台風18号の影響で荒天となった朝、開催も危ぶまれた中
開場時間を30分早め、開演時間を30分遅らせる対応で開催されました。
実質、開場時間頃には雨も上がっていて、会場内での雨宿りの必要性は無かったと言えますが
とても気の利いた対応だと思います^^
20130919_1.jpg

本日の座席は、スタンド2階南Hブロック2列。
若干メインステージに近づき、前列に進んだため昨日よりもよく見えた!
特にメインステージサイドに来た時やトロッコ移動の時に^^
ただね、アリーナ後方スピーカーからの音が時間差で聴こえ、
常に妙なエコーがかかっている状態だったのはザンネンデシター。

さて、今日の1曲目は同じか!?変えてくるのか!?
1.GO AHEAD!!
ポップアップで勢いよく飛び出した4人。
約1名滞空時間と高度が低かったのは気にしちゃいけない^m^
あと愛生さんの歌詞が怪しいのも、もう目を瞑ろう。

2.MOON SIGNAL
ムーンライトステージのテーマ曲!
サビ振りの揃い方が尋常じゃないです。

3.かってな成長期
トロッコ移動のため、イントロでのニョキニョキが無く、
サビの足ピョンが見づらかったです。あれ好きなのに・・・

4.Neo Eden
今日は右側が空席だったので、ブンブン振りました^^ノ

~M.C.~
センターステージに到着。ひとりずつのご挨拶。
高垣「明日は平日で、仕事や学校がありますからね!」と開始早々に
現実世界へ引き戻すM.C.に観客のテンション下がりまくりww
寿さん戸松さんにツッコまれ、
高垣「違うの!だから今日は悔いの残らないよう楽しみましょう!と言いたかったの!^^;」
ドンマイw

5.ワタシ♪NOTEと#ペンシル

6.HIGH POWERED

~ソロパート~
トップバッターは高垣さん。
高垣「私、いつ着替えにいくの?」
\いまでしょー!/
昨日と同じく、ステージ奥へ下がらないといけないのに、袖へ行ってしまう彩陽先生^^
寿「いまでしょ、昨日も言って、味しめてるね」
戸松「リハーサルでも言ってたね」
豊崎「そこが彩陽ちゃんのカワイイ所だね」 せやな^^
あれ?てっきり寿さんがトップバッターで着替えて出て来てみんなでお祝いの
パティーンかと思っていたのですが・・・
私達、いつお祝いするの? \いまじゃない!/

雨女トーク
豊崎「スフィアには、晴女と雨女がちょうど2:2でいまして」
戸松「いまこのステージ上なら、雨女が優勢だね」
寿「さっきGO AHEAD!!で、♪嵐も呼べる私のフレアって」 水不足の時に出動です
戸松「スフィアのライブって、雨が降ってても止む事が多いよね」
豊崎「だからこのライブの後は、外にきれいな月が見えますよ」 おっ!
言われてみたら、私がこれまで参加したスフィアライブで
雨に降られたこと無いですね。MR02彩陽さんの後、少し降ったくらいか。

オリジナルフードの話
過去にたこ焼き・牛丼と会場販売しており「次は何がいい?」の問いかけに
肉まん・お茶漬けが挙がり
戸松「牛乳納豆茶漬け!? 語りだすと長いよ~!」
私もそろそろトライしてみっかな^^

7.Will(高垣彩陽)
しっとりと温かい歌声に、私は消灯してただ聴き入りました。
とても良かったです。いい歌です。

8.Bubblicious(寿美菜子)
ニューシングルのお知らせ
寿「発売日は、11月20日です・・・よね?」 そうですよ^^
寿「ねぇ、11月26日がスフィアだから、その一週間前ですよ」 えっ!?
寿「あ、違った!スフィアは11月27日だったw」 カワエエ
カップリングも田淵さんなので、寿「Tabuchi feverです!」

イントロでトロッコへ全力ダッシュ!
激しいリズムを打つドラムの外薗さんが暴れていましたw

~スフィア大河 巌流島 最終話~
(キャスト)
武蔵:豊崎愛生
船頭:寿美菜子
小次郎:戸松遥
長岡:高垣彩陽

脚本・ナレーション:浅沼晋太郎

(ざざっとしたあらすじ)
不思議なことに、昨夜全く同じ夢を見た小次郎と長岡。
話す内容も展開も夢通り。しかしあれは正夢ではないと豪語する小次郎。
なぜならば遅刻しているのは小次郎達であった。

