本日8月22日、スマホアプリ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」の
配信が開始されました。
アニメビッグタイトルであること、TrySailの3人がCV参加など
大きな話題性に乗り、私もインストールしました。

しかし、普段やっているゲームアプリが多々あり、
「プレイしなきゃ」と思いつつも、かなり渋滞を起こしています。

ちょいと整理。

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED
20170822_xd.png
やってる度:★★
消しちゃうかも度:-
直近に始めたアプリで、流石にスタートダッシュの勢いは陰っています。
11連引き「☆3以上ゼロ」のダメージを再三受け、テンションダウン中。
いずれまたやり込むだろうとは思います。


オルタナティブガールズ
20170822_alg.png
やってる度:★★★
消しちゃうかも度:-
キャラデザも好みだし、イベントも頻繁。
運営からのプレゼントも多い。
同アカウントをスマホでもPCでもプレイできるのが嬉しい。
今プレイしていて一番楽しいゲーム。


バンドリ!ガールズバンドパーティ!
20170822_band.png
やってる度:★★
消しちゃうかも度:★
プレイ当初、赤ノート(フリック)が反応せず即消ししようと思ったけど、
「カバー曲の秀逸さ」と「キャラデザの好み」で、何とか踏ん張りました。
調整が入ったのか、赤ノートが上手くいくようになり、プレイ復活。
推しはリサです。


アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ
20170822_dere.png
やってる度:★
消しちゃうかも度:★
一時期、アホみたいにやっていたけれど、腕前の限界を感じています。
SRが溜まり過ぎ。キャラクターも多過ぎじゃないかと。


ガールフレンド(♪)
20170822_note.png
やってる度:-
消しちゃうかも度:★★★
運営発表の今後の更新体制を見るに、いつサービス終了になってもおかしくありません。
曲もいいし、キャラクターも(仮)に比べていいのに。
トップ画なんて最高じゃないですか。特に雅さん。
ガチャでの引きが厳しいのと、ロードの重さが意欲をそぎましたね。


ガールフレンド(仮)
20170822_kari.png
やってる度:★
消しちゃうかも度:-(ブラウザゲーム)
連続ログイン300数日で、うっかりキレちゃってからモチベーション低下。
イベントは炭酸量の勝負だから、溜めて溜めてからイベントを絞って
放出する程度のプレイ状況です。


ポケモンGO
20170822_go.png
やってる度:★
消しちゃうかも度:-
大型アップデートのたびにブームが再燃します。
ソーナンスをゲットするまではヤメない。


SDガンダムオペレーションズ
20170822_sdg.png
やってる度:★★★
消しちゃうかも度:-(PCブラウザゲーム)
この中では一番長くやっているゲーム。
プレイ当初、☆3が最高レアリティだったのに、
☆4・☆5と天井が上がり辟易するも、5周年の大盤振る舞いで戦力が潤い、
意欲が復活しました。
フェルト・グレイスとミレイナ・ヴァスティは戦力にならないけど、保持しています。


こうみると、8つもゲームをやっているのかぁ。
マギアレコードが、どれだけ楽しめるかな??

AT-Xで放送された「東京エンカウント弐 #51&#52」を観ました。
ゲストは、戸松遥さんと豊崎愛生さん。

ゲーム慣れしていない、豪快な戸松さんと、その正反対の豊崎さん。
2回に渡り、様々なゲームをプレイする姿、とても楽しかったです。
戸松さんのプレイには、ホント大笑いしましたよ!
そういえば、豊崎さんと中村悠一さんて、作品共演があまり無いなぁと
事前に思っていたところ、番組内でもその話が出ました。
その話題で出てくる日笠陽子さんww

再びの出演を大いに期待しています!

We are SPHERE!!!!大阪公演でパンフレットを購入しました。
20170820_1.jpg

載っているインタビューを読み、違和感を抱きました。

“ツアー後に音楽活動が充電期間に入ることは、いつぐらいに決まったんですか?”

