FC2ブログ

9月21日に開催される、関西唯一の大型アニメイベント「京まふ」。
そのステージイベントの当落が発表されました。

お目当ては、
寿美菜子さんが登壇する「HELLO WORLD」と
戸松遥さんが登壇する「SAO」。
20190914_1.jpg
1勝1敗。

チケット引き換え期限が当日となっているから、
未引き取り分の再募集は無さそう。ぐぬぬ・・・

「HELLO WORLD」は、その前日9月20日から上映するから
ちゃんと観ておかねば。
スポンサーサイト



豊崎愛生のおかえりらじお 第493回 9月12日放送分
ゲストは、アニサマのゼネラルプロデューサー&総合演出を務める
「さいとーぴー」こと齋藤光二さん。

先週の放送で、豊崎さんが話したくてうずうずしていた
アニサマの内容を共に語られました。
豊崎さんとしては、
i☆RiSphere
鈴木雅之との共演
トリスフィア
シークレット放課後ティータイム
と話題が満載。
時間が足りなかったですね!
で、寄せられた質問の中から、放送後にさいとーぴーが
自身のTwitterで答えてくれ、その中に私の質問も^^
わざわざ、ありがとうございます。
ツイートは答えだけなので、傍から見たら何の質問かわかりませんから
私の質問をくっつけました。

来年も、アッと驚くアニサマを期待しています。
2013年に一度行ってきりで、長いこと行って無いけど(;´∀`)

高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第465回 9月3日放送分
シングル「Lasting Song」の感想メールを採用いただきました。
あえて言いましょう。
メールを送った時から、読まれる気がしてた。

なぜかって? 読まれるタイプのメールだから。
手ごたえは感じていましたね。
アテにならないことの方が多い感覚だけど(笑)
名前を読まれた時、久しぶりに「なっ!」とドヤ顔になりましたよ。

スフィア10周年記念ツアー「A10tion!」2日目!
関東ヘ台風15号が接近し、開演前の16時台に東京行き最終新幹線が出る
計画ダイヤ変更により、ライブ参加を断念する人が見られる
稀な公演となりました。
もちろんスフィアもメンバーも急な延泊となった様子で。

座席は、2階9列の戸松さん側。
前方に伸びたゾーンで、眺めが壮観でした。
ただ、昨日と違いタケシは見えるけど、横花道へメンバーが来ると見づらい位置。

昨日は10数分開演が遅れたけど、本日は若干過ぎた程度。
1.Music Power→!!!!

2.Miracle shooter
ああ!昨日と違う!!
でも昨日に匹敵するブチ上り曲!

3.My Sweet Words
4.パルタージュ
5.SPOTLIGHT
6.CITRUS*FLAG

~M.C.~
高垣「お足元の悪いなか・・・」
いや、こっちはそういう天気じゃありませんって。
戸松「今日、Boom Boom Typhoon !は歌いません!」
台風が来ていることに対しての自重かしら。

7.When You Feel Love?

~バンド演奏・Heart to Heart~

8.DELUXE DELUXE HAPPY/戸松遥
9.銀河ステーション/豊崎愛生
昨日と逆の順番ですね

~朗読劇(コント)~
スフィアの●年前の活動へ時空の旅をする内容。
今回の脚本は、ダビさんこと宮澤一彰さん。

CA役は、今日も堀江由衣さん!
関西弁で一言放ってくれました。
時代は、Eternal Toursの頃。
DVDに収録されているメイキングでのやりとりを再現(笑)

戸松さんが、セットに思った宇宙船を勝手に操作し飛び立たせてしまう。
乗員の、エターナル兄さん・エターナル母さん・トラおじいさん・伝説の鳥に
宇宙船を飛び立たせるためのエターナルパワーを5年間溜めていたこと、
戻ると再び溜めなければいけないことを伝えられる。
スフィアは5周年記念シングルが「エターナルツアーズ」であることから、
そのエターナルパワーを溜めてみせると約束するのでした。

10.Eternal Tours
曲終わりに、スッと去る高垣さん。あ、次なのね。

11.You Raise Me Up/高垣彩陽
12.save my world/寿美菜子
バリバリ踊る姿に、これはヘッドセットマイクの方がいいんじゃないかと。

~ピアノ演奏~

13.best friends
14.Absolute Pride
15.鋼のVictress

~M.C.~
回転するルーレットへ矢を放って当たった部分の曲をする企画。
戸松さんセレクト「Sticking Places」
寿さんセレクト「Neo Eden」
高垣さんセレクト「君の空が晴れるまで」
豊崎さんセレクト「キミが太陽」
そして僅かなゾーンである「青」に当たると、好きなものを貰える。
今回のリクエストは「USJ」
射手の豊崎さんがもたもたしつつ放った矢は、
昨日と同じくまたも「Neo Eden」に。
ずっこける4人(笑)

16.Neo Eden
17.HIGH POWERED
18.GO AHEAD!!
19.Future Is Now!

