寿美菜子のラフラフ 第152回 2月27日放送分
「ようこそ!寿ホール」でコーナー初採用をいただきました。
私が出した質問は「学園ドラマで生徒役をするなら、どんな生徒?」
私の答えは「弓道部の頼れる部長」
寿さんの答えは「黒髪ロングの高坂さん(響け!ユーフォニアム)特別になりたいの(笑)」
はい、きっと当たらないだろうなという質問を投げてみました。

それこそラジオや本等の色んな機会で、沢山の質問への回答を知識としているだけに、
「きっとこう答えるだろう」と予測がつく質問は避けようと思っています。
要するに「当てにいく」質問というか。
あと、●択みたいな選択肢が限られる質問は論外で。
全く回答の予測がつかない質問の方が、当てた時に嬉しさが大きいじゃないですか。
今後もそんな突飛な質問で大穴を狙うつもりですw
そんなスタンスで寿ホールを穿つ日がくるのか?(反語)

久々のカラオケ♪ 2人で2時間歌いました。

ワイのセットリスト
1.DREAMS,Count down!/スフィア
一応、片手でダンス

2.vivid brilliant door!/スフィア
コール無しで歌うのはちょっと寂しい

3.Candy Color Pop/寿美菜子
4.Rebirth-day/高垣彩陽
5.叶えたまえ/豊崎愛生
6.恋ヲウチヌケ/戸松遥
我ながら気持ち悪いw

7.微かな密かな確かなミライ/スフィア
私は毎度歌います

8.やさしい希望/早見沙織
なりきって広がるような歌い方で^^

9.Exterminate/水樹奈々
気持ちいい疾走感!

10.情熱CONTINUE/スフィア
11.Future Stream/スフィア

20160228_1.jpg
20160228_2.jpg

次回の「~ル・ステージ~」は、いつ?

2月27日28日、いよいよシンフォギアライブ2016が開催されます!
開催に先駆け、ラジオNIKKEIやMBSラジオでは
シンフォギア特集が組まれ、ますます気分が高まりました!

さぁ、当日は朝から「始まりの歌(バベル)」を聴いて、
気持ちを鼓舞させるぞ( ̄Д ̄)ノ

豊崎愛生さんの3rdコンサートツアーが決定しました!
と同時に、先に発表された舞浜公演を含めたコンサートタイトルも発表。
http://www.sonymusic.co.jp/artist/akitoyosaki/info/465113

「LAWSON presents 豊崎愛生 3rdコンサートツアー2016
The key to Lovin' 〜銀河を散歩中〜」
5月29日(日)千葉・舞浜アンフィシアター

「LAWSON presents 豊崎愛生 3rdコンサートツアー2016 The key to Lovin'」
6月11日(土)愛知・愛知県芸術劇場
6月12日(日)大阪・オリックス劇場
6月25日(土)徳島・鳴門市文化会館
7月17日(日)神奈川・神奈川県立県民ホール
7月24日(日)東京・中野サンプラザホール

今回は1日2回公演が無く、
徳島は、これまでの会場・徳島市立文化センターが耐震性の問題で
現在使用できないため、会場変更になりました。
とりあえず、愛知・大阪・徳島は参加のつもり。

高垣彩陽さんのツアーから、ほぼ間もなく豊崎さんのツアー。
気分的には最高に嬉しいけれど、財布が休まらなーいヽ(*>□<*)ノ

開催9日前にようやく到着しましたよっと。

twitterを見ていると、なんだか最速なのにスタンド2階だとか
クソ席だとか、穏やかでない報告を目にします。
自分もそんなにチケ運イイ方ではないけれど、
最近上がってる気がするからね・・・かかってこんかい!!

ぺりっ

3月5日(土) 『2階南D2列』
スタンド2階かー(-。-;) しかもD。2列目ってのが唯一の救い。

3月6日(日) 『アリーナS4ブロック』
よしっ!アリーナ♪ と思ったのもつかの間、4だから後ろよのぉ。
移動で回ってくるだろうから、瞬間的には近くで見られるかな。

ま、どこだろうと存分に楽しむだけよヾ(o´∀`o)ノ

TrySailのTRYangle harmony 第112回 2月23日放送分
ちょっと前に聞いた放送で、「名言めもちょ」のコーナーが面白かったため、
気楽に初めて一通だけペッと送ってみたら、有難いことに採用頂きましたv(o゚∀゚o)v