こう尋ねられたら、「去年の●月に事務所でマネージャーから案が出て、
●時間くらい皆で話をして決まった」のように、
「いつ・どこで・だれが・どんな理由で・どのように」と、
「4W1H(Whatは記されているから除)」の内容を答えると思います。

しかし、これに対する4人の会話を読んでいると、
去年?
今年のお泊り会?
去年のクリスマスプレゼント交換?
その更に1年前?
「(充電が決まった上で)4人の考えをまとめよう」や、
「みんなへどんな言葉で伝えよう」と違う話になっている点が違和感で、
「言いたくない・言えない事情」でもあるの?
あるいは「答えた部分はカット?」と勘ぐってしまいます。

これまでも様々なインタビューに答えてきた4人ですから、
質問の意図がわからないはず無いのに。
最初の決定背景が綴られた上で、載っている内容が綴られるのなら
話は分かるのですが、4人にとっても事務所にとっても重要事項だろうに、
なぜこんな曖昧なんだろう。

高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第359回 8月16日放送分
Futurism等の感想メール、初めてメールしたという方が多かったそうで、
嬉しいですね^^ 今後もドシドシ送って欲しいです。

「晴レルヤダジャレ道場」では、私が送ったテーマ「ツアー」を
選んで頂きました。
当然、ダジャレを書いちゃって選択肢を潰すことはしません。
ところが、この収録前に「朗読劇 私の頭の中の消しゴム 9th letter」の稽古を
おこなっていたという高垣さん。
未だテンションが引きずられているとの理由で、出来は・・・

「あーしたかばんにいーれて」でも「千円札」を採用頂きました。
ウラに配置され結果はオモテ。
出来れば側面に配置して欲しい^m^

おどろき戦隊モモノキファイブ 8月17日放送分
番組最後に、「9月末で番組終了」のお知らせがありました。
番組開始8年半で終了となります。
最近は、リアルタイムで意欲的に聞く機会は減っていて、
途中で寝てしまったり、はじめからタイムフリーで聞いたり。
そうか、終わるのか。そうか。

私にとっては2か月ぶりの“We are SPHERE!!!!”
地元大阪での公演。
きっと今回も、昼にテレビで見た新喜劇に影響を受けるだろうとは思っていました。

今日の席は「1階8列」。豊崎さん側の“一番端”です。
すぐ手が届きそうな位置にサイド花道があります。
ということは(ムフフ

1.SPHERE-ISM

~M.C.~
戸松「戸松遥です!」
寿「寿美菜子です!」
高垣「たこ焼き彩陽です!」 ( ^ω^)
豊崎「お好み焼き愛生です!」 (; ^ω^)

高垣さんが舞台袖を見て、自分のイヤモニを指して↑↑と。調子悪いのかな。

昼、みんなで新喜劇を見ていた4人。
戸松さんは、お気に入りの“茂造じいさん”を見て喜んでいたとか。
大阪の人アンケート、半分くらいは居た模様。
正直、驚きと嬉しさがありました。
高垣「大阪の人は笑いに厳しいからねー」
と、ずいっと前に出て戦闘態勢w
高垣「大阪で面白くない事言ったら、シーーーン(新)大阪になっちゃう!」
私「(シーーーン)」
豊崎「前の方、ホントにシーーーンとなっちゃったじゃない!」
ここは全員シーーーンとして欲しかった。
そして、そうなった時のリアクションを見たかった。

戸松「次の曲は、たこ焼きじゃなくて、イカ焼きです!」
2.HIGH POWERED

3.愛に出会い恋は続く
振付が大好きな曲。ローテ曲なので、もう一度訊けて嬉しかった。
途中のセリフ部分
寿「白馬に乗って、やってきたで!」と関西弁バージョン^^
のちのPl@net Sphereによると、その前の高垣さんのセリフも
関西弁のイントネーションにしていたらしい。気づかなかった―。

4.LOST SEASON
近くにいた豊崎さん。
噂通り、他の人が歌っているときも口ずさんでいました。

~M.C.~
次のゾーンの為に、椅子が出てくる。
高垣「椅子に座って、いーっすか?」
高垣「みんなも座って、いーっすよ。」 ←言い方w

さんざんダジャレ言った後に、次の曲に入ろうとシットリした言い方する高垣さんへ、
豊崎「ごめん、ちょっと無理ある(笑)」

高垣「シットリスイッチ、押していこう!」と、
寿さんを指先でつつきだす。
戸松さんはマイクでドリルしだすww めちゃくちゃやんw

5.キミが太陽(アコースティックVer.)
イントロ中、まだ笑って顔をふさいじゃう豊崎さんに、会場からも笑いが。
でも、歌に入るとキッチリでした。良かった。

6.My Only Place
歌い終え、ロングアウトロ中に4人は退場。
上手側なので、去っていく4人の姿が見えます。
戸松さんが幕をくぐるとともにダッシュ!
あ、きっとソロ最初は戸松さんだろうと思いました。

