ライフワークとなっているラジオ聴取。
中で「高垣彩陽のあしたも晴レルヤ」は午前2時からの放送でも
リアルタイムで聴くのにこだわり、毎週木曜午前1時55分に
スマホのアラームをセットしています。

第299回を聴くため仮眠Zzz


あれ?午前4時45分?
出張先で呑み過ぎ、アラームで目が覚めなかった><。
この時間の放送になり聴き逃したのは初。
やっちまったー

どうも。酔っぱらってます。
酔っぱらっててもダジャレは浮かぶものです。

不届きな山師の話が出た際
「山師というより、やましいですね!」

割と受けたw


木材の材種で「アルダー」が出た際
「アルダーって木材があるんだー!」

ボチボチうけた

でも半分、話の流れをぶったぎったようで反省。

春アニメ、録りだめて全然見ていないのに夏がやってくる・・・

【月曜日】
ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編(BS11・7/11~)

【火曜日】
不機嫌なモノノケ庵(BS11・7/5~)

【水曜日】

【木曜日】
ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 絶望編(BS11・7/14~)
クロムクロ(サンテレビ・継続)

【金曜日】

【土曜日】
タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~(テレビ大阪・7/9~)
アンジュ・ヴィエルジュ(KBS京都・7/9~)

【日曜日】

絞りに絞って、とりあえずこんなとこ。
並行して溜めたアニメも消化せねば・・・

6月25日、徳島・鳴門市文化会館で開催された
豊崎愛生3rdコンサートツアー「The Key to Lovin'」へ行ってきました。
前回のツアーやスフィアのツアーで使用した徳島市立文化センターは
改修中の為使用できず、初めてとなる会場です。
キャパは、1,280人→1,600人にアップ。
横に広くて縦に短い。そんな印象でした。

座席は、く列上手側。
機材やステージセットのつくり上、ドラムが全く見えず
5つあるスクリーンも1つは見えない場所。
花道近くだけれど、機材のせいで来れないなと思っていました。
この時は。

1.銀河ステーション
これまでの会場と違い、イントロと共に立ち上がる人多数、
最終的には、ほぼみんな立っていました。

~M.C.~
豊崎「ただいまー!」 \おかえりー!/
の徳島恒例。
空港に着いたとき、海の香り(田舎の香り)がして、帰ってきたー!と思ったそう。
この会場での公演は、自分もスタッフもバンドメンバーも初めて。
ちょっとした慰安旅行気分もあるとかw

ツアーのテーマは「散歩」
豊崎「舞浜~名古屋~大阪~徳島と来て、次ブーン!と神奈川に戻る、
ホントに歩いてたらムキムキになる距離ですが(笑)」


2.シャムロック

3.ぼくを探して

~M.C.~
豊崎「アルバム聴いてくれた人ー?」 そりゃもう
豊崎「聴いたことない人ー? あ、チラッといた(笑)」

豊崎「自分のルーツとなる2曲」との紹介で
4.タワーライト

5.ポートレイト

~M.C.~
徳島へ着いて、みんなで徳島ラーメンを食べた。(ベースの岡さん除く)
岡さんは夜食べるつもりだそう。
ケータリングで鳴門のワカメも沢山食べたとか。
私も昼食に鳴門ワカメたっぷりの味噌汁をいただきました^^

空港から会場へ向かう車の中から、ヘルメットをかぶり自転車に乗る女学生を見つけ
かわいいなーと思ってた。
豊崎「自分もヘル中だったんで(笑) 東京の学生もかぶればいいのに」

東京の人ー?アンケート。結構居ました。
空港で「よだれむし」を多く見つけたので、来てくれるのかなと思ってたそう。
地元の人ー? 少々居ました。

会場限定曲は、18年飼っていた柴犬(リュウちゃん)へのありがとうソング。
東京で空を見上げても、なんだかリュウちゃんが居ない感じがするが、
徳島で空を見上げたら、見守ってくれている気になる。
なので、この曲は徳島で歌う事が多い。

豊崎「籠島さんと2人で歌いますので、
平井さん・杉野さん・岡さんは休んでてください(笑)」


6.君にありがとう
音源より静かにゆっくりと感じ、最後囁くような声が胸に響きました。

7.おさんぽの唄
豊崎「(君にありがとう)からの休憩タイム(笑)」
会場ごとに変わる楽団名、今日は「阿波踊り楽団」
豊崎「隙あらば踊ってください。籠島さんは隙ないですけど」

いつもウッカリ持つのを忘れるイケイケラッパは、
今日はスタッフさんから渡される。

今回は歌詞の「ショート似合うかなぁ」が「踊る阿呆に見る阿呆~!」、
「あ、いいキャラ思いついた」が「何回食べてもうまいんじょー(徳島弁)」とアドリブに。
間奏では阿波踊りをする豊崎さんw

口笛が不発で首をかしげるww

豊崎「一駅手前で降りましたって歌ったけど、
徳島で一駅手前で降りると大変なことになります」


豊崎「さえない阿波踊りでしたが、子どもの頃から連(れん=チーム)に
入って踊ってたんですよ。
この踊りがスフィアで役に立ったことは一度も無いけど(笑)」


豊崎「徳島は海の幸もおいしいけど、野菜もおいしいよ」の流れで
8.トマト

9.ほおずき
アウトロのステップ、今日は籠島さんの前でぴょんぴょん跳ねてました^^

レコーディングの時、徳島の縁日を思い出していたそう。

10.春風 SHUN PU
音響のせいか、今までで一番客席の歌声が大きく聴こえました。

11.恋するラヴレター

12.オリオンとスパンコール

13.叶えたまえ

14.Uh-LaLa

15.ディライト

~M.C.~
アルバムで色んな曲をつくってもらったけど、
聴いた時に思い浮かぶのは、この緑の景色。
ツアーの「key」はみんなのこと。
豊崎「私の大好きな愛しい“鍵たち”という意味です」 まぁ(´∀`*)

