アニメ紅白歌合戦Vol.5で販売される、スフィアオリジナルグッズが公開!
https://sphere.m-rayn.jp/contents/31921
サル!バナナ!!
どんだけサル推しやねんww
でもなんか可愛らしくていいかも・・・タオル買おうかな(*´v`)

HMV ONLINEで豊崎愛生さんの新連載がはじまります!
『豊崎愛生のLovesick~大好きが止まらない~』
http://www.hmv.co.jp/newsserial/toyosakiaki/
これまでもインタビューや企画で、ちょいちょいHMV ONLINEへ登場している豊崎さん。
手描きのイラストがふんだんにありそうでグッジョブHMV^^b

1月28日放送の「豊崎愛生のおかえりらじお」で、
3月23日リリースの3rdアルバムタイトルが「all time Lovin'」に
決定したことを発表されました!
http://www.sonymusic.co.jp/artist/akitoyosaki/info/464110
やはり、アルバムタイトルへは「love」を含めていく方針なのですね。
これを踏まえて、コンサートタイトルは「all time Lovin' you」かな?と予想。

話は変わり、どうも「おからじ」において事前に出る「なっちゃんテーマ」の
意図を誤解してしまっているのが最近の悩みです。
エピソードと思えば、それを基にしたクイズ形式だったり、その逆だったり。
今回も「おからじの新キャッチコピー」のテーマで募集があり、
私はきっと「背伸び 寝転び ○○○完備」や「あなたに届けるおしゃべり○○○」と
いった風に、キーワードを伏字にし、それを愛生さんが考えて答えるゲームを
するのかも?との予想からキャッチコピーを組み立てたので、
「あー、またアテが外れたぁ(´・_・`)」と。
勿論、今回のようなそのまま読み上げでも使えたとは思いますけどね。
ただ、考えているうちに結構楽しくなってきたので、ボツ供養がてら残しておこうかな。
(正統型)「木曜10時の贈り物 ほっこりガールのおもちゃ箱 豊崎愛生のおかえりらじお」
(ふざけ型)「失神不可避の声のクロロホルム 豊崎愛生のおかえりらじお」
閃いた時には言葉のリズムがいいと自賛しましたw 
あと一発ギャグ型とか教訓型とか。次こそ採用されたい!

1月31日に開催を控えた「アニメ紅白歌合戦Vol.5」。
その4日前、27日深夜に「みみめめMIMI」さんの追加出演が発表されました。
20160128_1.jpg

はぁ。そんなんでいいの?という印象です。
別に「みみめめMIMI」さんがどうこうでは、ありません。
むしろ個人に対しては好意的です。

こういう大きなイベントですから、映像・音響効果やらタイムスケジュールやら
いわゆる段取りはとっくに決まって、リハーサルしつつ精査している段階と
思っていたのですが。
そこに急遽追加出演者決定!(ドドーン)って。
それでも滞りなく対応してみせる自信の裏付けですかね。
この近日に決まったのか、
以前から決まっていて発表がこの日だったのかは、わかりません。
ただ、なんとなくいい加減さを感じて不愉快になってしまうんですよね・・・

2月13日に開催される「スフィア チョコ祭り2016」の第一次受付当落発表があり、
私は両回とも落選でした。
会場のキャパからして狭き門とは理解していたけれど、
それでも運よくゲットしてドヤルカしたかったな。

今回の会場設定に不満が多く出ているようですが、
私は、出されたものを食べる主義といいますか、
「あぁ、そーなのね。」と受け入れる派なのです。
兎角イベント絡みになると、エゴが立ってしまいますので。
そりゃ自分も行きたいから、自分でも当選するくらい大きなキャパの会場で
やって欲しいという要望はあります。
けれど、そんなことばっかり出来ませんしね。
ちょっと空席が出ちゃう大きな会場イベントもあれば、
プレミアムチケットになる位の小さな会場イベントもある。
それでイイんじゃないでしょうか。

でも今回は、イベントの計画決定が後手だったんじゃないかな^^;

