FC2ブログ

高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第438回 2月26日放送分
スフィアチョコ祭り&Ignitionの感想メール回でした。
多くのメールが寄せられたそうで、様々なリスナー名を耳にして
ヘビーリスナーとしては嬉しい限り。

「あーしたかばんにいーれて」で、「ポケモングッズ」を採用。
珍しく側面以外のウラに配置されて、結果もウラ^^
ただ、自分で提案しておきながらグッズ持って無かったなぁ。
スマホにGOが入ってますから、これで勘弁を。
ちなみに高垣さんは「緑」を持っていたそう。
スポンサーサイト



スフィアが「音楽活動充電」期間中に、水面下でアルバム作成を進めていたことに
詐欺だなんだと非難している人が居るそうです。

ふぅん、そんな言質を取って、とやかく言う事か?と首をかしげてしまいます。
この人は「音楽活動充電=音楽に纏わる活動を一切休止」と思っていたのでしょう。
実際、そうなっていた可能性もゼロでは無いと思います。
ただ、この期間全てを研鑽に努めるというのも、現実的でないと。

記憶と理解では、「休止」というネガティブイメージを和らげるため「充電」と表現で
「ライブやリリースの、表舞台での活動を休止」です。
もし、AFA韓国で歌っていたら「おい!」となって然るべきですけどね。
「レコーディングもしません」と、わざわざ言っていませんし、
「レコーディングはします」と言うと、情報解禁的に盛り上がりに欠けますしね。
「今まで全力で走っていたスフィアが、歩みを少し緩める」と、豊崎さんは表現していました。
なんとなく自動的に、定期的に、タイアップシングルを出し続け、
数曲加えてアルバムリリース、ライブというサイクルが、商業的に萎みがあり、
これを凋落と揶揄される悪循環の打破、そう考えていました。

2月16日のチョコ祭りで発表されたアルバムリリース情報内容、
そしてリード曲のMV解禁、音源配信解禁、
「再始動の瞬間から、また全力で走る準備をシッカリとしていてくれた!」と嬉しく感じました。

非難している人は、
2月17日になってから、「さあ今から音楽活動はじめるよ~、
これからアルバムリリースの打ち合わせ始めるよ~、
タイトルもコンセプトもこれからだよ~、リリースは夏から秋かな~、
ツアーもこれから場所考えておさえるよ~」なんて事をお望みか?

中国の“日本アニメ関連サイト”、「漫人志」にて
スフィアのオリジナルコーナーが始まっていました。
http://www.manrenzhi.com/
「Sphere的声優道場」という、中国語での一言や、
タワレコ渋谷での「Sphere10」の様子など、動画で観られます。

これ、2月5日から始まっていたみたいだけど、全然知らなかったなぁ。
それよりも、中国でのSphere人気って、どうなんだろう??

スフィア音楽活動再始動となる記念ライブ
「LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live 2019"Ignition"」
行ってきました。
座席は、一般発売で取ったFブロック14列の端。
本当に取れて良かった・・・
最下手の席のため、スクリーンがやや見づらい。
大きな紗幕には、Ignitionのロゴが映し出され、
その奥には、SPHEREの文字が見える。
ミニステージなのかと思ったら、可動式のセットでした。

開演。
充電活動前、最後のライブの最後に歌った「Endless Anniversary」の
サビが流れる。そして落ちサビ。
「Future Stream」のアレンジ・ロングイントロが流れ始め、
客席は白いペンライトへ変わっていく。
4人が登場。もう、割れんばかりの大歓声でした。もちろん私もね。

1.Future Stream
2.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
3.Ding! Dong! Ding! Dong!
4.LET・ME・DO!!
~M.C.~
5.SPHERE-ISM
6.GO AHEAD!!
7.MOON SIGNAL
8.愛の陽
9.Another Wonderland
10.らくがきDictionary
11.Spring is here
~M.C.~
12.クローバー
13.オレンジレボリューション
14.NEVER ENDING PARTY!!!!
15.Miracle shooter
16.HIGH POWERED
17.vivid brilliant door!
18.Planet Freedom
19.Non stop road
~アンコール~
20.キミが太陽
21.Super Noisy Nova
22.Music Power→!!!!

