FC2ブログ

妻に連れられて、男性アイドルでおなじみのJニーズ事務所所属
某グループのコンサートへ行ってきました。
こういう現場は初めての私。
「アニメ声優イベント」と「バンドライブ」にしか参加した事の無い私が
比較して感じたことを、時系列順に箇条書きしてみました。

・参加者の服装がアーティスト関連でなく、おめかし
女性が99.99%占める客層、しかも若い女子が多い。
グッズTシャツを着ている人もチラホラいるけれど、
おめかししたキレイカワイイ服装の女子が多かったです。
持っているバッグやアクセサリーで、ファンなんだなとわかる感じ。

・入場まで座席がわからない電子チケット制
これは最近導入したのかもしれません。
指定席か立見かは、あらかじめわかっているけれど、
入場時にスマホのQRコードをかざすことで紙チケットが発券され、
そこで座席がわかるというシステム。
歓喜の声が多々挙がっていましたね。

・手にはウチワとペンライト
ウチワは、ファンサ(ファンサービスの略)をしてもらう為の
「指さして」とか「投げチューして」とか、メンバーの名前とか。
ペンライトは、スティック型ではないコンサートグッズの変形タイプ。
アニメ声優時みたいに、ぶんぶん振り回したり高く掲げたりする使い方はしません。
振り回すと破損が怖い重心でもあります。

・曲終わりに歓声や拍手が無い コールがほぼ無い ジャンプも無い
黙っているというよりは、曲が終わると次の曲がすぐ始まる為、やりづらいという感じ。
イントロでコール煽りがある曲は数曲あったが、基本無し。
間奏でのオイオイも無し。曲中で叫びたくなる括弧歌詞部分も言いません。
サビ等盛り上がる部分でのジャンプも当然無し。
個人的には叫びたいし跳びたいですね。

・頻繁なM.C.が無い
↑と合わせて考えると、1曲1曲の表現をしながら
数曲ひとまとまりのショーを見せているという意図ではないかと。
その代わり、一度あるM.C.が長かったです(笑)

あと、比較じゃないけど
・観客の近くまで来るセットと演出
アリーナの外周沿い一周する花道。スタンド最前ならタッチ可。
アリーナ&スタンドを移動するトロッコ。スタンド席の中段通路をトロッコ移動、
今回スタンドの後ろから3列目でしたけど、肉眼でも表情がハッキリ見えました。
これはファンには嬉しい演出ですね。

・ダンスが上手い ステージ演出が豪華
言わずもがな。銀テープが豪華でカラフルで驚きました。

総じて、エンターテインメント!って感じで刺激も一杯あり、とても楽しかったです!
入手困難なチケットだけど、また行きたいです^^
スポンサーサイト