拍手は、ちゃんと締めの音が鳴り終えてからにしような。

7.モノクロ(戸松遥)

8.ハニーアンドループス(豊崎愛生)

9.Live & Try(高垣彩陽)
曲の最後、CDやこれまでの歌唱にないアレンジがあり、ビックリしました。
これまで全ての公演に参加している人に尋ねてみると、
他の公演でも無く、この大阪で初めて聴いたと。

10.Shiny+(寿美菜子)
そろそろ新情報を予想・期待していた寿さんパート。
ソロパート最後の登場で何かあるかと思ったけれど、何も発表はありませんでした。
うーん。写真集よりもソロライブの方が私は嬉しいな。

~音雨エンタテインメント旅行クラブ~
脚本は「戸松遥のココロ☆ハルカス」構成作家の岩月正人さん

大阪・道頓堀に居るスフィア。これからどこへ観光しようかと相談中。
高垣「グリコの看板!」
「常に走り続けている姿」を尊敬しているらしい。
戸松「かに道楽の動くかに!」
「長い手足」に憧れているらしい。
豊崎「どっちも、道頓堀だから!すぐそこ!」
せやな。
寿「USンーは?」
高垣「いいね、USンー! いま、なんとか・ザ・リアルやってるんだよね!」
豊崎「なんとか、って、ノーヒントだよね(笑)」

そこへ自転車のベルを鳴らしながら現れた、大阪のおばちゃん達。
値切りユニット・スフィアである。
名前の由来は、
「息子が好きな、“ライブしながらコントをするユニット”」から名付けたと。
高垣「息子さん、説明間違ってるー!コントじゃなくて朗読劇ー!」
そのスフィアが自分達だと話すも信じてもらえない。
寿B「ホンマいうんやったら、息子が言ってた
スフィアで一番面白い子のギャグ言ってもらおか」

戸松「えーっ!?誰の事??」
豊崎「わたし、ギャグなんてないよ」
高垣「わたしはダジャレで、ギャグじゃないし」
寿B「いくでー、日本一の高いビル!」
戸松「\あべのハルカス!/」

寿B「なんやわからん時に言う、さっぱり?」
戸松「\ピーマン!/」

寿B「その子が言う、直したいと言いながら全然直らない一人称は?」
戸松「\わし!/」
寿B「正解や。ほんまもんやな。」
戸松「わたしだった・・・」

そこで今日のライブへ誘うも、これから一度も値切りが成功したことの無い
雑貨店「大阪屋」へ行くという値切りユニット・スフィア。
成り行きで、付いていくことに。
値切りを阻まれ、作戦会議だと退く値切りユニット・スフィア。
本物スフィアが普通に商品を気に入り、買い物を楽しむ姿に
気を良くして自発的に値下げする「大阪屋」。
その様子に「値切る事ばかりを考えていた」事を悔やむ値切りユニット・スフィア。
寿B「もうウチらは引退や。二代目値切りユニット・スフィアとして頑張ってや。」
こうして、また偽スフィアを懐柔するのでした。っと。

11.Eternal Tours

12.Non stop road

13.君の空が晴れるまで

~M.C.~
戸松さんから、「言おうと思ってる」ことを、焚きつけられる高垣さん。
高垣「ウチら、スフィア、じゃーん!略してU.S.J!」
あ、これは今日一番のすべりかも。
みんな、甘やかし過ぎやで。

豊崎「はるちゃんてさー、かつみ・さゆりのさゆりちゃんに似てるよね(笑)」
戸松「ボヨヨーン!」
これは私もだいぶ前から思ってたw
多分、新喜劇の前時間帯番組「せやねん!」に、かつみ・さゆりが出て居るのを
見て気づいたのかもしれません。
戸松「私のこの髪飾りも、伸びて戻るように出来ませんかね?
って頼んだんだけど、“ちょっと無理です”って断られちゃった。」


14.& SPARKLIFE
Aメロのじゃれ合いが、ふざけすぎw
戸松さんへドリルする高垣さん。
もう、笑いながら歌ってましたね。そろそろ怒られそう。

15.MOON SIGNAL

~コール&レスポンス~
戸松さんの煽りで「We are SPHERE!!!!」をコール&レスポンス。
男性・女性に分けて。
続いて、新喜劇の茂造じいさん風に
戸松「We are SPHERE メーン!!!!」とか、
たこ焼き風に
戸松「We are ほちゃほちゃほちゃ・・・」と、
たこ焼きが丸くなる様子を体現。あの・・・そんなに転がるとアンスコ見えますから。
そして伝家の宝刀
戸松「We are あべのハルカス!!!!」
最後はキッチリ
戸松「We are SPHERE!!!!」

16.LET・ME・DO!!

