FC2ブログ

5月5日に開催される、
水樹奈々さんの座長公演ライブビューイングチケットを買ってきました。
おい、ワンデイショウアップ#1はよ。
いやぁ、もしかしたら仕事かもしれない状況と、
GW中の交通費を考えて、今回はゴメンナサイ。
#2があったら行く。多分。

LV会場の大阪ステーションシネマ・スクリーン3は、
286席の会場ながら、チケット状況は「△」と人気が高く、
一般販売でチケットを買った私、一番端っこでした。
座長公演を観るのは初めて。ゲストも含めてホント楽しみ♪
スポンサーサイト

阿澄佳奈のキミまち! 4月27日放送分
リクエストテーマは「“なな”にまつわるアニメソング」
FLOW×GRANRODEOの「7-seven-」がオンエアされ、
リクエスト名で呼ばれました^^
この時間帯になってからは初めてですね。
ちなみに、おからじへ誤爆したのとは違うリクエストです。
久々の採用は嬉しかったのですけど、
番組後半で「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」ED曲、
スフィアの「微かな密かな確かなミライ」がオンエアされ、
「あー!それ忘れてた!!(;´∀`)」
と、自分の愚かさにショックを受け、プラマイゼロです。

4月27日、文化放送エジソンをスフィアがジャックし、
2時間の特別番組「スフィア“10s”アニバーサリースペシャル」がオンエアされました。

超駆け足で10年間の活動を振り返り、
アルバム「10s」から「Future Is Now!」が初解禁!
デビュー曲「Future Stream」のアンサーソング的位置づけとか。
曲はイイ感じなのに、略すと「FIN」になるのがアカン(^▽^;)

後半は、チャレンジコーナー。
歌詞カルタでは、ドうるさすぎる声ww
回答を揃えるゲームでは、罰ゲームのセンブリ茶で悲鳴。
いやぁ、楽しそうで何より。

ツアーチケット情報は、まだおあずけの様子。

5月11日深夜に「スフィアのオールナイトニッポン0」の放送が決定!
http://www.allnightnippon.com/news/20190427-40971/

結成10周年の2月には叶わなかったけれど、
デビュー10周年&アルバム「10s」リリースすぐのタイミングで
オンエアとは嬉し限り。
しかも、メンバーの強い意向で「生放送」とのこと。
ならば、生で聴かねばならぬが、この日はセカンドショットフェスの為
東京から帰阪する夜行バス車内となってしまう・・・

迷うことなく、バスをキャンセルして新幹線で帰ることにしました。
久しぶりのスフィアと共に迎える夜明け、わくわくするよ!!

おからじ終了後、メーラーを開いて「今日もダメだったかぁ・・・」と落ち込みながら、
送信済みトレイに残った、おからじ宛のボツメールを消すルーティン。
・平成最後
・エジソン特番
・ゴールデンウィークの予定
・自分が最近ハマっているおかずスナック
・天然パーマ
・メールテーマ「平成最後に言いたい事」

そして・・・
・ななにまつわるアニメソング
!? これ今週末のキミまち!宛のメールじゃないか!!
やっちまったぁ。カッコ悪い(;^ω^)

これを利用して、おからじへ「メールの送り間違い」ネタを送ってみるかな。

スフィアのアルバム「10s」からの先行配信曲「鋼のVictress」を
ダウンロード購入しました。
ラジオでオンエアされているのは「1コーラスのみ」だから
フルコーラスを聴けるのは価値がありますね。
2コーラスのAメロは、豊崎さん・戸松さん。
1コーラスの寿さん・高垣さんに比べると、
やはり曲に合った声のパンチ力が足りないのは、否めません。
キャラソンっぽい“キリッとした”戸松さんの歌声が、ちょっと気になります(笑)
あと、間奏で「ゴー!」と言ってるのか「ガオー!」と言ってるのか!?
私は「ガオー!」って聞こえて、笑ってしまいましたが。
で、面白いなぁと思うのは、サビのメロディパターン。
普通なら2回繰り返してラストのメロディへ向かうところ、
繰り返さないのが、JAMさん式なのかなと。

今回も、レコチョクで購入しました。
アルバム12曲中、新曲10曲のうちの4曲が手に入り、
着々とパズルの完成へ向かっているという所でしょうか。
「鋼のVictress」は、ファイル名先頭にアルバム収録順である「08」が付いており、
アルバム「10s」からの先行カットであることがわかります。
ジャケットもアルバム仕様ですしね。
ただ、これまで配信開始日に購入した
「Music Power→!!!!」「Pl@net Spheres!!」「Absolute Pride」の3曲は、
アルバムからのカット扱いではありません。
20190424_1.jpg