~アンコール~

20.Pl@net Spheres!!
横花道からメンバーが登場。昨日とは逆で、
下手側からは高垣さん・豊崎さん
上手側からは戸松さんさん・寿さん
サインボール投げ入れでは、昨日先に投げちゃったブルーボールを
大事にとっておいた高垣さんだったが、途中でカゴから落としちゃって
慌てる様子も。
ステージ上で見つけた豊崎さんが無事に回収する一幕も(笑)

~M.C.~

21.LET・ME・DO!!

大阪にちなんで「たこ焼きヘア」だった4人。
高垣さんがやたら食べに行っていました(笑)

あー用事で行けないけど、中野も行きたくなってきた!!

スフィア10周年記念ツアー「A10tion!」がいよいよ開幕!
大阪2daysに参加してきました。

1日目は、1階8列の戸松さん側端。
横花道にメンバーが来たら、とても近くで見られます。
係員がロープ持って待機していたから、きっと来るだろうとは思っていました。

ステージには上部にツアーロゴを標したパネル。
これに映像が映るのかな?と最初思ったけれど、
単なる入退場時に使う回転扉でした。
ということは、ステージセットには費用があまりかかっていないような・・・

その回転扉から登場する1曲目
1.Music Power→!!!!
一人一人前に出てきた時に客席へ手を振るのが、
これまで(Ignition・リリイベ)と違いましたね。

2.vivid brilliant door!
2曲目にぶっ飛ばしてきたぁ!
久々感に怠けたテンションが、一気にブチ上りました(笑)

3.My Sweet Words
4.パルタージュ
5.SPOTLIGHT
裏打ちのクラップ
6.CITRUS*FLAG
グッズの「CITRUS*FLAG」唯一の出番

休む間なく、メンバーイメージ曲が続き、
客席もそれぞれのカラーに染まりました。
CDよりもライブで聴いて化けましたよ。

~M.C.~
大阪でしかやらない、アベノハルカス!
戸松「もうすぐ日本一から日本二になっちゃうからね」

7.When You Feel Love?
確かに、前のM.C.でクラップを促されましたけど、
最初のアカペラ部分は静かに聴こうぜ。

~バンド演奏・Heart to Heart~

8.“YES”/寿美菜子
9.Lasting Song/高垣彩陽

~朗読劇(コント)~
スフィアの●年前の活動へ時空の旅をする内容。
今回の脚本は、上野耕一郎さん。
で、CA役として美声をはなっているのは、堀江由衣さん!
これにはどよめいた。
時代は、A.T.M.O.S.P.H.E.R.Eの頃。
衣装も髪型も当時に準拠!!

エレベーターに乗った4人が閉じ込められてしまう。
そのエレベーターは、ミュージックビデオで「ルッコン♪ルッコン♪」とはしゃがれて
調子が悪くなり怒っているそう。
しりとりで勝てば、外へ出してやると対決することに。
しかし、このエレベーター、徹底的に「る」攻めを仕掛ける。
戸松さん得意の「ルイージとワルイージ」も、あっさり返される。
絶体絶命の状態に、高垣さんが出した「ルッコン♪ルッコン♪ルッコンザスター♪」に
苦しみだすエレベーター。
他のメンバーだけでなく、客席も「ルッコン♪ルッコン♪ルッコンザスター♪」

10.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
お芝居からの曲への導入は、sphere music story 2015「DREAMS, Count down!!!!」を
思い出しますね。

無事解放されたスフィア。エレベーターは修理してもらえることになりましたとさ。
エンディングで、すっと居なくなった豊崎さん
次の準備ね。
寿「あれ?愛生ちゃんがいない」
戸松「いるよー、愛生ね、カレーつくったの(ものまね)」
寿「あ、いた。よかった」 いやいやw

11.オリオンとスパンコール/豊崎愛生
12.オレンジレボリューション/戸松遥

~ピアノ演奏~

13.best friends
軍服風衣装に身を包んだ4人が曲に合わせて登場。
そのカッコよさに、曲の最中に失礼ながらざわめいてましたね。
今回の見どころの一つだと思います。

14.Absolute Pride
その衣装が栄える凛々しい動き

15.鋼のVictress
JAMさんになり切って、思い切り叫ぶのが気持ちいい

~M.C.~
次の曲は、回転するルーレットへ矢を放って当たった部分の曲をする企画。
戸松さんセレクト「Sticking Places」
寿さんセレクト「Neo Eden」
高垣さんセレクト「君の空が晴れるまで」
豊崎さんセレクト「キミが太陽」
そして僅かなゾーンである「青」に当たると、好きなものを貰える。
今回のリクエストは「セブ島旅行」
\セブ島!セブ島!/のコールに乗って
今回の射手・戸松さんが放った矢は、「Neo Eden」のど真ん中に。
豊崎「Neo Edenのここ(眉間)に当たったねぇ」 確かに
高垣「これ、9公演全部Neo Edenという可能性もありますね」
フラグが立ってしまう・・・

