FC2ブログ

爆笑朗読劇「CRAZY MANSION!!」愛知公演昼夜とも行ってきました。
阿澄佳奈さんを加えての5名公演は、今日が最終日。
特に夜回はアドリブ満載で、大笑いしましたね。
日笠陽子さん、高垣彩陽さんの無茶振りやアドリブに
いい感じ(大雑把な表現)にツッコむ阿澄さんが
面白かったです。
あと、茅原実里さん自ら提案したモノマネで
自爆大火傷している姿、真面目な顔しなきゃの高垣さんも
思わず笑っていましたねw

アフタートークも日笠&高垣がグイグイ攻め、
本編より笑ったなぁ〜。
さ、明日の大阪、また笑いに行こう〜
スポンサーサイト



高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第390回 3月28日放送分
この放送時間枠最後の放送、前回に引き続き「メール断捨離」と称した
古いメールを読むという企画で、私が昨10月に送ったメールが拾い上げられましたw

ただ、スフィアメンバーを香りに例えるという部分、
かなり苦慮していた様子でしたね。なんかゴメン。
あわよくば、実際にメンバーがつけている香水に関する情報を得ようとも
思っていたのだけれど。
戸松さんが、柑橘系の香りが苦手という情報だけわかりましたね!

今シーズン注目のアニメ2作品が最終話を迎えました。

ゆるきゃんΔ
最後までほっこり。
野クルのユニークな会話のやり取りにクスっとし、
クリスマスキャンプのおつかいで、
志摩りんがスクーターを走らせながら、
思い出して口元が緩むあたり、良かったです。
先生の登場は、あまり要らなかったかもね。
イイ日常系アニメでした!

宇宙よりも遠い場所
人間関係というか、登場人物の心の葛藤がビシビシ来る作品。
5話での、キマリとめぐみの気持ち。
6話での、日向と報瀬のぶつかり合い。
10話での、結月の気持ち。
そして、特筆すべきは11話と12話・13話。
日向と旧友(?)、それに対する報瀬の言葉、泣けました。
報瀬の母が残したノートパソコン。
そのパスワード、受信メールに涙し、
送信待ちメールに温かくなり。
ほんと、いい作品でした!!

ひよっち・あさぽんのふらふら 第3回 3月23日放送分
シンフォギアライブ2018で日笠さんが踊り歌った
「裸になって...夏」の振付を、下田麻美さんがおこなったというトークがありました。


普段、見よう見まねで踊る我らとしては、振付を考えたというだけで
すごいなーと感じます。

では、ちょっと一緒に踊ってみよう!と、日笠さんのスマホで曲を流して
踊り始める、先生(下田麻美さん)と生徒(日笠陽子さん)。
あれ?上からジグザグに腕を下ろす動きが反対だぞ。
どうやら、下田さんからの動画を見ながら覚えた日笠さん。
画面のまま、左右がミラーになったらしいですw
踊らなきゃバレなかったのにね^^

3月24日、富山県小矢部市で開催された「おやべメルヘンパーティー」の
イベントの一つ、「高垣彩陽 ミニライブ」へ行ってきました。
20180326_1.jpg
20180326_2.jpg
会場は「クロスランドおやべ メインホール」
キャパ932席の3階建てホール。
2階3階には客が入っておらず、1階席のみの開放でした。
1階席が692席であることから、お客さんの入りは、600人くらいかな。
私の席は2列目のセンターブロック。ステージの正面2ズレ位。
もう近すぎて、ライブ中は肩にチカラが入ってしまいました。

ぶらっくすわん嬢の注意説明のあと、暗転しイントロ。
このイントロは!
1.Walking On Sunshine
高垣さんの衣装は、今回自前というメルヘンな衣装。
https://ameblo.jp/takagakiayahi-blog/entry-12359865624.html

白を基調とした、肩出し&シースルーのロングスカートでした。
ソロツアーでの、念願の富山公演の1曲め&ダブルアンコールで歌った最後の曲、
その「Walking On Sunshine」が今回の1曲目でした。
当時の事を思うと、感涙にむせびそうにもなりました。

~M.C.~
高垣「みなさん、こんばんはー! いや、こんにちはー!
まだ3時だもんね。おやつの時間ですよ(笑)」

アニメ「true tears」からの富山県との縁、
去年一昨年と富山県での公演をおこなえたことの話から
高垣「ただいまー!」 \おかえりー!!/

小矢部の方? 富山の方? 北陸の方? それ以外の方?
と恒例のどこから来たの?アンケート。
結構富山の人多かったです。
初めて高垣彩陽さんを観るという人も多かったです。

初めて五箇山へ来た時に作詞した曲との紹介から
2.わたしだけの空

~M.C.~
「true tears」の縁で、わざわざ「石動駅」へ行き、駅名の入ったキップ(入場券?)を
買い、駅名表示板をバックに自撮りした話。

3.透明な羽根で
「true tears」 で演じた石動乃絵のキャラソン、
この機に歌うと予想できたものの、
歌ってくれてありがとう、という気持ちになりましたね。
終盤に、ティアドロップ型のイヤリングが落ちちゃうアクシデントも。

4.Hazy(スフィア/カバー曲)
聴きなじみのあるイントロに、客席がざわつきました!

~M.C.~
高垣「スフィアさんのHazyでしたー(笑)
スフィアは音楽活動充電中ですけど、(独りなので)スフィアじゃないですから!
でもコーラスは、歌っている本物の声を使いましたけどね。」

隣の金沢が、アニメ「花咲くいろは」の舞台になっていることから
選曲したそう。

高垣「ここからはライブですよー! この会場は立っても良いそうなので
もりあがっていきましょー!」


5.Futurism
これまでと一転、客席も総立ちで声上げペンライトを振る!