「ステキなことはステキだと無邪気に 笑える心がスキさ」
学生の頃によく聴いていた、佐野元春さんの曲「SOMEDAY」のフレーズです。
でもその頃の私は、ステキなこと・スキなことを口に出せずにいました。
特に異性に関しては。
身近な人ならともかく、芸能人でもそうでした。
例えば「モー娘。で誰が好き?」と訊かれ、
よっすぃが好きなのに「別に」と答えてしまうような。
誰の目を気にして、何に恥ずかしがっていたのだろう?と思います。

しかし、友人がそのまた友人に言われたという言葉を聞き、吹っ切れました。
「お前が自分で思ってるほど、周りはお前の事気にしてないよ」
友人がどんなシチュエーションで言われたのかは、覚えていません。
受け取り方によっては傷つく言葉でしょうが、私は目が覚めた気分になりました。
スキなことをスキと表に出すことが、どれだけのチカラになるか。
スキを語るのは気持ちがイイ。
他人がスキを語る姿を、見聞きするのは楽しい。
そして、スキの対象へスキと伝えることの心の高揚。
不安や緊張はあれど、決してマイナスな感情ではなく
その心の機微は、自分を豊かにしてくれると信じます。
もっとスキを語ろう、スキを綴ろう、スキを表そう、スキを伝えよう。

リスアニ!LIVE2016 SATURDAY STAGEは、スフィア目当てで参加を決めたものの
他のアーティストも豪華でした。

初めてみた茅原実里さんのステージは、やはり安定感がありました。
曲自体は詳しくないわりに、聴いたことあるものが多く、
個人的には作品を楽しんで観ていた「境界の彼方」が一番高揚しました。
これで劇場版テーマソング「会いたかった空」が来ようものなら
私の涙腺は決壊していたかと。

アニサマやパンフレットから、白をイメージしていた分島花音さん。
登場した姿は黒の小悪魔衣装w
進行の冨田さんも話されていたように、チェロの弓であおる姿は
なんだかゾクゾクしますねw

そして私が、もう一つ楽しみにしていた早見沙織さんのライブ。
ニューシングルから、「その声が地図になる」と「Installation」を歌唱。
もう堂々としたものですね^^ 貫録すら感じます。
でもM.C.では、漢方茶がカバンの中でこぼれてしまい、
武道館へ着いて最初にやったことは、カバンを乾かしたこと、と
ふりすたみたいなトークで、なんか安心しましたw
ラストは「ブルーアワーに祈りを」
早見さんの良さが存分に出る曲で好きです。
惜しむらくは、「やさしい希望」も聴きたかった!
この日発表されたアルバムリリース&ツアー、是非楽しみたいと思います^^

fhánaは独特な空気感ですね。特にM.C.がw
曲は「星屑のインターリュード」しか知らなかったけれど、
他にも好みな曲調がありましたね。

トリかな?と思っていた藍井エイルさんがトリ前で登場。
一番好きな「シリウス」からのスタートで、テンション上がりました!!
ラストの「IGNITE」も聴きたかった曲で盛り上がりましたね。

トリは、THE IDOLM@STER THREE STARS!!!
デレステをプレイしているせいで、シンデレラガールズの曲なら大丈夫^^b
「GOIN’!!!」のイントロが流れた時は、思わず「おぉぉ」と声をあげてしまいました。
もちろん「お願い!シンデレラ」もね^^
えりさん、あずみん、ぬーさん、へごちん、もちょが観られたのも嬉しかったですw

SATURDAY STAGEでは発表されなかったけれど、
翌日のSUNDAY STAGEでは、次回の開催決定発表があった様子。
スフィアとしてもいいけれど、ソロとしての出演も是非!

20160125_1.jpg
ぶどうかーーん!!

ってことで去年に続き参加しました。
座席は「2階西スタンドB列」
B列って他のスタンドでは2列目なのですが、
西スタンドはB列から始まる為、実質最前列。
だが最前であるが故、立ってはいけないのです(´・_・`)
でも遮るものなく見通し良かったですし、
ステージ裏というか、待機してるドラムセット達や立てかけてある沢山のギター達が見えて
面白かったです。
ステージ下手が死角となり、ライブ後のトークをこの側でされると見えません。
とは言っても、ステージ上手でされては遠すぎて見えません。
しかしそのぶん、スクリーンが近くにあり、そちらではハッキリクッキリ見えました。