巌流島で待つ武蔵と船頭も、昨夜同じ夢を見たことを話していた。
だが、自分達は遅刻していないと正夢を否定しつつ
小次郎の愛刀「物干し竿」や必殺技「ツバメ返し」を嘲笑していた。
また、一度剣豪になってみたいという船頭は、武蔵からコツを聞き出し紙にメモをした。
「かお」剣豪らしい顔つき
「て」剣豪らしい手つき
「けん」いい剣を使おう
「さめ」ただサメが居て叫んだだけw
ここで強風が吹き、紙は飛ばされてしまう。
(↑はい、フラグが立ちましたよ)

小次郎と長岡は、ここが願いを書いた紙を貼ると
その願いが叶う「音雨の松」のある音雨島と気付き、巌流島へ急いで向かう。
巌流島へ着いた小次郎と長岡を待っていたのは、
武蔵と船頭による「ネーミング大喜利」であった!
問1.小次郎の武器「物干し竿」と言う名前はアレなんで、いい名前を考えよう!
に「長い棒」「(中二っぽい名前)」「アツカイヅライーノ」など候補が挙がり、
「アツカイヅライーノ」に決定!!
問2.小次郎の必殺技「ツバメ返し」と言う名前はもっとアレなんで、いい名前を考えよう!
に「オウム返し」「手の平返し」「門前払い」「鬼斬り」が挙がり、
小次郎もちょっと気に入った「門前払い」に決定!!

小次郎「・・・なんかちょっと楽しかった」 デレたww
和やかになった四人は、ケンカを止めて諸国を旅することにした。
小次郎「名前は、剣豪旅行クラブにしよう!」
その名前は無い無い、とやはりアレな名前をつける小次郎であった。

また、4人の子孫も血を受け継ぎ各地を旅するクラブをつくったそうな。
なぜこうなったか? それは風に飛ばされて音雨の松に貼り付いた
「けん」「かお」「さめ」「て」のせいだと言われている・・・

はい、同じセリフの天丼やらパロディやら
サメを追い払った戸松さんの「なんだ、イタチザメか」と知る人ぞ知るネタも^^
昨日と同じく、豊崎さん&寿さんの軽いノリ、戸松さんの表情、高垣さんのツッコミに
観ていてニヤニヤしました。
浅沼さんの脚本、私は大好きです。

9.letter writer(豊崎愛生)
9月25日発売アルバム「Love letters」から田淵智也作のリード曲を披露。
豊崎「ツアーの時は、最後のラララ~をみんなで歌って欲しい」
いやいや今、初聞きでも歌いますぜ!!
「Q&A リサイタル!」や「夢のとなり」のような派手さは無いけど
愛生さんの声質やキャラクターに合った曲だと思います。

10.Q&A リサイタル!(戸松遥)
この2daysで一番盛り上がった曲と言っても過言じゃありません!
初披露SOLT幕張からの発展率が半端ないです!
いやぁ楽しかった! あれだけ乱暴にブンブン振ってもキンブレって折れないもんなんですね^q^

~SPHERE NONSTOP REMIX~
この2日間で演奏された曲ばかり・・・あれ?サヨナラSEE YOUは演奏していないぞ。

11.Brave my heart
イイネ!やらないやらないと思わせておいて、たまにポンとする。
大サビ前など一緒にコールできるところが最高に楽しい♪

12.Feathering me,Y/N?
この曲の振付が大好きです。間奏部分のリレーがトロッコで見られなかったけど^^;
サビのプッシュプルは彩陽さんに合わせています^^(どうでもいい話)

~M.C.~
寿「音雨島に着きましたー!」
高垣「音雨の松、どこだろう?」
寿「音雨の松にお願い事を・・・てバカ。」 雑なノリツッコミw

13.らくがきDictionary
今日のしっとりタイムはこれ!

14.夢奏レコード
うぉっと!夢奏レコードさん!私は初めてナマで聴きました。
この曲聴きたさにホールでパチスロ「シスタークエスト2」をぶん回し、
疲労のあまりどこかに携帯電話を紛失して、涙目になったのは淡い思い出(どうでもいい話)
センターステージの端の狭い部分で4人密集しているレアな立ち位置^^

15.Super Noisy Nova
昨日歌っていない曲連発でワクワクします!!

