8月5日に開催された「戸松遥のココロ☆ハルカス 公開イベント2017」へ行ってきました。
ゲストは、おなじみ寿美菜子さん。
というか、進行役です。

衣装は2人とも、イベントTシャツのオレンジバージョン。
戸松さんが頻繁に使う「一番○○」を揶揄し、
一番○○なファッションで登壇。
戸松さんは「一番好きなファッション=リボン」をふんだんに。
寿さんは「最近買った一番のお気に入りファッション」で総じて「オレンジ色」に。
戸松「無意識に私を求めてんじゃないの!?」
寿「ちげーし、そんなんじゃねーし」
思春期の男子中学生かw
その裾にプリーツが入ったオレンジ色のボトムを見て
戸松「そのヒダは、オシャレなの?」
寿「オシャレじゃん! それにヒダじゃなくてプリーツって言って!」

昨日、セカンドショットフェスで獲得した「叙々苑の焼肉券」を使い、
スフィア+TrySailの7人で食事をしたそう。
戸松「よくスケジュールが合ったねぇ。美菜子のスケジュール管理のおかげだわ。」
寿「予約とか連絡とかね」
戸松「でも、スフィア全員遅刻したけどね(笑)」 おいw
来た時からテンションが高い戸松さん。
「戸松さん、酔ってるんですか?」と言われたとかw
食事中も戸松さんのテンションに気圧されていたのか、静かなもちょへ
戸松「ももちゃん、声帯休めてるでしょ」とツッコミ
寿「お前がずっと喋ってるからだよ!」 確かにw

なにせ、肉奉行だった寿さん。
後輩に食べさせまくったとか^^

今回のイベントは、寿さんが考えた企画。
戸松「なので、私の進行はオープニングだけで、あとは美菜子が進行します(笑)
じゃ、〆ますね」

寿「〆ますねって言っちゃう!?」
なんかそう言っちゃうのって、もちょっぽいかも^^

舞台転換ジングル中に椅子に座り、ペットボトルのストローを加える2人。
!?
ストローの吸い口部分に付けていた「カバー」を外さずに咥えちゃった戸松さんww
口から出したカバーを美菜ちゃんへ放り投げるww
寿「カバーに、メッチャ口紅ついてる(笑)」
ドジっ子炸裂でした。

開場時に配られたアンケートを発表。
・「ココロ☆ハルカス」の印象的なシーン
お化け屋敷回。私もコレを書きました。
・「ラフラフ」の印象的なシーン
100回記念コラボ生放送での、メールアドレス読み間違え。これ↓
http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-1963.html
サラッと流しましょうとのスタッフ指示w
・2人への質問
お互いの変わったところ?変わってないところ?忘れた^^;

・戸松遥の一番を検証しよう
なにせ「一番○○」と評価することの多い戸松さん。
果たして本当にその「一番」を理解・記憶しているのかを検証するというもの。
最初のテーマ「出前寿司は、銀のさらが一番」
運び込まれた「マグロ3種(番号1~3)」「サーモン3種(番号4~6)」の寿司のうち、
銀のさらの寿司が何番と何番かを、食べて当てるというもの。
戸松「私、エンガワとつぶ貝専門なんだけど。
マグロは5回に1回食べるけど、サーモンはあまり食べないなぁ。」
 これは出題ミスか?
戸松「こんなにお寿司食べさせてもらえるなら、お昼食べなきゃよかった」
とりあえず、1番(マグロ)を試食。
特徴は、赤い。ザ・マグロって感じ(はるみな談)
戸松「おいしーい!」
2番(マグロ)
特徴は、マットな感じ(談)
寿「2番食べてください」
戸松「(モゴモゴ) www
1貫丸ごと口に入れてしまったため、まだ飲み込めていなかったww
寿「フードファイターか(笑)」
戸松「早食い大会じゃないんだから(笑)」
反省を活かして、次から1貫を半分だけかじることに。
戸松「おいしーい!(2回目)
戸松「あとで、美菜子も私がかじった半分食べな。」
寿「なんでかじったやつ!? キレイな1貫の方食べさせてよ(笑)」 せやな。
ちなみに、1皿2貫乗っていたので寿さんの分もありますw
3番(マグロ)
特徴は、トロって感じ(談)
戸松「おいしーい!(3回目)
4番(サーモン)
特徴は、白いのがついてる(談)
戸松「おいしーい!(4回目)
5番(サーモン)
特徴は、ネギが乗ったおしゃれサーモン(談)
戸松「おいしーい!(5回目)
6番(サーモン)
特徴は、切り身ちゃんみたい。脇腹って感じ(談)
戸松「おいしーい!(6回目)
寿「あの・・・さっきから味の特徴や違いを全然言いませんよね(笑)」
どれもそれぞれ美味しかったそうです。 なら仕方ない。