送ったのは、秋元康さんの言葉
「大事なのは、自分にとって何が幸せなのか、
どうすれば(ドキドキ←ココを問題)できるのかを、しっかり理解しておくことです。」
勿論、元々知っていたのではなく、投稿にあたってググったものです。
これを選んだポイントは「前半と後半が、安直に繋がっていない」点です。
「何が幸せなのか」の前半にひっぱられ、後半もそれに類する言葉でまとめるのではなく、
「ドキドキできること」が「幸せ」と同等に大事であるという展開が、
問題としては難易度が高い表現かなと思いまして。

だが、雨宮さんと夏川さん作の選択肢が
ありがちな展開で、完全に正答が異彩を放ち浮いて目立ってしまいました(;^ω^)
内容的にも言葉のテンポ的にも。
2人が選択肢を考える際、正答を先に見て参考にしないのかなぁ。

そして完全に浮いた選択肢B「ドキドキ」に、もちょが気が付いた。
「秋元康さんなら有り得る」と。
ここで同時に「雨宮さん・夏川さんなら、この選択肢の発想は有り得ない」と、
感づけば自信を持てたのにね。
で、更には私が文末につけた「もちょなら、すぐ解かるかも?」に
妙にこだわりを持ち、戸惑っていましたね。

実は、私がこれを書いた理由は・・・

特に無いよ~(o・∇・o)

イイ締め言葉が思いつかなかったので、適当に書いただけです。
強いて言うなら「応援」。
もしくは「これ位簡単でしょ?」という意味の「煽り」のつもりです。
結果、雨宮さん作の選択肢Aを選び失敗。
私としても番組としても理想の結末だったかな。

それにしても、なにげなく書いた言葉に、そんなに引っかかるとは・・・
ならば今度は逆にそれをネタにするまでよ(-∀-)

高垣彩陽さんが繰り出すダジャレのあと訪れる沈黙。
先日の「エジソン」でもありましたねぇ~。
わかりやすくmp3上のデシベルゲージで見てみましょう。
20160221_1.jpg

すとーんっと落ちてますねw
放送事故にならない程度に今後も期待してます^^

スフィアのオールナイトニッポンR 第59回 2月20日放送分
今回は高垣さんがインフルエンザの為欠席。
届いたメッセージは、半分以上「ごめんなさい」だったため
編集して豊崎さんが代読。
収録前にもLINEで20件くらい高垣さんからメッセージがw 休め!!
「朝まで究極ラジオ」では「プロポーズ」のお題に
例えで「美菜子結婚しよう」と2度言う戸松さんにニヤリ。
でも、高垣さんが居ないと正直切れ味に欠けるなぁ。

コーナーは「応援団」以外あったものの、
私の採用はゼロで連続記録は5回でストップ^^;
また出直しだ。


1つだけボツ供養。
「ショコラティエ101人にきいた、よいショコラをつくる秘訣は?」



「よいしょ、こらしょ、と頑張ることです」
美菜ちゃんの声で「よいしょ、こらしょ」を脳内再生してねw

A&G TRIBAL RADIO エジソン 2月20日放送分
ゲストはスフィア。
スフィアフェスのPRタイム獲得のために、様々なゲームにチャレンジ。
戸松さんのピンポンドリブルたった7回や、
借り物競争でスタジオ外へ出ていった高垣さんが、
どなたかへ挨拶しだして帰ってこないタイムロスや
高垣さん・戸松さん・豊崎さんのリコーダー吹奏ミスで
なかなか時間を稼げずww
しかし、4人で声を揃えてのナレーションは、
多少声が上ずりだしてイヤな予感はしたけど、ピッタリさすがでした^^
獲得した約2分の告知タイムを終えた後は、
事前募集のあった「スフィアフェスと関係ないメッセージ」。
だがそのメッセージに対しても、グイグイと告知を入れてくる貪欲さw
私の「誕生日おめでとうクレクレメッセージ」を採用頂き、
そこにも2月バースデーの戸松さん繋がりで、グイグイ告知されましたww
みなさんからの「おめでとう」ありがとうございました(*´∇`*)ノ 永久保存版です♪



今日2月20日は、
21時からエジソンへゲスト出演スフィア(おそらく22時台)
24時からココロ☆ハルカス
24時30分からラフラフ
27時からオールナイトニッポンR
です。
ただ、高垣さんのブログによると、今回のオールナイトニッポンRはインフルの為欠席だそう。
4人揃っていないときは、通常コーナーをやらず特別コーナーになることが多いけれど、
スフィアフェス目前ということで、準備の様子が聞けるかな??