セトリは、ナタリーさんから拝借。
「LET・ME・DO!!」まで、いきなり4曲立て続けで、水も飲めない激しさ。
M.C.では、戸松さんが土下座。
こちら側にお尻を向けているので、とても目のやり場に困りましたw
チョコ祭りで忘れた寿さんから貰った指輪。探しても見つからないと。
メンバーLINEに、戸松「お詫びしたいことがあります」
寿「早く言って!(怒」と、やり取りがあったそうで。
戸松さんだけ指輪をせず、3人だけするのも・・・と、
4人とも指にお揃いの指輪画を描いたとか。ええ話やん。
戸松「私、みんなのこと好きだよ」
こう言えば全て許されると思っている戸松さんと、実際許している3人。
またお揃いの何かを買おうと高垣さん。

「MOON SIGNAL」~「愛の陽」
「Another Wonderland」~「らくがきDictionary」
「オレンジレボリューション」~「NEVER ENDING PARTY!!!!」間では驚きの早着替え。
「vivid brilliant door!」では、客席通路を通りお立ち台での歌唱。

代表曲中心のソロ曲含め全22曲のライブは、決して「充電=休暇」ではなく、
すぐにトップスピードで走り出せる準備を、キッチリしていたことがわかるステージでした。
5月のアルバム、9月からのツアーも決まり、Ignitionしたスフィア。
さぁまた一緒に走り出そう!

3月3日放送の「阿澄佳奈のキミまち!」は
パーソナリティの阿澄さんがお休みとなります。

その代打は、寿美菜子さん

以前、豊崎愛生さんが代打を務めたことある番組、
今度は寿さんですかー^^
テーマは「寿アニソン」。
美菜ちゃん本人の曲はもちろん送るとして、他考えなきゃ。

2月16日、舞浜アンフィシアターで開催された「スフィア チョコ祭り2019」へ
昼夜とも参加しました。

昼はFブロック(最下手)11列と、まずまず。
夜はBブロック(やや下手)5列と、肉眼で戸松さんの指の黒いのが
見える良い席でした^^

構成は、
・挨拶
(公開収録はじめ)
・マジカルスフィア
・オープニングトーク
・事前アンケート発表
・プラネットメモリーズ
・新テーマソング「Pl@net Spheres!!」
・ランキングバトル ファイナルステージ
・もしもシアターIf
・エンディング
(公開収録おわり)
・アルバム「10s」
・アルバムリード曲「Music Power→!!!!」MVフル上映
・挨拶
という流れでした。

公開収録部分は、後日オンエアとのことで詳細は伏せるとして。

・公開収録スタートと共に、ステージが回り出すw
円形の客席みんなに見えるよう、上手側正面に回ると
逆回転で下手側正面まで回る繰り返し。酔いそうだ(笑)
特に豊崎さんは、急に背後を振り向いて遊んでいたのがキュート。

・戸松さん、寿さんがみんなへあげたスフィア風指輪を持ってくるのを忘れる事件。
前にチョコ祭りの際に、みんなでつけようと話していて、
前日、寿さんから確認のためLINEグループへ「ゆびわ」とだけ書き込んだそう。
全て言わずとも、といったところか。
ただ、戸松さんだけは「なにいってんだ」と思っていたらしく、
一人だけ、ノー指輪。
その場の油性ペンで、指に絵を描き出す始末ww
戸松「あした(ライブIgnition)絶対してくるから!」 ( ^ω^)・・・
昼の部は、このトークで時間を使い、アンケート発表はかなりカットされましたw

・プラネットメモリーズは、クイズチャレンジ。
昼の部は、過去の番組トークから「何を言っていたでしょう?」という問題。
こういうタイプの問題が得意な私でも、サッパリわからない難問ばかりでした。
夜の部は、スフィア曲の一部を聴きタイトルを当てる問題。
私は、全問正解余裕でしたよ!

・新テーマソング「Pl@net Spheres!!」
生歌唱ではなく収録音声がオンエア、
スクリーンに歌詞が表示され、ノリノリの4人^^(回転は継続)
リスナーから募集された歌詞、うん、定番ってとこですね^^
個人的には、豊崎さんの「やるよーヤルヨ」と早口になるとこが好きです。
自分で送ったフレーズの中では「冒険」が使われていました。
他の人も送ったでしょうけどね。
ライブでも盛り上がること確実の曲です♪

・マジカルスフィア ファイナルステージ
昼の部は、事前アンケートから「スフィアを英単語に例えると?」
ダントツで多かったのは「sphere」 そのままやん。
それを除いたベスト10で対決。
ちなみに私は「unique」で投稿していました。
変わった・珍しいという意味以外に、唯一無二・比類ないという意味もありますからね。
さてさて。
夜の部は、「スフィアをスイーツに例えると?(チョコ以外で)」
私は「バウムクーヘン」で投稿。重ねた年輪が味となってますからね。
さて結末はいかに!

・もしもシアターIf
奈落へ下がっていくテーブルを見送るはるあやw
マイクを忘れる戸松さんw
台本ページが抜けていた戸松さん
エスパーあきぉさんではありませんw

・安定の「寿&豊崎」司会、不安な「戸松&高垣」司会w
戸松さんの「たすけて!」は秀逸ww
高垣さんも、しっかりしなきゃ!と、Pl@net Spheres!!が流れている間、
ずっと台本に書き込みしていました。

・アルバム「10s」リリース発表からの「Music Power→!!!!」MV上映。
手話?と見間違う複雑な手ぶり、Future Streamを意識した映像、
サビでは過去のステージ衣装へテンポよくチェンジ。
もう、これが泣かせる。そして、昼も夜もぞくぞくっとしびれました。
大雑把に一言で言うと「たまらない」ってやつです。

スフィア10周年の幕開けを盛大に掲げる、大満足なイベントでした!

