FC2ブログ

7月20日(土)夕刻、大阪梅田での用事を済ませ、アニメイト梅田店へ行きました。
目的は、京都アニメーションさんへの支援募金の為。
店舗入り口に掲示してある、募金実施のお知らせを確認し入店。
募金箱はどこにあるんだろ?と思うと同時に、
傍に居た店員へ募金の旨を尋ねる女性がおり、
誘導されていく後に一緒になってついていく私と妻。
レジの上に置かれた募金箱は、既にお札でパンパンの状態。
そこへ、その女性もお札を詰め込んでいきました。
続いて、私と妻もわずかながら。
すぐ傍に居た外国人の男女も、なにか相談した後、
日本のお札を結構入れていきました。
お店を出る際にも、若い女性数名が店員へ募金の事を尋ね、
誘導されていきました。
こんな沢山のあたたかな思いに、胸を打たれないわけはありません。

未だに事件を思い出すと、怒りと悲しみに激しく襲われます。
アニメ「けいおん!」に惹かれなかったら、
豊崎愛生さんを知ることも無く、スフィアを知ることも無く、
遠征することも無く、ファンと知り合うことも無く、ラジオを聴くことも無く、
こんなワクワクを知る事無く、現在を過ごしていたんだろうと思います。
失ったものは戻って来ません。
未来へ進んでいくしかありません。
京都アニメーションさんの未来に、ほんのわずかでも手助けになることを願って。
スポンサーサイト

高垣彩陽さんの12枚目のシングル「Lasting Song」の
購入店舗別特典生写真の内容が公開!
https://www.takagakiayahi.com/info/archive/?508810

ゲマ・とら・ソフマップあたりが好み(*´∇`*)

夜回はT列(20列)。
開演を待っていると、会場BGMで「みーやたん」が流れ、ざわつく会場w

定刻18時、豊崎さん登場。
パンツが昼と違い、ロングスカートにレギンス。(だったと思う)

ふつおた
ゲスト2人の為に手作りゼリーを持ってこようと思っていたけど、
クッキー等に比べ、「食べて」っていうハードルが高いということでヤメたそう。

寿さん登場BGMは勿論「RISING SUN(EXILE)」。
サングラスをかけた寿さんが出てきてモデルポーズ。
からの、曲に乗せてダンシング。
RISING SUNを完コピするかも?と期待してたけど、そこはオリジナルダンスでした。
普段はスフィア4人だったりで、賑やかな戸松遥さんをなだめる立場だけど
今日は戸松ポジションの寿さん。

友人と日本酒会をおこなっている寿さん。
この前は日本酒を飲みながら「流しそうめん」を食べた。
左利きのせいで、水流が追う流れになり掴みづらかった。
代打でおからじパーソナリティをした際、スタッフさんから
「こんなに沢山メールを読めるんですね」と驚かれたそう。
いかに豊崎さんが自分の話が長くて、メールが読めていないかという話。
寿さんは30分番組ペースが染みついているという解釈で。
もしも次、おからじ代打があれば戸松遥さんが予約済み。
豊崎「はるちゃんには練習が必要だった」

ダンシング玉入れ 対決
曲に乗って玉入れ→ホイッスルの合図でダンシングタイムという謎の競技。
曲は「EZ DO DANCE(TRF)」
これ、客席も玉入れ中は静かにニヤニヤ見守り、
ダンシングタイム中はクラップしHuu!と声をあげ盛り上がるギャップww
勝敗は、玉を客席に投げ入れながら数えるというサービス。
しかも一つは直筆コメント入りとな。
ま、私の列までは届くわけもなく(-_-;)
豊崎「これ今度スフィアでもやろう」
寿「ミュージックレインの運動会で」
スフィアとTrySailとCHiCOちゃんhalcaちゃんだと奇数(9人)になっちゃうから
あと一人、鷲崎さんを入れようという話w

電話相談コーナー
寿さんのズバズバ言うわよコーナーでしたね。

UFOを呼ぶコーナー
小雨舞う建物の外には、セカンドショットの小泉社長が待機して
UFOの出現を生中継。
リスナーから寄せられた「UFOを呼ぶ方法」を一つ一つ実践。
焼きそばUFOを食べたり、プッチンプリンをプッチンしたり。
プッチン成功した時の寿さんの笑顔よw
色々試すも、惜しくもUFOは現れず。小泉社長おつでした。

パチンコを打つ。
昼の部で豊崎さんが大当たりさせた台(確変中)を寿さんが打ち、即当たり。
っていうか、しゃがみこんで打つ寿さんの体勢よ・・・

サインTシャツ抽選会
はずれです。

エンディング退場後は、再び豊崎さんに寄るリコーダー演奏。
昼とは見違えるミスの無さで、思わず
「やった♪」と言っちゃった豊崎さん。


来年も絶対やるよね。絶対参加します!