豊崎「健康第一です。私はツアーが終わったら人間ドックへ行きます
初めて胃カメラやバリウム飲むかも? バリウムって美味しいんですか?」

美味しくはないけど、私は平気です^^
豊崎「徳島ラーメン味のバリウムがあったらいいのにな(笑)」

16.クローバー

~アンコール~

17.music
下手側の舞台袖から登場した豊崎さん。
歌いながらヒラリと花道へ!? あれ?渡れたの!?!?
本日最接近した愛生さん、まつ毛と髪のメッシュがグリーンでした。

~M.C.~
新曲のレコーディングが終了し、タイトルが決定!
セルフドラムロールw
それに合わせてペンライトを回す客ww

タイトルは「walk on Believer♪」
末尾は「♪」にしようか「☆」にしようか迷ったそう。
3枚目のアルバムを出して、リスタートとなる最初のシングルに
これまでを信じて歩き出すという意味を込めた。

次の会場限定曲は、自分にとっての名刺代わりという紹介で
18.love your life

19.letter writer

~M.C.~
水を飲みに行ったついでに、パフーw
豊崎「本番より上手だった!? それは否めない(笑)」

豊崎「前にM.C.で言って照れくさくなったけど、
みんなが私にとって宝物であり誇りであり、次の曲で言う花束です」

嬉しいこと言ってくれるじゃないか(´∀`*)

もし落ち込んだ時に、この曲を聴いて「何も無いということは何でもできる」という風に
思考を変えて前向きになってくれれば。
豊崎「一人一人、あなたにあなたにと届けたいと思います。」

20.一千年の散歩中

ほっこりとした徳島散歩が終了。
“一応”私のツアー参加もこれで終了。
笑顔の時間をありがとうございました。

寿美菜子のラフラフ 第169回 6月25日放送分
「動物戦隊ジュウオウジャー ジニスのコンティニューメダル」が
発売されますねメールを採用頂きました。
http://p-bandai.jp/item/item-1000104874/
なんで〆のセリフがクバルなんだ!?って
ツッコミが入りそうですが、美菜ちゃんが呼応して
「無駄遣いせぬよう励みなさい。」と言ってくれたらいいなーと
思っただけです^^;
3か月ぶりの採用、ありがたやー♪

7月6日発売の「sphere music story 2015 DREAMS,Count down!!!! LIVE BD」
2週前になり、ようやく公式ページでジャケット写真が公開されました。

同時に、AKIHABARAゲーマーズ本店で、恒例の展示会実施も発表されました。
https://www.gamers.co.jp/museum/47856/
期間は、7月9日(土)~7月24日(日)。
お、7月10日はおからじイベント、
7月16日はココハルラフラフイベントで東京へ行くので
観に行けるではないか!グッジョブです♪

豊崎愛生のおかえりらじお 第322回放送で採用頂いた分の
ノベルティしおりが到着。
20160624_1.jpg
9枚目のアサガオ!
これで、
アサガオ・・・9葉
ヒマワリ・・・5葉
コスモス・・・4葉
サクラ・・・3葉
雪の結晶・・・3葉
チューリップ・・・3葉
1/3がアサガオとなりました(・ω・)

高垣彩陽のあしたも晴レルヤ 第298回 6月22日放送分
あと2回で記念すべき300回!ということで、
私の投稿「300回放送でのおねがい」に触れつつ発表された企画は、

生放送!

私も「動画放送(できれば生放送)」とおねがいしたものの大丈夫なの!?
午前2時ですぜ!!
普段はリピートで聴いている人も、これはリアルタイムで聴くしかないですねw

個人的にレアと思っている、彩陽さんからの「いつもありがとう」を頂き、
テンションも3倍増しでしたよ^^

ミュ~コミプラス 6月21日放送分 ゲスト:戸松遥さん
普段は木曜日出演が多いけれど、今回は火曜日。
なので恒例のコーナーは無く、22時頃公式からこっそりと
「戸松遥さんへの『元気な質問』および『大人な質問』」募集がありました。
すかさず各一通ずつ送った私。
そのうち「元気な質問」で採用頂きました^^

====================
「元気があれば何でもできる」という言葉がありますが、
戸松さんにとって、最初は無理だと思っていたけれど
できるようになったことは、何かありますか?
または、できるようになるため、今取り組んでいる事はありますか?
====================

猪木さんのモノマネ祭りになるとは思っていなかったけど、
「運転免許取得」の話になるとは予感していました。
賢明なリスナーなら知っている情報ですが
いわゆる「お膳立て」メールになったかな(*^_^*)

もう春アニメが終ろうとしているのに、観ずに溜まった録画番組だらけ。
そんな中、唯一ほぼ溜めずに完走したアニメ。
「猫も、オンダケ」
http://ch.nicovideo.jp/cucuri
だって1分アニメですし。
気軽に観られるレトロ感あふれる作品でした。
高垣彩陽の2役も楽しみに観ていましたね。
結局、ミィのCVは明かされず。これも高垣さんだと思ったんだけどな。

今からでも遅くない。12分あれば全話観られますよ!!