およそ一年ぶりとなるスフィアワンマンライブは、2年前に初の2days公演をおこなった
国立代々木競技場第一体育館!
会場内を見渡せる本日の座席「スタンド2階・北Fブロック16列」
センターステージの真横でした。
あれ?センターステージがメインステージと花道で繋がっていない!?
見ると、各メンバーカラーのトロッコがある!
アリーナ後方には、トロッコが4台並んで停止できる広さの空間があり、
これはアリーナわっしょいですね!!

定刻をやや過ぎた後、場内アナウンスでの「まもなく開演します」の言葉通りすぐに開演w
スクリーンに映されるOP映像、いつものようなメンバー紹介は無いままに開始!
注目の一曲目は!

1.GO AHEAD!!
イントロと共にポップアップで登場!
おぉ、こう来たかぁ! いきなりトップギアに入れられました^0^

2.キミが太陽
続いて、サンシャインステージのテーマソングともいえるこの曲。
早速トロッコ出動で、アリーナはお祭り状態に。
それをスタンド2階から俯瞰で眺める我(´・ω・`)イイナァ

3.REALOVE:REALIFE
トロッコはアリーナ後方ブロックのスペースに並び、
“いちばんうしろ”と言えばこの曲!

4.Neo Eden
振リコピが楽しい、もうライブ定番曲になりました^^

~M.C.~
センターステージに到着。ひとりずつのご挨拶。
スフィアブレードの色順でのご挨拶で切り替えが楽チン♪
寿「今日は色んなところが最前列になります!」

5.ワタシ♪NOTEと#ペンシル
ノートを拡げたり、ペンシルで書いたりする振付が印象的^^
サビでの↑↑↓↓↑↑↓↓が初見でも揃い過ぎw

6.HIGH POWERED
再びトロッコでアリーナをグルグル。
曲調のせいか、移動速度が速くて見てるこっちもヒヤヒヤ^^;
アウトロを繰り返し長くすることでメインステージまで帰還。
今回、イントロ・アウトロを長くアレンジするパティーンwがいくつかありました。

~ソロパート~
トップバッターは戸松さん。
戸松「行ってきます! しゃなりしゃなり・・・」
※しゃなりしゃなり=身のこなしをしなやかにし、気取って歩くさま
高垣「はるちゃんが、しゃなりしゃなりって言うの初めて聞いた」
豊崎「しゃなりハルカスだ」

高垣「外は雨でビショビショですが、中は汗でビショビショに・・・」 ( ´゚д゚`)

高垣「はるちゃんを、いつ呼ぶの~~~~?」
\いまでしょー!!/ 彩陽さんの満面の笑みw

7.PACHI PACHI PARTY(戸松遥)
戸松「私はいまでしょ、なんてやらないよ~~~」と何度も言いフラグを立てるw
ライブBD/DVDのお知らせとミュージカル「サ・ビ・タ」再演のお知らせ
http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-1281.html
そして、
戸松「私、いつ歌うの~~~~?」
\いまでしょー!!/ やると思ったw
トロッコで歌い踊る戸松さん、ほんとお祭りでした^^

8.Next Destination(高垣彩陽)
いかにも踊るぞ!という衣装で現れた彩陽さん。
高垣「この衣装を着るために、筋トレしていました!」
セカンドカバーミニアルバムリリースのお知らせ
http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-1281.html
高垣「戦姫絶唱シンフォギアG見てる人?」のアンケートに大部分が挙手したことから
高垣「こんなに沢山適合者が!?」
欲を言えば「ばぁ~ん☆」をして頂きたかった^^;

サビの「パスワード」の部分で、右手で右肩をタイピングするような振付が印象的。
歌いえ終えたあと、ステージ中央後ろへ出ないといけないのに、
ステージ袖に行こうとして籠島さんの前でクルッとなってましたw