高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第458回 7月16日放送分
「あしたも晴れるさ」のコーナーで、
「映画館でシリアスなシーンの時に、おなかの音を鳴らしてしまった」を
採用頂きました。
それを読んで、
高垣「・・・かわいい」とポツリ。
そんなリアクションが来るとは思っていなかったし、
このトシで「かわいい」と言われるなんて、照れくさくてしょうがなかったです(´∀`*)
このエピソードを受けての高垣さんの話、
「アフレコ中に膝関節からポキッと音がしてノイズNG」
面白過ぎる! 負けたぁwww

新海誠監督の最新作「天気の子」を観てきました。
https://tenkinoko.com/
20190720_1.jpg

タイトルに含まれている様に、「天気」にまつわる描写の細かさは
「言の葉の庭」でも見られた様に、安定の美しさ。
キャラクターも皆魅力的で個性があり、やり取りに目が離せません。
目が離せないといえば、随所にある“隠しポイント”。
監督お馴染みの、前作キャラの登場。
「君の名は。」の登場人物にニヤリとしましたし、
色んな商品・企業名が、よくある「もじった架空名」でなく実名で出ていて、
単純に、スポンサー多いんだなぁと話題の高さに納得したりと。

ストーリーについて、展開はちょっぴりハード。
エンディングについては、ほー。って感想です。
前ほどはグッと来なかったけど、まあいいんじゃないですかという評価で。

あと、役名アヤネとカナが、佐倉綾音さんと花澤香菜さんwww
しかも、役名が作品中では花澤綾音とw

本当に、悲しみと悔しさと怒りが治まりません。
どんな動機も認めることは出来ず許されない。

亡くなられた方々のご冥福を祈ると共に、
被害を受けた方々の回復を祈ります。

毎年、京都で開催される関西唯一の大きなアニメイベント「京まふ」に、
今年は21日(土)に、寿美菜子さんと戸松遥さんが参加決定!
20190718_1.jpg
20190718_2.jpg

22日はスフィア静岡公演だから、京都から静岡入りするのでしょう。
寿さんは「伏」「Gレコ」に続き3度目。戸松さんは初めての参加ですね。
作品自体も共に注目作だけに、競争率高そうだが獲るぞ!

SAOとSonyのコラボRTキャンペーンというのを見つけました。
20190717_1.jpg
10名に戸松さんのサインが当たるのかー。
ふーん。ぽちっ。

当たったー!!
20190717_2.jpg
マジですか!!
最近コンビニの数万名に当たるやつも外れるのに(笑)
即、DMを確認し申し込みしました。
届くのが楽しみ!!

日笠陽子さん、誕生日おめでとうございます!
抜群のトークとアピール力を活かして、
今年こそはA&Gでのラジオ番組を期待しています。
もちろん声優さんとしての活躍も楽しみにしていますヽ(=´▽`=)ノ

おからじ4回目となる番組公開イベントへ行ってきました。
20190715_1.jpg
なぜ「カモンベイベー!アスミス!!」と書かない!?

昼回の座席は、ご存知の通りJ列(10列)真ん中あたり。
一般で取ったV列(22列)での入場直前に、
余らせてしまったという知り合いから譲っていただきました。
ありがとうございます^^

会場へ入ると、ステージには「パチンコ・海物語」の実機が2台!?
今年は、こう来たかぁ!
豊崎さんがセレクトしたという会場内BGMは、海物語のインパクトにやられて
あまり耳に入りませんでした(笑)

定刻14時30分、豊崎さんの影ナレからの登場。
グッズのTシャツに、緑地ボーダーのパンツ。かわいい!
いつものソファに座り、スリッパに履き替える。
豊崎「ナンちゃん推しというわけじゃないけど、今日は黄色い靴を履いてきた」
靴の脱ぎ方が豪快。

