SPSで募集されていた“We are SPHERE!!!!”での
『ツアー連動企画スピードくじ賞品用・Tシャツデザイン』の募集が締め切られ、
応募作品が126(記事作成時)も挙がっています。
https://sphere.m-rayn.jp/contents/91402
僭越ながら、私も1作だけ「おじさんにやさしい」をコンセプトに送ってみましたが、
予想以上に沢山の応募があり、
期待以上に私が望む「おじさんにやさしい、シンプルでかっこいい」デザインが
沢山揃ったなぁという感想です。
創造主(笑)としては、自分のものに投票しますけれど、
もしも自分のものが無ければ、これは良い意味で迷いますねぇ。

昨年10月29日に開催され、高垣彩陽さんが出演した「AD-LIVE'16」の
Blu-rayを購入しました。
正しくは、会場で先行予約して前金を払った分を、受け取ってきました。
アフタートークDVDが付く「アニメイト限定版」です。

まず、アフタートークDVDから観賞。
釘宮理恵さん&高垣彩陽さんのアフタートークは、
夜の部の公演終了すぐのためか、あのままの衣装とメイクw
マジメな話をしているのに、高垣さんがあのメイクなのでww
鈴村健一さん&浅沼晋太郎さん&川尻恵太さんによるアフタートークは、
ウラ話が色々と聞けて、とても面白かったです。
浅沼晋太郎さん&高垣彩陽さんの組み合わせ、実現するか!?

本編は、昼の部を見始めて中断。
会場でリアルタイムに観劇したときと同じく、前半がかなりつらくて。
話がふわふわしていて進まない、転がらない、アドリブワードで広がらない、と
我慢のゾーンで睡魔に負けてしまいました。スイマセン。睡魔だけに。

さて、AD-LIVE'17の開催が発表されています。
鈴村健一さんの言葉を聞く限り、高垣さんに再びオファーがかかると思われます。
ただ、日程が
9/9(土)千葉・市川市文化会館
9/10(日)千葉・市川市文化会館 = スフィア東京公演
9/16(土)東京・オリンパスホール八王子 =スフィア富山公演
9/17(日)東京・オリンパスホール八王子
10/14(土)大阪・メルパルクホール大阪
10/15(日)大阪・メルパルクホール大阪 =スフィア愛知公演
と、スフィアのライブ日程と被っています。
ライブ前日に別イベントを組み込む前例もあったので、
千葉・大阪は可能性有りです。
ただ東京は、富山公演後帰京し、翌昼に出演ってのは流石に如何なものかと。
出演者発表は6/12(月)、あれこれ考えながら待つことにします。


Re:CREATORS 第3話
あらかじめ「まずは第3話まで観て欲しい」と声が挙がっていた、勝負の第3話。
普通こう表現されると、続きが気になる急展開をイメージしますが、
ざっくりまとめると、
・「反・軍服の姫君キャラ」新登場
・「親・軍服の姫君キャラ」新登場
・創造主による改変実験
・軍服の姫君、謎の発言
と、視覚的にバトルのような派手さがあるわけでも、
展開が大きく変わったり加速したりするわけでもない、「説明回」でした。
しかし、ここで視聴者も考える「設定やルール」を検証し明らかにしてくことは
とても重要で、「考察する視聴者」にとっては、実にイイ第3話だったと思います。

それに、改めて「キャラクターと声が合っている」と感じましたね。
これからも多くのキャラクターが出てくることになっています。
どんなキャラクターに、どんな声がつくのかも楽しみです!

寿美菜子のラフラフ 第211回 4月22日放送分
「ようこそコトブキホール」のコーナーで、
私の質問「酔っぱらった人がしてしまう失敗といえば?」を採用頂きました。
予想「カバンを置き忘れる」に対して、回答は「携帯を失くす」でハズレ。
「忘れ物」という部分では共通だけど、
ザックリし過ぎと思い、あえて「カバン」と付け加えました。
単に「忘れ物」と書いていたら、一致扱いになったのかな・・・
でもそれは本意じゃないから、まぁいいか。