~クイズ スフィア統一~
各々の挨拶で、豊崎「今日はいい天気ですね~」
録音バレバレでざわつく観客w
今回のテーマも「スフィア」。
昨日の問題はかなり簡単でしたが、さて今回は!?

問1.スフィアのデビューイベントがおこなわれたのは何年何月何日?
答え.2009年2月15日
月日はともかく何年だったか、さっと浮かばなかったが昨日来年で5年って話していたのを
思い出して私正解^^ 高垣さんと戸松さんが2010年と答え不正解 しゃーなしだ

問2.スフィアクラブ第1話での部活動は何部?
答え.新レスリング部
戸松さんだけ無回答で不正解。スフィアクラブではない何かと勘違いしていた様子。

問3.Sphere's orbit live tour 2012で公演を行った会場数は?
答え.10
突然の難問!
私「えっと、参加した名古屋・大阪・徳島・福岡・幕張と、
横アリ・カナケン・札幌・仙台・あっ時間無い!・・・12くらい?」不正解でした(><)
スフィア4人も不正解。戸松さんの答えはなんと「5」
高垣「5は少なすぎるでしょ!」

問4.アルバム「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」の1曲目は?
答え.Future Stream
外しようがない。全員正解。問3が悔やまれる(;ヘ;)

16.Planet Freedom
昨日とは異なる赤と黒の衣装で登場!
今回は衣装の数が多かったですね! 幸ねぇ頑張った!!

17.Stop Motion
昨日気になった戸松フレームを気にして、目測100m先を見たら
今日も指フレームを作っていました。カワイイ。

~M.C.~
いよいよお別れの時間・・・からのラストスパート!

18.クライマックスホイッスル

ま、誰でも見当付きますよね^^

19.GENESIS ARIA

20.Pride on Everyday
大声で歌詞を間違えてへこんだ我。(どうでもいい話)

~アンコール~

21.虹色の約束
ML限定Tシャツに着替えて登場。

~バンドメンバー紹介~

ここで、寿さんのお誕生日祝い!
大きな花束をひざまづいてプレゼントする戸松さんw
戸松「プロポーズみたい」
http://ameblo.jp/kotobukiminako-blog/entry-11615348895.html
恒例の紫ペンライトろうそく消しプレイ(プレイと呼ぶとアレかw)
おめでとう!美菜ちゃん!!

ニューシングルリリースのお知らせ
豊崎「勇者になれなかった俺はしぶしぶ夕食を・・・あれ?」 カワエエ。
テイク2、イケメン声で
豊崎「勇者になれなかった俺はしぶしぶ夕・・就職を決意しました。」
噛んだ事しか残らない。ダメーw
テイク3、4人で
4人「勇者になれなかった俺はしぶしぶ決意しました。略して~」
\勇しぶ~~!!/ OK!!
22.Sticking Places
昨日も書いたけど、♪ステイアウェイトゥ~の部分で
戸松さん寿さんは前方を向いて、高垣さん豊崎さんは後方を向いて
ステップするところが好きです。(2コーラス目は逆)

~M.C.~
5周年を記念しての“参加型”企画ってのが非常に気になります。
運動会?遠足??撮影会???

23.Non stop road
おおっと、最後も変えてきたぁ!
夏色キセキフェスティバルの時みたいに、みんなで歌うかと準備したけどそれは無かった^^;

メインステージ中央だけでの挨拶でサッと下がった。
これは!? 用意はいいな!?

~ダブルアンコール~
黒ポロシャツに着替えて登場。
24.LET・ME・DO!!
トロッコでグルリと周り、最後はメインステージでのエンディング!
名残惜しくて、もう3分位Wow Wow Wow続けても良かったですよ^w^

初日と大きく変えてきたセットリスト。2日目も大満足です。
衣装も2日間とも色とりどりで、メンバー・スタッフ含め
この2日間のライブの準備に、相当な労力と努力を費やしたものと容易に想像できます。
お疲れ様でした。有難うございました。
本当に楽しかった。参加してよかった。
また会いたい。もっと会いたい。
これからも付いていきます!!

外へ出ると愛生さんの言う通り、空には月が輝いていました!
20130919_4.jpg

今日のフラワースタンド
20130919_2.jpg

字が細かくて久々に探すのに手間取った;;
20130919_3.jpg


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おどろかれた

スフィアライブ2013「SPLASH MESSAGE!-サンシャインステージ-」行ってきた

comment iconコメント

コメントの投稿