17.情熱CONTINUE
だから、1コーラス&大サビは「Let's go→Let's try」で、
2コーラスは「Let's go→Let's get」のコールだって。

18.Miracle shooter

~アンコール~
結構、声出ていました^^

19.Spring is here

~M.C.~
お知らせ進行は豊崎さん。
追加公演は、集大成なので公演時間3時間越え。
1日目と2日目で中身が違う!。

台湾公演2daysのチケットを日本でも販売実施のお知らせ。
台湾ではこの日から販売が始まり、越境購入した人もチラホラ。

新情報!
11月8日に20枚目のシングル「Heart to Heart」が発売!

~あいさつ~
戸松「生まれ変わったら、関西人になりたい」と、
関西人にとって嬉しい言葉。

寿さんの後ろで「Heart to Heart」の言葉に合わせて
ポーズをする高垣さん 振り向く寿さんw

高垣「さっき、時間が押してるから、あいさつの時に茶化さないでと
言われまして・・・ま、その話は置いといて」
 恒例の置くポーズw
すかさず、駆け寄りその置いた物を取る寿さんww
寿さんから奪い取り投げ捨てる戸松さんwww
なにやってんだww
高垣「私も関西に生まれていたら、もっと笑いの高みを目指していたかも。
大阪、なんばがあるだけに、ナンバーワーン!」

豊崎「スベリ芸を確立してきたねぇ」
高垣「10年目は、もっとスベリ芸に磨きをかけます!」
どこへ向かってんだ~~~~!
そんな高垣さんの〆。
高垣「イカ焼き食べよ。あ、これタコや、キーッ!!」
グッズタオルを投げつける戸松さん。
拾って舞台セットへ掛けにいく高垣さんの姿に、哀愁を感じました。

20.キミ想う旋律
1コーラス目、サイド花道に寿さんが!近い!目もあった!
2コーラス目は戸松さんが! かわいい!!
笑顔で手を振っていたところ、急に歌詞に合わせて尖り出すww
その大き過ぎる動きに、メッチャ笑顔になりました。
で、その笑っている私を見て戸松さんも笑ってくれました。
幸せでした。

みんなで歌う部分は、カナケンの時よりも益々感慨深く、
気持ちが震えましたね。

退場ポーズは、とま造じいさんによるメーン!

大好きなスフィアが大阪にいる。
新喜劇を見て、大阪のことを話してくれる。
それだけで私の興奮は5割増し。
M.C.のフリーダム具合と、歌唱時の決め具合。
朗読劇の役者具合と、見慣れてしまっているけど振り返ると感じる凄さ。
充電期間に入るまで、会いたい気持ちが募るばかりのライブでした。

おからじしおりが2葉届きました。
20170816_1.jpg
第378回&第382回のぶんだろうか、
おからじイベント昼回で、2通採用されたぶんだろうか。
いずれにせよ、あと2葉届く予定はあります。

ただいまの内訳
アサガオ・・・13葉
ヒマワリ・・・7葉
コスモス・・・5葉
チューリップ・・・5葉
サクラ・・・4葉
雪の結晶・・・3葉
所持数1位2位の柄が更に増えました。

8月5日開催「戸松遥のココロ☆ハルカス 公開イベント2017」に続き、
「寿美菜子のラフラフ 公開イベント2017」にも参加しました。
ゲストは、戸松遥さん。

寿さんは、緑のタイトなミニスカート
http://ameblo.jp/kotobukiminako-blog/entry-12299001652.html
L.A.で伝説の20分間ショッピングで購入。
寿「買ったものの、絶対着ることは無いと思っていたけど、
機会があってよかった。」

戸松さんは、キラキラしたミニスカート。
2人ともイベントTシャツ、パープルバージョンだけれど、
戸松さんのシャツが切り過ぎて短い。
なので、腕を上げると腹や背が見えます。ありがとうございました。
そして、L.A.での「自分だけサングラス持っていなかった事件」をきっかけに、
寿さん高垣さん豊崎さんの3人からプレゼントしてもらったサングラス。