そもそも寿司好きになったのは、事務所で食べさせてもらった出前寿司がキッカケなので、
その味に似ているものという思考から、
戸松「3番と4番」と回答。
正解は、
「1番と5番」でした。

次のテーマ「一番きれいな夜景は、グリフィス天文台だ」
戸松「私、1番って言ったっけか? 訊かれてキレイだったとは言ったけど・・・」
そのブログ記事はこれ↓
https://ameblo.jp/tomatsuharuka-blog/entry-12176578764.html
でも1年前のことだし、自信はあるとの答え。
3枚の夜景写真がスクリーンに映し出される。
1番、真ん中に川?が流れている。3枚の中では1番派手で明るい。
2番、高いビルが多い。2番目に派手で明るい。
戸松「これ、日本でしょ!? あれ東京タワーじゃない?」 ええ?
見慣れていない関西人の私でも、東京タワーには見えませんが・・・
3番、1番地味な夜景の印象。
戸松「これは違うわ。電力が足りてない」
判断基準は「ライトの明るさと数」ってことですね。
そして、戸松「1番」と回答。
正解は、
「3番」でした。1番は香港・2番はニューヨーク。
寿「私、1番は絶対違うって思ってたー」

次のテーマ「寿さんが選んだ一番」
過去に話したことや、そうであって欲しいことを問題にしたとか。
・寿さんのジャケットで一番いいと言ったもの
戸松「これは覚えてるわ。こんなポーズ(左手を顔の横にあてる)
“Tick Tick Tick”だわ」

寿「それはツアー名で、アルバムは“Tick”ね」
正解は、
「Believe X」でした。

戸松「そう、これこれ」
Tickのジャケットは左手を当てていませんし、
ポーズは合っていますからタイトルの勘違いですね。

・戸松遥さんが一番リラックスしていたライブは?
ライブ後、寿さんに話していたそう。
戸松「先週の静岡(We are SPHERE!!!!)」
正解は
「ミラクルスフィア」
バンドメンバーとの集合写真がスクリーンに。
寿「毎回撮っているんですが、公開されることは無いんですよね。」

・2人の夏の一番の思い出は?
これは、ちょくちょくヒントが出て
「ナイトプール」で正解。
なんと写真も大公開!
プールに腰までつかっている2人。ビキニ。
寿さんは派手な柄で、戸松さんはモノトーン。
戸松「私、水着持っていなかったので、これは美菜子のお下がりです。
あんなにグラビアやってるのに(笑)」

やー、サービスカットでしたねぇ~!

・寿さんが思う一番カワイイ戸松さんは?(ライブタイトルで答えよ)
ライブ映像のチェック時に話したことがあるらしい。
寿「マネージャーさんに言ったら“そうでもない”と言われましたが(笑)」
戸松「確か、こんなポーズしてるやつだ(指差し首傾げ)
“NEVER ENDING PARTY!!!!”