~スフィア大河 巌流島 第一話~
(キャスト)
武蔵:豊崎愛生
船頭:寿美菜子
小次郎:戸松遥
長岡:高垣彩陽

脚本・ナレーション:浅沼晋太郎

(ざっとしたあらすじ)
小次郎との決戦の地、巌流島へ2時間遅れで向かう武蔵と船頭。
時間はキッチリ守りたいと焦る武蔵に、これも兵法の一つだと諭す船頭だが、
実は地図を失くして迷っていたのだ。

一方、巌流島で待つ小次郎と長岡。
弟子達の言い争いの挙句、武蔵と戦う羽目になった小次郎は、
「身長15m・胸に七つの傷・ゴムのように伸びる腕・波紋使い」との噂を聞く武蔵に
恐れを成して帰りたがっていた。

島へ到着した武蔵と船頭。世間話から船頭は紙にメモをとる。
「さやはいらない」味噌汁のきぬさやが苦手
「きをつかう」武蔵の弟子たちが気を遣う
「にほん」日本料理が好き
しかし、強風でその紙は吹き飛ばされてしまう。
ここでようやく武蔵達は気づく。ここ巌流島じゃないんじゃね?
そこは、願い事を書いた紙を貼るとその願いが叶う「音雨の松」がある音雨島であった。

巌流島に居る小次郎も紙に言葉を書いていた。
「むさしと」武蔵殿と書こうとして途中で止められた
「なか」鳴かぬならと書こうとして途中で止められた
「よく」「なれ」欲・慣れと武士の禁忌を書いた。
しかし、この紙も強風で飛ばされる。
その代わり飛んできた紙「さやはいらない」「きをつかう」「にほん」を拾い、
「武蔵は木刀を二本使ってくる。鞘は要らないと虚勢を張る」作戦を思いつく。

遅れて到着した武蔵達。
お詫びに「船の櫂」を2本差し出すが、小次郎に断られる。
じゃあ何でも言う事を聞くという武蔵に、
小次郎から「戦いをやめよう」との提案。あっさりのむ武蔵。
そして4人は戦うことなく、各地を回っては食事や旅行を楽しむことになったそうな。
また、4人の子孫も血を受け継ぎ各地を旅するクラブをつくったそうな。
なぜこうなったか? それは風に飛ばされて音雨の松に貼り付いた
「むさしと」「なか」「よく」「なれ」のせいだと言われている・・・

4人「なんか、変な夢見たー」

当然のことながら、本職だけに慣れたもんです^^
個人的に、下っ端感あふれる船頭役の寿さんがツボw
お馴染み浅沼さんの脚本だけに、パロディも伏線もうまく交えた
面白い内容でした。戸松さんもビビっている演技で目がまんまるになっているのが可愛かった^^
彩陽さんは唯一のまともキャラの役で、ふざけられなかったのが勿体ないかな。
愛生さんはお調子者の感じが流石でした。

9.CHEEKY(豊崎愛生)
お約束の、豊崎「どこから来たの?」で、ワーワーと好き放題叫ばれる中、
豊崎「色んな所から来たということですね^^」

10.プリズム(寿美菜子)
ニューシングル発売のお知らせ。タイトルは「pretty fever」。
カップリング共々、UNISON SQUARE GARDENの田淵智也さん。
http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-1281.html
美菜ちゃん用に激しい曲になると想像できます。楽しみ!

「イエーーーーーイエーーーーー」を原キーで歌えるよう頑張りましょうw

~SPHERE NONSTOP REMIX~
スクリーンに歴代のジャケットが映りながら、数々の曲をメドレー方式で演奏。
カッケーです。さすがオービットバンドです!

11.Treasures!!
みんなコール忘れてませんか??^m^

12.Now loading...SKY!!
トロッコで移動しながらだったため、せっかくの振付が・・・

~M.C.~

13.タイムマシン
しっとり曲ゾーンの開始は、この曲。せつなさを感じます。

14.手のひらに夢
実は結構歌詞が好きなんです^^

15.Future Stream
SOLTではダブルアンコールを飾った皆に思い出深い曲がここで登場!
トロッコ移動で、チャチャチャチャ~ンが^^;

