東京2回目の公演感想を遠く大阪で眺めながら、気がつきました。

We are SPHERE!!!!徳島公演から、ローテーション曲の変更がありました。
それまでの前半戦Aパターン・Bパターンは、神奈川公演2daysで楽しむことが出来ました。
しかし、後半戦
徳島(参加):Aパターン
東京(不参加):Bパターン
富山(参加):Aパターン
埼玉(不参加):Bパターン
台湾(不参加):Aパターン・Bパターンの2days
愛知(参加):Aパターン
このままでは、後半戦Bパターンのセットリストを楽しめないじゃないか!

ということで、埼玉公演へ行ってきました!
フォロワーさんの連番に加えて頂き、
1階10列の高垣さん前。感謝しかありません。

1.SPHERE-ISM

~M.C.~
寿「ラーメンマン、寿美菜子です。」
「キン肉マン」のキャラクター「ラーメンマン」のように
後ろで編んだ髪が辮髪っぽくなっていることに因んで。
お兄さんの影響で知っているのかも。
知らないと思われる高垣さんは、その髪を食べようとしたり。
寿「そのラーメンじゃないから」
戸松「昔のあやひーのような髪型の戸松遥です。」
2009年のスパノバ位の頃を意識したらしいが、よくわかりませんでした。
戸松「無駄にこう、胸に手を当てておじぎして・・・」
高垣「無駄にって。真面目にやってたって。今もマジメ・・・
大宮ソニックブーム!(動き付き)」
 どこが真面目やw
(ソニックブーム=ストリートファイターのキャラ・ガイルの技名)

豊崎「盛り上がっていくよー、次はイカだよー!」 もうなんでもこのフリですね。
2.HIGH POWERED

3.一分一秒君と僕の
ミラクルスフィア以来、物議を醸した無音部は、完全に無音でした。

4.LOST SEASON

~M.C.~
近くで行われていたオクトーバーフェスト、行った人アンケート。
からの、このツアーの思い出、
戸松「すだち酒を飲んだことかな」
豊崎「お酒の話ばっかりか(笑)」

大学が埼玉だった高垣さん、よく所沢などへ行っていたそう。
高垣「よく遊ぶ所、ざわ・・・ざわ・・・」
しかし豊崎さんのトークに被り、誰も反応してくれない!
高垣「所沢だけに、所、ざわ・・・ざわ・・・」
高垣「ちなみにこれ、西武ドームでも言ったんですけどね。
その時は、“帰って”と言われました(笑)」

水樹奈々さんのライブですね。
戸松「ちょっと、よそでも言ってるの!?」
番組イベントやひとかな等でも存在感を見せつけるあなたが言いますかw

5.Planet Freedom(アコースティックVer.)
4人「♪You make me so free freedom
待ちきれない高鳴りと 風を切って明日へ どこまでもー」

戸松「♪フリーダーーム・・・」
ギョッとした表情で戸松さんを見る3人、
とぼけた表情で、すい~と椅子をゆっくり回しそっぽを向く戸松さんw
あ、やっちゃったなw タメを待ちきれなかったみたい。
笑いが起こる客席、
すかさず寿さんがクラップで場を取り繕う。ナイスフォローでしたね。

6.My Only Place

7.ミリオンリトマス(寿美菜子)

8.Q&A リサイタル!(戸松遥)

9.Meteor Light(高垣彩陽)
久しぶりのイントロに驚きと高まり!

10.猫になる(豊崎愛生)

~音雨エンタテインメント旅行クラブ~
おかえりらじおで、豊崎さんが「豪華ですよ」と話していた、埼玉公演の脚本家さん。
画面に映し出されたのは「川原礫」先生!? これは、どよめきましたね。

大宮へ着いたスフィアの4人。
大宮ソニックシティでは何度か公演を行っているせいで
詳しくなったと思いきや、駅前のお店くらいしか知識が無く、
観光をしようにも、コレ!という所が無いねぇと。
そして、駅ナカで買った「黒糖バウムクーヘン」を一気食いしていた豊崎さんが
謎の空間に飲み込まれていく。
寿「きっと、一気食いなんかするからバウムの神様の怒りを買ったんだわ!」

その時、天の声により
「埼玉をディスった為、仮想世界サイノクラッドへ飛ばされた」ことを知る。
豊崎さんを助ける為、仮想世界へ突入する3人。
戸松「リンクスタート!」 本物やw
高垣「リンクスタート!」 本物やww
寿「私そのアニメ出てないから、どうしよう・・・
関係ないけど、英知の光・キュアダイヤモンド!」
 本物やwww
仮想世界で豊崎さんと合流し、現実世界へ戻ろうとするも、
戸松「ログアウトボタンが無い!?」 お約束w