しかし、現在レコチョクで配信販売されている同3曲は、
アルバム仕様となっております。
20190424_2.jpg

これが何かと言いますと、
レコチョクでは「スマートアルバム購入」というシステムがありまして、
アルバム収録曲を単品で買っていれば、後にアルバムまるごと購入する際、
購入済み曲の分だけ、価格が割り引かれるというものです。
ですから、私の場合は後に「10s」をハイレゾで購入する際
「鋼のVictress」ぶん安く買えます。
けれど「Music Power→!!!!」「Pl@net Spheres!!」「Absolute Pride」の3曲分は
マイナスされることなく、重複となるのです。
現在配信のアルバム仕様だと、マイナスされるはずです。
仕方ないとはいえ、なんとかならないかなぁ。
再ダウンロードしても、仕様は変わらず。
アルバム仕様の3曲を購入しようとしても、再購入扱いにならないし。
この4曲と既存2曲を除く6曲の単品購入をイチイチするとしますかね。

黒沢ともよのFIVE STARS 4月22日放送分
「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」の感想メールを
採用いただきました。確か、きっと初メール。(初メールですとは書かない主義)
映画の感想、寿さんもラフラフへ送ってね、って話していた気がするけど、
ここは主役のところへ送らなきゃ!と。
なんでしょう。「どんなもんだい(フフン」と胸を張っちゃう採用でした。

中でも、舞台挨拶で聞いたことの掘り返しメールで、
黒沢さんの口から再び思いが聞けましたね。
「あすか先輩の背中を追いかけてた」
「天ちゃん(奏役の雨宮天ちゃん)のこと(正しくは奏のこと)ばかり考えてた」って。

ほんと、ふとした言葉遣いや間などに、きっとこういう思いがあるんだろうと
考えさせられるシーンが多く、2度3度の観賞で「気づき」が生まれる作品だと感じます。
TVシリーズを観ていた人は是非。
観ていない人は、1期2期をよくよく観てから是非。

スフィアのアルバム「10s」購入店舗別特典の図柄が、一部公開されています。

アニメイト:A4クリアファイル
https://www.animate-onlineshop.jp/products/detail.php?product_id=1621032

ゲーマーズ:A4クリアファイル
https://www.gamers.co.jp/pn/【アルバム】スフィア+10th+Anniversary+Album「10s」/スフィア【初回仕様限定盤】/pd/10439293/

タワーレコード:L判ブロマイド



クリアファイルの写真はいまいち見えませんが、
タワレコの戸松さん、良いですね^^

(追記)
とらのあな:L判ブロマイド
https://ec.toranoana.shop/tora/ec/item/210006601061/

スフィアが2009年4月22日に「Future Stream」でCDデビューしてから
今日で10年!!!!
おめでとうございます
ありがとうございます
これからも輝き続けるスフィアを応援しています!

「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」を観に
MOVIXあまがさきへ行ってきました。
20190421_1.jpg

2年生へ進級した久美子達。
優子(デカリボン)部長のもと、入部した1年生達と「全国大会金賞」を
目指して部活動に励むのだが・・・

久美子の主観をメインとした展開。
1年生・麗奈・秀一他との関係が見どころですね。
面倒くさいとか一筋縄ではいかない1年生たち、
言い換えれば、各々信念や葛藤を抱えている由の個性です。
いいキャラクターが増えましたよ。
総じて言うと、大会後バス内で奏が久美子に言った言葉が、もうニヤッとします。
所謂「イズム」の継承ってとこかな。
良い作品でした。TVシリーズを観ている人は絶対観るべきです。
涙もろいおじさんだから、最初と最後はホロリとしましたよ。

上映前に舞台挨拶がありました。
登壇者は、石原立也監督、黒沢ともよさん、朝井彩加さん、
豊田萌絵さん、安済知佳さんの5名。
トークを抜粋すると
・収録はスムーズ。普段は厳しい音響の鶴岡監督からのNGは殆ど無かった。
・2年生だからと、特別なディレクションは無かった。
・黒沢さん→舞台出演で学んだ「呼吸」に気を付けて演じた。
・監督→グラウンドでの久美子と奏とのシーン、黒沢さんがおもしろい演技で驚いた。
・黒沢さん→↑のシーン、あの女(あすか先輩)の手口を真似てみた(笑)
・朝井さん→収録一発目でミスして、肩の力を抜いてと言われた。(作中もこのセリフw)
・豊田さん→求くんがカワイイ。一番メンタル的にも強いし安定している。
もしもみんな男性だったら、緑輝は一番モテる。麗奈は付き合えないけどファンクラブが出来そう。
葉月は、気配り面倒見の良さで。久美子が一番モテないのでは?w
・安済さん→秀一への態度の変化。前なら絶対しなかった態度をするようになった。

朝井さんが話していたよう、この作品が「フィナーレ」にならず
まだまだ続くよう、私も願っています。

1週目配布のプレゼントは、
20190421_2.jpg

部長&副部長でした。
20190421_3.jpg
2人ともイイよね。イイんですよ、今作の2人。