~クイズ スフィア統一~
衣装替えの時間を使って、事前収録音声とスクリーン文字表示によるクイズタイム。
メンバーだけでなく観客も同時に答える仕組みで腕が鳴りますな!
ここでも司会ナレは、浅沼晋太郎さん。
各々の意気込みで、戸松「日本一の高いビル!」
\あべのハルカス!!/ とぶちこまれるw
問1.昨年のAFAでの「私たちスフィアです」を英語で言った挨拶は?
答え.We are Sphere
全員正解、私も正解^^ 言って聞いてなくても訳せばいいだけですし。

問2.ランティス祭りで販売されたドリンクの名前は?
答え.ランティ水
もちろん正解。私は当時知りませんが、時折ラジオでもネタに出てきますから。

問3.スフィアクラブで寿美菜子が演じたキャラクターの名前は?
答え.コットン
簡単すぎますね。全員正解

問4.夏色キセキで願いを叶えてくれるものの名前は?
答え.お石様
外しようがない。全員正解。

メンバーも私も余裕の全問正解でした^^v

16.Planet Freedom
振付が大好きな曲、左下→右下→下から上のとこが特に^^ わかるよね?

17.Stop Motion
細かな歌い分けもバッチリ、サビはGLAYチョップみたいで楽しいw
「♪臆病なココロのフレーム~」のとき、戸松さんが両手の親指と人差し指で
四角くフレームを作っていたのが印象的でした^^

~M.C.~
いよいよお別れの時間・・・からのラストスパート!

18.Dangerous girls
2年前の代々木2daysの初日が「デンジャラスステージ」と銘打たれ、
この曲から始まったことを考えると、この選曲は必然!

19.GENESIS ARIA
メインステージでマリオネットのような動きと穏やかなオルゴールのようなイントロ、
何が始まるかとビックリしました!
一緒にコーラスできるパートが嬉しい。

20.Pride on Everyday
実はCDリリース時、そう好きな曲じゃなかったのですが、ライブで化けましたね^^
フルコーラス後、挨拶を挟んで大サビを観客も交えて合唱しました。ジンとしましたよ。

~アンコール~

21.虹色の約束
SS限定Tシャツに着替えて登場。
メインステージで4人が集まり、呼吸を合わせての歌いだし。
曲中ずっとクラップしてました。なんでだっけ?
多分メンバーがしていたからだと^^;

~バンドメンバー紹介~
平井さんの人気っぷりw
この際、岩切さんと外薗さんのカラーも決めてみては?

そしてニューシングルリリースのお知らせ
高垣「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。略して~」
\勇しぶ~~!!/
この流れはモチロン本邦初披露タイム!
22.Sticking Places
スフィアらしい前向きな元気ソングです。
サビで腕を頭上で回転→逆回転させたり、
2:2で前後を向いてステップを踏んだり、
ウェーブをしたりと振付が豊富です。
久しぶりにMusic clipはダンスバージョンにして欲しいです。

~M.C.~
最後のご挨拶、豊崎さんの目が少し潤んでいるように見えました。
来年はスフィア5周年!
戸松「5スフィアだよ!」(謎)
それにちなんで企画も進行中とのこと、嬉しい!!

23.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
最後はこれ! イントロもロングバージョン!
トロッコが近づいた周辺の盛り上がりが凄まじかった^^

ライブの定番である「サヨナラSEE YOU」「LET・ME・DO!!」をやらずとも、
新鮮でバランスよく楽しく盛り上がったライブでした。
やっぱりライブはイイですね!
彩陽さんからの「スフィアのこと、好きですか?大好きですか?愛してますか?」との煽りに
声を大にして「愛してる」と言えます。そう思わせてくれる大きな魅力を一層感じたライブでした。
5周年企画でまた会える約束ができたから、私ももっと頑張ります!

ミュージックレインモバイルからのフラワースタンド
20130918_1.jpg
ピントが合わない♪
20130918_2.jpg

関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スフィアライブ2013「SPLASH MESSAGE!-ムーンライトステージ-」行ってきた

晴レルヤノベルティボールペン 19&20あやひ目(単位はキニスンナ)

comment iconコメント

コメントの投稿