現実世界に戻るには、埼玉の地名を関した「SPHERE(Sは、SaitamaのS)」から出される
クイズをクリアしないといけない!
Q.「アニメ・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らないの舞台となった埼玉の場所は・・・」
戸松「秩父秩父秩父秩父秩父秩父秩父!」(戸松さんは、あの花出演声優)
「秩父ですがー、秩父の方言でカマキリのことを何と呼ぶでしょうか?」
1.(忘れた)
2.(忘れた)
3.キラーマンティス
4.ランティス
高垣「3は違うだろうし、4はもっと違うと思う」
ググろうとするもアンテナは立っておらず、テレフォンしようにも電波が届かないサイノクラッド。
居るように感じるオーディエンスを頼る4人。
私の後ろの人が「知ってる。これ2だよ。」と言っていたので、私は2で拍手。
スフィアの回答も「2.」で正解。というか正解するのは台本通りw

Q.「アニメ・レーカン!の舞台となった埼玉の場所は・・・」
高垣「草加!」(高垣さんは、レーカン!出演声優)
「草加ですがー」
高垣「そうか・・・」 おっ
「草加名物のお菓子といえば?」
4択だったが、豊崎さんが「草加せんべい」と即答。これは簡単ね。

Q.「アニメ・みつどもえの舞台となった埼玉の場所は・・・」
戸松「はい!はい!はい!はい!はい!」
高垣「はい!はい!はい!はい!はい!」
豊崎「はい!はい!はい!はい!はい!」 同時の勢いwww
(戸松さん・高垣さん・豊崎さんは、みつどもえ出演声優)
寿「ちょっと、待って。いい加減学ぼう?」
「上尾ですがー、大宮から上尾まで各駅停車では何駅離れている?」
1.1駅
2.2駅
3.3駅
4.去年無くなった
ここもオーディエンスを使うが、私は関西人なのでわかりましぇ~ん!
結果「2.2駅」で正解。覚えておこう。

最後の問題、読み上げる豊崎さんがアルタイル声みたいw
Q.「ソニックシティ(SONIC)のSは、SaitamaのSである。○か?×か?」
最後もオーディエンス。
○=少数、×=多数の反応に、
寿「○だと思う人?」
え?これは○ってこと!?
○=大多数
により、「○」で正解。
大宮ソニックシティ概要(Wikipedia)
マジだった・・・

数々の難題を無事クリアした4人は現実世界へ戻れることに。
そのログアウトの為のキーワードは
「We are SPHERE!!!!」

11.Eternal Tours

12.Non stop road

~M.C.~

13.GENESIS ARIA

14.& SPARKLIFE

15.MOON SIGNAL

~コール&レスポンス~
担当は豊崎さん。
埼玉=彩の国にちなんで
豊崎「We are 彩の国!」
自分達のスカートの裾を両手でつまむポーズをしながら、豊崎さんへ寄ってくる3人w
豊崎「なんですか、それは?(笑)」
雅なイメージってとこでしょうか??
続いて、女の子だけで「We are SPHERE!!!!」
カワイイポーズをする3人。
なぜか横たわって、エアロビのように片脚を開く高垣さん。
YGCBのルーシーを思い出しましたw
次は、男だけで「We are SPHERE!!!!」
胡坐をかいて酒を飲むポーズの3人w
高垣さんのリクエストで「クレヨンしんちゃんバージョン」
「We are SPHEおおおお~」 なんじゃそれww
おしりぷりぷりをやり出す高垣さん、流石にやめてくれwww

16.LET・ME・DO!!

17.Sticking Places

18.Miracle shooter

~アンコール~

~M.C.~
普段ならM.C.無で歌に入るところ、登場してM.C.
新曲「Heart to Heart」に初披露!

19.Heart to Heart
いつもと、豊崎さんと戸松さんの立ち位置が入れ替わり。
フォーメーションは無く、腕(人差し指)の素早い動きが特徴的。
爽快なメロディが心地よかったです。

~M.C.~
「なぞなぞスフィア」のお知らせに、首をかしげこめかみ辺りで
両手をクルクル回す寿さん。
豊崎「どうしたの?」
寿「みんなみたいになっちゃった・・・」
ディスってる???w

豊崎「次は台湾公演で・・・」
高垣「台湾に~行き?」 \たいわーん!/
豊崎「今言った人、みんな来てよね(笑)」

高垣さんのダジャレに、タオルを投げつける戸松さん
巻きの指示に早口での挨拶w

~あいさつ~

20.キミ想う旋律

急な参加だったけど、行って良かった。
会える機会があるならば、会える時に会っておこう。

豊崎愛生ベストコンサートツアー「live your Best」の
スフィアポータルスクエアでの最速先行申し込み結果が出ました。

東京公演は、仕事納めの日で休むことが出来ず
大阪公演のみの参加予定。
キャパがかなり小さいため不安だったけれど、無事当選しました^^
よかったよかった♪

「高垣彩陽のあしたも晴レルヤ」のアーカイブ配信が、
10月から現在の「AG-ON Premium」に変わって
ニコニコチャンネル「セカンドショットちゃんねる」でおこなわれることが発表されました。
同時に「アフタートーク」も有料会員限定で配信されることに。

