っていた公演時間75分を両公演とも約15分オーバーw
鷲崎さんの進行やツッコミはさすがだし、彩陽さんはその鷲崎さんの欲しい所をわかって
空気を読んで瞬発力よく対応しているのがわかります。
愛生さんは自分で空気をつくっていく感じかな。
やまだんさんは、慣れないながらも頑張っていました^^
毎年は難しいかもしれないけど、また企画して欲しいですね。面白かった!!
↓来場記念ステッカー頂きました♪
20131203_3.jpg
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スフィア「Sticking Places」15位!

NHK BSプレミアム「アニメロサマーライブ2013~第三夜~」

comment iconコメント

コメントの投稿