スフィアは、茅原実里さん・分島花音さん・早見沙織さんに続き4番手で登場。
それこそお馴染みバンドメンバーさん達が待機していたから
早くからわかりましたがねw
バンドアレンジのリズムに乗って現れた4人は・・・サルww
(衣装写真はこちら↓高垣彩陽|あやひごろ)
http://ameblo.jp/takagakiayahi-blog/entry-12121337622.html
本日のセットリスト
1.vivid brilliant door!
2.Now loading...SKY!!
3.DREAMS,Count down!
~M.C.~
4.REALOVE:REALIFE
5.MOON SIGNAL
6.Non stop road
あいさつ代わりにスピード感あるvivid brilliant door!で客を沸かせましたね。
当然ながらスフィアファンばかりではないから、黄色に染まらないNow loading...SKY!!も
それはそれでまた新鮮^^
DREAMS,Count down!はリスアニ!TVで放送しただけに外せない。
私も座ったままダンスしました。
寿「踊ってる人がチラホラ見えました」 チラホラ言うなw
久しぶりのREALOVE:REALIFEでは、ロックで荒ぶるモンキーな姿を見せw
MOON SIGNALでは会場が真っ赤に染まりました。
最後のNon stop roadで爽やかにフィニッシュ。

ライブ後のトークでは、
出てくるなり手を頭にのせてのサルポーズをやったり、
4人で「人類の進化」をやったりの、ふざけ楽しみ放題^^
高垣さんのサル顔真似、スクリーンで大映しになってましたよ(゜o゜;;
高垣「サルだけにウッキウキです♪(ドヤ」
離れていく3人w
スフィアフェスの説明では
寿「自作自演です。自演乙です」 表現w
このあとのニコ生のサブタイトル「戸松も来るってよ」につっこまれると
戸松「わかりませんよー、このあと何かあって来ないかもよー」 ww

今日の出演者の中で、一番リラックスして楽しそうに見えましたね。
変わり衣装も相まってか、テンションが更に高かったですw
初めてスフィアを見た方、どう思われたかな?
面白そう楽しそうと感じて興味を持ってくれたら、フェスへ是非!
ちょっとチケット代するけどね

20160125_2.jpg
パンフレットは全88ページの撮り下ろし写真を含む大ボリューム
中身はみせないけど

こんなかんじ

そしてまたもや
20160125_3.jpg
BSスカパー!とMUSIC ON!TVで放送決定!
サル姿を見られるのが嬉しい^^

1月23日のニコ生にて、スフィアフェス2016のタイムテーブルが発表されました。
http://spherefes.com/contents/31449

3月5日(土)
13:00 開場
14:00~15:00(60分)スフィア
15:00~15:10(10分)休憩
15:10~15:40(30分)戸松遥
15:40~15:45(5分)休憩
15:45~16:15(30分)高垣彩陽
16:15~17:15(60分)休憩
17:15~17:45(30分)寿美菜子
17:45~17:50(5分)休憩
17:50~18:20(30分)豊崎愛生
18:20~18:30(10分)休憩
18:30~20:30(120分)スフィア

3月6日(日)
12:00 開場
13:00~14:00(60分)スフィア
14:00~14:10(10分)休憩
14:10~14:40(30分)豊崎愛生
14:40~14:45(5分)休憩
14:45~15:15(30分)寿美菜子
15:15~16:15(60分)休憩
16:15~16:45(30分)高垣彩陽
16:45~16:50(5分)休憩
16:50~17:20(30分)戸松遥
17:20~17:30(10分)休憩
17:30~19:30(120分)スフィア

1日当たり、スフィアの公演が1時間×2・各ソロ30分の模様。
ソロは5・6曲ってところですね。
1日目と2日目で全曲とはいかないにしても、2・3曲くらい変えてくれたら嬉しいですね。

(最初のアップ時、時間間違えてた^^;)

先日、スフィア会員証が2枚届くはずなのに1枚しか届かなかった件。
http://motomotoanime.blog.fc2.com/blog-entry-2365.html
「明日届くよね?」なんて冗談で書いたらホントに届いたw
てっきり忘れられて届かないものと思っていたけれど、
単なる配送業者の問題でしたか。
20160124_1.jpg
「0711(セブンイレブン)」 いいきぶ~ん♪