イベントのテーマは、戸松さん提案の「英語」。
寿さんが英語を話すのを、横でフンフンと見守るつもりだったらしいが、
結果巻き込まれることになりましたw

・英語に聞こえる日本語
「掘った芋いじるな」→「What time is it now?」のように、
英語に聞こえそうな日本語が出題。
その日本語が、どんな英語に聞こえるか2人がそれぞれ回答するコーナー。

問題「寝具破損」
戸松「ねぐ・・・(ぁ」
ざわ・・・
戸松「しんぐって読めるよ!一瞬思っただけ!」
寿「なんですぐ言っちゃうかなぁ」
冷静なツッコミだ・・・
答えは「Sing a song」 2人とも正解。

他色々。簡単なものから難しいものまで。(忘れた)
寿さんの方が正解数多かったです。

・空耳アワー
某タモさんの番組コーナーのように、洋楽の一部が日本語に聞こえるというもの。
何と聞こえるか、2人がそれぞれ回答するコーナー。
これはリアルに難題で、自分も答えを聞いて「確かに!」と感じる問題ばかりでした。
2人とも正解数は少なかったです。

・英語アニメ作品ジェスチャー
インターナショナルな人気を誇る日本のアニメ作品。
その作品を、ジェスチャーと英語による説明で当て合うというもの。
「進撃の巨人」のお題に、ジェイソンマスクをかぶり、大股でノッシノッシ走る寿さんww
「Free!」のお題に、ビキニパンツのポーズをやっちゃう戸松さんww アウトやろこれw
戸松さんが好きな「幽☆遊☆白書」のお題に、一生懸命英語を駆使するも
寿さんに通じなかったのは残念。
基本ジェスチャーが得意なスフィアなので、正解率は高かったです。

・Google翻訳で遊ぼう
問題の「日本語」を自身で英訳し、スマホのGoogle翻訳に話し、
正しく日本語訳されれば成功! 語学力と発音が重要。
これが今日一番のミラクルを起こしまくるw
「私はトカゲです」
「私は刑務所へ行くのが大好きです」
「ごはん」
「ポーラーローラー」などなど、抱腹絶倒とはこのことでした。
意外に、戸松さんのネットリ発音が相性良かったようです。
これはまた別の機会でやって欲しいですね^^

・映像コーナー
ラフラフでも音声が流れた「ゴルフ」レッスン。
初心者の寿さんでしたが、ドライバーで200ヤード近く飛ばす等、センスを見せる!
「9番アイアンでの飛距離目標設定」を、自ら80ヤードに上乗せするも、
惜しくも届かず。

・事前アンケート
もう忘れたw

・プレゼント抽選会
全くかすらず

・あいさつ
スフィアとしてステージイベントをすることは多々あれど、
戸松さん寿さん2人だけで行なうというイベントは、この2つの番組イベント位。
2人だからこその楽しさを出せたらいいですね。
寿「今日の模様は、8月12日放送のラフラフでオンエアされます」
戸松「あ、忘れてた。ココハルでもオンエアされます」
おーい、この流れ3年連続ですよ~!

寿さんが仕切り、戸松さんは完全任せっきりで
普段通りの会話をし、観客へのサービスをおこなう、
毎度ながら賑やかしいイベントでした。
ホント名コンビの2人。いっそ、2人の1時間ラジオにしたらどうかな。

突如飛び込んできたビッグニュース、
ミュージックレインフェスティバル2017開催決定!!
https://www.mrafes.com/

スフィアフェスが開催された際、
ミューレフェスの開催も想像・期待した人が多かったと思います。

まさか、このタイミングで!?
今発表されているスケジュールで、このままスフィアが音楽活動充電に突入すると
思っていたから、驚きです。でも嬉しいです。私は歓迎です。

単純に、会える機会が増えるというのもありますが、
活躍めざましいTrySail・メンバーソロのステージも、観てみたかったので。
問題は、チケットが取れるかだなぁ。

スフィアが音楽活動充電に入る4日前の「11月8日」に、
20枚目のシングル「Heart to Heart」がリリース!
https://sphere.m-rayn.jp/contents/113608

充電突入直前のリリース、タイトルからして、
「しばらくライブで会えないけれど、心は繋がっているよ」と、
ファンへのメッセージ・ギフトを含んだ、メモリアルなリリースかと
最初はジーンとしました。

でも、
“TVアニメ「つうかあ」とタイアップ”

あ・・・そうですか。
ちょっと一人で感激し過ぎちゃった^^;