寿「そんなライブタイトルはありません(笑)」
戸松「じゃ、スフィアフェス!
正解は
Ready Steady 5周年!
どのシーンだろう?タイムが載っていたけれど覚えられない^^;

・戸松遥の1番を発見
戸松さんの1番の「癒しグッズ」を見つけようという企画。
1番:ぶたまくら

マッサージ機能付き。肩に乗せて確かめる戸松さん。

2番:プラネットアメーバ

不思議な触感がやみつきになる、新感覚のリラックスグッズ。
伸ばしたりちぎったりして楽しむスライムみたいなやつ。
豪快にちぎる戸松さん。
ちぎったものを丸めて遊ぶが、ブチブチにちぎれてしまうw
力入れ過ぎですよ^^;

3番:ウタエット

大声を出しても、外へ漏れないよう音量をカットしてくれる器具。
実際に使用してみる。
戸松「おにいちゃーーん
割と聞こえてますけどw
戸松「とまつはるかの~、ココロハルカス~」
寿「今ので大声?」
戸松「いや。」 性能の低さが露呈されてるやないかw
戸松「ばーか。
だから聞こえてるってw

結局、戸松さんが選んだ1番は「3番:ウタエット」。
仕事柄、叫び声を出す練習をするときに近所迷惑にならないから。
「癒し」とは違う用途ですね。チャンチャン。

・戸松遥の1番に挑戦しよう
1番=ギネス記録を狙ってみようという企画。
最初のテーマは「風船割り」
1分間に50数個が記録。しかも犬。
ステージに撒かれた風船50個を、戸松さん寿さん2人で割るチャレンジ。
靴を脱ぎ裸足になる戸松さん。
なんだか100回企画を思い出す。
スタート、
堅実な寿さん。
モップ掛けのように斜めに動くせいで、あまり割れない戸松さんw
結果、40数秒かかりましたっと。

次のテーマは「投げたマシュマロを箸でキャッチ」
食べ物を投げるのはアレなんで、お手玉を投げることに。
2人が離れる距離2mを計る。
戸松「私が165cmだから・・・あと30cmくらい」とうつ伏せで寝転ぶww
仰向けでええやんww
結果、1分間で5個。正直0個だと思ってた。スマヌ。

最後のテーマは「みんなで、ようかい体操第一を踊ろう」
最初は「Music Rainbow 04」でやろうと考えていて、
ギネス公式認定員を呼ぼうと思ったけど、予算オーバーで却下となったらしいw
今日の踊る映像は、ちゃんと「レベル5」から借りてきた。
観客も立ち上がり、一緒に踊りました^^
でも、途中から「伝説の鳥」でふざけ始める戸松さん。おいw

・映像コーナー
セカンドショットフェスでのMVP賞「電化製品商品券10万円分」を使い、
冷蔵庫を購入しに行く戸松さん。
訪れたのは「ビックカメラ有楽町店」。
冷蔵庫コーナーの店員さんに商品説明をしてもらうのだが、
性能・ギミックに大きく反応する戸松さんw
最終的に購入したのは三菱製の冷蔵庫。
商品代金は税込みで約20万円。
あれ?足りない。足りない分は自腹で補完。
そして、その冷蔵庫の名前がこの場で発表
「冷えい」
おう。

・プレゼント抽選会
チケット半券を箱から選び、その座席の人が当選。
賞品はイベントTシャツ(オレンジバージョン)に2人のサイン入り。
しかも、戸松さんがたたんだTシャツ。
戸松「あきちゃんに教えてもらった技でたたみました」
はい、私は全くかすらずでした。

・あいさつ
戸松「はしゃぎ過ぎて疲れちゃった」
寿「夜のラフラフでは、はるちゃんが進行するんですから」
戸松「あー、そうだったー!」 ちょw

(感想)
気心知れた「はるみな」の奔放さは本当に楽しいですね。
もう、ソロラジオじゃなくて2人で1時間ラジオにすればいいのに^^