それにしても、このコーナーでは4回連続の採用で、
今年に入って6回目の採用。
そりゃぁそれなりに送っているけれど、こんなに挑戦権を与えられ
且つ結果を出せずに悪いなぁと。
さ、3段目指して、また送ろw

阿澄佳奈のキミまち!第3回 4月23日放送分
阿澄佳奈さんが舞台出演のため欠席につき、
代わりに豊崎愛生さんがパーソナリティを務めました。
今回のリクエストテーマは「アラサーが熱唱するアニソン」。
年代的に、西暦2,000年前後のアニメ作品を調べてみても、
ピンとくるものがないまま、4通ほどリクエストしたけれど不採用。
地上波だからメジャーどころが多かったですね。
世代がちょっと違うので、知らない曲や、これアニソンだったの?って
曲もありながらも、総じて楽しく聴かせてもらいました。
豊崎さんは、「おかえりらじお」とは違った「ゆるさを抑えた爽やか」な声が
とても心地よかったです。

アフタートークにあたる、ニコニコ公式チャンネルでの「町内会」で
感想メールが読まれるとtwitterで知り、番組エンディングを聴きながら急いで送信。
そのメールが読まれました♪
愛生さんが手を振ってくれました♪♪
破顔する私♪♪♪

だがしかし
>本当に楽しい1時間でした。
1時間じゃない! 放送は2時間じゃないか!!Σ(´∀`;)
急いでメールを入力したせいで、単純で失礼なミスをしてしまい申し訳ない。
まるで1時間に感じるほど、楽しさでアッという間に感じたってことでm(__)m

スフィアライブツアー2017「We are SPHERE!!!!」の
9月以後日程(台湾除く)のチケット先行受付が開始!
当初の予定通り、徳島・富山・愛知公演に申し込み完了。
現状ファイナル扱いの愛知だけが、取れるかどうか心配だなぁ。

話は変わって、本日4月22日は「しーにゃんにゃん」でお馴染み、
スフィアのデビュー記念日です。
当時は全く知らずに、別のことに興味を持っていた私。
もっと早くに知っていたら、なんて思う時もあったけれどね。
でも今こうやって一緒に走り続けている。それが嬉しい。
これからも。

4月20日正午から配信されました!
豊崎少佐の謀反の流れから、番外編では森本小隊が結成!
板倉小隊と戦うことにww
森本小隊側に加入した豊崎さん。楽しそうでしたね。
ってか、カバパンさんの豊崎さんへ対する口調の優しさよ。
新企画も進行し始めたことから、また特番がありそうです。やったぁ♪

スフィアライブ2013「SPLASH MESSAGE!」の際に、
「世界にひとつ」「あなただけ」の写真集をコンセプトに受付販売された
「E-RAVEL」が、ひっそりとサービス終了していました。
20170420_1.jpg
20170420_2.jpg
時折チェックをしていましたけれど、正直「この品揃えで大丈夫なのかなぁ」と
心配していました。

20170420_3.jpg
スフィアのページも受付不能ながら残っています。
どの写真にしようか、「あーでもない、こーでもない、さいれんない、ほーりーない」と
悩むのも楽しかったですよ。
(関連URL)
http://www.planet-sphere.jp/news-info.php?subaction=showfull&id=1381851241
http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-1326.html
http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-1347.html

ブックマーク巡回をしておりましたら、
日本テレビのページから「スフィアクラブ」のページが削除されていました。
http://www.ntv.co.jp/sphere/
20170419_1.jpg
先月までは在ったのに・・・
4月の改編と共に整理されたのでしょう。寂しい限りです。

しかし、検索を書けると別URLで、全く同じ内容が存在しているじゃありませんか。
http://www.ntvg-tv.jp/sphere/
20170419_2.jpg
しかも、結構昔から存在しているようです。
これは一体・・・?
URLを削って「www.ntvg-tv.jp」のindexを見ようとしても、
自動的に「数学♥女子学園」という番組サイトへ飛ばされてしまいます。

“これは、誰かが勝手にコピーサイトをつくっているのか!?”
そう疑念を抱いた私は、WHOISを調べました。
登録者名は「株式会社フォアキャスト・コミュニケーションズ」。
日テレ麹町ビルが所在地の様子。
どうやら日テレのコンテンツを扱う子会社でした。
“そうか、葬られたわけじゃなかったんだ・・・”
そう、ちょっぴり胸をなでおろしたのでした。