衣装を脱ぎ去ってからの
16.Neo Eden
17.HIGH POWERED
18.GO AHEAD!!
19.Future Is Now!
間奏で一人ずつ振付をするのですが、それが過去曲のやつなんです。
あっ!と気づいた時鳥肌が立ちましたよ。

~アンコール~

20.Pl@net Spheres!!
横花道からメンバーが登場。
下手側からは戸松さん・寿さん
上手側からは高垣さん・豊崎さん
中盤からは、サインボール投げ入れ。
さすがに1階10数列までしか届きません。
メンバーカラーボールは一人のサイン。
ブルーボールは四人のサイン入り。
ブルーは曲最後に投げる予定が、途中で高垣さんが投げ入れちゃうミス(笑)

~M.C.~
お知らせやグッズPRや最後の挨拶など

21.LET・ME・DO!!

冒頭に、スクリーン演出が無いんだなぁなんて
ちょっと肩透かしな気持ちはとんでもなく、
メンバー+バンドのパフォーマンスで存分に楽しめたステージでした。
まだまだ、もっともっと観たいと思わせるスフィア、最高でした!!!!

大阪初日公演の興奮冷めやらぬまま、帰宅後届いていた
静岡公演チケットの封筒を開封。

1階8列ヽ( ´¬`)ノ

だが、下手側が続くな・・・

SAO×Sonyのリツイートキャンペーンで当選した
「戸松遥さんサイン入りオリジナルイラスト」が届きました!
http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-3722.html

宅急便の人がやたら大きな箱を持っていたので、驚きました。
20190907_1.jpg
立派な額縁入り! それに思ったよりも大きい!
ありがとうございました!
飾られる金具がついてるけど、ひとまず寝かしています(笑)

寿美菜子のラフラフ 第334回 8月30日放送分
「ようこそウラブキホール」のホール回答に選ばれ、
「コトブキスト5段」へ2段昇段しました( v ̄▽ ̄)ノ ♪
前回3段になったのが、2017年9月9日放送の第231回。
約2年か。長かった・・・

テーマ「夏祭りで異性に言われたら最高に嬉しい言葉といえば?」
これに対する私の回答「シュッとしてる」。
寿さんに対しては、有利とも思える関西弁回答です。
スタイルがいい、見た目がスラッとしてる、清潔感がある、
など見た目の良さを一言で表す便利な言葉なのです。
アフタートークでも「シュッとしてる」を連呼していて、
かなり寿さんのツボにハマッた様子(笑)

コトブキストに関しては、かなり足踏みしていたけど
突然にトップが見えてきました。奮い立ってきたぞ!

残りの第6弾から第10弾を一気に公開されました。

第6弾:パンフレット撮影MOVIE

第7弾:ツアー日誌

第8弾:シンクロスフィア
スフィアとシンクロゲーム。
シンクロ率が高いと何か貰えるそうな。
寿さんとのシンクロ率が難関ですな(笑)

第9弾:A10tion!ガチャ

第10弾:ツアー直前メッセージ
早速聞きました。期待が高まりますね。

仰々しかった割に、驚きは無かったですね。
劇団スフィアやアニサマの方が驚きでしたわ。

ま、ともかく、ツアーを楽しもう!

アニサマ2019の3日目に、シークレットとして「放課後ティータイム」が
登場しました。
あ、私は会場へ行っていません。

毎度、何かにつけシークレット出演を希望的にささやかれていて、
今回も噂は耳にしたけれど、作品の節目や京アニの件等で
背景は出来ているとはいえ、「いやいや、出ないって」と
私は鼻で笑いながら思っていました。
竹達さんは現地出演だけど、豊崎さんと寿さんはスフィアのツアー前で
忙しいんやで!とね。

そうは思っていながら、外出先で逐一公式をチェックしていました。
今回のシークレットが誰なのかな?
正直、HTTじゃない誰かを願いながら。

そして、時は来た。


まじか!!!!

しばらく「まじか」と「へー」しか言わない人形になってしまいました。

次、ちょうだい!と再読み込みを繰り返していたら
ゴーマニきたぁ!!

いやぁ、参加するつもりは無かったし、
シークレットに賭ける気持ちも無かったから、
悔しさってのは無いです。
また、こうやって集まってステージに立つ現実がある、ということが
本当に嬉しいですね。
竹達彩奈さんのツイッターには写真が掲載。
アニメED映像の衣装やーん💖
いやぁ、世界は素晴らしいね(笑)

豊崎愛生さんのブログ
https://ameblo.jp/toyosakiaki-blog/entry-12517759488.html

日笠陽子さんのブログ
http://blog.livedoor.jp/hiyonikki/archives/2245408.html

佐藤聡美さんのツイッターとブログ

https://ameblo.jp/sato-satomi58/entry-12518804559.html

寿美菜子さんのブログ
https://ameblo.jp/kotobukiminako-blog/entry-12517749891.html

映像収録、キチンとお願いしますよ!