まず、ふつおた。
イベント開催おめでとうのメールとか、色々。
「部屋が広くなったら?」の質問には、
「CDやDVDや本置き場にする。AB型のA型が出て几帳面に並べたい性分」
だそうです。
「奮発したこと」の質問から、壇上の海物語で大当たりを出したら
前々からおからじで言っている「電気バリブラシ」を奮発して買うとフラグ。

来訪者のチャイム。
豊崎「カモン!」
観客「\アスミス!!/」で呼び込み。
登場BGMは勿論「USA(DA PUMP)」。
例のダンスをする二人だが、何か違う(笑)
阿澄「ドアの前で、どれだけ待たされたか!」
さっきの呼び込みについての、豊崎さんからの説明がウロウロしていたことへのツッコミ。
阿澄さんのツッコミ口調はクセになりますね。

豊崎さんと阿澄さんは、「しゅごキャラ!」からの付き合い。
最近では阿澄さんが「女子高生の無駄づかい」に魔法少女として出演。
豊崎さんにとっては「阿澄佳奈は魔法少女」というイメージが強く、
作品オーディションで魔法少女を演じる際、幾つかのパターンの中に
阿澄佳奈イメージの演技をするそう(笑)
豊崎「でも大体落ちちゃう(笑)」

阿澄さんへの質問コーナー。
ここで私からの質問「最近やってしまった(失敗してしまった)ことは?」を
採用いただきました。
豊崎さん・阿澄さんから直接「おかえり」を言われて嬉しかった♪
阿澄「昨日の“キミまち!”」と即答(笑)
20時に向けて一旦締めないといけないのに、
なんかボーッとしててゲストへ話を振ってしまい、急ぎ足で締めたそう。
その放送を聴いていた豊崎さん、
豊崎「あー、あれね」と(笑)

豊崎さんが大好きな阿澄さんの曲は「天空のレーヴェ(Which Witch?)」
豊崎「♪ぎーんのらーいおんー」と歌うサービス^^
一緒に番組ラジオをしていたそうで。

ヨガのコーナー。
数あるヨガのポーズを口頭で説明して、うまくそのポーズが出来たら成功。
豊崎さんの「鳩のポーズ」や「弓のポーズ」、良かったですね(*^^*)
「三角のポーズ」と聞いて、すぐに頭の上で△をつくっている阿澄さん(笑)

電話相談のコーナー。
冒頭からテーブルにあったオモチャの電話で、
客席にいるメール投稿者と電話相談するもの。

豊崎「じゃ、電話しますねー(ダイヤルを回す)」
阿澄「いや、あそこにいるよ!電話しなくても!!(指差し)」
相談者もマイクで答えつつ、同じオモチャ電話も持たされる斬新さ(笑)
その電話機には車輪が付いていて、前後に動かし遊び始める阿澄さん。
動かすと同時に電話機の目玉も一緒に動くという、やや怖いギミック(笑)

パチンコタイム。
ここでなんと豊崎さんの台が大当たり(笑)
宣言通り「電気バリブラシ」を買うのか!?
私は買うと思いますね。

パワポカラオケのコーナー。
お題のテーマに沿ったトークをしつつ、表示される募集されていた面白写真を
活かしたアドリブトークをするというもの。
豊崎さんへのお題は「声優」
もやし山盛りラーメン・クレープ自販機・あぶない・電流パンツ・ネコ
の写真を用いて、結論「声優は可愛さが大事」とのこと。
阿澄さんへのお題は「文化放送」
ガードレールに結ばれた靴・クマ出没注意の人形・梅宮辰夫の人形・中野うどん学校・
Ah平成(私の投稿)を用いて、結論「文化放送を聴きましょう」と。
ちなみに、中野うどん学校には豊崎さんも行ったことがあるそうで。
阿澄「キミまち!でロケしようか」
豊崎「香川だよ」
さすがに無理やな(笑)

サイン入りTシャツ抽選会
はずれでした。

エンディング
阿澄さんの挨拶後退室。
豊崎さん挨拶のあと、感謝の気持ちを込めてという流れで
「ただいま、おかえり」を生歌唱。これは想定外で嬉しかったしジーンとしました。
豊崎さん退室。
その余韻のなか、セカンドショット・小泉社長の後説。
そ・し・て? 流れ出した豊崎さんが吹くリコーダーによる「蛍の光」。
そういえばやるって話してたな(笑)
♪ぷぴぷぴ~と、たどたどしさがツボで、ウケちゃってる豊崎さん。

今回も楽しかった!