先週の放送で読んで頂いた「白菜メール」ぶんの栞が到着。
20190222_1.jpg
くまごろう再び^^

Sphere10の会場から坂を上り、GoFaへ。
12時の回は前売り券を持っていないと入れないくらい盛況でした。
それもそのはず、会場が狭い!

阿佐ヶ谷よりも縦長で6割位の広さか。
立食用の丸テーブルが4・5台。往来もしづらい窮屈さ。
とても不満が残る会場でした。

さて、入場時にスタンプラリー特典コースターと
商品オーダー時にランダムで貰えるコースターをゲット。
20190221_1.jpg
右側がスタンプラリー特典、ランダム図柄は彩陽さんでした^^

20190221_2.jpg
オーダーは、愛生さんのカプチーノ。
この日、結構暖かかったからホットでなくアイスが嬉しい。
ただ、シナモンは苦手('д`)

スクリーンでは「Sphere BEST live 2015 ミッションイントロッコ!!!! -plan B-」が
上映されていて、大画面の最前でニヤニヤ観ていましたよ。

あ、そのせいで展示品をろくに見てないや(^▽^;)

Ignition当日の2月17日11時、
タワーレコード渋谷店で開催されている「Sphere10」へ行ってきました。
20190220_1.jpg
20190220_2.jpg

整理番号は1番( v ̄▽ ̄)
20190220_3.jpg
この回は遠征ついでの人も多かったのか、盛況だった様子。
当日券は、この日まで11時台は販売されないのを知らずに来た人も。

入場時、すぐに抽選。
箱からボールを1つ取り出し、そのボールカラーのメンバーカードが貰えます。
私が引いたボールは「グリーン」
豊崎愛生さんのカードをいただきました^^
見ると「※無断複写・複製・転載・アップロード・転売を禁じます」と
ありますので、画像は載せません。
ま、イラストにサインが入っているカードです。

レジ横には、スフィア(マイナス戸松遥さん)のサイン。
20190220_4.jpg
ちゃんと戸松さんの場所、あいてますよ。

展示品の中には、撮影OK(パネルとか)と撮影NG(衣装とか)がありますので注意。

入り口正面には、今回のイラストパネルがドンっと。
20190220_5.jpg
20190220_6.jpg
20190220_7.jpg
20190220_8.jpg

同じパネルも鎮座。
20190220_9.jpg

20190220_a.jpg
「猫になる」 (=^. .^=)

20190220_b.jpg
「1月」になっているのは、後日修正されるのを待ちましょうw
高垣家のネコのイラスト、亡くなった子に輪がついてるのが泣かせます。

20190220_c.jpg
全体的に一番えろいですな

20190220_d.jpg
戸松さんのお越しをお待ちしております。

その横には、ファンが自由に書き込み出来るメッセージボードがあり、
そこにはスフィア(マイナス戸松遥さん)からのメッセージもありました。
20190220_e.jpg
20190220_f.jpg
20190220_g.jpg

もう書く場所が上下の端しかなく、踏み台を使って
上の方に書き込みました。
20190220_h.jpg

展示物は、過去のライブ衣装が4点。
スフィアクラブの台本も飾っていました。「靴下部」の回でしたね。
大型スクリーンにはライブ映像が流れ、椅子に座って観賞可能ですが、
誰も座っていませんでした。なので私が最前に座りましたよw

ただ、10周年の軌跡を謳うなら、もっと広い会場でもっと沢山の展示を観たかったなぁと。
展示品の入れ替えをしなくて。
頻繁に通えない人の方が多いでしょうからね。

スフィアの全国ツアーが発表になりましたねぇ!

以下コピペ
//////////
【公演概要】
LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live tour 2019 “A10tion!”
▼大阪 オリックス劇場
2019年9月7日(土)
2019年9月8日(日)

▼東京 中野サンプラザホール
2019年9月15日(日)

▼静岡 静岡市民文化会館・大ホール
2019年9月22日(日)

▼東京 中野サンプラザホール
2019年9月28日(土)

▼愛知 名古屋国際会議場センチュリーホール
2019年10月13日(日)
2019年10月14日(月・祝)

▼千葉 幕張メッセ イベントホール
2019年10月26日(土)
2019年10月27日(日)

//////////

わが地元の大阪開幕というのが、すごく嬉しくてテンションが上がりました!
でも、絶対競争率が上がるやん!って。
今のところ、全通のつもりだけど東京はどちらか抜くかも。
あと、妻と「ツアー決まったら、徳島や富山や福岡へ一緒に行こう」と話していたのに、
ありませんね(´・ω・`)
ともあれ、楽しみしかない!