6.愛の陽
今日はイヤモニでなく、モニタースピーカーでの歌唱、
カデンツァへ入る前のカウント音が聴こえる珍しい現象。
そのカデンツァは、普段よりのばしていたけれど、バッチリあっていましたね。
単なるカラオケじゃない様子に思いました。

~M.C.~
高垣「富山はご飯が美味しい」という話から、
今回前日入りして、城端のピーエーワークスへ行き食事し、
「シルクコロッケ」や「ん米ロール」を食べたそう。

小矢部では「五郎丸屋の薄氷」をいつもお土産にしているけど
今回差し入れで貰った「若林屋総本家のクロスランド」というブッセが
気に入ったらしい。

高岡へ着いた時に、キレイな虹が見えたそうだが
客席へ尋ねるも共感を得られませんでしたw

富山との縁に感謝を込めて
7.You Raise Me Up

~アンコール~
万雷の拍手に、早めに戻ってきた高垣さん

8.リフレクティア(eufonius/カバー曲)

いやもうね、ミニライブといえども8曲あったし、
M.C.もいつものように、話しながら色々繋げていく彩陽節でしたし、
ダジャレは控えめの「キレイな高垣彩陽さん」。
これで2,000円って安すぎません!?
まー金額の話じゃないですけれど、富山のステージで高垣さんが歌うということに
立ち会えて良かったです。
また、いつもの顔ぶれに加えて、当日券を買っている人や初めて観るという人、
子ども連れのお母さん、等大勢の人に観に来てもらえて嬉しかったなぁ。

今回諸事情で長居できず、着いて観てすぐ帰るという、
小矢部滞在時間3時間10分で、オススメのお菓子も地元の食事も得られませんでした。
次回、再び高垣さんが出るようであれば、もっとゆっくりしようっと。

早見沙織のふり~すたいる♪ 第364回 3月24日放送分
遡ること3月17日放送の「ふりすた第363回」を聴いて、
「そうか、もう363回になるのか・・・ならば」と思い立ち
「第375回のゲストに寿美菜子さんを呼んではいかがですか?」メールを
送りました。それがこの放送内で読まれました♪
すぐ収録したのですね。
読まれるとしても、時空の歪みで少し先かと思っていました。
早見さん曰く、寿さんとの2人しゃべりは、ふりすたのDJCDくらいかも?と。
ありましたねー。



そんな中、寿さんと早見さんが一緒にライブを観に行ったそうな。
https://ameblo.jp/kotobukiminako-blog/entry-12363229714.html
その際、ふりすた375回に出てよ!と伝えたかどうかはわかりませんが、
是非出演して欲しいですねぇ。

3月24日に更新された、戸松遥さんのブログを見て
知っている人は驚いたでしょう。
https://ameblo.jp/tomatsuharuka-blog/entry-12362889142.html
本人および同事務所であるミュージックレイン所属声優しか
これまでブログ写真には登場していませんでした。
つい先日、「事務所の都合上」と記し、中島美嘉さんとのツーショットを
トリミングしたばかりです。
それが、「AJでの集合写真」を掲載しているのですから!!
どうやら、本日からその不文律が解禁された模様です。

高垣彩陽さんのブログには、「イベントやライブ等お仕事の際に限り」と
記されています。
だから、他の人のSNSには、プライベートはなくイベント時の写真が
載るということですね。
でも、彩陽さんも書いている様に、もう少し早ければシンフォギアライブの写真も
色々見られたのになぁ。これからだね!!

戸松遥さんが出演されるドラマ「声ガール!」の第1話PR動画が公開されました!

話していた「360°ライブ」での映像も使われていますね!
知っている顔が映っているようなww

豊崎愛生のおかえりらじお 第416回 3月22日放送分
スフィア「We are SPHERE!!!!!」ライブBDの感想メールを採用いただきました。
自分としては、プラスフィだけに送るつもりで色々考えていて、
ちょっとした思い付きで、おからじ向けに構成し、
けど、おからじにしては長くなっちゃったかな?と思っていたので、驚きました。
そして嬉しかった^^

「おからじ」で読まれないことで、積もっていた心の穢れが祓われましたw
また来月には「読まれないなぁ」と穢れていくのでしょうが^^;

高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第389回 3月21日放送分
あらかじめ晴レルヤ公式twitterから「大切なお知らせ」が発表されるとあり、
不穏な気持ちを隠せませんでした。
「嬉しいお知らせ」じゃなくて「大切なお知らせ」ですからね。
5月のセカンドショットフェスへの参加が決まっている以上、
4月でアレってことは無いでしょうが、来年アレするという発表した番組もありますし。
希望を込めた予想としては「放送日時の引っ越し」でした。
結果その通りだったけれど、引っ越し先は「火曜26時」。
わお。

この時間帯のあとの番組「今村彩夏 STAY GOLD」でも
晴レルヤ引っ越しの話題が上り、残念がっていましたね。
今村さんからのプレゼントに、高垣さんがどんな反応を示すかな?w

シンフォギアライブ2018の感想メールで、私のメールを採用いただきました。
ありがとうございます!
書きたいことは、もっと沢山あったけれど、番組用にコンパクトにしてみました。

で!「メール断捨離」なるものが今回次回と行われるとか。
読もうと思って、取って寝かしておいた古いメールだと・・・
いやぁ私の場合、不採用になったネタでも、すごく気に入っていたら
構成しなおして他番組へ送ることもあるんです。
もちろんコピペじゃなく、その番組に合わせたポイントに変更しての投稿なんだけど、
大嫌いなマルチになってしまうの、イヤだなぁ。
断捨離やめてー!