番組にセカンドショットがスポンサーについたものの、
イベントに出た以外に、セカンドショット感が無かったけれど
ようやく一歩進んだかな?という印象です。

で、ホームページはまだかいな。

戸松遥さんの公式ページが「有頂天トラベラー」仕様になりました!
http://www.tomatsuharuka.com/

トップページの壁紙たちやミュージックビデオ、
めっちゃカワイイですねー♪
なのに、なぜ特典写真が・・・特にニットの方(ゲフンゲフン

戦姫絶唱シンフォギアAXZのBlu-ray1巻を購入。
20170926_1.jpg
ええ。シンフォギアライブの為ですよ。

まず、BONUS CDと映像特典を楽しみましょうかね。

9月24日25時から放送のInterFM897「Daisy Holiday!」に
豊崎愛生さんがゲスト出演。
DJの細野晴臣さんとトークをおこないました。

豊崎さんが細野さんへ対する憧れの度合いは
はかり知れませんが、緊張と興奮を含みつつ
丁寧で嬉しさがにじみ出ている、いつにない話しぶりに
よほどなのだろうと想像に難くなかったですね。
細野さんの柔らかで包むような話しぶり、
「love your life」を聴いた後の
「好きだよ、これ」という言葉、どれだけ嬉しかったでしょう。
“本当に良かったね”と、自分も幸せな気分になりました。

ベストアルバム「love your Best」をきっかけに叶った機会。
決して“恵まれている”なんて幸運という言葉だけで済ますことでなく、
真摯に懸命に生きている・仕事をしているからこその、紡がれる縁。
頑張っているから力になろう。
沢山のそんな思いの結果なんだろうと感じました。
ちょっぴり耳が痛くもありますけど^^;

余談、初めて聴いた番組、
トーク中のBGMも無く、曲はフルコーラス。
良くある番組とは異なるこだわりを感じさせる“通っぽい”印象を受けました。
そんな番組に豊崎さんが出演したことが誇らしくもありますし、
毎週のリスナーにどう映ったか気になる所でもありますね。

スフィア20thシングル「Heart to Heart」の
CDジャケット写真・アーティスト写真・購入店舗別特典ブロマイド情報が
公開されました!
https://sphere.m-rayn.jp/contents/120674
https://sphere.m-rayn.jp/contents/120628
CDジャケットは、メンバーの手だけのもの。
これは初めてのパターン。特に通常盤のハートを包む手が印象的。

アー写・ブロマイドは、お得意のビビッドスフィア。
ボクはソフマップちゃん!

東京ゲームショウ2017で開かれる予定だった
「戦姫絶笑シンフォギアRADIO 東京ゲームショウ出張版」が、
何者かによる「出演者の安全を脅かす書き込み」により中止となりました。
20170922_1.jpg

残念な気持ちと、書き込んだくそやろうへの怒りでいっぱいです。

東京ゲームショウ2017でのプレイステーションステージに
高垣彩陽さんが出演し、様々なトークをされました。
その中、「プレイステーションビデオ」の際、
自身の「Futurism」のミュージックビデオをプレビュー。
¥412で購入すれば全編視聴可能なのだけれど、
気になったのは、その画質。
DVDと同じSD画質じゃないですか。
このご時世、HD画質での有料配信もしてくださいよ。

予てから、スフィアとメンバーソロ曲リリースのたび、
MUSIC-ON!TVでミュージックビデオのHD画質でのオンエアを
心待ちにしていますが、未だ「Futurism」のオンエアがありません。

いつになれば〜HDで見せてくれ〜るんだろう♪

過去2度スフィアカフェが開催された阿佐ヶ谷GoFa LAB.にて
「なぞなぞスフィア」なるイベントが開催!
https://sphere.m-rayn.jp/contents/119903
正直カフェメニューには興味ないんですけど、
謎解きとか、こういうファンが集まる雰囲気は大好き。
開催は9/23~12/3。

ん?
9/23(We are SPHERE!!!!埼玉)は、大宮着だから無理
10/22(ミューレフェス)は、新宿着で、幕張へ行くまでの時間に行けそう。
11/11(We are SPHERE!!!!!)は、羽田着。阿佐ヶ谷へ行くほど時間が無い。
11/12(We are SPHERE!!!!!)は、千葉宿泊の為、移動が億劫。
12/3(Cash on Delivery)は、昼公演が12時半、夜公演までの間も時間ないし、
終演後はすぐ帰らないといけないので無理。

結局10/22しか行く機会が無いなぁ。