私が愛してやまないラジオ番組のひとつ、「高垣彩陽のあしたも晴レルヤ」。
高垣さんに「自分の晴レルヤネーム」を読んでもらいたくてメールを送っているけれど、
曲やライブや舞台の感想は、レベルの高い人達に阻まれてしまう。
一度でいいから、オンエアで高垣さんに読んでもらいたいという人、いませんか?
そんな貴方へオススメなのが、「あしたカバンに入れて(以下あしカバ)」です。

キッチリとした表現力を要さず、コンパクトに書けるため、
メール投稿の入り口として、最適だと思います。
私も「高垣さんからの“読まれ”」に飢えた時、よく送っていますしw
そこで、あしカバ採用歴ン十回の私が、
具体的に作成のプロセスを明かしてみようと思います。
これを参考に送ってみて、「初めて高垣さんに読まれました!」という人が
現われてくれたら、これ幸いです。

1.オンエア回を定める
言い方を変えると「いつ以後のオンエアに間に合うか?」です。
「晴レルヤ」は収録放送のため、今週・来週放送分は既に収録済みと考えましょう。
私は通常、安全策で3週先を狙って考えます。
間に合わないよりは、早過ぎる方がいいですし。
けれど、現在の高垣さん自身のスケジュールは舞台の真っ只中のため、
普段よりも録り溜めしており、
公演が終了する5月2週ぶんまで収録済みの可能性を考え、
「5月17日放送分」向けのメールで
「明日5月18日にカバンへ入れるもの」を書くことにします。

2.提案するアイテムを決める
何の理由もなくアイテムを提案しても絶対ダメで、提案する理由が必要です。
「あしカバ」において、選ばれるアイテムジャンルは3種類。
一つ目は【時節に沿ったもの】
5月、初夏などをイメージするものとなります。
このジャンルだと、5月17日放送以後も何週か期待がもてます。
私的には『五月病に負けない心』なんて提案してみたい^^

二つ目は【高垣彩陽さんの活動に沿ったもの】
「2013年5月18日が、relation of colors横浜公演だった」ことに
ちなんで、「relation of colorsツアーグッズ」などアリでしょう。

三つめは、王道【記念日にちなんだもの】
ここで便利なのが、wikipedia先生。
20170418_2.jpg
はい、たくさん載っていますね。
当然ここでは、日本。せめて世界の記念日から選びましょう。
目ぼしいものが無い時は、出来事から選ぶのも良いです。
ただし、事件・事故・政治・宗教絡みは避けて、
「初めて○○が発売された日」や「○○が発見された日」から
選んでアイテムを考えましょう。
今回は「ファイバーの日」にちなんで「食物繊維が多い食べ物」を
提案することにします。

3.メールを書く
20170418_1.jpg
宛先メールアドレスは「ayahi@joqr.net」です。
「hareruya」でも「agqr.net」でもありません。
件名にはコーナータイトル「あしたカバンに入れて」と記入。
私はわざと「あーしたカバンにいーれて」と書いています。
意味が通じればいいのですから、
別に「明日鞄に入れて」でも問題ありません。
本文にはまず「晴レルヤネーム」を書きます。
決して「おからじネーム」他と書かないように。
また、読みづらい漢字や記号は避けましょう。
こだわりがあるのならば、必ず「ふりがな」を付けましょう。

まず「挨拶」。
私は「彩陽さん」呼びがデフォルト。
「あやひー」「彩陽ちゃん」「高垣さん」など、
礼節を守ってお好きなように。
次に、提案する「アイテム」と「理由」をコンパクトに書きます。
大事な部分は「」で括って書きましょう。
最後は、
「食物繊維を沢山摂ってくださいね」とか
「食物繊維が多い食べ物って、何が浮かびますか?」とか
メッセージ・エール・質問・ダジャレ等
個性を生かしてお好きに締めましょう。
オンエアでは読まなくても、目を通してくれますので。
採用された場合、ノベルティが届きますから
「住所と本名」を忘れずに。

以上をふまえて、レッツ晴レルヤ!